• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

秒殺の動画

秒殺の動画そんなわけで秒殺の動画です。

走行は午後の5本目。
4輪ともATR-K.Sports。
計測対象ということですが、当日は午後の全部をタイム読み上げてくれたので特にこれだけって事はありませんでした。

タイムは1分7秒5

スタートを上手くごまかしてますが全く加速してません!!
トルク感全くない状態です。
空燃比下の方で17.6:1とか、ありえないリーン状態ww
トルクパンチ全くなし!!

ターンだけでこのタイムな感じです。
端で見ていてトロくさい感じが伝わると思います!

桶川、まじヤバイな〜〜
Posted at 2012/09/16 17:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2012年09月14日 イイね!

初の秒殺参加!

初の秒殺参加!行ってきました、アジュールさん主催の「秒殺」

まずはビートを運転させてくれた「キュウべぇ選手」、本当にありがとうございました!
感謝です!

参加の台数は25台。

私はゼッケン7番、奇数組での走行でした。
午前中はパターン練習と呼ばれるスラロームとジムカーナ走行の2パターンコースを走って、午後はその2パターンをくっつけたコース。

いや~~キュウべぇ選手のマシン、はえぇ~~

セットアップもバッチリ!
スーパーオーリンズのアズライトモデル・ビート用、その凄さを見せつけられました。

今の私の足、7年くらい掛けてこつこつやってきたけど、いきなり完成品+もっとスゲェの・・・って感じでした。
平塚の映像でやっていた3本巻きのドリフト、いきなり出来るッスよ、スーパーオーリンズ!
しかも、ドライバーがミスした部分を足がカバーしてくれるんです!
なんかコツコツやってきたの何だったのか聞きたくなる感じでした。
やっぱその道のプロが作った足ってのはスゲェなと。

「明日からジムカーナやりたいです!」

ってビートの人はこのスーパーオーリンズ買っておけば、後は足回りで悩まないで良いですね!
何も考えないでOKです。
底突きしないストロークと振り回しやすい特性で本当に気持ちよく走れました!

なるほど、たいぞ選手が使ったら恐ろしい事になりそうです。
たいぞ選手の後ろ姿が見えないくらい遠くに行ってしまった感じでした。


17日、やべぇなと。。。(10秒はちぎられるな、おそらく。。)



私の方は午前中はRE-11、午後はATR-K.SPORTを使って練習。
ちょっと手を入れたエンジンが不発で出力的にイマイチでした。
富士の路面にATR-K.SPORTの組み合わせをエンジンが前に押し出せずスタートで8000ミートでも3800回転までストールする始末。
ハンクラ使ってスタートのストールを5000切らない走行をしてもかなり長い時間ハンクラ状態でもたもた。
押し切れるエンジン出力が欲しいです。
コーナーとコーナーの繋ぎとかパーシャルもキュウべぇ選手のビートの方が速い加速が違う~!
もうね・・・ドライバーが同じで2台比べるとうちのが「なんて加速しないんだ」ってのが実感としておそってきます。
誤解無いように言うと「ウチのもエンジンそのものは完成度が高い」のですが、それを生かす

「部品と燃調がちぐはぐ。。。」

運転的にはその車の80%位を出しているし、タイヤもコントロール下において非常に楽しく走れているのですが、エンジンの出力でスタートとかストレートがどうしょもないのはドライバーには克服できない部分。(クラッチミートで誤魔化しても波に乗るまで0.5秒は遅い)

なので、燃調のプロに任せることにしました。
今まで私の車はエンジンを組んでくれたチューナー様から納品時に禁忌とされた

「シャシダイナモに乗せるな」

というお達しをセッティングのために禁忌に触れる了解を取って、燃調セットのプロにお願いいたします。
もう真っ直ぐで負けたくない。。
しかも自分で出来る限界を超えた部分でダメと痛切に感じます。

同じビートで真っ直ぐでやられる。
コーナーや、サイドターンが難しい桶川で戦うのであってもストレートもしっかりさせないとダメだなと。
今のままでは折角のエンジンが生かせない。
私が当てずっぽうで組んだ燃調などゴミ以下だとあきらめが付きました。

まあ「素人(俺)に燃調は無理」と今さらながらに知った感じですかw

それをスーパーオーリンズ体験以外で知っただけでも秒殺参加は+αの意義がありました。
運転はまあズッコケたりした場面もありましたが、パイロンの寄せや進入など、なんとか錆を落とす程度は出来たのでまあまあかと。
もう少し高い速度で走れそうな場所もあったのですが、ビビリミッターで減速し過ぎたり。。
桶川前に腕とタイヤは用意が揃いました。

最大の案件燃調は・・・・任せたぜ!!(キリっ)


Posted at 2012/09/14 14:37:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2012年09月12日 イイね!

東久留米駅前で味わえる本物のバーガー

東久留米駅前で味わえる本物のバーガー先日の日曜に以前「火曜サプライズ」で放送された

アメリカンダイナー「リノズビストロ」

に行ってきました!
アメリカンダイナーってのは、ファーストフードの豪華版みたいな感じ・・・だと思います(瀧汗)、あんまよく知らない。
ダイナーって言葉もCSの「フーディースTV」という番組で「ガイ・フィエリの食べまくりドライブinUSA」っていう番組の原題「ダイナー・ダイブバー・ドライブイン」で知った感じ。
アメリカの上級ファーストフード的なお店でだされる料理バラエティー・・・見ていて本当にヨダレが出ます。

そんな画面の向こう側の話を現実に体験してみたいなと!
そこで見ていた火曜サプライズで東京都東久留米駅そばに有ると言うじゃないですか!
食べろぐとかでも高評価!
んじゃ、一度行ってみるかと行ってきたのが日曜日。

ちなみに家族で引いている風邪は治りきっていない状態で。。。(今日もまだ薬服用中。。)


で、食べたわけさ。


「以前サンフランシスコで食べたハンバーガー以上の味なわけさ!!」


本物だわさ!!

駅をでて徒歩1分30秒くらいの所。
ロータリーを囲む建物2階にあるので少し判りにくいかもしれないけど。
全席終日禁煙で本当に美味しいハンバーガーが食えます!
本場より美味いバーガーなのでお近くの方は一度くらい行ってみて損は無いですね!
太鼓判です!!

チキンサンドも鶏の胸肉しか使わない。
油もリノール油をこまめに交換。
骨付き肉も脂身の少ない所に変更。

とにかく「胃もたれしません!」

脂身で柔らかいお肉が好きな人にはさっぱりしているように感じるかもしれませんが、赤身好きのウチの家族は超絶美味しく頂けました!

赤身でつなぎ無しのハンバーガー、絶品だ!!

おおよそ1人1500円くらいで下手な本場よりまっとうな物を食べられます!!
すっげ~~お薦め!
ただ、ハンバーガーは数量限定ではないのですが用意が無くなる場合もあるので早めの時間が良いみたい!

久々食べ物で感動させられた。

これ喰ったら他の高級ハンバーガー屋さんに行く気無くなる。。。(クワ○イナとか)

チキンウィングとかの皮なんかパリパリに焼き上がっていて、表現能力の限界越える美味しさです!
秘伝のタレがヤバ過ぎです!!

(味覚に関しては個人差もあるのでNC/NRで!)
Posted at 2012/09/12 11:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2012年09月09日 イイね!

裏組したよ〜

裏組したよ〜今週は風邪でグダグダだった。。。

息子や妻に移してしまい・・・そもそも私も他から移ったのでもう一族してダメダメな週でした。


土曜の午後に13日の秒殺を見据えてRE-11を装着。
ATR-K.Sportsは午後の計測時の途中で4本とも交換を考えてます。

ATR-K.Sは本番用なので温存なのと、RE-11のグリップで横を使わない運転の練習をしないと下手くちょになっちゃうのでwww

軽い中間報告はここ

駆動輪用に車載保管の2輪は裏組しました!!
裏組したのは次はフロントに履かせるつもりで。
他の人と違って、空気圧を普通に設定するのでタイヤのショルダー剛性から駆動輪の外側ショルダーが摩耗していたため、タイヤ温存作戦の一環としての裏組です。
逆に内側はショルダー接地してないしww

フロント側なんか内外両方ともショルダー健康体!!

G6で移動と3本、桶川で4分練習走行2回(あとの2分は温存のため間引きました)+本番2本、平塚では午前中6本と、映像に上げた3本巻きの流しっぱなし6本。
平塚の使いすぎは「コースが楽しすぎて温存作戦失敗」でしたが、悔いはありません!
このグリップをこの価格でこれだけ使えれば大満足な耐久性です。

まあ、使うステージとかで変わるので一概に「すごい耐久性」とは言えませんが、私の使い方でローテーションも組み合わせるとなかなかの温存ができます。

そんなわけで17日の桶川に向けて仕込みはバッチリです!
仕込みだけはね。。。

2012秒殺の映像(ロードスターの方の)見てイメトレ中!
午後のコースは計測の段階で疲れからMCしちゃいそう。。。。
Posted at 2012/09/09 07:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年09月03日 イイね!

贅沢や~9月の予定

まずは一連の話通り

「13日秒殺」

初めて出ます。
課題は桶川で問題だった「ストレート加速」のためにエンジンに手を入れました。
そのテストと慣らし。(スタートとかストレート”だけ”で1秒、テクニカルはそれだけ遅くても対等だったので。)
1ヶ月以上競技走行していないのでその錆び落とし。
タイヤはサポートカー同伴ならテストだけなのでRE-11を、サポート無しでもリアだけはRE-11で練習会タイム計測のみ本番タイヤ使用といった所。
17日の事前テストがテーマ。

そしてアジュールさん「スーパーオーリンズ」の体験会!!
次戦よりたいぞ選手が導入のスーパーオーリンズを体験してきます!
キュウべぇ選手のご厚意でおそらく最強のライバルになる、そしてもしかしたら戦力になる足を実際の体験としてドライブします!
非常に楽しみ!(っつか、このために秒殺参加です!)

「この業界で」良い噂しか聞かないスーパーオーリンズ、どれほどの物かドキがムネムネです!!



そして17日の桶川!
「OSL・4輪ジムカ~ナ」ではなく

「OSL・4輪スーパースラローム」

に改名して欲しいくらいの超絶テクニカルコース。
サイドブレーキを使った車のダンスと車をダンスさせられるせる技量を持った猛者達の狂宴!
見学だけでもどうぞ!
(もううっかり「参加してみな」なんて言えないくらいのコースなので純粋にお時間のある方はギャラリーで!)
駐車場は敷地内で空いている場所は無料・入場無料・観覧料無料です!
カレーライスも売ってますので、食べ物・飲み物も購入できます。

1/1000秒を削る本気のビートがパドックで見られます。

もし朝8:15分までに長袖・長ズボン・ヘルメット持参で現地に来て頂いて、お声掛け頂ければ練習周回走行の助手席体験も出来ます。(もちろん自己責任ですよ)



1ヶ月に、しかも4日間に2回もの競技走行・・・・家族持ちの自営には贅沢すぎる9月です!
飲み会のお誘いは10月以降でよろしく!(はぁとw)
Posted at 2012/09/03 09:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
91011 1213 1415
1617 18 19 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation