• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

今日夜

少し走りに行ってきます。
と言っても新しい車と対話する為に流す程度なので激しいことはしません。
それまでにちょっとだけ作業が出来たら良いかな〜。

結局今日も体の疲れが完全に取れずちょぼちょぼでした。

土曜は仕事が朝からなので無理はしません。
246江田のコメダとか16号のモールとか東雲SABとか目的がはっきりしないから行っても何も買わない所へぶらりと走ろうかと。


思っているけど昼間の仕事次第でどうなるやら。
Posted at 2009/09/11 00:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月10日 イイね!

バイオレンス!

若くないよね〜って実感!
昨夜も疲れでサプリも黒酢も飲めずに轟沈。
酢の物・甘い物が美味しくて美味しくて・・・

もっとちょうだ〜い!

って飛び込みたくなる。

そんな中。
やはり帰ってきたビートが気になるわけで。
終わった後はグッタリしていたのですが、段々回復すると共にシェイクの状況を振り返る余裕が出てきました。


現場の映像です。
本当はもっと高解像度なのですが、綺麗にすると”処理できません”とかでるので。
注目は映像始まってすぐ、52周目から53周目の映像。
ケイズを知っている人はピット出入りコーナーで失速していない事、登りの頂点で9500回転回っている事に注目して下さい。
ハンドルさばきは自分でも回しすぎている事は気がついてます。

次に54周目、2ヘア侵入でのシフトミスによる動揺とそのまま走ってしまった結果・・・映像で見て取れる空白の時間とその操作遅れに因るバイオレンスシーン!
そしてバツが悪く引き上げる情けない後処理まで映像に残しました。


<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252564287&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/32e65844fe43471d49b4b8c9f1ca5935/sequence/480x360?t=1252564287&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />





下手くそだよ!
だけどもう疲れてヘロヘロだったんだ。
あの瞬間、崖を乗り越えて下まで逝くかと思った。
っていうか、一発廃車を覚悟した。

怖かった〜〜〜(ベソ)


そんな下手糞が織りなすバイオレンスシーンで「へったくそ〜〜」とか「こいつには10年間絶対まけないな」とか「公式戦に顔出すな」とか思い思いの自信回復材量になれば幸かと思います。


・・・ちなみにビートは至って健康です。
ジムカーナ用ってことで最低地上高100ミリを超える車高の高さを誇っているのであの角度の崖なら問題なかっただけに、崖での減速が間に合わず下まで逝くかと思いました。

RE-11のシェイクダウンの時よりタイム的に遅いですが、操作性や出力など格段に良くなってます。
当時はサーキットで有利な車高だったのですが、現在は公式戦に合わせた車高なのでコーナーリングの安定性が無くてガードレールコーナーでタイヤがキーキー鳴っていたりしてます。
タイヤどうすっかな。。。
01R裏組みだしな。。。
Posted at 2009/09/10 09:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月09日 イイね!

新ブリスクの威力

今日は50周以上走った影響で


筋肉痛です!


足つりそうです。
外は雨なので今日の走行はやめておこうかと思ってます。
昨日の走行、最後は手アンダーで崖登りました。
歳のせいか体が怠いです。
疲れが抜けてませんorz
そんな訳でどっちみち走らないでおこうかと思ってました!


そして本題。
新ブリスク試してきました!
比較はNGKのイリジウム。(チューナー様の所で始動チェック用の暫定プラグ)

えっと、ですね。
イリジウムプラグが本来一番得意とする高圧縮状態のシリンダーの高回転連続点火、その領域で新ブリスクはイリジウムでは話にならないトルクが付いてきます!
特にいいのが5000〜9500回転のトルク!
替えてすぐの走行ではブレーキ開始ポイントが2m手前になりました!
カナリおっかない加速と迫り来る壁に怖さを感じ、この怖さに慣れるまで頑張りましたが、走行セクション終了まで結局馴染めませんでした。
もう少し恐怖感の少ないサーキットで走って慣れないと危ないッス。
元々の新ブリスク発注者であるチューナー様も高回転のエンジン音の変化に満足の様子。
高回転だけでなく中回転でも、イリジウムで失速感のあった場所で同じ状況を作っても失速せずに走りきれるトルクは走り方を変えずにポンと0.5秒速い!!

この新ブリスクの弱点が一つあります。
6000キロがメーカー指定交換の距離数なので普通のより耐久しません。(NGKノーマルは普通車で2万キロ・軽で1万キロ)
ハッキリ言って1回使い捨ての感じです!
耐久レースで1回。
スプリントで2回〜3回に1回。
ジムカーナだと・・・推定で7〜8回って所かな?
そういったプラグなので一般の方にはご遠慮頂いてます。
すでに初回は完売なので次回以降は受注となりますのでお時間を頂くと思います。
直接私と会える方は見本を見てもらってからをお勧めします!

新ブリスク、中々良い調子でした!
このまま耐久テストに突入です。
Posted at 2009/09/09 10:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月08日 イイね!

シェイクダウン!

シェイクダウン!帰って参りました!
おおよそ3ヶ月ぶり!
チューナー様が丹精込めて作ってくれた2010年スペックMDiビート号!

凄いよ!

ドノーマル!!

でもね、ドノーマルってこんなに凄かったっけ?
吹けるんだ〜
とにかく2速9500回転キッチリ回ります!
しかもその回転をキープできます!
これがね〜凄過ぎ!
でもナーバスなエンジンじゃなくて、とってもフレンドリー!!
今日はほぼ(自分の恐怖感一杯一杯の)全開走行を茨城県のケイズスポーツリンクでやってきましたが

「ここのコーナーミスってるよ」
「上手く行くとこう出来るよ」
「そろそろ限界だからね」

っていうのをエンジンがマシンが反応が包み隠さず教えてくれます。
だけど失敗した所を建て直すヒントもしっかり教えてくれるので限界領域で走るたびに新たな何かを伝えてくれるそんなエンジンとマシンの挙動です。
だから怖くない。
命を預けて走りに集中出来るマシンに仕上がりました!
さらに出力的にも問題ないので今後触らないでいいので走りに集中出来るのが嬉しいです!
すこしシートポジションを再構築しようかと思ってますがユニット的には枝葉の問題なので、とにかく車の完成度に大満足です!

今日はケイズサーキット53周走りました。
51秒台の上がり。
タイム的には見劣りするかと思いますが、ジムカーナにターゲットを絞った自分の扱いやすい車高なので、ここでのタイムを目指したセットは出していない為、参考的な意味合いが強いです。

タイヤがな・・・01Rのグリップに少し不満が・・・・今の出力を裁き切れていない。。
足回りのセットで01Rの動きをカバーしてもらっていますがここがもう少し改善できるといいな。

Z1☆とかで。

そんな訳で20日の公式戦は問題無しです。
更にサイドブレーキも当たりが出て効くようになって、家の駐車場で引いてみたらキッチリ右ターン左ターン問題なくケツがズサーーーって。
20日の練習走行が楽しみです!
Posted at 2009/09/08 23:04:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月07日 イイね!

煮詰め

コトコト・・・じっくり煮込んで美味しいお味!




いよいよシェイクダウンの時が迫ってまいりました。
どんな感じになるのか非常に楽しみです!
20日の公式戦から逆算で、次の日曜も講習があるので公式戦前最終調整。
ただサイドターンが出来ない場所でのシェイクなのでそこら辺が少し不安材料です。
が、サイドはハンドルの切れ角とアクセル調整だけ気を付ければ問題無いと思っているので良いのですが、エンジン出力がノーマルより下だった所からノーマルまで戻ったのでその出力に戸惑うかも知れません。
あとそれに合わせたアライメントとかも良い所を探りながらになります。

昨日の日曜も作業してくれたチューナー様に感謝!

今勿体無いのはマフラーだそうです。
しばらくは純正で行くつもりですが、ノーマルではひょっとしたら・・・
チューナー様の意見では「無限」辺りがマッチする可能性が高いとの事です。
高いから純正だなw
ラットレーサーさんの所のマフラーも相性的に気になります!
Posted at 2009/09/07 08:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
202122 2324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation