おまっとさんでした!
今年2回目の平塚青果市場”
RTレジスタンス”ジムカーナ練習会ですよ!
コース!
NO1が午前中、2が午後
パイロンの配置と走る手順は図の通りですが、実際の配置は路面勾配があり非常に難しいです。
サーキットコースと違い路面が普通のアスファルト。
タイヤが喰いませんw
食わないタイヤを食わすのに・・・いや、路面とタイヤをちゃんと接触させるために。
何します?
厳密に頑張れば車のあらゆることを知ってセットアップする・・・というのもあるのですが、そんなことはどうでもいいです。
走れ!
車の操作は全てドライバーの感覚に依存します。
どれだけ車からの言葉をちゃんと聞いてあげることが出来るか?
車がその時できることをどこまでやらせてあげられるか?
「そのために何を拠り所にするのか!」
その何かを求めるには「走る」しかありません。
しかもその車の最高トルク付近で。
セットアップ?
ライン取り?
エンジンチューン?
タイヤグリップ?
全て必要です。
そして各々に専門の深い知識と幅広い引き出しが必要です。
その全てが必要だとして、全部覚え切れますか?
脳みそにHDD仕込んで覚えたことを忘れないとかしないと無理ですが、そもそも脳にHDD仕込むのが無理なので結局は経験に行き着きます。
その経験を積むのに峠で社会的なリスクと自分と自分以外とに多大な不可を掛けて走るよりは、
「練習会でコースに自分だけ、タイムはあるけど競争じゃない、速度も低いし本数が走れる」
というレジスタンス練習会は如何ですか?
きっと走るにあたって必ず何かを得られると思います。
恒例のじゃんけん大会の豪華景品も走行は関係ないのでじゃんけんの腕っ節のみ!
詳しくは
レーシングチームレジスタンスさんのHPからアクセスしてください。
私も参加します!
・・・私なりの推測として・・・
午前中のコースのテーマは
”アクセルとブレーキで速度感覚とタイヤグリップの限界を知ろう!”
だと思います。
コーナー速度上げる名目でブレーキ踏まない人がいますが、前荷重乗せないとフロントタイヤの仕事限界がグリップ限界の30%しか発揮しません。
逆に前荷重乗せすぎれば曲がるけど曲がりすぎるし次のコーナーまで加速できない。
その中途半端を練習するのにもってこいのコース設定ですよ!
午後のコーステーマは
”立ち上がりのトラクションをいかに稼ぐか集中特訓”
もしくはサイドターンに不慣れな人は
”サイドターンチャレンジと複合コーナーの練習!”
かなと思います。
もちろん両方とも当日のパイロン配置でいかようにも変わるので絶対ではありませんが、コース図を見る限りこんなテーマが見え隠れする感じですね。
詳しくは当日にコース設定の「はやと先生」が攻略と同乗に逆同乗も有りで解説してくれますので、遠慮なく
言葉責め質問責めにして色々聞き出して下さい。
俺に聞いても何も出ないからねw
*****
私の現状
GWが明けてやっとお医者さんへ行き抗生物質5日分をもらい現在2日目。
気管支炎喘息再来かと思ったら風邪が気道の方に入ったようで、横になると咳き込むので夜が辛いです。
早く作ったDVDを渡したいのですが・・・せめて咳が止まらないと話もロクにできない。。
ビートの方はGWが明けて足回りがO/Hの旅にでました。
ご帰還は・・・平日の夜にコッソリ回収が濃厚です。
エンジンの方も少しダメージが有るようですが、それは今シーズン終了後に何とかする予定。
18日はやまみさんのお宅に午前中お邪魔の予定です。
25日は上記の練習会
6/1は桶川第2戦!
第1戦は表彰台を逃した(でもポイントは取れた)ので次戦はもう少し多くポイント取れるような運転をしたいですね!
それでは25日、参加の皆さんはよろしくね〜〜
レギュラーの人はそろそろ申し込んで下さいね!
Posted at 2014/05/09 01:08:51 | |
トラックバック(0) |
平塚 | 日記