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MDiエンドウのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ヒールプレートの効用

ついついやってしまったヒールプレートw

正直

「返って滑るか!?」

って思ってました。
事実縞板の凸部をヤスリで荒らしてグリップ上げようかと思うほどでした。





”施工した時は”

健康診断で高血圧気味だったり視力ガタ落ちでガッカリで帰宅した後に、桶川に開幕戦の申し込みに行きました。
もちろん色々チェックもあったので。
そのチェックの中にもちろんヒールプレートの滑り具合の確認も含まれてます。

桶川スポーツランドは本日ミニバイクのレースで大盛況!・・・・・と思ったら。

なんとなんといつもより40台位エントリーが少なく「あり得ない不況」とのこと。
桶川ジムカーナの3倍はエントラントがいるのに・・・
ちなみにエントリーが少ない理由は2回の大雪でレース前の練習ができず、練習無しでの本番走行は危険との事でエントリー見送りとのことでした。
別にエントラントが減ったわけではないらしいので誤解なきよう。

練習なしのリスク回避での不出走・・・勇気ありますね。
ある意味見習うべき部分があるとおもいます。


さてさて、健康診断帰宅後の11時から起動して、車内はポカポカ陽気に。
最近何故か私のビートに乗りたがる息子を横に乗せドライブ。
しかし出発して15分、見事に睡眠状態ww

ちなみにフロント6キロ、リアに9キロのスプリング突っ込んで健やかな眠りを誘う運転。
もちろん起きても顔色変わりませんしゲロゲロさせません。
速そうな見た目で目立つ車に乗っているとメチャクチャ荒い運転しているように思われがちなので持てる全ての技術で子供を寝かせます。

ただビートの運転が久しぶりなので少しクラッチ操作が甘くなったな・・・
走り終わる頃には普通になってましたが、やっぱ乗らないと何かギクシャクしますねw

でも寝かすけどww


っと、話がそれましたね。
ヒールプレートですが、思いのほか良かったです!
結局ヤスリで荒らしていないのですが、結構グリップが良いんです。
でも絨毯の良さも改めて確認できました。

絨毯何気に最強かと!
靴を傷めない柔らかさ、でも適度にグリップする摩擦力!
穴があかなければ絨毯良いですね〜〜

で、ヒールプレート。
かかと位置が平面で絨毯の下の底面形状に影響を受けない。
力が入っていない状態では表面が滑りますが、実際の運転では縞の凹凸に靴のかかとエッジが引っかかり気にならないレベルでグリップしました!
コレはコレで良いですね!

絨毯剥いで車の鋼板むき出しにしたあと、床のデッキ形状がカカトの安定性を著しく損なうと推測できるため恐らくイマイチでしょうね。

平らなのが結構ポイント高い!!

思った以上に良かったです。
ボロ隠しのつもりでしたが中々どうして、使う人が多い理由を垣間見た感触を得られました。


さてさて、桶川も申し込み完了!(3月21日)

もう一つ、平塚RTレジスタンス練習会(3月23日)も申し込みしないといけませんね!
本当はレジスタンスさんの練習会が桶川の前に欲しかったのですが、桶川の2日後なので、反省走行と悔し涙の立ち直り走行になるでしょうww

そうならないように頑張りますが。。

平塚のコース図はお師匠様のはやと先生が作ったコースでこんな感じ。




平塚の攻略は、地形的に横長のコースです。

これを・・・・・むふっ


コースの残り少ない縦の残りを有効に使う。
有効です、なんでもかんでも使うわけじゃないです。




あとはひみチュ!
当日のパイロン配置で全く必要が無くなる場合もあるし。
逆に「余計なことをブログに書くな」とお師匠からお小言を賜る危険も。

このコース図見ても恐らく午前午後とも1箇所は必要になりそうな感じです。
ちょっとだけ「横長だけど縦のスペースを意識する」って考え方もあるよって3/23に平塚来たら考えてみて!


はい!興味出た人は申し込んで下さいね〜〜
ちなみに、子供を寝かせる荷重移動はジムカーナでも学べます!
車にかかわらず、助手席の人を安心感で寝かせる運転が身につけば・・・モテますよ!

いい車だから、高級車だから酔わないんじゃないんですよ、きっちりとした荷重移動だから酔わないんです!!!


そこら辺の詳しくはコレ読んでw


Posted at 2014/02/24 00:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年02月21日 イイね!

健康診断前

今度の日曜健康診断です!

何が嫌って。

「朝9:30に来い」

という時間指定が嫌。
日曜にKBM(熊谷ビートクラブ)のオフ会があるんで、ヒールプレートの具合とか、6.5jホイールにATR-K.SPORTの組み合わせとか色々様子を見たかったのだけど断念です。。

今週土曜の夜は友人のしゃみのさんとスタバでオフ会なので。
明けて健康診断。
月曜から大きい現場が着工になるのでそこも中々手強そう。

色々忙しいです。。


がんばるぜ!
Posted at 2014/02/21 13:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2014年02月14日 イイね!

色々壊れて色々治して・・・

南千葉の後、結構ビートがトラブルだらけでした。

そういや今、南千葉のミニサーキットコース、平日”一日貸し切り”で2万円って知ってますか?
そうですか、知っているなら良いです。
知らない人がいるかなって思ったから。
じゃあじゃあ土曜と祝日の1日貸し切り3万円って知ってる?


しつこいッスねw


その南千葉で走行終了間際にトラブル発生させました。
ブレーキ踏んだらスコーンって踏みしろが急に無くなって・・・・コース進入前の一時停止でドッキリでした。
これ1ヘアピンだったら死んでいるなと。。
即時終わってその日終了でした。
ちなみにダブって踏む(車用語・何回もペダルを連続で踏むこと、ブレーキ液のエア抜きの時に「ダブって~~」って使われます)と踏みしろ(ブレーキの感触)が出てきてパドック戻る時にはすっかり元通りでしたが、さすがに怖かったです。

なのでブレーキのO/Hをしました。


*****
もう一点南千葉から帰ってきてその次の始動時にスピードメーターがピコピコ変な反応をして沈黙、、オド・トリップも沈黙、しばらくしてチェックランプ点灯、燃調に変更無し。

前にも一度やっているので驚きませんでしたが、スピードセンサが死にました。
壊れたのか壊したのか不明ですが、とにかくセンサがお陀仏。

まあ消耗品なので。

ただ予備のを持っていなかったので・・・・・


そんな不具合抱えながらペダルに細工したりヒールプレート作ったりww

昨日雪の降る前にチューナー様が降臨して治して下さいました。
寒い中手をかじかませながらの作業。
マスターシリンダーのオーバーホールを出張でやってくれました。
ちょっと別の輸送に絡んでのことなので、おんぶ状態です。

すっかりセンサもブレーキも良くなりました!
外したブレーキシリンダーのピストンゴムを見たら角が丸まってました。
急にその時一回だけスコンと抜けただけでしたが、走行中でなくて良かったなと。
ま、走行中でもサイドブレーキで安全に止められるので問題無いですが。
そういや最近のサイドブレーキがハンド位置にない車の場合はキックで止めるわけですよね・・・・・後続車のこととか考えていない奴の設計だよねって思います。
サイドブレーキがスイッチとかありますが緊急時にどうするんでしょうね。。


さて来月はシーズン開幕!
でも仕事が押している。
更に今日の雪で精神的に追い詰められてます。
今日も午前中は仕事を強行してました。

これから自宅工場の片付けです。

息子の風邪もだいぶ良くなってますが・・・今回の長いなぁ。。
もう1週間以上熱があるのに暴れてる。
ちょいと静かにしろやww
幼稚園休みまくりです。

日曜とか外出できるのかな?
Posted at 2014/02/14 15:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年02月08日 イイね!

【試乗記】トヨタ AURIS(オーリス) 試乗体験記




今回縁あってトヨタのAURISという車に試乗しました。
発売されて間もなく「シャア専用」が出された車ですので私のブログを見に来てくれるヲタク要素満載の方には一度くらいは名前を聞いたことがあると思います。
シャア専用ではありませんでしたが、運転したのはRSというグレードの6MT

ええ、ATとかじゃないんです

マニュアルトランスミッション!!

しかも6速ですよ!!6速!!

シャア専用のが出た時に発表がアニメフェスタでされていて、そこに妻が子供を連れて行った時のパンフで初めてオーリスを見た時に

「これだけデカイ車体でシャア専用ってのは無いだろ」

と、思ってました。
正直な所。

だからまっっっっったく興味なかったんです。

ところが・・・・!
最近の車なのに「6MTがある」と言うことを知り、興味を持った所からスタートしてひょんなことから妻と二人で試乗車を運転する機会に恵まれ運転してみました。



空白の後、6MTオーリスで衝撃の感想が!!!











さて試乗の時に初めて生の車両を見ました。
・・・それだけでぜんっっっぜん興味なかったの分かってもらえますか?w

しかし初めて見て驚いたのは、意外と車体が精悍でカッコイイ!
確かに全高は高いけどなかなか精悍なフォルム。
考えていた以上に低い印象を与えます!

写真と現物、「思っていたのと違う!!」ってのが第一印象。

早速運転してみました!

ほほう・・・これはこれは・・・・むふふふふ~~



イイネ!




なにげに凄く良い!!
いや、運転上級者の方には「なにこのイマイチ感」と感じて物足りないと思います、しかし

「昨日MT免許取りました、これからMTの車買います!」

なんて方には最高と私は思いました!


何で最高かと思ったか?
その試乗で感じたこと思う限り書いていきます。

いや、掛け値無しでオーリスはMT車の初のエントリーに最高です!
でもね、高級感とか質感とか・・・欧州の車と比べちゃダメなんです。
そうではない所で良い具合なんですよ!



良い所 「普通」
もの凄く大切なことですが、この“普通”と言うのは大変難しいのですよ。
ハンドルを切った量に対しての変化量が普通で良いのです。
走り出すと拳一個分の微蛇じゃありません、指2本分のハンドル操作で車を行きたい方向に向かせられます。
そのハンドル操作に対しての過敏すぎないダイレクト感と重くない軽すぎない感触、そして切り込んでいってもいきなりガクッって切れない適切な普通・・・路面からの情報も程々によく伝えてくれる。
ガンさん(黒沢元治先生)の言葉を借りると

「ステアリングインフォメーションが明確で適切に伝わる」

という印象でした。
確かに着座位置が割と高めで運転席は今時のSUVに乗っている感覚ですが、ハンドルに関しては一番感心させられました。
もちろんホイールベースにトレッドの縦横比がかなり良い所に収まっているとか色々要因があるでしょうがとにかくハンドリングが素直です。
乗り始めて最初に思ったのは

「あれ?楽しいか?この車!」

でした。w

そして更にクラッチ操作が非常に簡単!
大昔に3代目プレリュード(リトラの奴)に乗った時にどんなに頑張っても必ずクラッチ操作ミスで一度はエンスト(エンジンストール)させるくらい難しかったのからすると、初めてのMT車乗る人に本当にフレンドリーに出きてます。

「教習車狙ってる?」

って聞きたくなるくらい。
エンジン出力としてのトルクが若干細いけど、それを「初めてのMT車運転用」として良い解釈を与える、つまり逆手にとって利用している感じでした。

トルク細い>エンジン高めの回転>フライホイール重め>クラッチ操作がやりやすくエンストの危険性を低下させる>それだけ高回転で繋げてもトルクの細さで穏やかに前に出るので運転者が怖くない。

こういう感じです。
カテゴリー分けの詳細は判りませんがAセグメントと呼ばれる2BOX車。

・・・・と、言うことですが俺的にはそんな呼び方どうでも良くて、エンジンはボンネット内に収まるFFハッチバックで5ドア5人乗り。
なので家族居る人、これから家族作った時もMTで運転も楽しみたい人、安いMTが軽自動車のバンしか無いとお嘆きの主婦、見た目も荷室もあって人も乗るし運転して怖くないMT車、ここにありましたよ!!
よくあるのですが高級な欧州車を代表とするお手本的な同じカテゴリーの車と比較して叩く・・・よくあるインプレ、私嫌いなんです、ああいうの。
この車をなにも無しで見てあげる。
その視点からこの車を評価します。
比較ではなく純然と見ると言うことです。(トヨタからお金貰ってません、念のため)


まずは6速MTで萌えた以上最初に考えるのは走り!
その観点から


”サーキットとか走るには良い教材になると思います!”


え!?

って声が聞こえてきそうですねww
もちろん本気でタイム狙いは向いてませんよ。

「MT免許取ってサーキットとか走ってみたいけど、スキーにも行きたいし、色々遊びたい!」
「でも家族出来たりしてスポーツカーだとまた車買い直しとか・・・何よりサーキット走ってつまらなかったら嫌だな・・・・」

なんて彷徨いがちの気持ちを持つであろう「MT免許取り立てで今後と購入車両に悩む若者!」
コレにこの車がパシッとハマるのではないかなと思います。

良い意味で中途半端。
でも後付が出来ない6MTを持って、サイドブレーキがハンド。
背高で客室空間は程々に広く、ハンドル感触が中々良い感じ。
このハンドリングで運転を覚えればほかの車でも通用しますよ!
他に有り余るサスストロ-クでピッチングとかロールが大きく出るから、運転を繊細にしないと同乗者が酔いやすいです。
同乗者を酔わせない運転が出来る頃にはすっかり荷重移動の基礎ができあがります。

そしてもう少し走りで性能と成績を望むなら、足(フルタップ・キャンバー・キャスター調整可能な奴)・Sデフ・ファイナル変更。
上記3点を何とかすれば、家族も誤魔化せるスポーツ出来るMT車ですよ!
MT免許取っても乗用車で手頃なMT車が無い現代に隙間を狙う車が現れた感じです!!

久々衝撃的でした。

乗った感じ、3種の神器入れれば「AE86の後継車はオーリスか?」って思うほどでした。

「AE86速いじゃん」

なんて妄想を持っている人は居ないと思いますが、アレはカスタムベースとしての弄りやすさ、車の限界に簡単に到達できる車両的なバランスで、それをチューンしているから人外の速さが手に入っているんです。
同型の流用が多くあるのも後押ししてますね!
AE86の真価は優れたパッケージング、そして

「人が育つ(ドライバーとして成長する)ために必要な振り回しやすさと遅さ」

振り回せる遅い車で頑張るから人間側が速くなれるんです。
そう言う車を速くしようと色々考えるからメカニックが育ちます。

エンジン回らない、加速しない、車体重い、ロールが大きい。
車側の問題点を改善しようと色々考えてセコイ事を学ぶのですw


話がそれました。
オーリスはお試し感覚でサーキットを走ってみるのに適している車!


「しかも目立つ!!」


絶対声かけられますよ、ええ!
そうすれば知り合いも増えるし、もしかしたら運転の師匠になってくれる人に出会えるかもしれない。
チャンスが広がります!

6MTで全開走行。
高い回転でギヤを操作する。
ピッチング・ロールが大きい中で前の周回より良いタイムを狙う。
ジムカーナでサイド引いてみちゃったりww
スポーツカーとしての欲しい装備は揃っているSUVですww

問題はオーリスをスポーツ車としてとらえてカスタムしてくれるショップが出てくるかどうか。
コレばっかりは運と「競技人口次第」なので何とも言えませんが、少なくてもアジュールさんのスーパーオーリンズはワンオフ対応でやってくれるでしょうww




評論家や某TV番組に毒された一般人の評価はおそらく最低のMTと言われると思います。
全体的にイマイチと評されるでしょうね。

でもそう言う人たちが良いとする車で運転して、安全に・なにもなく・踏めば速い車で「どうしたら速く走れるか?」なんて考えると思いますか?
無いから手に入れようと考える、だから色々学ぶんです。

ドラクエで最初から最強装備を与えられた勇者は、ろくすっぽレベル上げないまま魔王に突撃>全滅するようなものです。
布の服に桧の棒だからレベル上げつつ装備を何とかしようとするわけです。


オーリスは勇者の最初の装備として最高のバランスという立ち位置だと感じました!!!!



色々微妙な部分で良い所を突いたバランスの車だと思いました。
MT初心者に優しいクラッチ操作・・・平たく言えば「雑でも受け入れてくれる」懐の広さ。

もうね、純正のナビも無しにしちゃって、スマフォとかタブレットの固定ブラケットだけにしてハンドルも変なスイッチも排除して、徹底的に本体を安くしたエントリーモデル作って今より安く売って欲しいですね!
新車で買って競技走行して・・・肌に合わなかったとしてもオーリスなら別用途でも充分以上のキャパシティーがあるので、良い意味での「逃げ」があるので辞めてもそのまま使える。

とりあえずやってみる、なんちゃってのサーキット走行には最高だなと思いました。

MT免許取り立てでなに買うか悩んでいる人、86/BRZに手が出ない・レーシーすぎると感じた人は、とにかくオーリスに一度乗ってみて検討してみてください!
サーキット走行するだけなら走りの部品は要りません。
消耗品は別ですが、サーキット走行の楽しさを知るのに足回りやマフラーに鬼キャンなんて不要です。
むしろ邪魔です!!
限界を感じて、”もっと上に行くにはどうしたらいいのか”を考える時に、車の変更も視野に入れて考えることです。

新車でエンジンが高回転回せなくて、ブレーキしてアンダー出して・・・ヒール&トーとか知って試してギヤ鳴りして・・・・それで良いんです!
オーリスは背高ですが、バン形状では無いので、あまりに強烈グリップのタイヤでない限りしくじってバレルロール(横転)は少ないと思います。
完成度としての良い車ではありませんが、車好きの人の運転を育てる教材を備えている車、だからMT初心者には最高と思うわけです。



トヨタさんは、現状よりももっと安く、180万円くらいでベースとしてのオーリスを用意して、21歳未満の人限定で売れば先日のガラガラ駐車場を改善出来ると思いますよ!


******


ハイスペックな車は、ロースペックな車より速い。

当たり前です。

しかしそれは車が速いだけで、競技で走った瞬間にロースペックな車にぶち抜かれるのは「腕の差200馬力」と言われる当然のことです。
じゃあハイスペックな車で運転技術を学べば鬼に金棒ですが、腕がないのにハイスペックな車で限界を目指すと万が一の事故で致命傷の可能性が異常に高くなる。
それよりもロースペックな車で色々な限界のギリギリを攻めても、速度が低めなら万が一コースから飛び出してもクラッシュパッドに刺さって痛い思いするだけで命までは中々失わない。
ゆえに遅い車だからこそ「速い運転をする人間が育つ」要素があると思ってます。

サーキット体験して楽しくて、もっと上を目指すならその時にもっと限界の高い車を買えばいい!
買い換えられないならチューンしたって良い!
限界走行が肌に合わなくても買い換えなくても良いし、色々使えて運転も楽しい!


今回のオーリス、特に免許取り立てでしかもMT免許の人で「走る世界に興味アリ」の人にどれだけお薦めか判りますか?
車高が高いのでダート系もいきなり何とかなるし。
もしお試し競技走行やってみてダメでも、家族用とかスノボ積んで遊びに行けるし。
初めての車が色々使えるというのは良いと思います!


試乗で感じたネガな部分も書いておきます。
ヒール&トーがやりにくい。(アクセルペダルの踏みしろ厚み調整が要る)
フロントのブレーキピッチング・キャンバー不足・全高が高すぎる(足の交換・セッティングで対処)
エンジンのトルク不足(この辺りはミッションのファイナルで行くか点火系などECUの制御が入らない部分でやるか金額次第)
タイヤやホイールなどの使用用途からの適正化
サイドブレーキの利きが甘いしワイヤーの力の伝達がイマイチ(EP82スターレットみたいな感触)
車体が重い(まあFRPで何でも作ればいいかなと)
車内がちゃっちい。(その分お買い得)
ナビの位置が低すぎて、チラ見するには危ない(むしろ要らない、それならスマフォのナビで十分!)





結局悪い部分が一通りあるので、弄って自分好みにする楽しさがあります。
なのですでにMT車を持っている人が買い換えてスポーツ走行するという用途には向きません。
あくまでスポーツ走行も試してみたい、MTの初心者に方のエントリーとしてお薦めという意味です。

対抗馬にはマーチニスモSチューン、フィット1.3LのMTと1.5RSのMT、CR-Zに86/BRZ
でもこの辺り買っちゃって、スポーツ走行辞めると、荷物の収容スペースとかその後の用途で問題出そうなので。
ちょっと隙間的な立ち位置ながらどうにでも持って行ける要素のあるオーリスが良さげかなと感じました。



このブログを真に受けて、買ってがっかりしても責任取りませんので必ず試乗してから自己判断でね!
Posted at 2014/02/08 18:47:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2014年02月06日 イイね!

ついついカッとなってしまってやってしまった

勢い余ってやってしまったシリーズ第2弾ww




これがカッとなってやってしまった若気の至り。
しかし・・・なんか・・・みすぼらしい。。

つーか、貧乏くさい!


いや、貧乏なんですけど。
貧乏臭がするのが気になる。

現実的に雨降った時に絨毯が少し動くので気になっていたんです。

で、こうなった。


お大尽にも「ヒールプレート」なる物を付けてしまったのです!!

じゃじゃ~~ん!




高かったよ・・・貧乏にゃつらい金額でした。。

アルミ縞板厚み2ミリ 寸法200ミリx300ミリ
ノーブランド。

送料込み1,886円

施工費 0.5時間(30分)の仕事サボり。




www



俺的には超豪華部品ですが、他の人はどう思うか判りません。
ちなみに曲げ加工は自分でやりました。
買った所は写真で見て判断して下さい。



曲げ作業に関して、私大工なので軽度な板金作業用の加工台とか持っているので出来ました。
あと、穴開けの道具とか。

今回はプレートを止めるための方法が一番難しかったです。

まあ腕と技術と道具があれば安くできますし、無ければ金銭で解決できます。
挑戦してみたい人は頑張ってください。
頑張れない人はモータースポーツギアとして販売されてますのでそれだとピシッと決まります。
インテリアまでこだわる方はちゃんとした専用品をお薦めします。
Posted at 2014/02/06 16:36:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
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