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2013年02月11日 イイね!

OSL4輪ジムカーナ2013開幕戦のMDi

OSL4輪ジムカーナ2013開幕戦のMDi久々の表彰台をゲト!

南千葉の練習と、練習で本番タイヤ温存したのが良かったようで、寒風吹きすさむ桶川で新品タイヤの優位性をいかんなく発揮しました。
結果久々の表彰台です!

いや〜〜本気で寒かった。。
午前中は風もない本当にのんびりな感じでしたが、午後から急転直下。
突風クラスの北風が路面温度と体温を容赦なく奪う状態。
お昼ごはんの「桶川手作りカレー」のルウが風で撒き散らされるほど。
鼻水が自動的に垂れてくるくらい寒かったです。(汚いけどマジ)

そんな中、スーパーオーリンズ・アズライトスペックの2台に先に行かれました。(1台はパイロンで轟沈でしたが)
結果は2位/10台中!
一昨年の第4戦以来の表彰台です!

うわ〜〜めっちゃ嬉しい!
新品のATR-K・SPORT投入の甲斐がありました!!



これコースね。
桶川のジムカーナはこれよ。
4駆殺し・FF殺しw


今回はじめてクラス4台だったけど、うっかり桶川で人生初のジムカーナとかやったら・・・・他のコース走れないっすよ。

「マジでジムカーナだ!!」

って。
殺し対象の車両でも、きっちり走ってタイムでてます。
なので完走できなかった場合は、ゲフンゲフンで腕を磨いてからココに来いとかコース設定者が言ってましたww(あくまでジョークで)



いやいや、1本目・2本目で路面の温度が下がり、さっき行けたところも2本目はユックリ行かないといけなかったり。
でもタイム削るのにそうは言っていられなかったり。
1本目走行終了時に「ベストタイム更新!」とか言われて、その直後にたいぞ選手に抜かれて。
2本目は1本目を修正して、速く走ったけど上げ幅0.12秒。
喜んだのに1分33秒台に入れられず・・・・でも出しきって楽しく走れたのでOKです!

そんな訳でコースが腕の見せ所で走って楽しかったOSL4輪ジムカーナ。
結果もついてきてよかったよかった!
1位のたいぞ選手に2秒、幻のニセモリサマー選手に3秒・・・・スーパーオーリンズってほんと敵に回すと厄介だわ。。
もう少し足回り、特に後輪側に手を入れたいのでクマビーさんよろしくw


更に今回、みんカラLAP+グループの管理人「薔薇さん」に初めてお会い出来ました!
オフ会ですよ!!(ジムカーナ場でw)
LAP+についてなるほどなお話を聞いてますます「深いな〜〜」って思いました!
コンセプトに由来する部分でLAP+の考え方の部分でした。
非常に重要な部分で、更に深く考えるにはこの部分が必須だと思うので、よくよく考えてみたいと思います。

とりあえず皆さんお疲れ様でした。


コース図はいぃさんから拝借しましたm(_ _)m
Posted at 2013/02/11 23:44:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年02月08日 イイね!

週明け月曜は桶川開幕戦ですよ!!

2013年シリーズの

「OSL4輪じむか〜な?」

開幕戦が11日、埼玉県桶川市の桶川スポーツランドで開催します。
年5戦、(昨年は有効4戦でしたが、今年は不明)
参加の方はHP探して申し込み要項に従って申し込みを。
桶川特別ルール「当日申し込み(+2000円)」も有ります!


ライトウェイト・軽クラスのビートに限り別経路の申し込みも有ります。(事前の意気込みとか終わったあとのコメントなど必須ですが。)


そんな訳で週末は無理しません。

****
見学の方。
OSL4輪ジムカ〜ナに関して、見学の方の入場料とか駐車料金とかの請求は有りません。
つまり無料!車での来場も、200台とか見学が来ない限り敷地内ヘの駐車が出来ます。
ギャラリー大歓迎です!
また、実費にて桶川の名物・手作りカレーライスも販売してます!(参加者は無料です)
ギャラリーの中で、サーキット装備(耳の隠れたヘルメット・長袖長ズボン)を持参されて、事故など起こっても自己責任が出来る方は、練習走行の助手席も乗る事が可能デス。
その場合は午前中の早い時間(8時20分くらい)にお越し頂いて準備完了でき、助手席が空いていれば同乗をお願いする事が出来ます。
何らかの事情が無い限り同乗できます。

本番もルール上は同乗可能ですが、私はお断り致します。
(私の桶川のサイドターン体験は11/23日の練習会のみ受け付けます)

私の車載などでサイドターンに興味を持たれた方は、私より全然上手い方がゴロゴロ参加する桶川ジムカーナ、祝日の一日ドライブがてら見学にお運び下さい!
ドリフトのように派手では有りませんが、サイドターンと言うブレーキ技術(つまり減速)を使いながらもタイムを削る競技なので、「時間が全て」となる競技、見て楽しんで頂ければと思います!



*****

寒いので防寒対策だけはしっかりしてきて下さい!
Posted at 2013/02/08 18:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年02月07日 イイね!

このレポートが凄い!!

この記事は、V700 vs ZⅡ の比較 です!について書いています。

空前絶後かもしれない貴重なインプレッションです!!
凄く参考になりますので是非見てみてください!!

田中実社長様にはビールご馳走したいくらいです。

イイネとかコメントはリンク先にお願いいたします。
Posted at 2013/02/07 08:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2013年02月06日 イイね!

LAP+解析に必要な物を揃えてみた!

LAP+をスペックSにしてますが、今の料金体系ではない

「5000円で3PCインストール買い取り」

というバージョンです。
まず入れたPCはあまりにもスペックがダメになり、やむなく友人に。(1つめ消失)
次に現行のダイナブックUX25さんに(2つめ)

が、ネットブックゆえに10.2インチモニターでCPU2Ghz以下RAM1G以下HDD250GB以下という条件下でUX25君は1.6Ghz・RAM1G・HDD160Gでした。
ネットブックってこの条件だから安くXPのネットブック版がインストされていているため価格そのものが安くなってます。
で、解析するにあたり、コース図(LAP+View.net)と摩擦円図とR-GY図が別ウィンドウなのでどうしても同時に見たいんです。

しかし10.2インチでは・・・・表示が小さすぎて仮に全部並べると解像度で判別不能。
でも並べて同時に見ないと価値が低い。。
どうした物かとふとダイナブック君の横を見ると・・・ネットブックなのにモニター出力用のアナログ端子がある!!!

そうだ!家にある19インチモニターにアナログで出力してみよう!!

で、やってみた。


大成功\(^^)/


おうおう・・・良いじゃない!!
解像度が大画面になった影響でちょいと荒いけどしっかり2画面になったので凄く楽!
画面が2倍で情報量が4倍になった・・・・・けど。。

何か動きがカクカクだ。

2画面だとビデオRAMが足りていない感じ。
よし!!使えるPCだから少し投資しよう!!

2GRAM入れました!

で、外部画面でやってみると動きがスムース!
メインの処理も速い速い!!

やっぱXPで1Gはきつかったか・・・w

他にSSDにとかあるけど、普通のHDDで10時間持つバッテリーなので意味無しw
更に最後のアクティベーションが必要になるので却下。


****
修理中の機体、完全に修理しますって言うけど・・・直せるのかな・・・・ってくらい酷かったからなww
基盤総取り替えか、個体ごと交換になるだろうけど。。
あの処理能力は凄かったなぁ~

一個前のブログの車載、1つめは修理前の機体で、下の方は古い機体でやったけど、読み込みに15分とか、出力に30分とか。
修理前の機体だと読み込み2分、出力3分でOKだったからな・・・

でも新型の車載カメラ、広角でマドとかハンドル・シフトに進行方向の映像が大きくはいるから良いッス!
自分で自分のアラが探せるから・・・・って、荒だらけなので、どこから直すか・・・大変だww
Posted at 2013/02/06 12:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年02月05日 イイね!

練習会での色々

ん~~~
正直迷ってます。

練習会の話書こうかどうするか。
でもまあ良いかなと。(重い腰~)

で、今回はまだこれから頑張って速くなろうと思う人に向けての参考になればと思います。(なのでベテランさんとか凄い人は見ちゃダメねw)

****

まず、練習会(通称こそ練)参加に際して言えること。

「具体的な練習課題をあらかじめ考える」

これがないと参加が無意味になります。(楽しむ人は例外です、速くなりたい人の話)

”自分が参加費払って何をするのか。”

これをあらかじめ考えてから参加しないとお金をドブに、タイヤを削る、燃料使う、車体に負担、全て無駄。
(以下:練習課題=テーマ)

今回私のテーマは
1・桶川最終戦以降の初走りになるので感覚を取り戻す
2・最終戦の1走目・2走目データーロガーより、摩擦円での横Gと同程度の縦Gを使えるようにする
3・サスペンションに加えた変更が実際に使えるか試験走行
4・本番に向けて車のメンテした仕上がり具合の確認
5・走行ラインの引き出しを増やす。

その他出たとこ勝負w

****
南千葉は1日・半日・1時間とあらかじめ申し込むけど時間調整が出来るためコスト削減の意味でも当日の混み具合で走行を決める。
ただし、自宅からの移動距離と練習走行できるチャンスも念頭に考える。

この日は私のエントリー時点で2台、私で3台目だったので1日を選択。

****
コストを抑える選択。
今回持ち込んだタイヤは全てATR-K.SPORTのみ。
サポート品の15インチ4本と12月に購入した14インチ2本(現本番用)の計6本。
本番用で最終調整的な位置づけで午後数本は本番タイヤを使う予定でしたが、予想以上の体力減殺で中止。
練習タイヤで一日走りました。(物事に絶対はないので、状況などで無理に作業する必要はありません)

****
走行初めはゆっくりスタート。
朝飯喰ってなかったので走行開始後に朝食w
他の方に先に走って貰う。

****
マシンも自分もスタート準備が出来たら、発進。
練習なので慌てずマイペースでも台数(この時4台)から、午前は相当量走れるので、次の注意は「走りすぎない」こと。
走り出したら、まずはいきなり全開ではなく、一発芸的に単発ターンで車の動きとか変更調整した部分とかを感じながら70%くらいの感じで走る。
いきなり危険地帯に踏み込まないw
本数が走れる予測なら無理しない。
(逆にコースが決まっているけど本数に制限があるならいきなり80%くらいで走るが、その前に慣熟歩行でコースは絶対に頭に叩き込む、危険箇所以外は100%まで行っても良い。

****
決めた課題に取り組む。
今回は摩擦円を「円」にするため、桶川最終戦で最大横Gが1.1Gまで使っているのに際し、縦のブレーキ方向は0.5G前後くらいまでしか使っていないため、この部分をスープアップ。
(加速側はビートなので1.1Gは不可能w)
この練習は前後のラインの繋がりがないと成立しないため、独自のコースを造ってから掛かる。
なので南千葉なのにスタートから長い直線を取って、旋回制動+路面うねりが酷い所+高速からの厳しいターンで限界Gを出す。

今回はこれで旋回ブレーキ最大1Gまで、慣れるまでは0.7Gくらいを引き出しました。
しかし最大値付近はその後の失速と、高速状態からだとミラクルターンを誘発する危険が高く(現にスピンモード>失速を数回やった)、大きいロスをする危険性が大きくなることが判断できるため、車両的な旋回制動の限界値(この日のセッティングでは)0.9Gを狙うと丁度良いが、感覚的にはぬるくだらだら踏む印象になるのでそこの整合性が得られない。
マシン側の調整と人間側の速度感覚でこの部分がズバッと行けるような工夫が必要な印象。

ここでこの車載映像



すっげー下手くそです。(正確にはこういう運転になってしまう感じですが、言い訳なので下手くそとしてください)
が、ここでは運転や操作ではなく映像中の「立ちあがりで止まる」状態がタイヤが食い過ぎてサイドのドリフトから前に進ませる過渡が上手く繋げられない、切り増も多くなっていることに注目してください。(全体にハンドルを大きく切っていて雑)
ただ、この時の空気圧と減衰力の組み合わせはロガー的に最大値の1.2Gくらいを指しており、この下手くそ車載映像がロガー的には最大グリップです。

ここで困ったちゃん。
最大グリップは=最大の速さ
という認識を変えざる得ませんでした。

最大グリップを得られるタイヤの状態+それを引き出すアライメントを含むサスの調整+運転側の技量=この最大公約数が現状限界の速さ

つまりおのおの頂点が別に存在して、その部分をつじつま合わせないと、タイヤのグリップ余らせてしまう。

じゃあ走りやすいセッティング、つまりリヤタイヤの空気圧をいつもの場所まで上げると・・・気持ちいいくらいタイムの出る走りが出来てしまう。

それがこれ


パイロンは全てドアターンで回れてます。(現地で居合わせた人だけが見ている)

ターンの立ちあがりも小さく大きく自由自在。
(最終走行付近でそれまでと違って愕くほど速かった&小回りの理由は空気圧を変えたから@ネタバレ)

考慮はビートの最大トルク。
ターボでもあれば最大グリップで再セットするけど、軽量化を全くしていない自分自身とマシン(エアコンオーディオフル装備)でこのブレーキグリップ最大値を使うと返って抵抗になってしまう危険性が・・・・

結局楽しく走れるセッティングは、タイヤのグリップが低速側で1割程度低い所になります。

*****
なんて言うことが嫌ってほど突きつけられるLAP+データーロガーシステム!

一応今回の走行で腕に付いた錆落としと今後どうするか

「考えるネタ」

を収穫できたこと。
もう一点秘密のセットアップが見えたこと。(セットアップテスト中の組み合わせで見つけた)
この辺りを中心に2/11は色々楽しみたいと思います。
ブレーキも+0.4G強く行ける限界が感触で掴めたのでこれを固められたらと思います!

ビートでジムカーナ、まだまだ飽きない楽しい遊びだ!
全然先が見えないくらい長いもんな~~(遠い目)
今年後半くらいには桶川のトップクラスに追いつきたいな!(不可能じゃないけど望み薄w)
桶川の軽クラスビートレベル高杉ッス。

エアコンオーディオ付ダイエットレスの一般人な私ではトップの変態グループに追いつかないorz
Posted at 2013/02/05 12:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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