• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年05月09日 イイね!

5月25日は平塚青果市場でサイドターンの練習・・如何っすか!

おまっとさんでした!

今年2回目の平塚青果市場”RTレジスタンス”ジムカーナ練習会ですよ!



コース!

NO1が午前中、2が午後

パイロンの配置と走る手順は図の通りですが、実際の配置は路面勾配があり非常に難しいです。
サーキットコースと違い路面が普通のアスファルト。
タイヤが喰いませんw

食わないタイヤを食わすのに・・・いや、路面とタイヤをちゃんと接触させるために。


何します?


厳密に頑張れば車のあらゆることを知ってセットアップする・・・というのもあるのですが、そんなことはどうでもいいです。

走れ!

車の操作は全てドライバーの感覚に依存します。

どれだけ車からの言葉をちゃんと聞いてあげることが出来るか?
車がその時できることをどこまでやらせてあげられるか?

「そのために何を拠り所にするのか!」

その何かを求めるには「走る」しかありません。
しかもその車の最高トルク付近で。


セットアップ?
ライン取り?
エンジンチューン?
タイヤグリップ?

全て必要です。

そして各々に専門の深い知識と幅広い引き出しが必要です。
その全てが必要だとして、全部覚え切れますか?

脳みそにHDD仕込んで覚えたことを忘れないとかしないと無理ですが、そもそも脳にHDD仕込むのが無理なので結局は経験に行き着きます。

その経験を積むのに峠で社会的なリスクと自分と自分以外とに多大な不可を掛けて走るよりは、

「練習会でコースに自分だけ、タイムはあるけど競争じゃない、速度も低いし本数が走れる」

というレジスタンス練習会は如何ですか?
きっと走るにあたって必ず何かを得られると思います。

恒例のじゃんけん大会の豪華景品も走行は関係ないのでじゃんけんの腕っ節のみ!

詳しくはレーシングチームレジスタンスさんのHPからアクセスしてください。
私も参加します!


・・・私なりの推測として・・・
午前中のコースのテーマは

”アクセルとブレーキで速度感覚とタイヤグリップの限界を知ろう!”

だと思います。
コーナー速度上げる名目でブレーキ踏まない人がいますが、前荷重乗せないとフロントタイヤの仕事限界がグリップ限界の30%しか発揮しません。
逆に前荷重乗せすぎれば曲がるけど曲がりすぎるし次のコーナーまで加速できない。
その中途半端を練習するのにもってこいのコース設定ですよ!


午後のコーステーマは

”立ち上がりのトラクションをいかに稼ぐか集中特訓”

もしくはサイドターンに不慣れな人は

”サイドターンチャレンジと複合コーナーの練習!”

かなと思います。
もちろん両方とも当日のパイロン配置でいかようにも変わるので絶対ではありませんが、コース図を見る限りこんなテーマが見え隠れする感じですね。

詳しくは当日にコース設定の「はやと先生」が攻略と同乗に逆同乗も有りで解説してくれますので、遠慮なく言葉責め質問責めにして色々聞き出して下さい。



俺に聞いても何も出ないからねw



*****

私の現状

GWが明けてやっとお医者さんへ行き抗生物質5日分をもらい現在2日目。
気管支炎喘息再来かと思ったら風邪が気道の方に入ったようで、横になると咳き込むので夜が辛いです。
早く作ったDVDを渡したいのですが・・・せめて咳が止まらないと話もロクにできない。。

ビートの方はGWが明けて足回りがO/Hの旅にでました。
ご帰還は・・・平日の夜にコッソリ回収が濃厚です。
エンジンの方も少しダメージが有るようですが、それは今シーズン終了後に何とかする予定。

18日はやまみさんのお宅に午前中お邪魔の予定です。

25日は上記の練習会

6/1は桶川第2戦!
第1戦は表彰台を逃した(でもポイントは取れた)ので次戦はもう少し多くポイント取れるような運転をしたいですね!

それでは25日、参加の皆さんはよろしくね〜〜
レギュラーの人はそろそろ申し込んで下さいね!
Posted at 2014/05/09 01:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2014年05月04日 イイね!

深刻だったビートのダメージ

喉の痛み3日目、昨日は仕事を先送りにして寝てました。
薬飲むと効いている間だけ楽です。

さてさて、MDiビートは無事に走り始めたようです。

が!

更に別の問題。
ショックアブソーバーが終わってました。
この間の車検の時はまだしっかりしていたようなのですが、フロント左が抜け抜け。
ギアの修理代の関係でフロントのみ補修O/Hをお願いいたしました。
仕様変更などは一切ないのでゴムシール系とオイルのみ交換です。

車がまとまると楽ですね〜
「何かのついでに」ってのが無くなるし、その際に博打的な部品導入が無いので普通に壊れたところだけ元に戻す。

それにしても今年に入ってからの壊れる箇所の多さに辟易しております。
アルバイトでもしないとダメかな。。家計的にw


連休開始の29日から本格的にまほろばDVDの作成に着手。
ロング(1時間41分)とショート(57分)の2つを作りました。
2種作成には色々わけがあります。
iMovie9の操作性の悪さに匙投げて、この編集のためにOS10.4とパワーブックを復活させました。

復活とは言っても電源入れただけ、買い替えの対象になった故障の自動スリープ症状は相変わらずで、徹底的に原因を調べたら、本体冷却用ファンの吸入口が開口面積不足で送風量が足りていないことが判明。
対策としてPCMCIAカードスロットのカバーを5ミリ6角レンチで開きっぱなしにさせる、RAMメモリーカバーの蓋を外すとあら不思議、ちゃんと動きました。(それでも長時間稼働させると落ちる時がある)
パワーPC・G4・1.5Ghzの発熱量にHDDの発熱でスリープ症状は「本体サーモセンサーのシャットアウト」が原因だったようです。

とはいえ、

パワーPC・G4に尺だけで2時間に及ぶ映像・音響編集とiDVDのエンコードは1作業最長18時間放置が必要なほど遅いので大変でした。
で、楽するために今のインテルチップで動くiMovie無いかなと探していたら・・・
現状で買える「ファイナルカット プロX」っていうアップル純正ソフトが

「そのまんま昔のiMovie6」

という事が調べられました。
値段も3万円くらいです。
昔はiMovieだったのに、いつの間にかファイナルカット扱いに格上げになっていたのです、iMovie6が。

どおりで現行のiMovieが前のやつよりショボイと思っていたら・・・そういうことですか。


ま、そんなわけで体調回復次第局長の所にDVDは2パターン持っていきます。
その後はどうするか・・・その時打ち合わせます。


今日はGT決勝ですね!
ガンさん率いるLEON SLSのチームにはドンデン返しの作戦で頑張って頂きたいです。

******

おっと、どれだけビートのダメージが深刻だったか書いていなかったので追記。
抜けちゃった4速の他に3速もギアに付いているシンクロの歯が摩滅してました。
なので3速4速全損。
1-2速もジムカーナの性格上それなりにダメージがあるので・・・・私の運転はかなりミッションに負担のかかる走りをしているようです。

とはいえ、タイム競技なのでそこは消耗品。

競技は維持費がキツイっすね。。


そのからみで色々皆さんに協力願うこともあると思います。
その際はよろしくお願い致します。

Posted at 2014/05/04 10:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678 910
11 121314151617
1819202122 2324
25 262728 293031

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation