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MDiエンドウのブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

東京ジムカーナ!キターーー

さて鬼も笑う来年の話。


軽自動車NA乗りのジムカーナな皆さん!!
来ましたよ!!

風が!!



東京ジムカーナ



新しいステージが!!


来年度新設の「B-1000」クラス!!
レギュは
B車両
ターボ係数1.7で1000cc以下!

主な走行場所は浅間台!!

雨降ると死ねるけど、高速走行可能で高速道路のアクセスも良くシリーズポイントも有ります!(クローズ格式)

いまJMRC東京のHP見てきたら企画中の文字が取れてました!!
もちろん例題車両にはビートの写真も!!


今まで出てもガチでは走れるクラスの無かった浅間台に軽でも勝負になりそうなステージが用意されました!


相手はNA1000ccのマシン!
miniとかマーチとかビッツとか・・・軽量FF1000cc軍団!
そこに軽NAは割って入れるのか!?
ラジアル縛りでターボの居ない所でどこまで行けるのか!?


桶川ビート組の皆さん!!
日曜に走れる場所が来年できます!!
イバチューエッセの皆さん、予定と金銭的に都合が合ったら如何ですか?
今回は”普段決して交わる事の無い”「普通車1000cc」と戦える予定です!
軽と言う枠外で戦えるのです!!
おそらく日本国内で練習会を除くイベントで1000ccとできるのはここだけのはずです!!
練習会は腕次第でドッコイのタイムな1000cc、雌雄を決するステージは来年の浅間台!



詳しくは


JMRC東京部会公式HP


を要チェック!!
シリーズ表彰対象で翌年の練習場所に困らなくなる素敵副賞も魅力〜〜


軽自動車NAの皆さん!ぜひ!!
Posted at 2009/11/16 09:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月16日 イイね!

やっぱ有るものは使わなきゃ〜

先日作ったABストロークインジケーター。
先週水戸まで最後の調整の為走っていると・・・振動でアルデュイーノの変圧装置が壊れたらしく、赤外線距離センサに5Vではなく9Vが流れた模様。
で、そうなると電圧の変化量でランプを点ける為に計測範囲が違ってきます。
しかしPC接続時は5Vで単独稼働は9V・・・単独稼働を5Vにしようと画策したのですがコンバーターが不調で稼働しなかった為断念。
さらにアクセルとブレーキに搭載した赤外線センサがお互いが発する赤外線で誤作動し上手く表示されなくなってしまいました。

そこで、考え方を変え、せっかくビートには「アクセル開度センサー」という電圧で動くアクセル開度センサーが有るのですからアクセルの入力ベースはそちらへ移行することで赤外線センサを減らしブレーキのみとし、ブレーキも車の12V(実質14.4V)が使えない(使う為には大掛かりになる)のであきらめ9Vでの稼働を前提とする。

昼も飯食って眠いの我慢してサ行。
小1時間位でECUのアクセル開度から線を引きアクセルインジケーターの入力へ。
使用範囲はsinさんから目安だけ聞いていたのでそれを入力して仮稼働。
ブレーキも合わせて調整作業に。

この調整作業は実際に車を走らせないと、車を停めたままでは正確なものが作れないのでPC持って買い出しのために和光の島忠HCへ。

途中光ケ丘公園で止まり微調整。

島忠で微調整。
買い物して出発

おやつを買いにシャトレーゼで止まって微調整。
買い物して出発。

おおよそ良い所が入力されたプログラム(<アルデュイーノではスケッチという)が完成!
本来PC繋げっ放しで良いサ行なんですけど、それだと本体に9Vが流れないのでイチイチアップロードして電源差し替えてまた走っての繰り返し。
おおよそ4回でアクセルとブレーキの良い所を探り当てました。

ほんとsinさんのスケッチ、調整作業のやりやすさも考慮して作られているのでこう言った一見面倒くさいサ行もそれほど煩わしさを感じないでサクサク出来ます!
これはスケッチ作る人の感性とかそういった部分に因るんでしょうね。
自分ではこう言った部分の考えが浮かばないので、もしスケッチ自作していたらここまで機械も完成しなかったと思います。
スケッチが無駄に長くて見にくくて分かりにくい・・・数値変更が非常に厄介で・・・こんなスケッチを4キロ走る間に4回も書き換えろ!なんて言われたらとっくに投げます(笑)

そんな訳で次の関越からこのインジケーターを使った車載映像が登場の予定。





追伸・アクセルインジケーターの余ったランプをサイドブレーキインジケーターに変えようと思ったけど思った以上に難しかった・・・
配線途中のテストでショートしたらしくエンジン掛からなくなるし・・・ビビりました。
ただ、標準のメーターについているサイドブレーキランプの不点灯は中に仕込んであったランプの球切れが原因だったので、これを交換したら元に戻った為、カメラアングルなど点灯が操作中に映像に映るなら問題ないのでひょっとしたらインジケーターの余りは使わないかも知れません。
Posted at 2009/11/16 08:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月15日 イイね!

移動完了

サ行完了!
これだけ寒いのに汗かいて半袖1枚で冷却〜〜

当面今の体勢で逝きます!
久々に後輪にRE-11を履いて軽く慣らし走行。
今までよりホイール幅を大きくしたのですごく良い感じ!
175-60-14の時に感じたヨレヨレ感が全然無くて思った所で踏んで付いてくる感じは165-55-14のなせる技。
やっぱ良いですよね〜〜〜直線で伸びないけど。

今日は時間が取れたらアクセルインジケータ−の改修を・・・できる時間がないかな。


嫁ビート、13インチのフロントの時より動きが滑らかになった。。
Posted at 2009/11/15 03:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月14日 イイね!

大移動

って言ってもプロとかなら大した事ないはなし。
2台分のタイヤとホイールを大移動です。

・・・めんどくせ〜〜(w)


ジャッキ2台あればOKなんですが、無いので仕方がないッス。
1台2ヶ所ずつ取っては付けて付けて外して・・・


タイヤは決まったがホイルが決まらず。
現在さがシチュ〜
Posted at 2009/11/14 13:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月12日 イイね!

見ちゃった。。。

心の中で決めかけていたタイヤ。
だが一抹の不安もあるわけです。


「ハンコックで本当に他の車と渡りあえるのか?」


確かに以前Wエントリーでハンコックの凄さを目の当たりにしました。
が、それは走る分には問題ないけどトップを取りに行く為の選択として正しいのかどうか。
そこに不安が芽生えてました。
安いから即時注文も可能ですが、その注文の方向が安さで速さを犠牲にするのかという意味合いを含んでます。
たかがタイヤ、されどタイヤ。
ハイグリップなんて1年で終わります。
削れて終わるか硬化して終わるか。
07ネオバは5部山以降はグリップ感はあるけどタイム的に落ちる状態で年1〜2回は新品を入れる状態でした。
たいしてRE-11は08モデルの時、0.5部山まで手応えを失う事も大幅なグリップダウンも無く使えました。
ただタイヤ外径の関係でストレートおいてけぼりでしたが。


昨日新車で入った営業用のトラックの1ヶ月点検でした。
待合室で作業完了を待っていると目の前にタイヤサイズ表。
今年モーターショーに行かなかったのでもらっておこうと某社のサッシを見ていると・・・

ハイグリップタイヤにあのサイズが!!

目を疑いました。

何故!?
どうして!?
そんなのノーチェックだよ!!

結局この段階で選ぶ最良の選択として発見したタイヤを導入するか本気で検討に入ってます。
ただ、伸るか反るか博打的な要素も強いですが、机上計算では今の私に向いているとチューナー様からのお墨付きも出ております。
ハンコックよりは適合する可能性が高いだろうと。

もちろん引き換えで手放すものが出来ました。
この手放すものはボスと相談してどちらを残すか相談しよう、そうしよう!w
Posted at 2009/11/12 08:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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