• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

手直し

先日書いた「パフォーマンスタワーバー」の変造MDi解釈。
ミゼット2のプラグを外す20.8ミリのプラグレンチを買いにドイトヘ行った際、ついでに緩衝材として使うホースを実験用から狙っていた用のものに買い足しました。
10センチ38円。
エアリール用のホースの切り売りで「耐圧型」中に繊維が折り込んであって、中々固そう。
これを入れました。
やっぱり取り付けにはスプレー式の潤滑剤が有ると楽です。
さらにプラハンマーなど叩く道具も有ると良いかもです。
施工時間10分。
完了。

早速週末走って来ました。
大き路面の継ぎ目は仕方がないですが、今まで全てガタンガタン言っていた路面の継ぎ目の衝撃は半分以上しなやかにいなすようになり大満足!
アレなら良いかなと思います。


ちなみにプラグレンチ、2500円位しましたが、ドイトポイントカードで無料で頂きました。
年末年始で、ブロック・砂・セメント・砂利を3t以上買ったご褒美です!
Posted at 2010/02/22 12:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年02月22日 イイね!

頂いたブツ

主治医に見て頂いた帰り、ミゼット2の友人宅へ顔を出す。
帰り際、一台不動状態になりつつあるMac miniについて相談を受ける。

友:「これさ・・・G4・1.25Gにどこまでイケるか実験で10.5入れて目一杯までアップデート掛けたら起動しなくなったw」

とか言い出してるんです。

「特にさ、起動中に止まるんだよね・・・動きも不安定だし。」

さらに

「上から10.4入れようとするとCDブート(実際はDVD)させても立ち上がらなくて・・・」


そこまで言われたら気になるじゃ無いですか!
で、帰り際から再び友人宅へ上がり込みMac miniの検証会が開催。


ポチッとな・・・

ジャーーン


ウィ・・・・・・ン


起動完了。



なめてんのか!!
動くじゃねーか、普通に!!

友:「あれ??おかしいな・・・・じゃあ10.4入れて見よう・・・」

インストーラーを動かすと再起動が面へ。
再起動をぽちっとすると・・・



ブラックアウト!(ヒデオ)


うわ〜〜〜ははははは・・・・・ダメだ〜〜(にやにや)
壊れたMacって無性に中を開けて見たい衝動にかられるんですよね!!
みなさんもきっとそう思っているはずだ!!

作動不安定を確認して友人に、「これ中開けて見たいけど貰って行って良い?」って聞いたら少し悩みつつ・・・特に明確な使う当てもないから・・・と言う回答とともに、開けた時の破損と最悪の全損まで行っても責任取らないことを確約して家に持ち帰る。

さて明日・・・・とか思ったけど、うずうずするバラして見たい衝動を抑え切れず深夜12時から解体開始!
12時5分最大の難関外壁の撤去を無傷で成功して中を見る。


綿ぼこりまみれ・・・・


時間的にコンプレッサーを回す訳にはいかず、肺活量を最大限駆使して埃を撤去!
Macで使わないパーツ入れの中からDVI>Dsub15の変換コネクターを持ち出して、G5サブモニターの17インチへ外壁はつけないでキレイに清掃したminiを繋げて起動!

普通に動く。

更にもう一回起動も普通に動く。

OS10.4のディスクから起動も成功!

この時点で12時20分くらい、で友人に電話を入れる。
「おそらくね、綿埃が原因でショートして不安定だったみたい、傷もつけないで上手く治したけど返却する?」
友:「MDiが使うならあげるけど?」
「え!マジ!!!」
友:「そのかわりブリスク入れて」
「いま新品在庫無いんで、俺のお下がりでも良い?ほとんど使っていない奴だから・・・」

交渉成立でウチにパワーPC1.25GのMac・mini君が降臨されました!

実は今のMacってみんなインテルチップになってしまいWindowsが動く変わりに、パワーPC時代のソフトが壊滅状態になっちゃうため、万が一今仕事で使っているG5が止まった場合の予備機として導入を決めました。
G4・1.25Gあれば、イラレとかフォトショが力不足って事は起こらないので。
動画を商用ベースに加工するならともかく、それだけのハイスペックを緊急機に儲けても意味がないので、取りあえず動く事を主題に動かすには十分以上・・・っていうか、仕事の用途だけならメイン扱いでも良いくらいのスペックなので大満足!
万が一に備えられる喜びは「補給部隊に萌えを感じる」人にはご理解頂けるはず!!

という訳で、現在ウチには 

G5 2.5GDP
G4 1.25G
G4 0.55Gノート
G3 0.366Gノート

という4台のMacがコロコロしております。
Posted at 2010/02/22 12:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2010年02月22日 イイね!

ブリスクをミゼット2へ

一昨年ビートからミゼット2へ乗り買えた友人が有るブツを交換条件にブリスクZ型の搭載をお願いされました。
NGKのサイトで適合見ると、プラグネジ部分の径と長さが合えば、基本取付け大丈夫と思っていたので軽い気持ちでプラグを外すと・・・

プラグターミナル側が10ミリくらい長い!!(比較ブリスクISO)
NGK型番 BPR5ES


やっべーーアンダーカバー外しちゃってるよ。。。
でも、たまたまですがミゼット2ってプラグホールが水平より下側に向いているためプラグキャップにプラグホールを塞ぐホールカーバーが無く、少しだけ足りない分の10ミリだけ奥に差し込めばOKな感じ。

で、やって見た。

普通に着いちゃいました。
若干ケーブルのプラグ側の端子が緩みが有ったのでペンチで少しだけ潰してあげて完成。
この時点で一度試乗に出して変化を聞く。


友:「え!?うっそ!プラグだけでこんなに変わるの??加速で背中が痛くなるんだけど!、おれこういう変化に鈍感な方なんだけどそれで体感できるって凄いんだけど。。」


と。
まあブリスクのZ型なら当然の反応。
大喜びでした。

と、ここで終わらないのがMDiファクトリー

アンダーカバー外して、サービスハッチ空けて、その先にはイグニッションコイル!
そこから伸びるデスビヘ行く「センターケーブル」


にやりw


続いてセンターコードの「分解しないノロジー化」を敢行!
ミゼット2は高回転(8000回転とか)まで回らないので、ビートより多めの15巻。
ちゃんとアルミ箔の上から平網銅線巻いてモーター用の細い銅線で固定して、上からテープで養生。
取付けて再び試乗へ


友:「う〜〜んさっきブリスクだけの時は加速が荒々しかったんだけど、今度のは全体がマイルドに成って底上げした感じ、加速感だけでなくて速くなった感じがする、アクセルの入れる量が更に減った。」


と、
荒々しい感じが無くなりマイルドになって少し残念さを残しつつ、いつの間にかかなりの速度に達しているパワー感に更に満足した様子。


ケーブルの加工外す?


の問いには、今の方が速いし扱いやすさが出たからこのままの方が良い。
との回答。


にやりにやりww


更にコンデンサー付けて、バッテリーからリレーで直接ingコイルに電源送ったりしてあげる事も出来るのですが、私がそこまでやりたくなかったのでここまで。
あとはリアのハブに着いている20ミリスペーサーを一回外して、その下に5ミリスペーサーを後輪のみ足してあげて、上がったパワーとトルクに対応した安定感を出して終了。


友人に帰ってから、試乗ではなく普通に街中を走った感想を聞くと



友:「今までね、街中で一杯まで踏んでもスピードでは絶対に捕まらない自信があったんだ。でも・・・」


「これはウッカリすると捕まる!!」


そんなに踏んでいないのに気がつくと「ヤワキロ」出ているし・・・。


と嬉しい悲鳴が聞けました。
そんな訳でミゼット2乗りでターボチューンとかしていなくて、なるべく格安で「60キロの街道の流れに無理せず付いていける」性能が欲しい方、ブリスク御一考下さい。

頂いたブツはこの後の日記で。
Posted at 2010/02/22 11:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2010年02月22日 イイね!

超ご無沙汰っす。

なんか毎回こう言っている気が・・・
お久しぶりです!
生きてます!
体の痛い所は主治医にお願いして治してもらいました!


とはいえネタが無いんですよ、ええ。
仕事>帰って洗濯とか>寝る
この繰り返し。

そんな中、少しネタが出来ました。
小分けで出すので今日は連続投稿しますが、またしばらく沈黙の予定なのであしからず。
Posted at 2010/02/22 11:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2010年02月10日 イイね!

明日雪!?

また関東平野でも降るようですね・・・

いやだなぁw


この間の雪かきでやった腰の回復が充分でないのに。。
まあ今回は積もらない「予報」なのでそこに期待!


さてさて、密かに狙っていた2/21の浅間台レッスンは満員御礼らしくめでたくも少し残念。
人気の有る練習会は見たら即応が原則ッスね!
そんな訳で2月の走行予定はこれで完全に潰えました。
今週日曜も勉強会があり、その次も予定が入っているのでダメ。
そのつぎは・・・本番!


東京シリーズ1本目はリハビリ、2本目が完熟走行、3本目で本気走行の「予定」
当日はPC持ち込むから集中して非走行時間を有意義に過ごさないとダメッスね。
シーズン初日がイキナリイベントと言う他の参加者に申し訳ないくらいの予定ながら私事がてんてこ舞いなので。。
まあ本番3本共リハビリで終わる可能性が高いのでお許しを。

こんなに走れなくなる予定では無かったのですが。。。
良いマシンになったのに人間側で力を引き出せない可能性が高い。
Posted at 2010/02/10 08:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123 4 56
7 89 10111213
14151617181920
21 22 23 242526 27
28      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation