• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

業務連絡的なリアスタビの話

某所で質問があったようなので。
(ビートに限る話で、私の見解ですから他と違っていても勘弁してください@参考程度の話です@有識者の突っ込みは勘弁で)

スタビライザーの効用は他のサイトなどに書いてあるので説明省略します。

次にビートにリアスタビは必要か不要か。
街乗りメインで性能的な意味合いからだと不要かと思います。

理由はスタビは車がロールした時だけバネレートを一定量上げるような働きをします。
例えばリアに6キロのバネが入っていたとして、スタビのねじれによる倍力が1.3とかだと、左輪右輪にロールとか縁石などで捻れがでた時に仮にスタビが1.3倍だと7.8キロのレートとかでサスペンションのバネを強くするような働きが出るためロールが抑えられます。(縮む側のバネレートです)

が!

同時に縮んだ側サスのタイヤに掛かる負担はそのレートと路面との関係を飲み込まないといけません。
つまりリアスタビを入れた車両のタイヤがバネレート6キロ+付帯荷重一式(ロール+遠心力+駆動力or制動力、他にキャンバーによるタイヤ接地面積と面圧と路面摩擦力@雨含む)は耐えられてもスタビで上がった7.8キロ+付帯荷重一式を支えきれるかどうか・・・と言う所がポイントになると思います。
タイヤグリップがショボイものだとサスストロークを使い切る前にグリップを失ってしまいます。
リアスタビを入れたらロールがいつもの半分くらいでリアが流れ出してしまうような感じ・・・かな?

これがリアに8キロのバネだと10.4キロとかになるわけで、普通に走るにはハイグリップラジアルか、1つ下くらいのタイヤグレードの方がよろしいかと思います。
エコタイヤ(アースワンを除く)とか、もっと下のグレードだとドライならともかく落ち葉や砂のある峠道でウェットやセミウェットは・・・正直踏めなさすぎになるかもと思います。

(追記:他にも減衰力をどこに合わせるのかとかの調整検討も必要です)


サスとタイヤグリップが不均衡の場合は慣れるまで本当に手探り走行が必要です。
結局根本的な対処のため高価なハイグリップタイヤをちゃんと性能を維持しうるサイクルで交換などコストが増大する・・・のが耐えられるかどうかも検討しなければなりません。


私はリアスタビを入れておりますが、その理由はビートでスーパースラロームという競技の性質上、ハイグリップタイヤを使用する前提でサイドターンをやりやすくする・高速コーナーで踏ん張って貰うために基本バネレートを上げたい、でも立ちあがりでリアのトラクションを有効に使うためにリアが加速Gで荷重が移動できないと困るのでバネレートを過度に上げたくないという矛盾した要求にぶつかり、車体のロールが起こった際だけバネレートが上がるリアスタビを追加する選択をしました。
まあ、一般の街中移動も有るので乗り心地を無視するわけにも行かない事情もあったので。
それと他のビートとの競争なので、そこで頑張るためってのがあります。


まずはこの部分の「本当に」必要か不要かの判断が必要です。
同時に万が一リアタイヤがグリップを失っても立て直せる運転技量があるならリアスタビをぶっ込んでも特に問題は有りません。
車の挙動に影響の出る部品なのでそれに伴うリスクも一応考慮してください。


それでも・・・・それでも入れるなら次はどこのを選ぶか。

バックヤードスペシャル製
ハーフウェイ製(使用EXマニホールドに制限有り、純正のみ対応)
この辺りは純正サスペンションのレートからの割り出しで設計されているらしいので、ストリートや純正のリヤバネレート(2.1キロ)、もしくは社外バネでも3キロ程度までなら効果があると思います。


それ以上のバネレートのサスキット
こうなってくると上記の長いスタビよりRSマッハ系(共同開発含む)のスタビでないときつくなると思います。
レートが上がった分、それに見合う程度レートのしっかりしたスタビでないと、スタビの効果としては旨味が無くなる・・・と聞き及んでおります。(詳細不明)
こちらのデメリットは純正マフラーと無限マフラーが取り付けられないこと。
そこが飲み込めるならマッハ製で問題ないと思います。

私のスタビは上記いずれとも違い、専属メカニック(チューナー様)のオリジナルのモノです。
一応写真室のどこかに案内の写真を載せてますが、それは諸般の事情で一般売りは現状目処が立っておりません。(聞けば開発試作段階との回答はありますが、実際的に頓挫中なので)
棒部分にはカプチーノのフロントを流用しております。
一部取付出来ないマフラーもありますが、純正と無限とmocmoc90さん系は問題なく付きます。


他にもコペン用を流用している所とか別に有るようなので(詳細不明)バネレートが高いサスペンションで純正・無限マフラーを使用したい場合はそちらを当たってみる方が早いと思います。

こんな感じで回答になっていて参考になれば幸いですが、万が一欲しい回答と違う場合はオフ会で改めて声掛けてください。




私的な考え:
クローズで全開走行をしないなら、金額も含めたデメリットが大きいかなと。
更にオフ会で自慢するにも車体下を覗き込んで貰わないと見えないし・・・・
サスのバネレートが高くて、スタビで更に踏ん張り効かして・・・タイヤが4年以上経ったハイグリップとかだと危ないので「ファッションで入れるならやめて置いた方が無難」かと。
ロールが少なくなる分は全てタイヤの方へ負担が行きますのでタイヤグリップをある程度感じ取れる運転技術は習得したほうが安全かと思います。

深刻に感じるアンダーステアに悩んでいるとかなら、まずはリアタイヤの空気圧を3キロくらい入れてみるとかフロントの空気圧を0.2キロずつ下げたりしてオーバーになるセッティングを試してみてからがよろしいかと。
もしくは良くあるフロントバンプラバーが大きいままでフロントストローク不足によるアンダーとかならバンプラバー半分カットとかトゥデイ用のを持ってくるとか。
他にリジカラをあきらめてサブフレームに千波の棒を挟むとかも。
アンダーステア対策のお薦めはトレッドでの調整ですが、ツライチ志向だと使えない手なので。
直巻バネのサスを使っているなら知り合いとかにバネの強いものを借りて試してみると良いかもしれません。

かいつまんでもこれだけ考慮する部分と書いていないその先の影響とかも有りますので、”何が不満でリアスタビを入れようと思ったのか?”をよく考えて貰い、それでも入れる必要を感じるなら用途と現仕様にあったモノを選んでください!


Posted at 2014/08/27 18:17:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年08月19日 イイね!

熱海へ行ってみた!

夏休み終わり!!

そんなわけで回想録。

今回は妻側の一族と熱海に一泊旅行!
旅の目的はこれ!!


ばばーーん!



はい!
新幹線に私の子供を乗せてあげよう企画!!
もちろん写真の新幹線は北の国へ行くので乗りませんが、熱海行きの電車待ちで隣のホームに絶景ポジションのはやてが居たのでパチリ。

熱海までの電車は「スーパービュー踊り子号」です。

これ


いやぁ東京駅から熱海まで75分くらい。
やっぱ電車は速いねぇ~~
停車駅で止まってこのタイム。
車じゃ自宅からでも・・・・比較にならんw

さてさて元気に出発です!
当日ハイドラで凄いスピードのビートが見られたはずww
街中を160キロくらいで走り抜ける変なビートが!(電車内で起動してました@合法)

平塚まで30分くらい。

何で平塚がベンチマークかは秘密だ。
ちなみに自宅から90分前後掛かるから凄い速い。
スーパービュー踊り子、やるな!

直線番長恐るべしww


ここで問題が。
ハイドラ起動のiPhoneがバッテリー不足。
流石に1年半も使うと持ちが悪くなってきますね。
バッテリー交換プログラムとか無いのかしらん。。

熱海駅着と同時にハイドラ終了。

GPS使うアプリはバッテリーがキツイ。


さて、熱海駅前を散策。
最初に駅前無料足湯を探すも不審な重機が稼働している・・・・まさかの新設工事中で無し!

今回の旅で重要ポストを占める足湯だっただけに一同落胆して宿へ。

無念なり。


熱海は以前新婚旅行先として東京からアクセスの良い保養地として栄えてましたが、円高の影響で新婚旅行の主体は海外へ行ったバブル期を境にお客さんが激減した場所。
熱海駅に降り立つと、やっぱどこなく古くさい感じの残る建造物がちらほら。
おみやげ屋さんも新しいのが半分と

「The昭和」

な感じのが半分。
昭和の好きな人は熱海は最後の楽園かもです。
ただ、取られたお客を取り戻せと頑張って再開発しており、駅前のターミナルは凄くリニューアル。
足湯もそれに合わせての改装だったようですが・・・それでも工事の煽りで楽しみが減らされたのも事実で残念でした。



さて、暑い日だった17日。
足湯がないならお土産見た後早速移動!
宿には屋内プール有りとのことで楽しみの息子と従兄弟とその姉妹。
バスに乗って移動開始すると・・・凄い急勾配の所を上っていきました。
その勾配は20メートルの移動で2m位高低差がある感じ。
津波非難表示の絡みで判ったのですが、これが中々。
バスの運ちゃん大変そう!

宿舎の前ではタイヤから臭いが出てました。
バスのクラッチとブレーキとタイヤは損耗が激しそうです。

バスに手を振って宿舎へ。
テニスコートはあるし凄い所!
激しく豪華!!

自腹じゃ無理な感じの所でした。

荷物を置いて早速プールへ!
プールは25m4コースくらいの大きさのと、水深40cmの子供用、そしてジャグジーといたせりつくせり。

しっかり準備運動して息子と大きいプールへ!

昨年は東武動物公園のプールに行きましたが、浮き輪OKだったのでプカプカ浮いて終わりでした。
今年は浮き輪の持ち込みが出来ないと言われていて、浮き輪無しで!!
結局保養所なので浮き輪OKだったのですが、買い増したくなくて6歳児はそのまま浮き輪無しw

もちろん私が支えてですが。
最初は怖がってビート板とか駆使してましたが、そのうち私の背中に乗せて泳いだりしていると慣れてきたのか率先してバタ足の練習!
まだ水に目を浸けられないですが・・・ここのプール塩素きつくて私でも目が痛くなったので結果的に浸けなくて良かったかなと。

色々泳ぎ方、4種(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)の形だけ見せるため15メートル程度泳いで見せたりして・・・でも自分がバタ足で前に進むのが楽しかったらしくずっと体支えながら動き回ってました。

1時間20分後、生命の危機が!!

ちょっと私が疲れた感があったんです。
もう少しでお風呂行ってご飯の感じかなと。
息子をプールサイドに腰掛けさせて少しだけ泳いで形だけ見せた所で


ぴきっ


両足同時に痛みが!!
場所はふくらはぎ、足釣った~~~~!!!!

ヤバイ!
ぴ~~んち!!
プールサイドは・・・・どこも同じくらいの距離。
でもここで監視員にアピールしたらメッチャ恥ずかしいし、痛いのと足が伸ばせないだけで上半身は大丈夫。
痛いのはつらいけど動けない訳じゃない。

痛みが引くまでしばし静止して様子見。
ダメなら監視員にアピール・・・だけどピークの痙攣と痛みが納まってきたので
そのまま移動してプールサイドに緊急避難。
3分休んだら激痛なれど立って移動できる所まで戻ったので、何事もなかったように息子を来させてジャグジーに移動。
痛かったので泡が良いかなと入ったのですが・・・・・裏目w

痛い所に適度な刺激で何か悪化しているww

でも痛いから動きたくないし息子も楽しそう。
親父頑張るぜ!

おそらく顔色悪かっただろうなww



しばらくジャグジーでゆったりしていたらもう少し回復したのでシャワー浴びてお風呂にGO!
露天風呂付き!
露天風呂の敷き石がふくらはぎを責め立てる!

何この拷問

風呂に入るもおそらくふくらはぎ炎症だよなって落ち着いて考えて、温泉逆効果じゃんとか思いつつ動きたくなくて温泉堪能。


天国と地獄が俺の中で共存しているぜ!!




世の中のお父さん。
準備運動しても40歳越えたら1時間に1回は10分以上の休憩取らないとイカンゼヨ!




さて風呂を上がって、両足引きずりながら、ここからもうやけくそに近い暴挙へ。
甥っ子姪っ子に付き合ってカラオケルーム(要事前予約らしい)に行くも歌が上手すぎなのと私が下手すぎなので缶チューハイ煽って飲んだくれる。
アルコールが程良くふくらはぎの痛みを緩和。
更におかわり!

歌が終わって食堂に足を引きずって移動、中ジョッキを煽る。

部屋に戻って休んだらそのまま朝だなと思っているも寝落ち10分で熱海花火大会開始でたたき起こされる。

諸般の事情でふくらはぎが痛いのに立ったまま30分ほど見学



見終わって就寝。
轟沈でした。

ちなみにこの段階で、自分で揉んだら激痛が走ったので按摩とかは無理と判断。
速攻寝ました。


翌日。(18日)

昨日夜更かしのはずの息子がなぜか1番起動して朝の5時からたたき起こされる。
が、足の痛みで疲れが抜けない私は6時30頃まで起動できず。

起きて朝の絶景を楽しむ



朝食バイキングで9時まで粘って出発10時。

ここで私を除く若いのは伊豆山神社から足湯に行くとのことですが、800段の階段を下りるとのことで・・・私は妻のご両親と行動を共にすることでリタイヤ。

今年のリタイヤは一体何回目か考えてしまうほどのリタイヤ。

お昼ご飯をローズガーデンで取るとのことで先行してご両親引率。
ただ移動速度は同じくらいが最大だったのでリタイヤ正解ww


そこから見る初島をバックにラベンダーソフトを頂く



後続部隊が到着しないので連絡取ると、熱海駅周辺の大渋滞でバスが30分遅れ。
さらに渋滞抜けての移動時間だと食事の時間が取れないとのことでローズガーデンでソフトクリーム喰っただけで熱海駅集合に予定変更。

早速引き上げようとするも・・・・・



バスこねぇ!!


定時の20分遅れでもバスこねぇ。
あきらめてタクシーに乗車。


タクシーの運ちゃん、運転うまい!!
50万キロ走破の古いコラムシフト4速のクラウンでサスペンションふにゃふにゃなのにちゃんと荷重移動でス~~~~っとスムーズな運転。

どこかのトンビ様に体験していただきたい運転でした。

あれだけグニャグニャサスをそう感じさせない荷重移動、ベテランプロドライバーでした。
私はコラムシフトMTを実際に運転している世代なので久しぶりに見ましたが、今の人は見る機会がないでしょうから・・・・ある意味熱海駅の古いタクシーは是非体験して欲しいですね!
ドライバーも一流でしたが、そういうドライバーでないと運転できないでしょうから。

熱海駅までお宮の松前を抜けて行くも直前で大渋滞。
運ちゃんが気を遣って早めに降ろしてくれたので合流場所へ。

合流場所も人気のカフェで入れず。
待ち時間も見えないほど盛況なので私は義父と近所の古いおそば屋さんへ。
建物ボロイけど味はさすがでした。
昭和40年代建造っぽい古さなのにいまだに営業できているお店。
その理由がうなずけるうどんでした。
ざるうどん大盛りでしたが、私が腹一杯になるほどの腰!
つゆも程良く大満足!

ただお店が混んできたので足早に撤収です。

元のカフェに戻ると空いていて水出し珈琲を頂きました。
普通のドリップと何が違うのかネットで検索。。。。。

なるほどね・・・・ずず~(<珈琲をすする音)ん~~確かにね~!

家庭で簡単にできる方法があるから今度やってみよう!

美味しいアイスコーヒーを頂きました。


さて新幹線まであと1時間。
まったりお土産見て・・・と思っていたら、私の両親に干物を送りたいとのことで。
有名ブランド干物屋さんまで「徒歩で行って宛先書いて欲しい」とのこと。
最初はおみやげ屋さんの中の干物かなと思っていたら・・・

「熱海駅から海岸線にあるお店まで歩きました。」

普通なら12分程度の勾配のきつい道なので何でもないのですが、今日に限っては両足とも昨日のこむら返りで痛みがあるのに・・・・
ええ、歩きました。
下りが

ちょ~~きつい

上りはふくらはぎのダメージ少なめですが、下り、つまり干物屋さんへの行きはきつかったです。

し・か・も!

時間制限付き!
干物屋さんでも買い物は10分未満で終わらせないとその後に影響が!!!

頑張った俺!
帰りの上りはバスかタクシーかと思うほどだったけど渋滞がきつすぎであきらめて歩いたよ!

昨晩しっかり寝て少し痛みが引いていたのが良かった。
800段の階段ダウンヒルを攻めない大人の判断が功を奏して無事に時間内に完走!

結構冷や汗ものでした。


時間制約のある移動はプレッシャーキツイです。



帰りの新幹線、寝てたww

息子は大喜びでしたが、私は熱海>東京の乗車時間50分を完全に無意識で移動しました。

この日は行き以上にハイドラで高速移動するビートが見られたと思います。
時速230キロくらいはあったかと。


東京駅にて記念にパチリ


一応息子のネット上での顔見せは、本人が判断付くようになって本人の許可が出てからと思ってますのでモザイク処理。


楽しい夏休みになったかと思います。


私は天国と地獄を共存するとこんな感じなんだなと感慨深い体験を出来ました。
40越えても学ぶ所は多いですね!


プールはマジ気をつけよう!>40代のお父さん方、大事なので2回書きました。
Posted at 2014/08/19 12:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月16日 イイね!

次回平塚RTレジスタンス練習会、午後コース(和み)

予習です。

さしあたってサイド無しと再度ありで走ってみました。








以下講師様、先輩ジムカーナドライバー様達のアドバイスコメントどうぞ!



Posted at 2014/08/16 14:23:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2014年08月12日 イイね!

1ヶ月後は平塚だ!

丁度31日後、平塚青果市場ジムカーナ練習会があります!


レーシングチーム・レジスタンス、練習会4回目

2014年9月14日、神奈川県平塚市・平塚青果市場内特設コースでの練習会です!


申し込みはすでに開始されております。
参加希望の方は「レーシングチーム・レジスタンス」←この名称をクリックして頂ければPCとスマフォはリンクしてますので、HPに飛べます。
そこから車両規定など熟読頂いてご了承の上、申込ください。

今回のコース図はこれです。

上段のNO1は午前中のコースで6回走れます。
下段のNO2は午後のコースで5回は走れますが、バックギア多発で進行が遅れた場合は5回で終わり、参加者の協力次第で6回走行が出来る場合もあります。


この次の週にある桶川スパースラロームの「OSL4輪じむか〜な?」のスラローム対策コースを意識しておりますので、事前練習にも丁度良くなっております。

もちろんレジスタンス名物「ドS設定」も健在です!
スタート直後に360°パイロンターンとかデフ無しマシンでどうしろとww

ま、デフありの人の華麗なターンを見ながら自分でチャレンジしてみるのは良いと思います!



そこのLSD(=スポーツデフ)搭載でピカピカマシンのビート乗りさん!
如何ですか?
せっかくのLSDを有効活用して作業費込み20万円の部品に100%の仕事をさせてみませんか?
もちろん最初からサイドターンできる人なんて居ませんよ!!
できないから練習するわけで、その練習も峠の駐車場で赤色灯に怯えながら、それが正しいのか間違っているのかわからないまま適当にサイド引いてリアロックしただけではサイドターンとは言えませんよ。

サイドを使ってパイロンを小さく回って「立ち上がる」のを車を止めないからカッコイイんですよ!

幸いビート乗りの元全日本シリーズチャンプが来てますので、自分のマシンで100%のスポーツデフを体感してみませんか?
同乗に逆同乗も特訓OK(ただし進行具合によります)なので、自分の車のできること、出来ないことを把握するのには最高の練習会と思います!

せっかくですからこの機会に如何ですか?


なぜ折角の機会かというと、私のマシンが本厄年の身代わりで動けなくなっているため妻のスポーツデフ無しの車で走ります!

いつもはスポーツデフでクルクル回っている人がデフ無しになるとどうなるのか・・・気になりませんか?w

逆にデフなしでもあそこまで行けるんだって発見があるかもしれないし!!

いずれある程度振り回せる人が振り回せない状態で何をやってタイムを削るのか、無残に轟沈なのかww見に来るついでに駐車場代に昼飯お茶にお茶菓子付きでじゃんけん大会の賞品ついて

6500円でどうでしょう?

今7000円切りのジムカーナって同じ平塚の他のチーム以外ではまず無いと思います!

お昼付いてます!(<すごく重要なので2回目)


よろしければ一緒に走りましょう!
特にビートの方、大募集です!!(私個人的にですが)


・・・その講師の全日本チャンプと私とで、平塚を走るビートはタイムが変なのが「常識」となってますので、「ビート?車変えてからいらっしゃい」的な排斥空気は一切ありません。
安心して練習にも挑戦にも新しい世界を垣間見るにも楽しい時間が送れると思います!

この機会にクローズド(競技)走行と言われる閉鎖空間での1速限界走行を体験してみましょう!



*****
私の方も、妻のビートでデフ無しサイドとか、サイド引かないライン取りとか色々勉強したいと思ってます。
初めての人には1速8700回転35キロでもつるつる路面の平塚ではアンダーが簡単に出ます。
そのアンダーステアを是非体験して頂いて、次はそのアンダーを出さない、出した時の対処とかを安全に体験することで、峠走行の万が一の突発事態も何事も無くスルーできる運転技術マスターの切っ掛けになればと思います。
先生に質問できなくても自分の車で体験して体感することが絶対に今後に有利に働きます!
気後れなどあると思いますが、是非この機会にご参加下さい。



なお、練習会なので順位は付きません。(最後にリザルトタイム一覧が配られるので自分でタイム比べて順位を数えるのは自由です、参考程度にしかなりませんが。)
走行終了は15時前で、じゃんけん大会以降。スタッフの完全撤収は16:00が目処なので、それより早くエントラントは退場ですから走行後も楽な時間取りになると思います。

最大エントリーが40台前後なので、そのうち10台をビートが占めたら嬉しいな!
40台中でビートは平均3〜5台なので、もっと増やしたい。
Posted at 2014/08/12 21:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2014年08月10日 イイね!

ぽっきり〜なっ!(蜜の味!)

トラブル続いてすっかり遅くなりましたが、桶川スーパースラロームの映像です。
走行映像は本番前の「練習走行」なのでリザルト残ってません。
インフィールド出口からホームストレート上の420度ターンがガス欠症状でドリフト状態が維持できず失敗ターン。
後日これはガス欠症状ではなかったことが判明しますが、この後給油に向かってます。

なお、「OSLレディーが来ると出走前にお話できるお楽しみ」があります。
出走者特権なのでこういうところでの交流、ムフフですよ〜〜〜!
(また来てくれるそうですのであなたも如何ですか?)
目で見て楽しんで、交流もちょびっとできるサーキットレディーが来る回に是非エントリーを!


撮影:ああやまええら


車載:サービスカットあり



そして蜜の味!
斬鉄剣の切り口でポッキリ折ったビートのドライブシャフト。
前回交換から8年くらい経過しているので経年劣化でしょうね。
とはいえ!
毎年桶川5戦に平塚5回、さらにエクストラに出てのポッキリなので他の車よりドライブシャフトは強いと思います。


撮影:ああやまええら


車載



なんか気合が空回りしてますね。
もっと落ち着いて腰を落ち着かせて走りたいですね。
ともあれ桶川>平塚と2週連続でトラブルに見舞われて12日間でチューナー様往復なんと8回。(4回はECU関連)
高速代にガス代が馬鹿にならない移動経費。
さらにトラブル抱えてのストレス走行でガックリ。
酷い有様でした。

ま、本厄ながらお金で収まるトラブルってことで踏ん張りどころですね!


結構しんどいっす。
半年くらい自分のビートがない予定ですが、ビートはすぐ乗れる体勢にないとドライバーにストレス掛かりますね。
飛び出したいのに飛び出せ無い的な
Posted at 2014/08/10 09:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 456789
1011 12131415 16
1718 1920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation