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MDiエンドウのブログ一覧

2014年10月17日 イイね!

来週は平塚レジスタンスジムカーナ練習会、年内最終です!

泣いても笑っても時間は無情に過ぎてゆく!

2014年も残り2ヶ月!

最後の最後に桶川はありますが、もっと早くにレジスタンス練習会の2014年最終となる練習会が

10月26日 平塚地方青果市場 駐車場

にて開催されます!
価格は6500円でお弁当付き!
セルフですが飲み物とお菓子もあります。
ジャンケンで景品も取れます。
タイム計測は光電管で1/1000秒まで測ってくれますが、表彰はありません。

コースはこれ



そこの男子に女子、


「あと1週間でこのサイドターンコースの本番ですよ!」


申し込みは40台MAXで現状15台の確定。
残り枠25台です!

兵庫県からしゃみのさんが来てくれます!
元全日本スラロームチャンプに私とで

「走行枠のうちビート3台確定!」

如何っすか?
11/16日辺りに筑波のジムカーナ場に現れそうな皆さん!
事前練習でサイドターンの集中特訓!
図を見ただけで30秒前後のコースに午前で4箇所、午後6箇所のサイドポイント!
全部引くも良し、引かなくても良いところで更に引いて引き出しを増やすも良し!

私も前回妻のデフ無しビートで走りましたが、デフ有りとの差は4秒前後。

はやと先生のタイムに2秒台の差(3秒未満)ならデフ無しビートの勝ちですよ!
是非是非挑戦しに来てみませんか?

筑波に桶川にリンクでデビューを狙う軽自動車の方、普通自動車の方、MT?AT?

関係無いっすよ!

LSD?
気にしない気にしないw

リアが普通のパット!?・・・・それはメタル入れようねw


そんなわけでビートでも邪険に扱われないジムカーナ練習会です。
ミライースでもN-oneでもekワゴンでも!
平塚にはオデッセイにMPVでATなのにサイドをして、更にタイム出せる強者がいますので、自分の車コントロールに是非「サイドターン」という項目を加えてみませんか?

是非ご検討下さい!


申し込みや質問はこちらから

RTレジスタンスHP







レギュラーの人はそろそろ動いてくださいね〜〜



参考までに前回のコースをデフ無しビートでサイド有りで走ってみた映像

これだけ速度も低いし広くもないから通常の2倍濃密に楽しめます!
Posted at 2014/10/17 23:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2014年10月17日 イイね!

【試乗記】ピクシスエポック試乗(<トヨタ販売のミラ・イース)

友人が新車で買いました。
試乗でえらく気に入ったとのことです。

近くに用事とのことで昨晩来てくれたのでそのままハンドル奪って試乗w
友人に妻に子供に4席フル乗車ww



で、乗ってみた感想ですが、なかなか良い感じでした。
フル乗車で660ccのNA、しかもエコカーでリーンバーン特性にもしかしたらアトキンソンサイクル。
更にCVT。

そういうネガ要素ばかりでもっさりした動きかなと思いきや、どうしてどうして普通に加速します!
「エンジン頑張ってますよ~~」な唸りを上げるでもなく普通に走りました。
フル乗車で。
運転してみての4輪から伝わるインフォメーションや車体の剛性感などちょっと前の普通車並み!
もちろん内装のちゃっちさも有りますが、そんなの気にならないくらいまともに動く車でした。

驚いた!

マジェスタほどではないにしても安心してハンドルを握れる安心感と操舵に対する反応の正しい反映など運転操作以外に気を配れる余裕をドライバーにくれました。

気になる点はブレーキペダルのストロークがフルード経たっているかと思うほど遊びが大きい所かな。
最初だけで慣れると問題ないのですが、少しビビったw
制動が立ち上がるとマジェスタでべた褒めの置くだけブレーキ・・・ほどではないのですが、停止寸前の不快なカックンも少なめでお金掛かっていないのによく頑張ったなと。

ダイハツ凄ぇ!


背高のっぽのふらつきとか形状的なネガも存在しますが気にならない。
とにかくネガが気にならないで普通に運行できる車でした。
売れる理由が分かった感じがします。
最近試乗の時に意識するようになった

「ドライバー親和性(という車と人間の立ち位置の距離感みたいな物)」

という部分もポンと乗って視線が窓の外に集中できるのは中々素晴らしい完成度だと感じました。
普段使いなら5人乗りたいとか用途が違う物を除いてこれで十分以上に満足できると思います。
燃費も良いし、乗り心地も悪くない、フル乗車でも困らない程度加速できるし、運転操作に気を遣うようなクセもほとんどない。


値段以上に凄く良かったです!


まあ、これで競技走行のベースとかはエンジンの燃費性能追求の構造から無茶した瞬間にブローの危険が膨らむので無いと思いますが、普段使いの用途としてのユーティリティーとか走行性能・エンジン性能も含めて

「大合格!」

と感じました。

対抗馬の三菱ekシリーズとかホンダのNワゴンかN-ONE辺りを乗っていないので比較は出来ませんが、いい加減な普通車じゃ張り合えてしまうくらいの印象を受けました。
有る意味お手本的な車としてミライース、中々だと感じました。



好印象!

Posted at 2014/10/17 13:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2014年10月16日 イイね!

お説教してノーマルをお薦めしつつ、自分はシャコタン始めました!

友「車を良くするために何を改造すればいい?」

M「目的は何?」

友「街中移動を快適に、現状はパワーフィールも特に不満無し」

M「今何考えてる?」

友「リアのスタビにサブコンポン付けで燃費を良くしつつフィールが良くなるらしいヤツ」

M「・・・・今の現状に満足しているんだよね?」

友「うん、だから大事にするには何をしたらいい?」


M「何にもしないで消耗品のみ交換して、エンジンブローした時に替わりのエンジン買う貯金しておけ!」


友「え!?だって、純正部品ってショボイんでしょ?」

M「う~ん、純正部品はコストカットに最小限という意味でショボイけど、純正部品の金型は数千個~数万個同じ物を作れるしっかりした金型で、凄い精度で作られているから、部品はショボイ部分もあるけどその精度はワンオフで作ったものなんかよりよっぽど安定した品質だよ。」

M「もちろんブッシュとかオイルとかパットとかの消耗品は別だけど、純正の吸排気系とエンジンは耐久性とか燃費と速度のバランス・走行性能や走破性とかを”プロのテストドライバー”が決めて設定されているけど、生半可に弄ってそのプロが作ったバランスに勝てると思う?」

友「・・・・・・・・・・無理」

M「でしょ?現状で不満無いなら余計なことにお金を掛けるより純正で乗っていた方が最終的に満足のいく状態を長く続けられるよ!」

M「先に行ってから”乗り心地が悪い”とか”坂道つらい”とか不満が出てから考えればいいし、今無理に手を入れると返ってまとまらなくなるゼヨ」

友「でもMは弄っているよね?」

M「それは明確に”桶川で勝つ”・”ジムカーナ走行をする”という目的があるから耐久性を犠牲にしたり、普段の移動を犠牲にしたり、燃費を犠牲にしたりして引き替えの速さを手に入れているから」

M「例えば”あいつに速さで勝ちたい”とか、”ドレスアップコンテストで勝ちに行く”とか目的があってのガルウィング変更やフルエアロとか着陸1cmの超シャコタンに鬼キャンってのも有りだけど、引き替えに一般道での底スリとか乗り心地皆無とか・・・更にその状態で速く走る必要ない(出来ない)のに出力アップって要らないでしょ?」

M「車を弄るには”明確な目的って重要”よ。」

M「ポンのサブコンも、その車種で研究し尽くした人が渾身の補正って訳ではなく、低回転で濃いめにして高回転で薄くしてって感じで、一番頑張って現車で空燃比計見ながら”こんな感じ”で作った燃調だと、高回転で燃料薄くなるとピストンとかシリンダーに燃料で冷えなくなった分だけ熱の負担行くし、ピストンリングにダメージ直撃だし・・・・入れてすぐはお金出した分だけ良いように感じるけどね。」

友「じゃあ改造しないのが良いの?」

M「純正バンザイww」

M「でも、それでもやりたいなら止めないし自己責任でね、間違ってもお金を払った所でリスクも承知な訳だから作った人・売った人に文句言っちゃダメよ」

******

という会話をしました。(ほぼノンフィクション)

どう思うかは人による。

******


さて、車が帰ってきてから第2戦のそうま反省会でたいぞ先生からのアドバイスに従いこんなのを用意しました。


さらに、フロントキャンバーをもう少しとの事でしたが、フロントキャンバーを付けるには調整式ピロアッパーが必要となります。
しかし私のは純正アッパー仕様でそのフィーリングを気に入っているのと金額的な部分でどうした物かなと考えた結果、フロントの車高ダウンを敢行しました。(ストラットなので車高下げればキャンバーはオマケで付いてくるw)
他にフロント車高を下げてリアの車高とのバランスを是正する部分もあります。

フロントは現状H178のスプリング+ヘルパーだとギリギリまで下がって居るのですが、それでも先日クラス優勝した妻のマシンよりフロントが高い状態w
そこで修理前より暖めていた物を投入、それがこれ



単純にメインバネの長さをH158mmと短くし、レートはそのまま。
まだブラケットがショック本体に下端までの余裕が1cm5mmほど有ったのですが、バネの自由長は2cm下がってしまう。
そこで、ベアリング入れてバネのねじれを無くしつつ長い5ミリ分を緩和してブラケットのねじ山ギリギリまで組みました。
ちなみに短い自由長のバネはレートはレート成りですが、感触が硬い印象になります。
なので乗り心地追求の人にこの選択肢は無い。

もちろん変更前と変わらないストロークはそのまま確保してますし、底突きもよっぽど大穴に落とさない限り減衰最弱で街乗りでも当たらない感じです。

組んだ結果フロント1cm5mmきっちり下がったのですが、本番競技でタイヤハウスと当たらないか不安な感じのフロントタイヤとボンネットの隙間。。
そんな感じで普段はアライメントなんか気にしないのですが、流石に1cm5mmも下がると測定と調整せざるを得なくて、ついでに渡良瀬の平たい場所でオフ会しながら調整しちゃおうとなったのが日曜日。

懐かしい顔に会えたり新しい方と友達登録できたりと、中々充実した日曜になりました。
懐かしくないくまい選手には11/2のお誘い用紙を進呈しておきました!

その前日の土曜にはカミムラさんの所にもお邪魔して11/2日の「リンク軽カー祭り」の参加依頼をフォービートレーシングの方へ紹介取り次ぎをお願いしたりしました。(マジでご検討願いますね!)


そんな感じの週末でした。



友人には純正を勧めておきながら自分はタイヤハウス”ギリ”の超シャコタンww

言うこととやることが離れているけど、前述の「目的」が明確であればそれはそれ、これはこれと意味の明確な線引きができます。


車高を下げた結果、フロントに調整幅が出来たので私には非常に有効な感じです。
ビートのフロントはとにかく車高が下げにくいので、そこに1cm5mmの懐が出来て、車高を上げるにはスペーサーでも噛ませば対処可能ですから下げる苦労に比べればw。
渡良瀬までの走行フィールはハウスとの接触もなく、車高ダウンによる微キャンバーとフロント荷重が増したことと接地面積減少のクイックな反応と接地面圧増大&前荷重増大に大満足です。
まだまだ煮詰めるために色々やるようですが、とりあえずこれで行ってみようかと。

さしあたって、この状態で月末の平塚で様子見つつ、11/16のビ筑で走ってみようかと。



今の懸念材料は、桶川で折ったドラシャの影響でLSDに負担が行ってヘタレたらしく「もの凄いチャタリング」が起こってます。
これをなんとか抑えるために普段はMTオイルなのですが、LSDオイルに入れ直す感じです。

タイヤも入れたいけど贅沢すぎるな・・・もうタイヤはそのまま行くしかないかな。(予算キツキツだわ)



そうそう、ちゃんとビートを研究したチューナー様が渾身のサブコン燃調を合わせてくれたらパワーにトルクが増えて燃費も良くなりましたwww
Posted at 2014/10/16 12:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年10月10日 イイね!

桶川男子としては

ヘルメットステッカーに継いでの桶川自己主張第2弾!



左の腕に桶川ワッペン!


この位置は車載映像で映る場所なので!
車載ベストスポット位置にあと1枚か2枚くらいならワッペンはいけそうだな。

桶川スポーツランドでは「桶川男子」のステッカーがバカ売れらしい。


前回一応クラス優勝したし、良いかなと思ってワッペン購入しました。
受付で「俺付けても良い?」って弱気なことを聞きながらw


OSLサーキットレディーさんの衣装も銀とブルーの取り合わせ。
私のレーシングスーツもスパルコで同じ系の色なので、良くマッチしているかと思います。
縫いつけは妻が頑張ってくれました。


そんなわけで私のレーシングスーツに、初めてのワッペンが付きました!
桶川男子(&ジョシ)の皆さん!
受付で売ってますので是非!!


******

11月2日のリンク軽カー祭り、まだまだ受け付けてます!
ちょっと泣き入るくらい少ないので本気でよろしくお願いいたしますm(_ _)m


その手前に10月26日の平塚レジスタンス練習会、今年の最終なので早期締め切りも予測されます故、早めのエントリーをお願いいたします!
Posted at 2014/10/10 09:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2014年10月06日 イイね!

11月2日のリンク軽カー祭り、参加少ないので急募!

すみません、軽くピンチです。
11月2日の福島県リンクサーキット

「リンク軽カー祭り」

ですが、あまりにもエントリーが少ないため皆さんのご協力をお願いいたしますm(_ _)m


前回の告知では少し控えめにさせていただいたのですが、現時点で全体エントリーが半分未満になってます。
なのでお時間の許す方は是非とも参加をご検討いただきたく思います!

