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MDiエンドウのブログ一覧

2011年03月14日 イイね!

輪番停電の図

こりゃ分かりやすい!!

http://gigazine.net/news/20110313_rolling_blackouts/

ニュースサイト



マイミクがつぶやいてました。
Posted at 2011/03/14 07:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
2011年03月13日 イイね!

逃亡寸前

被災者の皆さんの安全と健康を祈りながら。

さて、私は昨晩西へ逃げる寸前でした。
理由は福島原発の爆発。
いや、マジでヤバイっしょ!

移動準備まで整えたけど結局色々あり出発できず。
そのうち福島原発に海水注入と周辺環境への被害を政府が覚悟した事で大爆発への危機が回避された為逃亡は中止しました。
しかし昨晩の20:00〜24:00くらいまで本能が「逃げろ」と警鐘を鳴らしっぱなしでした。
このいやな予感を無視すると後でロクな事が無い場合が多いので非常に気持ち悪かったです。
とにかくこの場に居たくない気持ちでいっぱいでした。
差し当たりなにも無い・・・というか事実は公表されないでしょうけど何も無い前提で・・・迫真の避難訓練となりました。(笑い話だな)

24:00を回った辺りで嫌な気持ちが抜けて様子見で良さそうな雰囲気になったので・・・
特に一番気持ち悪かった20:00〜22:00くらいになにか事態が動いたと思います。

それにしても第1原発の周辺5キロ程度は最低でも30年くらい一般人立ち入り禁止でしょうね。

でもそのおかげで半径120キロ圏(静岡辺り)くらいまでの放射能汚染が防がれた・・・
地震から始まった事故ではありますが。。



それにしても逃げるにしても色々障害がある事が分かりました。
一刻を争うような、でも回りがまだ反応していない状態だと「間違いなく全滅」という結果しか待っていないと改めて思いました。
寝巻きだろうが裸だろうが緊急で逃げる事態になったら間違いなく死者の側に入る事が分かりました。
日ごろの備えと言うより日ごろの心構え、特に

「逃げるというのは全てをなげうってでもその場を離れる」

という覚悟を持つ事と考えます。
家とか場所とか人のしがらみとか考えた時に間違いなく死ぬと実感できました。

良い勉強ができました。
誰かの決断で最悪の状態を回避できた。
原発廃棄+環境汚染を覚悟して隠ぺいを辞め最小限の被害で最悪の事態を回避した決断は大したものですが、外壁爆発前に決断すればここまで切迫しなかった、爆発がなければ環境汚染はともかくグランドでの被爆も無かったかも知れないかなと対応が後手に回っているのも見え隠れします。
先ほど給水が止まった3号機とかいきなり海水投入の腹をくくっている訳ですから。

未だに東京での放射能計測とかデーターが出ていないですし、そもそも当該現場の今現在のデーターすら開示されない時点で政府の隠ぺい工作も大したもんだと思ってます。

とりあえず今日はこれから地震の復興に寄与するつもりです。


Posted at 2011/03/13 11:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2011年03月08日 イイね!

携帯買い増し

4年半ぶり〜〜
FOMAの「F703i」から新しいのに切り替えました。

スマートフォンのTH-03A

え?2年前の機種??

そうっす、2年前の機種をこの度新品で入れました。
アンドロイド1.6だそうです。
それなりに理由があって、この携帯は最近少し調子が悪いデーターロガーのフォトメイト887のサポートとして活用しようと考えていたのです。
何とブルートゥースでGセンサとラップタイマーはon-line。
そして何より良いのはこの2年前の機種

「SIMカード無しでも通話を除く全ての携帯機能が使える」

というあり得ない機能を持ってます。
つまりSIM無いのに街中の無料LANアクセスポイントから無料でネット徘徊するのもOKという・・・
ちょっとステキな事が出来ます。
もし仮に何年か使って「もう携帯通話だけでいいや」となってもそのままラップタイマーとアクセスポイント確保でフルブラウジング可能というドコモ系スマートフォン唯一の機能を持ってます。
なので大切に使う為root化とかROM乗せ換えとかの魔改造はしないでこのままのんびり使うつもりです。
言われる通り結構な勢いでバッテリー持っていかれますが、以前もらった純正の補助充電アダプターが良い仕事をしてくれるので助かってます。

交換して3日経って、最初はかなりてこずってましたが何とか慣れてきました。
FOMA>スマートの電話帳データー移送って基本はやってくれないので240件オーバーのデーター移動どうするか途方に暮れましたが、嫁のアドバイスでSDカード経由だとなんとかOKとのことで移送完了。
やっと本格運用開始です!

一部の方(携帯メアドを教えて頂いている方)にはすでに携帯メアド変更のお知らせを出して有ります。
キャリアも電話番号も変わっておりませんのでご安心下さい。

結構すてきんぐ〜
Posted at 2011/03/08 07:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2011年03月05日 イイね!

足の調整

あそこまで書いて、「もう純正処分しちゃったよ〜〜、どうしよう??」って人も居るかなと。
なのでとりあえず一問一答式にどこを弄るか書いてみます。(ビートで全長調整式の話、メーカー初期セットが有る場合は除きます・自己責任で)

質:車高調を入れた、車に装着したけどナニをすればいい?

回答:前輪2本・後輪2本で各々同じ状態にして下さい。
同じ状態はスプリングに何も負荷をかけないで足回りに組み込む、つまりスプリングが挟まる所の寸法をスプリングの長さ(自由長@解らない場合はググって下さい)で合わせて下さい。
そこが決まったらアッパーマウントから車高を調整するブラケットまでの長さを合わせて下さい。
減衰力を調整範囲の真ん中に合わせて下さい(30段なら15段に、15段なら7段に)
車載前にやると楽です。w

質:とりあえず合わせたけど?

回:走って下さい。
純正で走っていた場所を同じ速度で走ってもらって判断すると良いと思います。
ただし気をつけて走って下さい。
組み込んだ際のネジの閉め忘れとか、取付け位置がズレたりしていないか要チェック!!


質:ハンドル切っても曲がらねー、ブレーキ踏んでも止まらねー

回:サスペンションのストロ−クが足りていない感じです。
フロントの車高を3cm〜5cmあげてみてください。
それでダメならバンプラバーを半分にしてください。


質:車高上げたら直ったけど、かっこ悪い

回:これがサスペンションの物理限界です。
あとは自分でコントロールできる所でカッコイイと思える場所を見つける為1ミリずつ車高を下げて調整して下さい。
なお、この状態で乗り心地を追うのは無理です。


******

質:もっと乗り心地をよくしたい

回:まず、純正よりも走りの性能を求めたから車高調を入れた前提を踏まえて下さい。
その上で乗り心地を良くするなら、前後輪とも車高を目一杯上げてサスペンションストローク(アームの稼働範囲)を確保して下さい。
減衰力も全て一番緩い方向へ
これで我慢できないならもう一度走りの性能が欲しいのか乗り心地なのか自問自答して下さい。


質:車高を上げたら乗り心地は良くなったけど今度はフニャフニャしてだめ

回:それなら、前回のセッティングと今回のセッティングの半分くらいまで戻して下さい。
その結果もっと乗り心地なら今回セッティング側へ半分だけ、走り側ならそちら側へ半分だけ、元量の半分だけ移動セッティングを5〜6回やれば自分のお好みへ入ると思います。
なので、セッティングデーターは数字で必ず取っておいて下さい

******
質:乗り心地も良くなったけど、ちょっとハンドル操作に対して過敏過ぎる

回:車高調整の影響でアライメントの調整が必要です。


質:見た目が良いのだけど、ハンドル切っても曲がり難い、バンプラバーも半分にして対策したけど何で?

回:リア側の車高が低過ぎて前輪のフィールが悪くなっている場合が有ります。
リアの車高を1cmずつ上げて、良くなったら半戻しで微調整してください。


*****
質:強い突き上げ感を何とかしたい

回:走行フィールが変わるのが前提です。
減衰力を真ん中に戻す。(走る)
何らかの改善、もしくは悪化があった場合はそれにあった方向に調整する。


質:だいぶ良くなったけどもっと・・・

回:タイヤの空気圧を純正値に合わせる



質:もうひとこえ・・・

回:スプリングのレートを落とすか、自由長の長いものを選んで下さい。


質:そんな金ねぇ

回:純正足に戻せ


質:とっくにねぇよ、氏ね!

回:最初から車高調なんか買うなボケ!
以下無視


**********

最後は笑い話のように書きましたが、トラブルってこういう所から始まります。
初めて車高調を買う場合、有る程度

「どこでどう使いたい」(ドレスアップで低い車高、街乗りの高い車高など)

「それにはどこの足がいいのか」
要注意:オフ会でおとなしそうな人に聞くと良いと思います。
騒ぐ人だと自分がつけている足を勧めてきて、自分の思い通りの情報が得られない場合があります。
と、いうのも前回の日記で売り手は「自由に調整して下さい」って売っている訳ですから自分好みに仕上げるのはお客側の責任と思って売ってます。
だから思い通りにならないのはお客さんの調整が良くないという部分で最終的に見放されます。
なので、あまりにしつこく特定の足を勧めるのは話半分くらいにして適当にあしらうのが良いと思います。
オフ会などであまり喋らない人に足の最初から付いてくるスプリングについて普通か固い印象か激烈固い印象か聞いてみると本音が聞けると思います)
可能であれば特定のオフ会以外(他県や大きい集まり)で特に重要な意見が集められると思います。
失敗しないサスペンション選びの為に勇気を出して失礼の無いように知らない人に聞く・・・大変ですが頑張りましょう!

「買ったけどどうしよう」(走る場所が決まっているでしょうからそこに合わせてコツコツ調整して、調整した場所をノートに書く)

「ここまで来たけどあと一歩こうしたい」(ここまで具体的な不満があればプロショップだって答えてくれますので悩みをぶつけよう!ただしその結果他の部分が損なわれる場合もあるので常にこちらをやればあちらが立たずの繰り返しです)

「なにか限界を感じる」(すでにサスペンションで出来る限界を超えてアライメントとかブッシュの経たりとか外的要素の可能性も有ります、プロショップに相談だ!)

「どこのプロショップに聞けばいい?」(それは秘密w)

「なんで?」(サスペンションの話じゃないから)

「ケチ」(ここまで書いたから良いじゃないか勘弁してくれ)



と、ザックリ。
この領域を越えると競技とかの話になり、車体に懸かる応力と運転手の感覚の差異からくる部分をリニアにして、その為に積極的にアライメントとタイヤ銘柄にハブやブッシュなどの保持パーツの整備具合とかもっとトータル的に話が進んで行きますので、競技でない人はそこまで考える必要も理由も無いからここら辺で良いと思います。

毎回だけど考え方とか表現とか違っていても自己責任でよろしく。
ビート乗りで一人でも「サス買ったけどナニしたらいいのか解らない」というのから「サスを買ってこう調整して楽しんでるよ、あれは突き詰めると面白いね〜」って折角いじる楽しさの有る部品をもっと活用してもらえたらと思い書きました。

シリーズ終わり
Posted at 2011/03/05 08:20:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年03月04日 イイね!

オフ会でのお話

オフ会でのお話ちょっと前に熊谷のKBCというオフ会に参加させていただきました。
そして先日チューナ様とお話ししていたときにやはりこの話になり私なりの雑感を書こうと思いました。
あくまで雑感なので「私の考えを文章にしただけなので・・・」といういつもの免責事項30行は面倒くさいので割愛します。
自己責任で見てください。


そのとき話題になったのが、ビートの足回りのお話。
良く
「○○の足回り入れたよ~~!」
なんてお話を伺います。

以前のように調整式が車検外だった時代はともかく今は調整式もOKなので昨年(2010)にビート用フルタップ車高調キャンバー調整付のすごいやつがブリッツなんて有名メーカーから発売される・・・19年前の軽四輪用がだよ!
しかもキャンバー調整のネジ部なんか他のOEMでなくて完全に新設計なのわかる位だし(ショックやスプリングは知らないけど)
専門ショップのオリジナルではなくチューンメーカーが出したから驚いた。
浅間台の会場で見たときはその事に驚かされました。

が、無限やカヤバのように純正と入れ替えてくださいとかASSYになっているならぽんとつけてOKだと思いますが、調整式を何もわからずに組んで「○○の足回り入れたよ~~!」で、堅いとか柔らかいとか良いとか悪いとかって無いだろうと思います。

調整するのにジャッキアップして車輪外して工具で調整して元に戻していつもの所を走って自分の好みに合わせていく。
当然「街乗りオンリー」でもそこには路面凹凸を最小限に車のロールを抑えつつ・・・とかあるわけで。

当然車高を落として見た目重視って言うのも私は「あり」だと思ってます。

ただ、足回りって言うのは単純な目的がしっかりしているほど自分好みに決めやすいので

「ここでこう使う!」

って割り切りましょう!
そうすれば明確に「どうしたら不満が解消できるか」の考え方とか進ませ方とか解ると思います。
逆に「足回りの設定が解らない」というのは、「どういうステージに的を絞ればいいのか解らない」と言う方が正しいと認識しております。
つまり、その人がどう使いたいかで調整の効く足ってどうにでも出来るからその人がどこでどう使いたいのかが重要な訳です。

そこで問題が。

足回りのメーカーは「どうにでも出来る機能をもたせているので自由に調整して下さい」って販売します。
ジムカーナでもサーキットでも街乗りでも。

それだけに販売時には「無設定」で販売されております。
そりゃそうですよね、どう使うか解らないのに設定できる訳は有りませんもの。

足の納品状態、とりあえず組み立てて有るだけですから・・・


色々やってみて思ったことを書きます。
ジムカーナもサーキットも街乗りも設定的に同時併存はできないとかんがえます。
もちろん純正よりは良いタイムも出ますしそこそこ行けます。
しかし同じステージのライバルが居ると必然的に競争になります。
結局より専用セッティングの方が速いわけで・・・と深みに嵌まって行くわけですw

何が言いたいかというと、さっきも書きましたが完全な自分専用設定が作れるほどの調整範囲が有り深く色々出来る反面、その深さからそこ以外の性能は目をつぶらなければ成らないと言う訳です。

チューナー様の話ですが、ツインリンク茂木の(速度域の)設定で白糸サーキット走って速い訳が無かろうと。
ジムカーナ用の足で本庄走って怖くない?とか。
街乗りセッティングでFSWじゃ踏めないだろうと。
見た目重視の着陸まで10ミリで峠道を走るのは死ぬ気?とか。
サーキット一つとっても速度域やコーナ曲率で違ってきます。
60キロ以下で抜けるコーナーが無いサーキットで20キロで走るのコーナーを想定する必要が有りません。

自由にセッティングできますが限界も有ります。
サスペンションストローク(ショックアブソーバーの車載状態で、実際に稼働できる長さ)無いのに乗り心地良くしろとか・・・物理的に無理な部分とかも有ります。(スタイル重視の方に多いですね)

そんな部分を考慮して、

「どこをメインで使うのか」

って言うのは非常に重要な意味を持ってきます。

足の選び方でも100%競技用途の本気足を街乗り用だと無理が出たり、スタイル用の極限まで車高を下げる足で街乗りやジムカーナは最初良くてもすぐに破綻します。
欲張って「どれもこれも」だと結局純正が一番良いってなります、マジでw



「じゃあどうすればいいの?」

って話になると思います。
ビートは幸い「サーキット」も「ジムカーナ」も「街乗り」も「山坂道」もそこそこ不満無く走れる足が純正で付いてきます。(性能以上にハイグリップなタイヤを履かない条件で)
つまり純正足が「スタイル重視以外の用途」には一番汎用性が広く良く考えられた足回りです。


結局これだけの行数を書いて何が言いたいかというとこう言うチャートは如何かなと

純正に不満が出てきた。
どういう風に変えたいか。
どこをいつも走るのか。
走るにあたって本気用の足がいいのかスタイル重視か。
(ただしスタイルと乗り心地は併存しないが、そこそこのバランスは取れるので突き詰める
スタイル重視の場合速そうに見えるけど実際は足の構造的な部分で街乗りや山坂道やジムカーナには向かないので方向性に合わせた使い方をする。)
とりあえず詳しそうな人にお願いして初期設定やその後の調整方法などを聞き出す。
自分が満足できた所がゴール。
(ただし、ゴールの場合は自分のクセが強く付いているので他人に運転させない方が望ましい)

逆に決めた事以外の性能は「可能な範囲で改善する」くらいで、純正並の乗り心地で着陸まで2cmなのにジムカーナとか普通にサイドターン出来て、茂木の1コーナーを150キロで抜けて行けるビート足回りの単独設定は存在しないわけです。(各ステージでの専用足・設定変更するなら別)

まあ目的がハッキリしないなら欲張らず、見栄を張らず純正か無限くらいで、そこから先はしっかりした目的が無いと無駄になるッスよって事デス。

今回の話は本気競技の人向きではなく、とりあえず足を変えてみた人・足を換えてみたけどよく解らない人・色々出来るけどナニをどうしたいいのか解らない人向けのお話です。

多少認識が違っても勘弁して下さい。




2018年1月23日追記:
このブログまあおおむね言っていることはその通りですが、ツインリンクのようなデカイサーキットと狭いサーキット、設定を詰めていけばそれなりに変わりますが、この時は知らなかったツインスプリング式だとセッティングはタイヤのグリップによるので、路面に合わせた減衰調整のみでアジャストできます。

大きいサーキットと小さいサーキットで構成を変えないと行けないのはシングルスプリング式の場合だけです。

詳しくはうえしまクリニックブログ(アメーバ)を探して読んでみてください。

車が気持ちよく踏める人間と車の意思疎通が上手くできるセッティングがされていれば、怖くなく踏みちぎれますし、踏みちぎれる動きが出来ているなら大きいサーキットも小さいサーキットも路面の減衰アジャストだけでかなりの所まで行けます。

そしてそれなりにタイムもついてきます。

本気で走る方はツインスプリング式を検討してみることを勧めます!
Posted at 2011/03/04 09:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん>手術成功お疲れ様でした!3日くらい寝てろって事でお大事に(╹◡╹)」
何シテル?   07/25 15:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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