• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年11月11日 イイね!

ビートと言う車

先日ご意見大募集の東京ジムカーナシリーズの軽クラス。
ビトクさんの頑張りで前向きな方向らしいですが、未だ正確なところが決まっていない(タイムアップだったらしい)ので次回以降に色々決まるようです。
決まり次第ビトクさんのブログや、私の方でも公表しますので「軽自動車で浅間台をアタック」したい人はもうしばらく我慢の子!


***本題***

チューナー様に車を預けて仕上がった今の車。
今まで色々やってきた事が全て裏目だった事を痛いほど痛感させられてます。
ほぼ純正パーツで構成された今回のMDi号。
作業中の時から色々聞きましたが、ホンダのビートプロジェクトのメンバーが如何にこだわって作ったのか改めて思い知らされました。
そしてパーツの意味と「パーツ同士の連携」などチューナー様はその開発意図をしこたま考え読み取り、その成果を聞いて何度がく然とした事か・・・
で行き着いたのは「純正」でした。
車格的に見下されるビート(19年前の軽4輪でNA)ですが、開発者の熱意はNSXやDC2.EK9などと引けを取らないほど熱心に作られています。
もちろん人のより好みとかで気に入らない部分や私のように有る特定の使い方上こうした方が良いという事はありますが、ビートのとりわけ主要部分であるエンジン・ミッション・ECU・タイヤサイズ・吸排気・足回りは相当頑張らないと純正を越えるのは難しいと思わされました。
特にタイヤサイズは車高バランスにも影響したり乗り味に影響したり・・・当時どれだけタイヤテストしたのか考えただけでも凄いと思わされるほど純正のタイヤ外径はビートに合わせて選ばれていると今さらながら考えさせられました。

今悩んでいるのがタイヤ外径。
とりわけリアのサイズで苦しんでます。(純正165-60-14.554)
リアに165-55-14(外径537)だとアクティファイナルの私の車としてはローギア過ぎで、平塚など小さい所はこれ以上無いくらいベストマッチですが、最近のコースジムカーナとか関越などの直線が長い所だとNAのパワーではエンジンが回っても前に進まない状況になってしまいますが、一個上のギアだとトルクが足りなくなったりと言うことが起こります。

最もビートで多いと推測するのが175-60-14(外径566)。
これだと標準から12ミリ、165-55-14からだと29ミリ、タイヤの外径は直径なので半分にしても14.5ミリも大きいので・・・で競技で使うラジアルはハイグリップでないと勝負にならないし、ハイグリップでサイズがあるのは165-55-14か175-60-14の二つ。
双方にそれぞれ良い所があって

165-55-14
55なのでシャープに反応する、外径が小さくトルク不足は一切ないが吹け切るのも早くシフトが忙しい、反面直線で伸びず、ターボ勢の大径タイヤにおいてけぼりを喰う

175-60-14
60なので乗り心地は良いし、直線で置いていかれる事がないタイヤの持ちも良い、しかし60故に空気圧次第ではタイヤが因れて条件次第では踏みたい所で踏めなかったりするし、踏んだ後の加速ももっさり感がある、更にそれなりのエンジン出力を要求される為エンジンがハズレ個体だと厳しい。タイヤ銘柄が意外と少ない(11月現在Z1☆か07ネオバ)

で、ここにきてもう一つ出てきたのが185-55-14(外径559)と言うタイヤ。
あるのはハンコックV8H424とクムホ、そしてRE-01
履いた事が無いけど純正タイヤと1.5ミリしか半径で変わらないのでほぼ純正サイズ。
55なのでタイヤのヨレも少なめで動きもシャープと推測される。
幅があるのでトルクを食われるが、現在のエンジンでは気にしなくて良いだろう。
その分空気圧を高めでいけば直進時の接地を減らせるし、コーナー時はタイヤ幅を有効に使えるかも。
タイヤが安い!(送料別で5250円ッスよ/1本)

当分の練習用に最高かなと思いはじめてます。
ちなみにRE-01でも11000円/1本で、ほぼ同等の性能です。


AD08で175-60-14とか185-55-14とか165-55-14を作ってくれればこんなに悩んだりしなくていいのですが!


まあメーカーにも台所事情とかあるでしょうし。
Z1☆は165-55-14の製造で完璧です。
BSはRE-01Rの型落ちをRE-11の08コンパウンドで作ってくれたら信者になれますw

なんて事で悩んでます。

11/29日の関越は01Rでの参戦を考えてますが、RE-11の09モデル本番用をリヤに履いて、桶川の練習にするかも知れません。
ちなみに1年前の01Rですが、08・09のRE-11に劣ったグリップです。

どうする?ボス〜〜!!
Posted at 2009/11/11 11:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月10日 イイね!

今年喪中なので年末年始のご挨拶は失礼させて頂きます。

mixi年賀状で友人が早速送って下さったのですが、今年喪中なので失礼させて頂きました。
で、改めてご報告させて頂きます。

2009年2月に私の直系の祖母が95歳で亡くなりました。
仙台で縁遠いですが、優しいお婆ちゃんでした。
しかし寄る年波には勝てず先方のご家族様の手厚い介護もむなしく残念ながら。
見取って頂いた先方のご家族は大変だったと思います。

そんな訳で申し訳ありませんが、今年MDiは親戚と友人には喪中と言う事になります。

報告と告知が遅くなりご迷惑を掛けた皆様にはお詫び申し上げます。


MDi
Posted at 2009/11/10 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2009年11月10日 イイね!

ご意見有り難うございました!

今日の夜、ビトクさんが東京ジムカーナ部会に「軽自動車クラス」について議題提出してくれるそうです。

ご意見有り難うございました!

もし来年開催されるようなら会場でお会いしたいです。

どんな結果になっても・・・特に今回は反響少なめだったので開催はかなり厳しいですが、クラスが出来たら嬉しいです!
器があっても中にいれる物が無ければダメですし、より良く参加者が楽しめるために器も綺麗な装飾やデザインなど飽きない工夫が必要と思います。
相互努力で今後のジムカーナ参戦者が増えると良いですね!
車をパイロン接触で傷がつく事はあっても、他車との接触でもめ事は起こらないので比較的安全に楽しく車のポテンシャルと自分の腕を使いアクセルを全開に出来るジムカーナ、参加に二の足踏んでいる人にアクセル全開の楽しさを知ってもらいたいです。

普段ゲタがわりの軽4で運動会に出る感じ!
Posted at 2009/11/10 08:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月09日 イイね!

ガリガリ

♪が〜りがりくん
        が〜りがりくん
               が〜りがりく〜〜〜ん


ふ〜〜今日も歯医者でした。
この間の酷い痛みの所はもうしばらく放置で、今日は左の下を詰め物入れ替え。

が。

詰め物の下は神経が!!
麻酔無しの神経攻撃を久々に味わいました。
即座に麻酔使いましたけど。
で、一番奥の歯、以前横から生えた親知らず撤去の後に虫歯治療をやったのですが、どうもそれが甘かったらしく大規模に虫歯が進行していた模様。
すると

医「虫歯が大きすぎて歯茎の下まで逝っているので歯茎を切ります」

と言ってレーザーメスで切除。

「ビームサーベルで切られるとこんな匂いなんだ〜」

なんて考える余裕もない凄い匂い。
追い討ちをかけるように削られる歯。
削られるモーターの回転で発生する風で、切った匂いを助長する状態。
この匂いというか風味と言うか・・・一番辛かった。

帰り際、唇まで麻酔が周りピロピロな感じになっていると、

医「あまりに大きく奥歯を削ったのでしみるかも知れません。もし酷いようなら神経抜きます」

と。

段々歯医者に行くのが気が滅入る感じです。





・・・この文読んだ後に歯医者に行けるのは勇者だな。
某英雄の言葉で「酒場で勇者は沢山いるが歯医者の診療台の上には誰もいない。」確かにそうだなと。
俺は勇者になれないw
Posted at 2009/11/09 17:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2009年11月09日 イイね!

なの〜〜

不調と言っていた4年前に購入のiPod・miniの2Gグリーンモデルが先日接続したオーディオから

「NO Song」

というエラーメッセージを残しアクセス出来なくなりました。
ビートの車内に放りっ放しだったので熱害かと思ったら、内蔵の回転ディスク「マイクロドライブ」が

振動

で終わったらしい。
自宅のPCで繋げたら時々思い出したかのようにアクセス出来るものの、操作なんか出来ませんでした。
で、チューナー様がヤフオク出品で全く同型のiPodを出していたので落札に乗り出そうとしたら

チ「車載ならこっちが良いよ」

といって出品予定だったiPod・nano2Gを譲って下さいました。
すっげーありがたい!!

実は最新型を使えない理由がありまして、PCが型遅れのパワーPCモデルのため、iTunesのバージョンをあげられず、OSもソフトウェアの絡みでバージョンをあげられないので最新のiPodは使えないんです。
同じ年式かその近辺のモデルでないと。
その為、譲って頂いたiPodは壊れたminiの1つ新しいモデルのため作動環境に全く問題なく移行でき助かりました。
しかもこのnanoは壊れやすいマイクロドライブでは無くメモリーチップ型なので振動にも強く軽く小さいため振動の影響も受けにくい・・・最高の機体です!
最新型のiPodはカメラがついたり魅力的ではありますが、競技用ビートの足回りについてこられるはずもなく、瞬く間に壊れるの目に見えているので、シンプルなnanoには本当に助かりました!

もう感謝感謝です!!
Posted at 2009/11/09 03:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation