• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年11月04日 イイね!

お楽しみサ行

お楽しみサ行すみません、mixiアプリサボってます。。。
でもそれ以上に楽しい基盤工作。
掛かりっきりのアクセル・ブレーキインジケーター。
基本は微調整を残し完成しているのですが、配線がギボシ端子とか使っているのでイマイチ釈然としない・・・
なので息子が眠っているうちにサ行しました。

詳細は下記

後は車載して微調整に掛かるか!!
と思ったら寝ていた息子が起きてきて板橋動物公園へ出発!
帰ってきたら夕暮れとBRTの集まりに行っていた嫁が帰還してきてここまで。
まあそれなりに小さい時間を有効に使ったかンジです!


終わり















んで、詳細。
アルデュイーノ知らない人は間違いなくつまらないのでここで引き返して下さい。

赤外線距離センサからの入力が2本「アナログイン0と1」出力が5Vから出たのを分岐してセンサへ、GNDも分岐して戻す。
配線は6本あって、うち2本は同じ種類が2系統。
最初基盤本体からのピン刺しで、その後2分割ギボシ端子で割って、アナログインは同じ位置でギボシで・・・ってやっていたんですが、重くて基盤の配線が刺さる部分への負荷が大きすぎるようで、線が少したれてしまいました。
さらに基盤の調整や保護の為脱着も考えるとギボシではやりにくいという背景もあり6Pinコネクターで一気に抜き差しとこの部分の軽量化を図ろうとしました。
ただ秋葉原まで行く時間も取れないし、バカ高い駐車場へ行くことを考えると、たかだか300円そこそこのパーツに探す時間とガス代と手間を考えると・・・近所でこの手のパーツが比較的あるイエローハット平和台店へGO!

そしたら・・・無くて仕方なしに使っていたギボシ端子ではなく、細い線用のピンコネクター端子の結線セットとかありやんの・・・悩まないで車量販店の方が電子パーツが充実している。。
まあでもコネクターの接触強度が要求される部分はそのままギボシで。
今回の基盤を出て直後の所に仕込むコネクターはこの細い線用の4Pinコネクターを採用!
このうち線が同居させられる、センサへの5VとGNDを無理やりながらコネクターのカシメで合流させ無理やり1本へ。
なのでアクセルセンサー線・ブレーキセンサー線・5V出力線・GND線の計4本にまとまり、この部分の結線と分岐を一ヶ所でやってしまったため、非常に軽量化&コンパクトですっきり、しかも脱着がコネクターなので安心安全!
あとの課題は車載ですが、これはもう取付けはクリアしているので、配線の取り回し固定と実装試験が必要なアクセル開度の出力数値設定。
ブレーキはすでに完成しているのでアクセルだけです。
ブレーキは前述の10刻み、アクセルは実装前ながらおおよその当たりで30刻みです。
範囲は・・・ひみちゅw
このセンサを拾う範囲が知りたい所でしょう?・・・けど言わないよ〜ン

意地悪?w

ソフト開発のsinさんは知ってますのでそちらへお聞き下さい。
この範囲をおおよそ当たらせるのに4回プログラムに手を加えているのでおいそれとは出せないッスよ。
当然だけど。
まあセンサの搭載場所とか搭載方法で変わっちゃうので仮に言っちゃってもそのまま流用は無理でしょうけど。

ビートの整備、消耗品以外は考えなくていい状態なのでこっちでせっかく車を通して培った知識と技術を発揮してます!
しかも今回のユニット、9V電源を独自装備なので車側へはアクセルセンサの固定、ブレーキセンサの固定、本体の固定、ノイズカットを目的としたアースの固定だけで、コネクター外せば基盤をポンと外せる独立ユニットなので本体の影響を受けず与えずのすばらしい完成度と思ってます!


ちなみにMacOSX・Linux・ウィンドウスのどれでも対応してますし、命令文も一緒なので機種に因る対応等がないので良いですね、アルデュイーノ!

例えば「この電圧が掛かった」ら「こう反応しなさい」みたいな事が出来るので、アクセル開度センサーから信号分岐して、アクセル開度に合わせたNOS噴射制御とかが簡単に作れます。
もしくは回転信号からサーボへ信号を送り、「ある回転時はマフラーの開度をこれくらいに」とか。
後付けでこう言った事も制御的に可能です。
もちろん実際の可動部が熱や振動に耐えられて確実に動くステーなどを作らないといけないのでその部分での壁は存在しますが、今まで困難だった制御系はこのアルデュイーノでかなりの部分が簡単にやってもらえる上に書き換えが簡単にできるので良いですね!
燃料噴射とかも絡めそう・・・
Posted at 2009/11/04 09:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月03日 イイね!

板橋動物公園

嫁が週末実家で子供の面倒を見てくれると、たまに「千葉市動物公園」(レッサーパンダの風太君がいる所)へ行きます。
私は23区だし近所に無いかなと冗談半分で探したらありました!!

「高島平こども動物公園分室」

更に

「板橋区こども動物公園・本室」

とが。
高島平の方が近いのですが、板橋の方はつい先々週の日曜に仕事に行った場所から徒歩で15分!
動物園に駐車場がないのは仕方がない規模なので、最悪は仕事先ご用足しの駐車場も使えると本室の方へ。

モルモット抱っこアトラクション
ヤギ・ヒツジのふれいあい広場&餌やリ体験
ポニー乗馬体験アトラクション
ウサギ
クジャク
フラミンゴ
小鳥


を展示してました!
取り合わせは目茶苦茶ですが「入場無料!」さらに敷地内の公園は「アスレチック風」な遊具が満載!
もう少し暖かい時にゴリゴリ遊ばせたかったかな。。。

息子もヤギにおっかなびっくり触ってご満悦のようでした。
意外な近所に意外な穴場。
探すと出てくるもんですね〜
場所はすごく分かりにくいけど動物見られて遊べるナイススポットッスよ!


板橋ってすげえな。
Posted at 2009/11/04 08:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月02日 イイね!

例の奴

例の奴アクセル開度とブレーキ踏力のインジケーターが完成間近に!
プログラムもsinさんに作ってもらったのでバッチリ!
微調整は個体に合わせてなので何とも言えませんが、おおよそ良い所に収まったようです。
特にブレーキは欲しい部分が正確に出るように、1024ある刻みを10ヶのLEDアレイで数値的に10刻みで表示なのでカナリ細かいブレーキ操作も逃さず表示です。(実験済み)
しかもフルライトアップだとタイヤがロックする踏力なのと、踏み始めは触っただけでライトの1つ目が点灯するのでカバーエリアも超フィット!
これは行けてますよ!
大きさはマグカップ梱包用の箱くらいです。
そのうち車載カメラに登場しますのでお楽しみに!


プログラムを作ったsinさんには感謝ッス!
この部分だけはどうしても私は出来ないので・・・


残り完成までにやる事覚え書き。
アクセル数値調整
アクセルセンサ搭載(ステーもあるので固定のみ)
2又アースかアルデュイーノ本体の隠しアースからボディーアース、もしくはコンデンサーによるノイズ除去
配線の処理(熱収縮ホースなど)

Posted at 2009/11/02 07:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月01日 イイね!

すわっ!!

日曜出勤でくさくさしている所に火に油を注ぐドライバーが多発の日曜の首都高。

ビッツ(シルバー)
SM-X(黒)

特に黒いのはその場で引きずり下ろそうかと思った。

時速80キロで流れている所でイキナリ30キロまで何の前触れも(必要性)無く減速するとは・・・周りにあわせられないなら公共の場所に来るな!!


当てられ屋か?


(この件、思い出したくないのでコメント控えて下さい。珍しく怒ってますゆえ)
Posted at 2009/11/02 07:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怒り | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation