• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

QKさんのオフ会に参加しました!

参加の皆さんお疲れ様でした!

雨もなくかなりの台数が集まり盛況でした!





今回はサイボクハム!

いつもの川越水上公園はマラソンで使えないので急遽会場変更になったわけですが、


「肉が旨い!!」


駐車場でビートが集まったあとは皆んなでレストラン&外売店にミートセンター・ベジセンターでおっかいもの〜〜

まだまだ集合時間のミーティング中に朝食まだだったMDi一家は早めに移動して網焼きの売店で

「メガトンセット」

購入!
さらにミートセンター奥のパン屋で食パン購入して・・・


挟んで食う!!




このサイボクハムは豚肉が有名であり名物であり、豚肉のステーキにベーコンステーキめちゃくちゃうまい!
普段苦手なレバーもここのは何とか「行けるぜこの味〜〜」
セットの豚足も町中の焼肉屋で出る冷蔵庫臭のある生臭い感じがなく、酢味噌でガッツリ!


イイ!


いやいや満腹たらふく食べたあとは、自分宅用の肉買って野菜買って、飲む苺ヨーグルトでシメ!

朝食昼食兼用の食事でデブまっしぐらでした!

食べ物が豊富にあるオフ会って素敵だなぁ〜〜w



そのオフ会!見知った顔の皆さんにご挨拶!
主催のQKさんとも久しぶりでした。
渡良瀬では私に作業があったので・・・

そして今回は新しいみんカラ友達のムラキさんとの初コンタクト!
何と学生さん!
若い人がビートを乗ってくれるのは嬉しいですね!

色々お話を伺いしました!
来月12日のジムカーナ練習会のとかを中心に。

12日辺りだと桶川前には何があっても対処できるタイミング的に良い時なんですよね。
金曜日ってのがネックですが。

当日でもOKという事で心グラグラwww




往復とも練馬からだと新しい道のおかげで高速を使わずとも快適に移動。

っていうか、高速代金もったいない感じの移動時間でした。
制限速度付近で走行しても高速利用と5分位しか違わないくらい快調で、楽しいドライブになりました!

帰りも狭山付近まで私と妻と、もう1台のビートが3台オープンでカルガモだったので目立つ目立つ!
そのままMDi一家は買ったお肉が腐る前に自宅に直行でした。


新しい出会いとおいしい食事に囲まれたオフ会!
サイボクハム、あそこのお肉目当てにオフがあっても良いかな〜

「天然温泉もあるし!」(休日高いけど)


そんなわけで初めての場所で美味しい集まりとなり大満足な一日!



オススメはトンテキとフランクフルト!
Posted at 2014/11/30 22:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

ビ筑の映像

参加の皆さんお疲れ様でした!
さてさての映像ですが・・・・

自分が出すの嫌なので今回は表彰式だけ公開します!

表彰式




映像は用意してあるのですが・・・・ちょっとね、走りが


「酷すぎですw」


なので表彰式の楽しい雰囲気だけ見て楽しんでください。
























え?どうしても見たい?

イヤです。







じゃあ映像を見たMDiの実況だけ。
スタート・・・まずまず・・・・あ~~8の字の立ちあがり加速が止まっている~~
2本目はまあまあ・・・っと、シケインでブレーキランプがぁ~~さらに2本巻きで超オーバーラン!
からのドリフト時間長すぎ!!

直線区間・・・の終わりの180で突っ込みすぎだ~~更に立ちあがりが止まっているぞ!
ゲートパイロン2カ所越えて540度が・・・またもオーバーラン!
さらにパイロンから離れ気味!
ギャラリー手前の変則8の字は無難にまとめたが・・・その後の2本巻きはオーバーラン気味だ・・・しかも垂直2本巻きはドリフト状態キャンセルでハンドルコジっている~~~ゴーーール!!


これでベストタイムでしたww
いや、花形であるサイドターンセクションをことごとくオーバーランして無理矢理回しているのに、その後の繋ぎのセクションをそつなく大胆に踏んだ事でタイムを大幅にアップさせていました。
昨年黒猫選手に直接指導していただいたことが何となく形となって現れた感じなのですが、

「見せる部分で正視に耐えない」

走行だったので、外からは「見ないで、ダメです、絶対!」って感じです。
妻の映像撮影技術が良いので、良い所以上に


「悪い所が酷く目立つ」


のです。
そのため「肖像権の権利を理由に公開拒否」させてください。


ま、イベントなので


「公式記録で速かった奴が勝ち、綺麗に走る必要なんか無い」


という観点からは別に良いのですが、日々これサイドターンとか銘打つ人が


「このターンは無いだろ」


と、突っ込まれるのに耐えられません。
心の中でもですww

ま、また今度ねw
Posted at 2014/11/22 18:29:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2014年11月17日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波.ビートクラス優勝!

正直、自分が一番驚いてますww(マテ



勝っちゃいました!

今年一度、はやと先生応援の為に筑波サーキットジムカーナ場に行きました。
が、応援なので当然走ってませんし、助手席もお邪魔してません。

「ここがジムカーナ場なんだ~」

って物見遊山のお上りさん風味。
今回は全く初めての走行でした。
ちょっときつい話を書くと、今の桶川ビートクラスの面々、すっごく楽しいし勉強になるし良い友達でありライバルであり先生であり・・・けどいつまでもそんな良い状態が続く訳じゃない。
はじまりが有るように終わりも来る。
けど、今日面子が揃って全力を出し合える自分のステージなら全力で闘う。

「それが楽しいから!!」

リンクサーキットでは温存したオートウェイさん直売

ATR-K.SPORT

新品を後輪に投入しました!

長期入院して、帰宅次第に足回りの仕様変更・・からの平塚最終、リンクサーキットと、K.SPORTの14インチで3年落ち・角無くって裏組みしてその角もなくなった酷いタイヤでタイム期待できないのに我慢してしのいでいたのを今回

「全開で闘うために新品15インチをおろしました」

やっぱ私の運転にはATR-K.SPORTが一番のお気に入りです!

そんなヨイショもありますが、ATR-K.SPORTをリアルに使い込んでいるのも事実で、安定したグリップとコンパウンドの変更がない事で最大限の力を引き出せる「マシン側セッティング」が明確に決めていけます。


私正直今回参加のビートのお二方より一歩二歩劣っていると思ってますが、マシンのセットアップアジャストに関してはタイヤが安定してくれているので本数有れば確実に合わせられるようになってきてます。
今回は走行3本有ったので初めての路面で不安はありましたが確実にこのアジャストを決めていく事が出来たこと。
その日の気温とか天候とかを加味しながらの予測変更のさじ加減が良い感じに出来るようになってきたこと。
この辺りが今回の勝因と思います。

セットアップのアジャストが路面を捉えた!!

荒削りの走行でも踏んでいけるセットが自分のコントロール範囲に収まってくれた。
あとは楽しく走れば結果よりも走りに満足できます!

そんな感じで走りました。



今回、3人集まったのでビートの隔離クラス(桶川ビートクラス)の成立!
朝一番、ビート3台の横にりょー@さんのAZ-1がパドックで並んで・・・校長先生が見回りに来て開口一番


「ボロイ軽の廃車置き場かと思った!!」


ってその通りのお言葉を頂戴しました。
あまりにも的を射ていて「グウの根も出なかった」のでギャフンって言ってやりました。


まあそんな筑波での桶川出張所。
朝の路面に閉口し、アジャスト2回目でやっとコントロールできる所にマシンをたぐり寄せて、気がついたら優勝でした。

走り終わって、しばらくしてからはやと先生から「MDiさん優勝だね」って言われて自分の勝利を知ったくらい。



走行の完成度は7割くらいで反省もありますが、妻のデフ無しビートで学んだことを十分に生かせる走りが出来たと思ってます。
おそらく映像見ても気がつかないレベルでしょうけど、自分的にはデフ無しビートの全開走行をフルに出せたと思ってます。


ともあれ走行については語り出すと長いので割愛ですが一点だけw
朝のジムカーナ場の滑りっぷりには閉口するほどアンダーオーバーで、もの凄い自分が下手になった気分にさせられました。
逆に初期セットアップの当たりをもう少し決めておかないと本数が本番2本だけになった時に対処できないのでデフォルト設定(通常の初期セットアップ)を早急に定める必要が有るかもです。

ともあれマシンも無事に走り切れて桶川ビートの面子と渡り合えたことが嬉しいです!



帰りは水海道の初めて入るおそば屋さんでしたが、ヒレカツ揚げたてでメチャウマ!
さらにお蕎麦も腰があって風味もよい美味しい反省会になりました。

映像は・・・・恥ずかしいので表彰式の・・・とか?w







*****
謝辞
AUTOWAY様、本当に感謝です!
Posted at 2014/11/17 18:53:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2014年11月15日 イイね!

遅くなったけど平塚動画

リンク軽カー祭り以降仕事が微妙に混んでしまい今頃公開になりました。

平塚レジスタンス練習会は本年度のプログラムを全て終了し、次回は来年の開催となります。

毎度楽しいコースにドキドキできるのが良いですね!


さてさて、本年度の最終走行だった10月26日の走行動画です。
午前・午後ともベスト走行ではなくイマイチなのを載せました。

AM走行・撮影ああやまええら

注:動画テロップには35秒と書いてありますが、36秒344がこの映像のタイムです。
ちょっと間違っていたみたいなので訂正してお詫びします。


平塚の過去の動画は一番良いのを載せてましたが、別に練習会でベスト走行する必要はなく、「練習しているよ」ってのが映像に出ればと思いました。
前にも書きましたが、この日は長期入院から帰ってきた久しぶりの競技走行で、久々のデフ有り走行にサルドリフト中w
まだまだ5番の2回目が速度が高く、進入でのサイドが速度高くて大回り、出口で小回りと突っ込み所満載ですが、速度落としてギリギリで引くと路面勾配に足を引っ張れるので早めのドリフト進入という部分で立ちあがりに規制パイロンがあると勝手に想定しての走行です。
これで勾配が変わるようなシチュエーションでもドリフトで切り抜ける練習をしております。

その後の2本巻きは下り勾配で進入の1回のみサイドを引いて2本巻きとそのあとに繋げてます。
楕円形の3本巻きに勾配が有ったとしても影響されずサイド1発で走りきれる感触を掴む練習です。

色々引き出しを増やすために試せそうな所は試す感じですね。
ここで上手く走るより、普段出来ない

「カッコイイ走り」



「速さに転換する」

という部分で武器に磨きをかける感じです。
練習会でサイド少ないコースには殆ど参加しない所以はここです!

他にも試してますが、それは参加してくれて助手席に乗った人だけにコッソリ話す感じなので秘中の秘は参加された人だけの特典です!



PM走行・撮影ああやまええら


午後も同じ感じですが、映像は最終走行。
この2本前までは後輪のグリップ感が手応えであったのですが、この時にはすっかり無くなってます。
回りすぎのオーバーステア状態。

ならばと360度で蛇角少なくすればアンダーだし。
そのまま奥シケインまでドリフトで繋げてみた。
360進入でサイド1回のまま全部繋げてみて・・・繋がるもんですねww
気持ちよくドリフト走行!
ドリフト状態を切らさない運転練習が出来ました。

折り返しての2本巻きからの270も遠回りながら勢い殺さないようにサイド一発で決めてます。
タイム的には遅くても、必ずこのシチュエーションが必要になる場面があると思います。
桶川では過去にありましたし、もう少しパイロン間隔が狭ければ進入速度も抑えられるので遠回りも少なく速さに繋げられると考えてます。
ただ、この日のこのセクションの成功は1回のみで、ごまかしが3回程だったのでさらなる練習が必要みたいです。
まあ息子にタイヤの滑る感触をしっかり感じろと言ってから乗せたので、その部分の技術継承が出来ればOKです。

午後のコースは1走で合計4回しかサイド引いてません。
サイドはやっぱりブレーキなんだなと感じるようになりましたw



だいぶ遅くなったので解説風なのを書いてみました。
走り的に見た目的に今一歩ですが、たまにはこう言うので解説してみるのも良いかなと。
(巧妙に色々隠しているため)参考にはならないですが、

「練習会はこういう風に考えて走ってます」

ってのが一例として伝わればと思いあえてイマイチ映像を教材にしてみました。
ただ、走っている時はタイムも表彰も関係ないなら


「走って楽しい」


と思うことをやるのが良いと思います。
ただ、楽しむにも”何らかの目的を持って”楽しく走ると勉強できる伸び幅が違ってくるので、ただガムシャラに走るよりは走って楽し方が良いし、どうせ走るなら楽しいのを速さに繋げるために引き出しまで転嫁できるように昇華するためのテーマを持つと、タイム出ない走りでも無駄にはならないと思います。

また来年、平塚レジスタンスジムカーナ練習会でお会いできることを楽しみにしております!
Posted at 2014/11/15 12:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2014年11月05日 イイね!

リンク軽カー祭り走行レポート

続きの走行篇



撮影ああやまええら


車外は本当に初めて走行か2本目の走行時間の撮影で、まだ少し路面が湿った感じのところです。


車外映像

撮影ああやまええら

詳細は不明。
まだまだ攻略は出来てません。
が、この段階で速い人は1分8秒台、私は11秒台のはずです。


次にベスト走行の車載です。

車載映像
1周目 1分09秒246
2周目 1分07秒654(この日の自己ベスト)


今回の走行は全て助手席に息子を乗せてます!
この日最初の走行、つまりリンクサーキット初走行の回ではラインの狙い所も分からず四苦八苦。
わからないから運転に迷いが出てしまい、その迷いが息子の体調を悪くさせてしまい、走行時間を残してピットイン。

2回目の走行でだいぶまともになってきたのですが、まだ見えない所もあったため無理させたようで、クラッチの焼きつき臭とLLCの匂いが出てしまい、それが気になってやはり7周分くらいの時間を残してピットイン。

3回目の走行は上記の車載映像の回で、あまりのタイムに見かねたnob@さんが先導してくれてその助けで1分7秒台をGET!

4回目は疲れてヘロヘロ、マシンも水温計が警告状態、クラッチ臭は5周で出て来るので適当に息子ドライブで終了。
途中赤い車が目の前を走っていたので追いかけっこしたくらいです。

当日のタイヤは後輪にATR-K.SPORT14インチ、2012年モデルで角無くなって裏組してその角もない155幅くらいになっているのに頑張ってくれました!!
良く7秒台なんか出たものです。

ちなみに今回のリンク軽カー祭りは、たまたまですが


「ビートワンメイク」


でした。
なので全ての比較はビートのみとなってます。
その中で、オーバーオールは耐久レース本戦中に出た1分5秒台が最速で、5秒台はこの一回のみでした。
そこまで頑張っても耐久レースリザルトは2番手。
赤旗の影響ですが、耐久レースはつくづく何があるかわかりませんねw

まあ言い訳をちょこっとだけすると、ジムカーナ用のセッティングですでに終わりかけている2年落ちのタイヤではタイム的に頑張ったほうだなと。
もちろん先日の本番タイヤも現地に持ち込んでますが、スプリントレースクラスや耐久レースクラスではなく賞典のない

「走行会クラス」

なので、移動用の転がしタイヤで走行は全て助手席に息子を積んでの走行でした。

「何で?」と思われる方も居ると思いますが、私はメインがサーキット周回ではなく、この場所(リンクサーキット)でのタイムを狙ってのつもりもありませんでした。
楽しく走って、息子に車のコントロールの引き出しを体験させられればOKという狙いで、しかも今月はビ筑に来月の桶川も見据えると車を壊すことも必要以上に痛めることもできない制約がありました。
その制約の中でnob@さんの先導のお陰で良いタイムを出せたことが良い経験になりました。
本当に感謝です!!

そして戦略的に本番タイヤの温存が出来たこと。

一般的に速い人で6秒台のタイムで、1秒落ちの7秒台ながら、参加12台中で下から3番目。
今回参加の車と腕の良いドライバーが集まっていたことがわかると思います。

もし上を目指すなら・・・大きいお金のかかる部品かなww

でもやっぱり俺はジムカーナ・・・いや、スーパースラロームのほうが性に合っているなと。

そんな再確認をいたしました。




レースはスプリントクラス・耐久レースクラスともにすごい展開でした!

スプリントクラス本番ヒート1は、予選トップの車両を2番手が1周めの混乱でパス!
そのまま逃げ切りの展開。
しかし見応えがあったのは3番手争い。
争う3台のベストタイムは最後尾のマシンが叩き出し、前走2台はサイドバイサイドで4コーナー5コーナーを競り合う感じ。
目が離せませんでした!

ビート同士のワンメイクならでは展開に見ている方も白熱します!

ヒート2もその展開が再現され、結局レース1・2とも一着だった「島ちん」選手の優勝!



続いて耐久レース決勝!
スタートは変則ルマン式で、マシンを壁際に並べて、反対側から鍵を持ってダッシュ!
安全装備の整ったドライバーに鍵を渡してイグニッション!!

エンジン始動しにくい車と、一発始動で最後尾の車がトップへ!!

猛然と迫る予選一位のマシンにパスされた展開で2周目に突入!

ワンメイク状態の抜けそうで抜けない戦いが展開されます。

レースはピットンが強制で1回、3分の停止。
ドライバーが一人でも一度はピットに戻ってエンジン切って3分停止が義務づけされてます。
チームの作戦で2周目にドライバーチェンジがてら団子走行を避けてベストラップ狙いに行くなど作戦が面白い展開に!

しかし!!

31ラップ目、35分経過したところで一台のマシンが停止してしまい赤旗中断!
のほんの少し前に一人走行の方がたまたまピット・インしてきて凄いラッキーな赤旗中断中に停止時間を消化!!


他との差を3分(およそ2周分)貯金してリスタート!

赤旗が10分程度で残り5分!
いくら周回タイムが2秒早くても5分で2周分の周回をひっくり返せない凄い速いチームをぶっちぎりで

「ピットインタイミングだけで優勝」

という劇的な幕引きでした。


当人のコメント。
耐久レースはラップタイムじゃないっすね。

激速チームのコメント。
帰ってきて優勝したと思ってた・・・けど違っていて、それを受け入れるのに時間がかかった。


見ていた人は「なんかモヤモヤする終わり方」


という感想を残して「リンク軽カー祭り」はすべてのプログラムを終了しました。



来年、見に来るだけでも面白いと思います!
今回はそういう展開だったので見応えもあって、しかもどんでん返し!
決して速さだけでは決まらないレースの難しさ。
そしてビートというリアルスポーツカーのレース!

またの開催の時、ご案内いたします。
その際はぜひ参加・見学ともにご検討下さい。

リンクサーキットは今まで走った中でもかなり安心して踏めるけど難しいサーキットでした。
ぜひ体験してみてください!


来年3回位ありそうです。


Posted at 2014/11/06 00:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 5678
91011121314 15
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation