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MDiエンドウのブログ一覧

2011年11月09日 イイね!

2011平塚最終戦、MDiの動画

2011平塚最終戦、MDiの動画そんな訳で平塚最終戦の動画です。
まず最初にRSアイザワ南千葉イベントの映像を見て下さい。
注目はゴール前の「8の字セクション」のパイロンからの離れっぷり。
全体として勢いがありタイムもそこそこ出てますが、パイロンから離れてしまって遠回り&路面傾斜で立ち上がらない&立ちあがりのもたつき(傾斜以外)

これが今回の特訓前の映像で直すべき場所です。
平塚の午前練習で、この離れる原因を何とかしようとブレーキによる車速殺しを補正するために、そのタイミング・踏力・ストロークスピード・荷重の載せ具合・その時の速度など色々考えながら走ってます。

それでは午前走行1〜3本目まで一気にw(撮影のはやと先生.たいぞ選手に感謝!)


最初は南千葉より少しだけマシくらいの速度しか殺せてません。
しかし2本目になるとだんだん形になって、「止まった?」位からサイドターンをやり始めてます。
ビートを知らない人に説明しますが、660ccNA64psでやってます。
車にパワーとトルクがあるなら静止状態からでもパワーオーバーで誤魔化せますが、ビートは無理です。
ちゃんと正確にサイドターン操作と状況を作っているからこういう芸当になってます。(ここら辺がビートはドライバーを育てる車のゆえんですね)
練習はできないことを試すわけですから、失敗とか気にしません。
タイム計測していますが、競うタイムを計測しているわけではないので。
それでもはやと先生が横に乗ってくれるとタイヤの接地面圧が上がり乗っていただいた緊張感から正確な操作を心がけているので2本目よりもっと良い感じになってます。

私だけではなく、ほとんどの方はこうして地道に練習して速く成って行きます。
ただ年齢とか才能とか環境とかで成長速度は違ってきますが、プロではないのでこの過程を楽しみたいですw

そして午前中4本走行枠の最後、練習内容としてやりたかったことの基本が体感できてきた4本目(でもまだ甘い)

午前の仕上げ


だいぶパイロンに近いターンが出来てきました!

午後は4本走行で2本目と3本目が本番の湘南ジムカーナシリーズ!
んで、午後の1本目、練習走行でマシンからの反応が微妙にしっくり来なくて釈然としないまま走り終わり、何故か車の手応えが悪くモヤモヤしながら少しアジャストかけてみた1本目(午後2本目ね、撮影はああやまええら、感謝!)


なんかマシンと自分がちぐはぐしてスッキリしない、楽しくない走りでした。
2本走ってダメダメ感全開。。

何とかするためにインターバルにやれる限りのことを考えます!
そこで1本目の自分の走行映像を繰り返し見ていて有る事に気がつき調整して臨んだ本番2本目(午後3本目)



マシンからの手応えが違い過ぎ〜〜w

orz

アジャスト大成功~~けど。。。
本番1本目はほぼドライに対してこの2本目は雨が降ってきていて滑る滑る〜〜
滑るけど車の反応は良かったのでしっかり走れている。
もっと早くこれに気がつけばな。
ゴール前のパイロンの寄せは午前の練習の成果と思います!

楽しい時は車のことを考えないで走行ラインだけに集中できた時で、楽しくない時はなにか奥歯に物が挟まったような手応えでマシンに遠慮した走行になるようです。
この差減衰調整1段/30段中
この減衰1段がマシンをコントロール下で制圧できるか出来ないかの狭間だったようです。
(午前のはやと先生乗せた走行で、タイヤ面圧上がってのフィーリング向上を生かせれば良かったのに。。。もったいね~w)

さらに今後を見据えた減衰調整ではやと先生を乗せての反省走行。



色々アドバイスを頂き、「ここは良い」「ここが甘い」「ここがイマイチ」を正確に指摘して頂いて

「悪い所」・「良い所」

をしっかり把握して次の練習を自分で考える。

悪い部分を指摘されて凹まない図太さと、それに立ち向かい「克服しようとする勇気」が重要になります。
もちろんそのアドバイスや指摘が「理解できる領域に自分がいるかどうか」も重要で、悪い所を言われても理解できないならそれは「本人が現段階で言われても対処できない」部分になります。
言っても出来ないのは、単純にドライバー側はそれに対処できる体制に無い場合が多く、「理解不能」という感じで処理されます。
なので特訓項目がハッキリしている人に、その特訓に際してのアドバイスは有効になります。
何か特訓項目がある人はその悩みを相談しようと言われるのはそれが理由です。
逆に相談しなければ何か悩みがあるのか、楽しんで終わりなのかハッキリしないので「助けてもあげられない」というのもあります。

悪い部分は現実に自分がダメな所、上手くなりたい速く成りたいならそこを乗り越えないと上達しない事は明らかなので、

「悪い部分を指摘してくれる人はわたしを応援してくれている人」

と思ってます。
だから師匠とか先生とか講師ってありがたい存在なんです。
イベントでは自分の事で精一杯になるので、練習会の存在って重要なんですよ!
この時の判断基準は「実績」という事になります。
知ったかぶりの方が良い悪い言っても実績が全て物語ってしまうのですよ。
自分が出来もしないことを他人に言うと相手にされなくなる、逆に出来ることを他に伝えることで自分を見直す糧になる、そういうことです。

平塚青果市場のジムカーナは、イベントも有るけどやっぱり練習会。
イベント当日にこんなに一杯走らさせてくれる所って他に見ないし、上手い人がゴロゴロ転がっていて、同乗も逆同乗もお願いし放題の場所は他に無いッス。
平塚で上手い人に同乗・逆同乗をお願いしないのは参加費半分無駄にしているといっても過言では無いくらい勉強にはうってつけの場所なのでオススメです!

あ、宣伝ですけど平塚参加者がその次に楽しい場所として参加する場合が多い「桶川ジムカーナ」もよろしくね!
私にとっては桶川がホームッス!


総括:
そんな訳で練習風景を載せて、こういう所からこういう段階を踏んでこういう走りになるというのをお伝えできたらと思い動画ばっかりのブログになりました。
意外かもしれませんが、走っている人はその人にとって「別段普通に走っているだけ」というのが分かると思います。
要はその人の「普通」を凄い所にするために練習したり色々経験したりする訳です。

特にジムカーナは若さよりも経験がモノを言うのでとにかく続けて練習した分だけ技量は間違いなく向上します!
まずは体験!
「ジムカーナは車両に普通以上の負担が掛かる」と良く言われますが、負担の少ないと言われるレースで他車と接触したら

「ボディーへのストレスが大きいとか言うレベルじゃなく壊れます」・・・・よね?

ジムカーナはよっぽど理性が無くなってアクセル踏み過ぎない限り壁接触とかは少ないし、そもそも他車が混在しないし。
車で遊ぶなら多少のボディーストレスは目をつぶっても、引き換えでサイドターンとか出来るようになったら格好良く有りませんか?
警察に捕まらず、アクセル全開にできる場所!

ぜひクローズド空間に見学でも良いので遊びに来て下さい!

桶川は今月23日、来月23日開催予定です!
Posted at 2011/11/09 08:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2011年11月07日 イイね!

湘南ジムカーナ2011最終戦

湘南ジムカーナ2011最終戦結果から
RWDクラス6位/12台中

コメント:前回参加した第3戦もやってしまっていたフロントの調整をまたも失敗。
っていうか、午前たっぷり走れたのにそこで気がつけない・対応できない。
クレセントの会長様曰く

「運転技術・マシンのセットアップ能力・両方を含めてドライバーの技量です」

の言葉に、

「確かに!」

と頷くばかりです。
ただこのセットアップには、マシンからの反応を正確にセットアップに反映できないといけない。
この部分が私の場合は甘さがあるようです。
今回は30段ある減衰調整のうち1段アジャスト出来ればソコソコ走れたのですが、その1段を動かす所にたどり着けたのが本番2本目。
間に合ったのですが、雨の路面変化で1本目勝負となり終わりました。
この適応と反応と反映の速さがまだまだ問題です。
自分が「技量不足」といつも思うのはこう言った所です。
まだまだだなぁ〜w


優勝したのはガレージ天竜・たいぞ選手でビートでした。
そしてシリーズも2位でWおめでとうございます!!


1本目たいぞ選手に1.3秒離されました。
セットアップが間に合った2本目は0.3秒差
走行順はビートは2台連続だったので路面の差はほとんど有りません。
腕の差もありますが、今回はセミウェットの難しい路面に自分の技量範囲にマシン側をアジャスト出来なかった事が湘南シリーズに対して結果は出ませんでした。
残念な結果ですが、セットアップの手応えがしっかりすれば走れる事も分かったので惨敗では有りません。
決まったセットアップで楽しく走れたので上々です!


と、結果の話しはここまで。


いや、今回の参戦は主に先週のRSアイザワ初心者練習会で浮き彫りになったパイロンターンのまずさ。
ヨーイチ講師様にその後もメールして色々アドバイスを頂き、イメージ的にどうすればパイロンターンを上手くできるのか・・・・頂いたアドバイスを元に課題を午前中ずっと練習やってました。

あえてマシンを弄らず南千葉のまま走行したのも、そのマシンで講師様がキレイなサイドをやってのけていたので、セットアップに問題ないという前提で練習しました。

午前中の最後は結構キレイにまとまったと思います。
止まる寸前まで車速を殺してからサイドターン!
ただ、キレイに走れてますがタイムは出ない走りです。
タイムを出すにはもっと高度な作業をこなさないとダメなので!
ただ、高度な作業をするにもそれ以前に「キレイで正しいサイドターン」が出来なければ、ビートの後部モーメントに慣性影響を消せないのでそこを集中的に特訓しました。
そこでお師匠様のはやと先生にアバイスを頂きながらすり合わせとか悪い所の指摘を頂きつつ午前中最後の1本でなんとかキレイになった感じにまとまりました。
あと、まだ正しいサイドターンの流れに対してのスムースさに欠けております。
覚えたてでギクシャクさがある感じですね・・・目指すははやと先生のターン!

映像は編集等が終わった段階でアップしますが、まだ映像を見れていないので「使用前・使用後」みたいにできたらと思います。

午後のシリーズ走行、最初の2本はイマイチ釈然としない走りなのでガッカリな感じです。
減衰1ヶ所変えただけでこれだけ変わった的な感じでも良いカナとおもいますが編集が面倒くさくなるのでどうなるかは編集に割ける時間次第。


最後の表彰式で「RTレジスタンス会長賞」を頂きました!
いつもはジャンケンで1回戦ボーイなのに、珍しく1回戦抜けで4人残り直接対決>あいこ2回挟んで一人抜けしました!
一人抜けって気持ち良いッスね〜〜
表彰以外にも色々お土産が持って変えれました!

同時にBライも更新!
正直今年で辞めようと思っていたBライですが、人生「どんな逆転が待っているか分からない」という奇跡が起こる事が経験として分かったので継続する事にしました。
負担は更にJAF会員のお金もあるので総計で高額ですが、備えだけは万全にする事にしました。

これで万が一「ビートがJAF登録車両」に成った日にゃ、持っていないとイベント参加の選択肢を狭める事になるので。(一人言ッスよ)


そんな訳で、結果は残念ながら「充実した練習と引き出しが実現できるレベルで実行できた」湘南平塚ジムカーナでした!
楽しかった〜〜


****

イベントで結果でなくてつまらないと言うも分かりますし、参加したけど最下位で格好悪いと言う気持ちも解りますが、結局順位がつく以上経験差とかマシンの差、マシンのセットアップとか天候とかその日の体調に至まで全てを用意できた人が高い所へ行って、用意できない人が下に行く訳です。

順位はあくまでその日の結果。

運転が嫌いなら走るイベント・練習会に出ない選択肢も有りと思いますが、走って楽しいと思う気持ちがあるなら一度は走ってみるのも良いと思います!
平塚にはオデッセイとかプロボックスとかMPVとか普通にジムカーナやってます。
車、正直関係ありませんw
今回オデッセイの後部座席でジムカーナ体験しちゃいましたw

車の運転が好きな方は車にとらわれずどんどん挑戦して欲しいと思います!

今後はアルファードとかハイエースとかそう言ったのも走ってもらいたいなぁ〜
足踏みだろうが何だろうがサイドは気合いと根性で回す事が出来るのが分かったので、

走りが好き!!

これが一番の切っ掛けになればと思います!
その取っ掛かりとして平塚はイイと思いますので来年、更なる(あり得ない車種の)参加者が増えると嬉しく思います!

今年の平塚は場所の関係でこれでおしまいですが、来年よければあなたのマシンで名乗りをあげて下さいね!
Posted at 2011/11/07 08:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2011年11月05日 イイね!

ビートが20周年だし

JAFの登録車両にして欲しいなぁ〜
20周年って事でホンダさんに頑張って頂けたらなとおもう。

「企画書の書き方」と「提出先」知っている人いたらメッセ大募集!

せめて県戦くらいは「後ろめたい事無しで参加したい」。

と、急に思ってしまった。
どうでも良い人にはどうでも良い話しだけどね。
きっと後に続く人が困っているはずだと思う訳ですよ!

連名とか必要なのかな・・・そうしたらそれも募集しないとな・・・・


20周年「ビート公認車両化プロジェクト」


とか楽しそうだな。(まだ独り言ね)


******
2012年2月11日をもってホンダビートはJAF登録車両(JH-112)になりました。
皆さんのご支援と本田技研工業株式会社様の暖かい対応により製造開始20年目にして競技しても良い車両と認められました。
Posted at 2011/11/05 07:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年11月03日 イイね!

BRTのオフ会に出て

BRTのオフ会に出て朝からグランディスでKBC会員のしんさんにミラーをお渡しするため一路奥多摩へ!

都心方面からだと最近はトンネルではなく旧道の方で取り締まり厳しいみたいですね。
トンネル内は50キロ規制ですが、旧道は30キロ規制なので捕まった時の痛さが違います。(もちろん検挙されない安全運転は基本です)
帰りもやっていたので相当長い時間サイン会営業中でした。

現地ではすでに10台越えのビートが集まっており、こっそりとビートが並ぶ裏側に車を止めました。
色々車を見て回って、しんさん夫妻に息子をかまって貰って、正午少し前にお開きに!

wakuさんとか久しぶりな人と交流する時間がもてて良かったです!

現地ではけろ丸さん、しんさんご夫妻など色々ありがとうございました。


解散後、救急車>消防車>白バイ>パトカー>山岳隊パトカー(?)がサイレン鳴らして逆方向に!
その先にはビートの車列が行っているため「まさか??」とか思ってましたが、どうやらバイクの方が事故にあわれたそうで・・・大事に至って無いことを祈ります。


帰り道。
ポルシェ専門で有名な「Met’s」さんに初めてお邪魔!
嫁が友人なので突然お邪魔しちゃいました!
10分で引き上げないと営業妨害とか思いつつ2時間話し込んじゃいました。。。

ごめんクマビーさん。。

でも楽しかった~~
タイヤの情報とか色々頂いて、物資も強奪したりして・・・初めてのはずなのに数年前からの友人のような感じでした。
最近ポルシェ乗りの方が2台目にビートとか、ビートの人がステップアップでポルシェとか多いみたいです。

速さ以外の部分での印象が似ているようで、違和感なく乗れるようですね。

話の内容は競技走行やその関連が基本だったので濃かったなぁw


さらにMet'sを後にして村山のイオンモール。
遅い昼食と休憩に。
混みすぎで駐車場難民になりかけた。。。
なんとか止められたけど大変だった。
帰りは一日の疲れから駐車場で一眠りして眠気を飛ばしてから帰宅!
つかれた時は休む勇気!!
時間がおしても無理は禁物よ~~
 
がっつり1時間記憶が無くなりましたが、すっきりとした頭で帰宅しました!

一日通して楽しい時間が過ごせました!
Posted at 2011/11/04 09:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2011年11月02日 イイね!

行くぜ!湘南シリーズ第5戦!!

もう完全に予算オーバーだけど、頑張って参加します!

理由はRSアイザワ練習会で講師様より実地で体験したサイドターンの感覚を薄れる前に自分の物にしたかった。
しかし、他のビートの方が参加して下さらないとその差が分からないので他の桶ビートの参加が無ければ見送るつもりでした。

しかし!!

お誘いに乗って下さったたいぞ選手が参戦してくれる事が決まったので、私も申し込みました!

ゆきぶんさん
屋根無芳一先生

よろしくお願い致します!


はやと先生、お待ちしております!

待ってますよ〜〜

約束ですからね〜〜(一方的に)

Zさん
くまいさん
どうします??
Posted at 2011/11/02 20:50:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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