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MDiエンドウのブログ一覧

2010年02月08日 イイね!

所詮アホがいたw

結果から書くと、なるほど〜〜って感じです。
じゃあそこに3万も金掛ける?って話になると、タワーバーで良いかなぁ〜って感じ。

全てビートのフロントの話です。
いちいち「Fストラットの・・・」とか書きたくないので。


で、この部分をタワーバーで硬くするとどうなるでしょう?


答え「車のハンドル操作に対する挙動の反応が速く成ります」



まあ基本的な話です。
反応の速度が上がるため下手に大きくハンドルを切るとそのまま車の挙動になるため良く言えば「小気味良い」、悪く言えば「ピーキー」という印象になります。
では全く無いとどうなるかと言うと、ハンドル切っても反応が遅く、初期反応がだるいのでもっと反応を速くする為もっと大きくハンドルを切るようになると思います。
結果的にハンドルをこじるような操作のクセが付きやすくなると推測出来ます。
つまりハンドル操作の初期から実際の反応までにタイムラグが生じる為、この初期反応を早く引き出したいがために大きくハンドル切るけど反応が少なく感じる(実際は遅れてくる)ため、人によってはアンダー(注1)な感じを受けると思います。
初期反応が遅れる理由として、サスペンションシステム以外に「ボディーのたわみ」による逃げがあるため車両側の反応が操作に対する車体の動きを遅くしていると推測しております。
この遅れはボディーたわみに因るタイヤと路面の位置関係がおかしくなったり、力が上手くタイヤに伝わっていないとか、路面とかによっても反応様々なので「結果的にそうなっているのではないか?」と言う予測です。
たわみで逆に路面の変なウネリを吸収するので悪い事ばかりじゃ有りませんのでご注意を

私も浅間台でタワーバーが「私に取って本当に必要かどうかテスト」した時に、この初期反応が遅い事でハンドルの切れ角をタワーバーが付いているのと同じくらいで入力したら狙ったラインを10mほどアンダー方向へ膨らみました。
結果ここの力の流れは「私には必要」という結論に成りました。
この「私には基本的に必要」と言う事と、そういう運転をしているのを踏まえて次へお進み下さい。


今回の格安パフォーマンスバーを使って120キロほど首都高と一般道を走行してみた感想です。
まず組んですぐ気がつくのは車体のしっかり感とハンドル入力に対する初期反応はタワーバーとほとんど変わりませんでした。
しかし、その当りが柔らかいのでスムースに動きます。
また首都高北池のホテルカーブ(5号上り線)は、ぬわわキロノーブレーキで行くとタワーバー100%の時は侵入から出口までしっかりしたハンドルインフォがありますが出口でハンドル切れ角が悪い時は少し修正舵を入れないといけない時がでますし、その時にアクセルの入れを少し待つ必要が有る場合が出てきます。
それだけ反応が過敏で、出口での操作に神経を使います。
対してPタワーバーは侵入で少し剛性的に柔らかい印象を受けますが、その分タイヤの食いつきが良い印象でした。
タイヤの扁平を低くした・・・50タイヤを55タイヤにしたようなよじれ感が出ますが、タイヤと路面の関係はタワーバーのみより良い印象です。
つまり同じ速度でもタワーバーはフロントの接地にかなり気を使わないといけないのが、Pタワーバーだとタイヤと路面の接地が良く、柔らかいのを頭に入れて操作と挙動に慣れればタワーバーより速い速度でイケそうな印象でした。
まあ公道上でこれ以上は無理なのでここまでです。

そして最大に良いなと感じたのはダラダラ続く高速コーナーで荷重の貯めが非常に楽に出来る事が特筆出来ます。
また路面の「つなぎ」」などの不快で恐怖を感じる段差の衝撃もタワーバーを100%とすると、Pタワーバーだと60%〜40%くらいまで軽減されます。
で、前述のようにハンドルの初期応答性はほとんど損なわれない。

次にここを専用品入れるかどうかとなりますが・・・専用品が現在無くて、専用品を作ってもらったとして、3〜4万円投資するとなると・・・タワーバーが必要な人はタワーバーのプリロードで調整してOK、無くて良い人は無くても良いと思います。
そんな訳でタイトルはダメだった場合と良かった場合を間の子した物になりました。
私は手持ちの部材で、「どういう効果を得られればいいか」から逆算で作ったのですぐに元に戻す事が出来ますので問題無いですが、これに量産品4万弱は出せない程度の違いでした。
確かに良いと思います、思いますが・・・・

私のは硬めに作ったのでジムカーナでも多少戦力になりそうな感じに出来ました。
しかし量産品だとこの硬さを調整出来ないのでその分好みの味付けにには成らないと思います。
結果付けて良かったと感じる人はそこまでマシンに性能を求めていないか、ビートのハンドルの初期反応が遅いのが気にくわないけど乗り心地を失いたくない人向けかなと。

そんな訳なので作り方公開しちゃっても良いカナと思います。


本文を良く読むとタワーバーの使い方の記述が有ったと思います。
これでピンとキタ人は前日記の「ゴミと変わらないタワーバー」の意味が分かった方もおられるかもですね。


さて、作製方法は・・・まず昔のトラストとかクスコとか、最近だとカミムラさんとかでリリースしているようなタワーバーが大前提で必要です。
この一見「パーツ点数ばっかり多いタワーバー」が実は一番調整範囲があって懐深いんです。
この調整が出来ないやつは・・・(以下効能などは自粛w)
で、この取付け部と棒部分が別体のタイプの接合ボルトを外して外径を見ます。
おおよそ8ミリ・10ミリ・12ミリのISOが多いと思います。
そいつを持ってホームセンターへ行きます。
そこのネジコーナーで、外したボルトより1ミリ外径の小さいボルトとナットのセットでネジ長が同じか長い物を選びます。
この1ミリ小さいのは同じISO規格では存在しないので、ユニファイだかウィットだか、インチ表示でWから始まる物を探すと出てきます。
これが2本のボルトとナットとワッシャで200円前後だと思います。
次にポンプ補修品コーナーに行きます。
そこでタワーバーから外したボルト外径と同じ太さで、ナイロン樹脂とかシリコンとかウレタン等のポンプ用ホースを10センチ(最小単位、必要なのは1箇所3センチ前後なので)買います。
これがモノにもよりますが42円〜128円くらい。
あとは想像つきますよね?
ホームセンター強度なので使い捨て上等、自己責任で願います。
穴にホースが入り難い場合はオイルスプレーでもくれてやってください。
走りながらタワーバーのプリロード調整したり、加工を片側・両側とやってみて自分好みの良い所を探すだけです。
私のオススメは硬めのホースを両側が良いと思います。
なお、ホースが穴にどうしても入り難い場合などはハサミで縦に切ってほんの少し切り詰めて、外径を小さめにしてあげてボルトを通りやすくすると良いと思います。
〆て300円前後の簡単チューンw
他の車種でもこの「プリロード調整の出来るタワーバー」をお使いなら簡単に工作出来ますのでお試しあれ!

タワーバーもサスペンション部品、プリロード調整もできないモノは・・・
そんな訳で4万円が500円以下で味わえるお気軽チューン!
暇な休日ホームセンターでチャレンジして見るのも一興かと。





注1アンダー:ハンドル切っても切った方向に車が行かず真っすぐ走ってしまう・・・もしくは切ったハンドルの割に曲がらない「状態」を表してます。
アンダーだのオーバーだのは「人間側」と「マシン側」とあって追求して行くと最終的に

「荷重掛けりゃ何でも曲がるし、曲がらなきゃ曲げれば良い、曲がり過ぎなら曲げなきゃ良い」

ってなって、全て「人間側で対応可能」って事になります。
そういう人が電子制御で車側に無理やり介入されると「(運転していて)気持ち悪い車」というのも有ります。(余談)
Posted at 2010/02/08 20:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年02月05日 イイね!

妄想族w

ええ、2月も走行プログラム無しの予定ですよ。

今年の初限界走行は東京戦ですよ。

キツイ順に右膝・腰・肩・首・左手首全部痛い。


けど・・・そんな事ぁは言わないさ。


さて、人間の欲望はつきない物でビートのフロントスプリングレート(バネ定数)が気になっている訳です。
結論から言うと「変更しない」ので妄想ですけどねw

ここ毎週末100キロ程度の距離を走るのは経済的理由から限界走行出来ないので感覚を失わない為に走ってます。
本当は今月末の浅間台講師付公開練習会とか非常に魅力なんですけどね値段も安いし・・・ま、我慢我慢。
そんな中、フロントの動きをもう少し柔らかくしたいなと。
以前は4キロでしたが今は5キロで5キロにしてから2年が経ちます。
4キロの時にフニャフニャでプレロード10ミリくらいかけて走ってましたが、5キロにしてから少しつっぱるけど良い感じに感じてました。
しかしサイドターンの荷重移動を起こす為に強めにブレーキを踏む必要が有るのでショックの持ちが少し悪いんです。
でも4キロだと以前より条件悪くなるし。。

狙いは4.5キロ〜4.8キロ位の定数だと動きと粘りと姿勢維持が楽そうな雰囲気。
まあそんなレートのが有ればね。
まあ無くは無いけど金無いし。

で妄想に。
現状からレートを落とすのに考える手段。
アイバッハの4.9キロを使う(実質4.5キロ程度の動きになる)
スイフトの5キロを使う(実質4.7キロ程度の動きになる)
スプリングでいじらずタワーバーでごまかす。


さてさて、魅力的な話に成ってきましたねw


このフロントタワーバー、作りによってはゴミ同然のもありますが、最近はこのタワーバーにショックアブソーバーがついた物が有るんですよね。
トヨタ・日産では純正採用されている車種も有り、アフターでもチラホラ見かける「パフォーマンスダンパー」とか言う名称で。
要はタワーバーの中にショックを入れて、ストラットタワーの左右幅が狭まるほどの入力を少しだけ逃がしてあげるんです。
基本はタワーバーやロアアームバーとかにやって、本来「剛」構造になるパーツをほんの少し「柔」にする事で、車の本来持つ「しなり」を積極的に使いつつ、有る所からは硬くしてしゃっきりさせると言う美味しい所をねらったものと私は感じ取ってます。
かといって、タワーバーを取ると・・・競技状態の走行では速度に剛性がついて行かずアンダーに。(実験済み)
良いなと思うけどそういうパーツはスプリングより高いんですよ。


と、もしも入ったら良いな〜〜の妄想はここまで。
このパフォーマンスダンパー、前述のゴミ同然の作りをしたタワーバーでは作れませんが、ちゃんとしたタワーバーならイケないかと考えたMDiファクトリーの中の人。
取りあえず手持ちの部材で同じような働きをさせるように作ったようです。
しかもタワーバー以外で必要な部品は仮に新品で買っても300円でお釣りがくるそうです。
週末またテストしてみます。

ダメだったらタイトルは「所詮妄想かw」
そこそこ良かったら「アホがいた」

って感じで。
Posted at 2010/02/05 18:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年02月04日 イイね!

仕事だらけ

今週も一杯一杯です。
土曜も残業決定っぽい雰囲気。
仕事多くて嬉しいけど悲鳴を上げる体が心配ッス。


ブリスクの追加受注、現在0なので金額が納得いけば知らない方でもお受け出来そうです。
初めての方は必ず「みんカラ」か「mixi」のメッセージから購入表明をお願い致します。
公開アドレスからは現在受けて受けておりませんのでご了承下さい。
対象は「DR14ZC」(ISO規格NGK熱価7番相当ギャップ3ミリ)となってます。

とびとびで申し訳有りません。
Posted at 2010/02/04 11:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月01日 イイね!

ブリスクDR14ZC 緊急追加受注!

ブリスクDR14ZC 緊急追加受注!緊急告知です!

えっと、急遽本年2回目の「DR14ZC」を発注するつもりです。
前回ので当面やらないつもりでしたが・・・まあついでなのとこの時期なので今回限り追加受注受けます。
全く値段をかかないと頼みつらいでしょうし、かといっておおっぴらに書けないので。


「660」「893」「247」を合計した金額に送料と振り込み手数料が別途掛かります。

受け付けは来週の日曜を限度に月曜くらいに受注完了メール発送で、ブリスク到着後先行振り込みでの発送となります。
発送は普通郵便とゆうぱっく着払いのどちらかを選択して頂く感じです。

昨年9月頃の異常高騰から不況で値が落ちたのでお求めやすくなったと思います。
ただ、また現在原油が高騰しておりますのでこの価格も今回だけだと思っておいて下さい。
前回の方にはオマケのステッカーをプレゼントしましたが、今回は付きません(手持ちが終わった)、ご了承下さい。
注文が有ろうが無かろうが日曜(2/7)で締め切ります。
DR14ZC以外のブリスクプラグは要在庫確認後となりますので確約は出来ませんが対応します。

申し込みは私の携帯電話・直接メールアドレス・mixiメッセージ・みんカラメッセージにて表明して頂ければOKです。
申し訳有りませんが、公開アドレスや全く知らない方からのご注文は今回ご遠慮願います。
あくまで私のサポート価格を横流しなので友人・知人・縁者・過去に○○で一緒でした・以前○○売ってもらった等いずれかに該当される方までとさせて下さい。(関係がハッキリすれば特にマイミクやお友達設定である必要はありません)
厳しいようですがご理解の上よろしくお願い致します。


MDi
Posted at 2010/02/01 20:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月01日 イイね!

ご無沙汰してました。

ご無沙汰してました。ちょっとやんごとない事情で更新が出来ませんでした。
内容は明かせないのでこの件に関してのコメントは黙殺します。

一応今年モデルのマシン外観です。
今年も「ブリスクプラグ」とカーナピュアでお馴染み「ユニバーサルテクノロジーズ」さんに協力頂きなんとか活動できそうなはこびです。
その感謝に答える為、頑張って上を目指す所存!!
さらに各所での撮影で目立つようステッカーと外観に色を入れてまとめました!
ステッカーの設置は嫁にお願いして、先日のクリアシート問題とか手先が器用な嫁にお願いして作ってもらいました。
さすが元漫画のアシスタント、手先の器用さに脱帽です。

そんな訳で少しだけステッカー貼りました。
色も特徴ある色なので目立つと思います。
見かけたら声でも掛けて下さい。
Posted at 2010/02/01 00:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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