例えばクラブの仲間で初参加とか如何でしょうか?
耐久(T)クラスでドライバーチェンジ有りの50分走行!
ピットストップは3分の制限有りなので安全装備を確実に装着できる時間が確保されつつGT選手権のようなドライバーチェンジの興奮を体験できます!
レーシングチームを結成されているショップさん等も何せ「第1回開催」ですから

「初代チャンピオン」

の肩書きを取ることが出来ます。
同時に「リンク軽カー祭りチャンピオンカー」という肩書きも車に持たせられます!
しかも今の所はビートが多め、ターボカーのAZ-1やカプチーノの方、トゥデイにアルトワークス・ミラターボの方、


「チャンスです!w」


ビートとトゥデイに関して、今回のエントリー状況で2クラスに隔離する場合もありえますが、今の所は隔離無しでガチ1クラス勝負!

スプリントレースも腕試しイベントとして如何ですか?
一番上の「リンク軽カー祭り」がリンクになってますのでコースを見て下さい。
上りのヘアピン、下りは真っ直ぐなのでビートでも酷いタイム差は無いと思います。


その他にタイムとか順位のない

「走行会クラス」

というのも設定されてますので、クラブ員の女の子をサーキットデビューさせるのにはもってこいかと思います!
峠で踏めないのはその先のコースが判らないから。
けど航空写真やコース図でその先を判って走るサーキットは、非常に勉強になります。


何で勉強なのか?
公道でどんなに速いと言ってもサーキット走る人に勝てない理由の一つに

「公道は車が走りやすく出来ている」

という構造上の問題があります。
普通の人が制限速度で走って安全にキツイカーブを曲がれるように道路に傾斜が付いております。
普通の人がハンドル切れば平地のように曲がるのはこの傾斜の影響です。
サーキットにはそれなりに傾斜がありますが、基本的に車を曲げる操作をしないと
車は曲がりません。
曲がる操作とはハンドルを切るだけではなく適切な速度を作りつつ、適度な荷重変化をブレーキで起こして、適切に前輪の接地面圧を増やす事を

「全て同時に行って初めて”曲げる操作”」

になります。
だからサーキットやクローズ空間で走る人は、一般公道で飛び出さないし、峠道でも殆どハンドル切ってません。
切る必要のない速度で走るってのもありますが、車体のコントロールで曲がりやすい体勢を作って居るためです。

その辺りを知る第一歩にまずはサーキットがどんな所なのかこの走行会クラスで体験してみませんか?
自分の車で対向車の来ない道路で全開走行する!
峠道でライン取りするより大きいコースでライン取りした方が、いざアンダーステア(ハンドル切っても曲がらない)状態になっても、ぶつかるまでにはまだ余裕があります。
峠道で走るよりは安全に走れます!
スプリントや耐久だと表彰掛かるので怖いけど、走行会クラスだと速く走っても遅く走っても表彰されませんからデビューにはもってこいです!

体験してSクラスやSSクラスにTクラスの本番レースを見る。
自分の走った所よりもっと内側を走っています。
見るのも体験するのも勉強です!

この機会に是非、クラブやショップチームの応援がてら、自分も走ってみませんか?





是非ご検討下さい!

名指しで悪いけどくまい選手とかnob@さんとかクマビーさんとか如何ですか?
フォービートレーシングさん・KBCレーシングチーム(仮称)さん・福島県近隣のレーシングな軽自動車の皆さん!

是非お誘い合わせの上よろしくお願いいたします。
私も当日スタッフとしてお手伝いしますが、走行会クラスでも走ります。
別途保険料が500円(+ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボンは自前で用意)が掛かりますが、助手席体験だけしたい方のタクシーとかも受付しますので、お時間有る方は11月2日に福島県リンクサーキットに見学がてらお運び下さい。

オフ会とは言いませんが、ビートがそれなりに集まりますし、並べるだけのオフ会ではなく「走れる」オフ会的な場所にも出来ると思うので見学も含めて是非どうぞ!
(現在走行会クラスの1枠走行のみの当日エントリーが可能かどうか確認中です>前向きに)


ぶっちゃけ!!
峠で全開にする人には閉鎖環境で走るというのを是非体験して欲しいです!
峠で全開にするのがどれだけ馬鹿馬鹿しいのか分かると思います。
峠でブラインドの先を気にしながら走るのと、先が見えていて全開で行ける故にタイヤグリップの限界を体験できる環境という違いを。
走るのが好きな人で閉鎖環境デビューがまだの人はこの機会に如何ですか?


規定書1


規定書2


申込書


***申し込み書・規定書の使い方***
規定書・申込書をクリックして別画面に大きいのが出ますので、それをドラッグコピーでデスクトップ画面やスマフォなら写真フォルダに移していただいて、A4の紙にコピーして貰えればそのまま使えます。
他に直接印刷したのが欲しい人はみんカラのメッセで宛先送ってくれれば印字したのを送ります。(貧乏なので極力自分でやってください。)
お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m



なお、どうしても自信がない人は予習で10/26日に平塚青果市場でジムカーナ練習して、ハンドルで切った小回りの限界を知っておくというのも良いと思いますよ!
Posted at 2014/10/06 00:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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