• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

ゆく人くる人(タイヤ雑感)

歯の痛みは留まる事を知らずいまだダメです。
しかしすこし歯茎が固まってきたせいか和らぎつつある傾向のようです。
傾向では無くハッキリと和らいで欲しいです!

*****

さて、いつも来て下さった方の足跡巡りをするんです。
すると最近RE-11を入れられた方が結構来ていらっしゃるんです。
平塚や桶川でご一緒させて頂いた講師様とか。
08初期スペックからおかわりするドMでレポートまでする変態さんは私くらいなので微妙な感じです。


皆さん気になっているのはやはりコンパウンド変更。
今年(2009年)の頭に大規模な変更が加えられ確実にコンパウンドが変わっているのは私も気がつきました。
2008年3月の出た当初のは新品タイヤは皮むきしないとグリップしなかったり、剥き終わっても空気圧低めにしないとダメだったり、それでもAD07よりほんのちょっと良いだけだったり。
今年のモデルは新タイヤでも皮むき無しでいきなり全開OKだったり、内圧変化が非常に少なく、カナリ長時間攻めても空気圧変動が少ないので安定した性能が引き出せます。
BSが苦手の横のグリップも09のは結構頑張ってくれていると思います。
MRのフロントに履いてますが、昨年モデルではできなかった「こじる」事に対して有る程度の性能を有している感じでした。
風の噂ではラジアルの構成も変わったと変わらないとか。

対して☆は5部山で性能ダウンとかって話もありますし、私の使うサイズだとネオバは07しか無いし。
ただ07は複数チャンネルより「07だけどコンパウンドはすでに08を使っている」との事です。
なので、最近07を買われた方はコンパウンドだけは08の様です。
中のラジアルが07なのでその特性が残っているようですが。

つまり3年前の07ネオバとは性能的に違う現在のネオバ。
その3年前のネオバとほぼ同じグリップがハンコックのタイヤでした。(裏で技術供給との事)
違うのは耐摩耗性で、5部山終了の当時のネオバを越えていると思います。

そんなハイグリ環境の中、価格と性能とサイズを考慮比較してRE-11を選ばれた方が多くいらっしゃいます。
最近練習に目覚めて桶川で結果を出した蒼い方も次はRE-11だそうです。


対して、超BS好きと見ていたstudio.SWさんがこの間の桶川でとうとう3回お替わりしたRE-11から08へ移られたそうです。
やはり競技する上で勝ちにこだわりたい、そうなるとRE-11では力不足だとの判断が成立したようです。

元々私は07のヘアピンカーブ後のグリップ回復待ち時間が踏んでいけない事に不満を感じてBSに移りました。
狙った通り縦に強いBS、踏んで曲がる・・・いや踏んで曲げても前に進む部分が非常に気に入ってました。
しかし横に・・・ちょっと強い荷重が掛かると唐突に逃げて行く・・・フロントならアンダー、リアならそれでもBS特徴で前に進ませられるのですがフロントは如何ともし難い感じが08モデル。
特徴を生かす空気圧のセットには特集を組むくらいの大変さでした。
そしてギヤ比とタイヤ外径(ファイナルファイナルギヤw)の関係で直線が激しく遅くなり、サイズがないので01Rへリヤを変更。
他の要素もあってイマイチながら結構頑張ってくれました。

本当はフロント09年RE-11.165-55-14、空気圧1.8(これは今のセッティングです)、リア08年RE-11で175-60-14空気圧1.6〜1.8(このサイズが無いッス)がバランス良いかと思います。
(09モデルのRE-11って08モデルに比べて前に出る力が弱くなった気がします。)


さて、振り返って。
私は現在、ビートの大改修を終わり、本体の不安はほぼ無くなりました。
先日の桶川もスタートダッシュから島の回り込みまでの出力は大満足。
単純にその出力に私自身のコントロールが振り回されている状況です。
先日の桶川も出力特性の変化をとらえ切れず侵入の減速感覚が誤作動した為、本来「大好きサイドターン」が全部失敗という事をやらかしました。
まあぶっつけ本番のマフラーとか色々ありますが、これでマフラーも決まったのでシステム変更は次の段階へ移ります。


タイヤ。
現在、おおよそ1年前の9月に入れたRE01Rが1部山。
頑張っても1戦で終わります。
エンジン改修後175サイズを使い続けてますが、これは出力的に165-55-14ではエンジンに余裕が出来すぎてしまう印象で、下手すると2速でサイドターン立ち上がれちゃう・・・といいのですがそこまでは微妙に行けないそんな状況。
で、175サイズとなると☆かネオバしかないんです。(01Rは廃盤)
もしくはファイナルギアをアクティーからビートのノーマルへ戻し165-55-14で行くか。(嫁車が現在これ)
本当は「165-60-14」というビート純正サイズがあると純正のミッション・ファイナルと相性がいいので、当時のホンダ開発陣が如何にテストしてサイズを決めたのか伺い知れる所です。
が、ハイグリップタイヤでないと勝負にならない所でそんな事は言ってられません。
リアのサイズは2択で175-60か165-55、でその差直径28ミリ。
今のエンジンは仮に純正ファイナルで175-60でも押し切れます。
ただジムカーナ用途だと失速寸前のコントロールが要求されますが本当に失速しては元も子もないので難しい判断です。
もちろん165-55の選択ならフロントはともかくリアはRE-11の方が現在は耐摩耗性も考慮すると有利となります。

困ったもんです。
いっそAD08で14インチ以下のサイズが出るか、01Rで落ちたサイズをRE-11で出すか・・・何とかして欲しいジレンマです。
え?☆?・・・165-55-14を出してくれて前後輪揃えてくれるようになったら考えます。
あと現在の経済状態から、ハイグリップは当然として、安さより美味しい性能の維持期間が長くないとやってらんないから・・・3部山まで使えるとアピール度が高く成りますが。

現実的に今の選択肢は07のネオバのみ。
しかし年明け2月下旬とかに動きが無いとも限らないので、年内は01Rにトドメを刺した後、09年モデルのRE-11をエンジン余らせながら使うつもりです。
タイヤ選ぶのって本当に色々考えさせられるので楽しいです(ドM)



もうタイヤメーカーにハイグリップ14インチは切り捨てられたのかな。。。






*ミッションのファイナルの話がありますが、現在の私のビート、高回転になるとミッションからミーミーとストレートカットギアのような音がするそうです。
シンクロは直してあるのですが、ミッションギアがお亡くなりになる前段階だそうです。
なのでファイナル変更も視野に入れての話になってます。
なおギアはやまみさんから譲り受けたケースごとセットのものがあるのでそれを入れ替えで投入予定です。

*タイヤは現在01Rがタイヤ面の一部ながらスリップサイン用の山もグリップに使い始めてますw

*次期タイヤの投入は業界の動きを見たいので3月頃を予定しており、山が無くなり次第本番用にチャージのRE-11を投入予定。(09スペックバリ山皮むき終了品)

*そんな訳でお金がないのでいよいよ記念品関係を売りに出すつもり。
ここで一句

「思いでを金に替えても消耗品」

上手い!
Posted at 2009/10/25 11:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

4日目突入

さすが医者が処方する痛み止め、飲んで6時間キッチリ効いてました。
が切れるとまた痛みが。。。

EveA
バファリン+
処方鎮痛剤

ローテーションで常に効くように頑張ってます。
すこしくじけそうです。
普通ならとっくに痛みが無くなっているそうです。
私は元々痛みに敏感な方です。
なので痛いのが苦しいです。

週明け月曜も更に治療が加わり果たしてどうなるか。
持つのか!?俺の精神力!?

今の心境は痛い歯茎を全て削り取ってサッパリ痛みとバイバイしたい心境。

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ


ライラと読んだらあかんよ。
Posted at 2009/10/24 02:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2009年10月23日 イイね!

痛くて眠れない

薬、切れるたびに起きてしまいます。
少し疲れてまいりました。
歯茎が腫れて熱持って・・・現在冷やして薬で無理やり押さえてますが、薬の効きが悪くなってきました。
6時間持つはずが現在4時間が限界!!
連続服用は良くないので、1時間我慢して5時間目に飲むようにしてますが・・・辛いッス。。。

皆さんも歯の治療は気を付けて下さい。
これほど辛いのはキツイッス。。。
Posted at 2009/10/23 08:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2009年10月22日 イイね!

想像すると痛いから苦手な人はスルーして

歯痛。
EveA飲んでやっと眠れたのは昨日の通り。
で、お医者様に行ったら手早く即時治療。
虫歯は左上の奥歯。
レントゲンの結果、
せ「虫歯が神経まで到達しているのですでに付いている被せもの(銀歯)は撤去して虫歯部分を削ります。」
せ「そして患部の歯の神経を抜かないといつまでも痛いので・・・一応様子を見てですが、そのつもりでいて下さい」
せ「さらに以前抜いた下の親知らずの相方である上の親知らずは全く機能してません」
せ「良かったら抜いちゃいませんか?使っている健康な奥歯が虫歯に成りやすくなりますから・・・」

虫歯の痛みに晒されながら立て続けにこう診断され、とりあえず虫歯の治療を開始

キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ
キュイーン・ガリガリガリ・ピシューン・・・・かちゃかちゃ

キュイーン =モーター回転音
ガリガリ   =何かが削れる音w
ピシューン =モーター停止音
かちゃかちゃ=モーターの先を変える音

せ「はい、虫歯は削れましたが、神経に到達していたので神経抜きますね」

問答無用で始まる作業。
虫歯治療開始からここまで15分(検査時間除く)

せ「25ミリのアレ持ってきて!」

その後目を閉じてましたが、歯の真ん中から25ミリのアレを押し込まれる感覚が5分ほど続き今度は引き抜かれる感覚が7分程。

せ「ハイボンド用意!」

流れ作業でサクサク進む行程。
せ「は〜い作業は終わりましたが・・・・せっかく麻酔も効いているので親知らずも抜いちゃいませんか?」

・・・・当然ですが、上の作業は麻酔が掛かった下の話ですよ、大昔は麻酔無しだったけど今は麻酔を多用してくれます。
麻酔無しならこんなレポート書く前に死んでます。

お「将来入れ歯になった時、親知らずがあると固定に困らないって聞いた事あるんですがどうなんですか?」
せ「入れ歯にならない為に虫歯を予防する、その為の親知らず撤去です。」
お「・・・・お願いします。」

準備して作業開始。
せ「麻酔足しますね」

・・・うをい!さっき効いているって言ってたじゃん!!

ガリ・・・ガリ・・・ガリ・・・

何かをこじる感覚の後

せ「1号カンシ持ってきて」

そのカンシ(ペンチのようなもの)でこじられるなにか(推定・親知らず)。
頭蓋骨が揺さぶられる感触が麻酔越しにもハッキリ伝わりしかも周りの骨との癒着部が強引に引き裂かれる感じを味わいながら「ザリ・ザリ・ザリ」と引き抜かれてゆく。。。。




どう?少し読んだ事後悔した?




まだまだ逝くよw
抜かれていく親知らずの感触に口の中に広がる血の味と感触。
お「ああ・・・麻酔してても血はちゃんと出るんだ・・・」
って変な感慨にふけりながらカンシでこじられたり、小さいバールのようなものでこじられたりして・・・親知らずが頭蓋骨と接合していた先端部分の先細りが歯肉から伝わる感触で細くなったと思った瞬間


せ「ぬけた・・・」


途中でいかにも「硬いな・・・」って雰囲気のオーラを出していたからこのセリフの上に「やっと」って付けたかったんだろうな・・・て思いました。
分かるよ・・・俺も無理やり頑張ったなって伝わってきたもの!


頭蓋骨からw


で、終了。
ここまで虫歯の治療開始から40分、レントゲンとその説明で10分だったので名前呼ばれてから50分の早業!
今まで掛かった歯医者さんで、一日で虫歯と親知らず撤去をやってのけるのってスゴイ速さで最速です。
近所にスゴイ歯医者さんが隠れていたなと。

終わって帰ってきてから徐々に覚める麻酔と引き換えに出てくる痛み。
早速痛み止めのアスピリンを服用。
これが午後2時くらい。

今日は子供の面倒丸投げしてベットでごろごろ。

そして夜8時を越えた頃、服用から6時間で計ったように痛み止めの効果が切れ、痛みで貧乏揺すりが止まらなくなりイライラ・・・・
貰った最後の痛み止めを投入。
グッスリ眠って午前5時。

またも痛みで目が覚める。
ちなみに親知らずを抜いた所が痛いのではなく、神経抜いた所から真上に痛みがのぼり、左のこめかみ付近で脈が取れるほどドッキンドッキンしてそのまま脳天に直接響く感じ。
すでに打ち止めの処方された痛み止め!!
仕方なく寝室を抜け出しEveAを再び飲んで効いてくるまで我慢した後浅く眠り現在に至ります。




読んで気分の悪くなった方はこのブログのタイトルを読んで下さい。
それでも怒る方はこのコーナーの主題を読んで下さい。
つまりこの文を最後まで読んだあなたは「自己責任において」2回の警告を了承して読んだのですから諦めて親知らずが抜かれる感触と神経を抜かれる痛みをバッチリ想像して一日お過ごし下さい。
健康被害等一切の責任は自分持ちですwww
当方は一切関知しません。


当然だけどね(クスッ)







なお、この文章で軽い快感がある人は「M」属性です。
Posted at 2009/10/22 08:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2009年10月21日 イイね!

歯いて〜

鎮痛剤使って昨夜は寝ました。

神経ピリピリです。
今日は予約がとれ次第お医者さんに行ってくる予定。
Posted at 2009/10/21 09:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation