• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

ATR-K.SPORTが更に値下げ!

この記事は、■あのタイヤがさらに値下げ!!鬼グリップタイヤ「ATR-K SPORT」のご紹介!! ~165/50R15編~ byAUTOWAYについて書いています。

つい2週前に買ったけど、更に値下げだそうです!

タイヤ選択に自由があるビートの人には1度使って貰いたいタイヤです!
今回は3990円/1本だとか。
ビートのフロントだけに履きっぱなしの場合で街乗りだと楽に1年半は使えると思います。
出たての頃は

「減りが早い」

という評判でしたし、確かにRE-11に比べれば減りは早いですが、それは購入者がほとんど競技系だった背景もあります。
最近の街乗りだけの減り具合を見ていると、競技で振り回さない限りそんなに激しく減らない印象です。
現に私もフロントは街も競技も同じの履きっぱなしですし。(現状リアは14インチなので)

平塚から前後とも15インチの利用ですが、その辺りの減り具合が街乗りのみだとグリップと金額の割が合うのではないかなと。
良いコストパフォーマンスですよね!

一年で2セット買っても痛みが軽減されました。


私はビートにこのタイヤをお薦めします!(値引き前に買った残念さはあるけど性能に後悔はありません)
Posted at 2013/08/28 15:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年08月27日 イイね!

9月15日は平塚青果市場レジスタンス練習会!

9月15日は平塚青果市場レジスタンス練習会!いやいや〜日々ビートの運転が楽しくってしょうがない状態ですw

アクティファイナル、本当にこんなに良かったのかって思うほど。
そして桶川のビートトップグループが使用していてブレないのがよくわかりました。
いよいよ私のアクティファイナルの競技デビューが本番前日の

9月15日
平塚レーシングチーム”レジスタンス練習会”


でデビューです!
厳密には再デビューなんですけどね。
おそらく純正ファイナル純正ギアの1速からは細かいつなぎの部分で遅いので他の人は「あれ?MDiってこんなに遅いっけwww」とかって思われるでしょうね。
そして「こんなタイムで明日大丈夫かい?」って。

でもお師匠様のはやと先生とマシン的にはおそろいなので、白い飛び道具参加とか前日にやられない限りがっぷり四つの体勢なので、

「ギアチェンジのタイミング教えてください!」

よろしく!(キリッ)


ともあれ平塚練習会、皆さんどうですか?
雨降っても車を止めておく所は屋根があるので車は濡れないし、太陽カンカンでも屋根のお陰で日焼けしないし。
走行本数も25〜35秒くらいで一日11本+アルファ走れるので。
初心者講習も”はやと先生”直伝で同乗走行に逆同乗特訓もできるので、講師を休ませないで次の日ボロボロにする作戦w色々教えてもらうことができますよ!

私もはやと先生の助手席におじゃましてギアチェンジを学ぼうと思ってます!



さてさて、何でRTレジスタンス練習会が初めての人にオススメなのか。

「練習会」

だからですよ!
しかも全ての走行にタイム計測付き練習だから。
タイムのない練習はカレーのないカレーライス(白米)みたいなもので、じゃあフリカケかけたって良いじゃないと余計なことに注意が行きます。
タイム計測をすることで「今のが良かったか悪かったのか」を目で見ることが出来るようになります。
しかも順位が付くわけではなく単なる自己指標として。
カレーライスとして、白米とカレーの比率がどれくらいが自分の味覚と合うのか!?
辛さの具合はどうか?
お皿の大きさは?スプーンの形は?付け合せは福神漬からっきょうか??

次にセットアップする目標ができます。
つまりカレーライスの話が出来るのです!


あれ?カレーの話してたっけ?


まあタイム計測のない走りは車のセットアップ以外には使えない。
タイムがあるからこそ人間の運転技術にものさしが当てられて、そこを良くするにはどうしたらいいのかを考える事ができるのです。

考えないドラテクは低速移動用のドラテクだ!

1速のみと侮るなかれ!そこにもラインは存在する!!
サイドターンをやらないからこそ車の「最小小回り半径を見切る事ができる」!
そしてサイドブレーキを生涯初めて使ってみる!!!!

これよ!!

更にイベントとか競技会ではないので勝ち負けが無いですから気楽に体力測定感覚で「運転技術測定」ができます。

そして講師様に自分のマシンを運転してもらいマシンの限界と自分の限界のすり合わせをすれば、もっと運転が楽しくなります!

同乗特訓の美味しいところ!!


講師様に自分の運転を助手席で見てもらって、悩みをぶつける!
「なんで車が曲がらないですかね〜〜」って。
どうしたら良いのかしっかり教えてくれますよ!
そのアドバイス前と後でタイムに変化があれば速いほうが正しい訳です。

毎度長いけど9月15日のレジスタンス練は受付始まってます。
もちろん私も参加です。


真面目な話:
ビートでマシン弄りに少し違和感を感じ「速いセッティングには運転技術も必要だな」と感じ始めた方は是非参加してみて下さい。
最初から良いタイムは出ませんが、次に何をしたらいいのかそのキッカケは掴めると思います。
空気圧一つ取っても、セッティングは多岐にわたります。
その辺りを体験するには最良と思える練習会です。
講師様もおそらくビートでの参加なので、ライン取り・考え方・車のコントロール方法の基礎・そして講師様の運転だと自分の走行本数を減らさなくて良いほかの練習会にはない特権もあります。
また、ジムカーナは1台しか走行場所に存在しませんので、他車接触がありません。
サーキットより負担が多いと言われてますが、サーキット練習会ですら他車接触で一発廃車は良く有ります。
そのリスクがかなり低い(壁にアタックすれば廃車はあり得る、しかし壁は予想外の動きはしない)ですから。
それに例えば本庄サーキット1周でも55秒前後で10分走行+他車(速いの遅いの)として、その半分以下の走行時間、さらにほぼ1速のみで1台のみ。
この状況でサーキットより負担がデカイって言う奴は「歯を食いしばって一歩前に出ろ」って言いたくなるくらいです。
いや、これだけ条件並べてサーキットよりジムカーナは負担デカイわ〜って考える人居るのかな?w

今回のコースはサイドターン要求が有ります。
ビートのハンドル一杯切ってどこまで曲がるか、自分のマシンがどこまで振り回せるのか。
その辺り今後のカスタムのためにも知っておきたい部分じゃありませんか?

そして「他のビートにも参加してほしいな〜〜」って思うわけです。
私がそうだったようにビートは「ドライバーを育てる要素を持っている車」と思います。
そのビートという車を持つ人にもっと車の運転の楽しさと奥深さを感じてもらえたらなと。
参加費用の他に遠征交通費もヘルメットに長袖長ズボン・グローブに運動靴が必要です。
それを乗り越えてでも参加した経験は貴重な無形財産になると思うので検討してみて下さい!


申し込みはここから申し込みフォームです!

申込の前に車両規定も見ておいて下さい。
Posted at 2013/08/27 00:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2013年08月21日 イイね!

結局夏休み最終日も・・・

夏休みは20日まで。
ちょいと日程の絡みで長めのお盆休みも終わりました。
最終日の昨日は

東武動物公園・スーパープール

で〆ました。

5歳の息子は海デビューは今年。
ついでにプールデビューもと言うことで。

昨年は病み上がりでそんなことは考えられず、その前は大震災の余波。


「休みは車がブンブン走る所」


では幼少期の思い出が寂しすぎるかなと。
疲れましたが、楽しそうに幼児プールで滑り台を堪能する息子の笑顔で来て良かったなと。

楽しくて30回くらい滑っていて、夢中になると周りが見えないのは親譲りだなとw

満腹の70%位、お昼撤収だったので「また連れて行け、明日!」という事を言うくらい未練タラタラにしたので来年も行くでしょうね。



私の方は突き指は治りましたよ。
足場作成の仕事があるので手が開かないと支障が出ますし、握力も無いと危ないですし。
そしたら突き指は指が原因ではなく右肩と首の付け根付近が血行不良で痛みが左手親指付け根に出てました。
そもそも突き指ではなかったのです。
痛み的にどう考えても痛みは突き指だったのですが、確かに突き指した自覚症状が無かったので不思議ではあったのですが。

整体の主治医に首をゴキュと元の位置に戻して貰ったら指の痛みが消えました。
レアケースの痛みらしいですが、全くないわけでは無い症状とのことで。

「怪我のデパート」

の異名は伊達ではなかったらしいです。

私の痛みは原因がわかりにくいと言うことで普通の病院では治りません。
治ったとしても痛みの期間が過ぎて自然治癒状態に辿り着いただけでしょう。

何の自慢にもならないけど、それだけ私のメンテは大変って事ですね。
私に合うお医者さんに出会えて良かった!


そんなわけで体調を戻し、疲れを抱えて戦線復帰です。
日焼けした背中が皮剥け始めて痒かったり痛かったり。



ちょいと昔のDVD見ました。
すっげ~~勉強になった!!
Posted at 2013/08/21 11:18:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2013年08月19日 イイね!

夏休み~

11日 KBM ビートのオフ会でした!
12日 日帰りで水戸にミッション組み替え
13日 軽く仕事してお休み
14日 西伊豆に海水浴>南伊豆に温泉>東伊豆GTカフェオフ>南伊豆経由で中伊豆を通って新東名使った日帰り弾丸ツアー
15日 全日本ジムカーナ選手「ヒーロヤーマ」さんとお茶会
16日 お墓参り>入間アウトレット>所沢星野珈琲
17日 タイヤ組み替え>実家でお食事
18日 朝仕事で現場監督>局長宅でGT選手権観戦
19日 朝は事務の仕事>13日に突き指した左親指を整体で治しにいく


休んでないよね、これww

昨日のGT観戦は楽しかったなぁ~
ごひいきのGT300クラス黒澤元治監督LEONチームは3位でした!
着順は2位の初音ミクが車両違反(装置の不作動)で失格になっての繰り上げ。
失格とはいえ谷口選手の走りは凄かったです!
失格ではなく降着でポイントあげたいくらい熱い走りでした!
RA2ひらさんと局長ご夫妻に私の一家で盛り上がってました!

ビューイングが盛り上がる理由が分かりました!!!
Posted at 2013/08/19 11:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2013年08月17日 イイね!

ATR-K.Sport買いました!!!!!

ATR-K.Sport買いました!!!!!昨日発注で今日到着!

早いなぁ~~
AUTOWAYさんの対応!
お盆なのに~!

で、

早速いつものパーツワンさんへ組み込みに行きました!



で、驚くべき事に3日後にお引っ越しだとか。。
とは言いつつ2キロくらいの移動なのでついでに新店舗も見てきました。
もう看板も出来ているし即時営業できそうな感じでした!


今回はアクティファイナル前提でATR-K.SPORTの15インチ。
価格はセール特価継続中で4,490円!/1本
前後輪これで行くのでローテーションによる耐久性も期待できます!
とは言いつつも、ATR-K.SPORTは街乗り耐久性もそこそこ良いんですよ・・・なので本番タイヤで街乗りもこなそうかなと考え中です。
高速道路でガンガン走るとさすがにですが、

「街乗りでハンドルをコジらない運転が出来るなら大した減りは無い」

感じなので。
高速道路は熱が入りやすい特性からタイヤが競技状態になって行ってしまう感じなので・・・摩耗より安全が欲しい人なら「望む所」だと思います。

専属にセットアップすると良いタイヤですね~!




そんなわけで皮むきは9月15日の平塚、16日は桶川で最良の状態を目指します。
まだ数年、このタイヤで行くつもり!
Posted at 2013/08/17 15:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4567 8910
1112 131415 16 17
18 1920 21222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation