世の中に、これほど完成された市販車が有ったとは。
まさにスーパーカー!
そしてリアルレーシングカー!!
ポルシェ911 GT3
最新型!
今までマカンやカレラSなどのポルシェ版DCTである
PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)
を操作してみましたが、正直変速タイミングが合わない感じでした。
シフトタイミングが私の操作とズレがあってイマイチ運転とシンクロしないのです。
ところが・・・・
GT3のPDK、私の変速タイミングとシンクロ率100%!
凄いよ!
ハンドルのパドル要らない!!(<ドライバーの意思なんか要らないって意味で)
この辺でシフトアップかなって所で寸分違わずシフトアップ。
「ならギアも機械任せで操作に徹した方が速い・・・いや、加速が凄すぎるから集中してハンドルしないといけないからドライバーの操作減らして集中できる!」
凄いですね・・・まんま自分用に調整されたレースカーの感触。
ん~~MTでヒール&トーなんて過去の操作なんだなって。
体験で実感しちゃった!
これまで
「完成されたプログラムのDCT(PDK)って結局、買ったオーナーの癖に合わせてワンオフ仕上げしかないよね」
って思ってました。
R35GTRとかも含めてほんの少しずつズレを感じたので。
アウディーA1とかそう言った車のヤツも含めてです。
PDK搭載の他のポルシェだってこんなにピッタリシンクロするヤツ無かったし!
GT3、私とはピシッと決まった!!
これだけじゃないんだ、足回り、車体剛性、全体バランス、質感。
取り上げたら切り無いくらい良いから長くだらだら全部書いてヨイショ記事みたくしますw
申し訳ないが、一部ポルシェ同士の比較になります。
まず値段。
2000万円超だそうです、GT3。
試乗した感触からだとそれだけの価値が有りますし、決して損した気持ちにはならないでしょう!
おそらく満足感で「買って良かった~~」ってなるでしょうね。
某カレラに関しては1700万円!?悪いけどちょっと無いかな~~って思ってましたが、GT3に関してはそれだけの価値が、プライス以上にあると思います。
素晴らしい感触!
(もちろん私じゃ買えないし、買ったとしても維持できないし、運用もサーキット主体じゃないとポルシェGT3に失礼な気がするし)
次に足回り!
ハンドルインフォの伝わる感触、タイヤの動き方に転がり方、ハンドル操作の感触からスリップアングル発生の動き出しが素直でリニア!
一般道の乗り心地はレースカーなりに多少のコツコツ感は感じますが、全然気になりません。
例の録音レポートからは「スゲーーおもしれーーー車が楽しい~~~~」としか聞き取れないw
更に「素晴らしい」とか「人生を楽しくする車」とか「いいなぁ」というワードが繰り返し聞こえてくるだけ。
「いつも感じっぱなしの気持ちよいシンクロ(一体)感」
これはね、高い速度だから競技だからってんじゃないんです。
低い速度、狭い場所、それでも手応えで伝わってきます。
車という機械のまとまりの良いバランス、走りの質感がオーラのように出てます、感じます!
商店街を移動するゆっくりの速度で、それでも変わらない手応えとレースーカーの手応え、あまりに良すぎて鳥肌が立ちました。
その感触に感極まって涙出て言葉が詰まった。
凄く良いよ!!
本物ってこういう感触なんだ!
完成された市販状態のレースカー。
出来ればサーキットに預けて、サーキットだけでずっと乗っていないと
「車が勿体ない」
って感じるほど。
街中移動で車の消耗をさせるのが勿体ないと思わせるほどの手応え。
「ずっとこの車の運転席にいたい!」
そう思える車でした。
楽勝で筑波分切り出来る街乗り車。
分切りだからサスペンションがガッタンバリバリが如何に古臭いのか、イヤって程納得させられます。
もうすぐ平成も30年ですよって!
無学ゆえに表現方法が稚拙で言葉に詰まる、感触を文字に表現できない自分が悔しいくらい凄い良い!
いつか文字でこの感触を表現できると良いなぁ~
今はまだ表現できないッス。
問題点?
んなもの無い。
いや、意志の弱い人だと公道で踏まないというルールが守れなくなるでしょうね・・・我慢出来ないチビッコ精神の人だと。
でも高いポテンシャルだからドライビングスキル要求される?
無い!
高性能は人間思いでやった通りに動く。
その通りに出来ている市販車、私の運転でもコントロールしている、出来ている。
車運転して感動して泣いたの初めてだわw
工業製品で涙ぐむ変態さんだ、俺ww
エキゾーストの咆吼、エンジンの脈動、いつでもドライバーに踏めと自信を持って伝わる感触、ポルシェのブレーキ馬力に裏打ちされた加速。
どれを取ってもドライバーの本能に訴えかけられるようです。
「全開で行って良いよ、ついて行ってやるから!」
そう語りかけられる感触です。(公道なので抑えたけどね、ここではダメってw)
サスペンションがちゃんと動く、仕事する、車のエンジンとブレーキをちゃんと路面に伝えるためにタイヤを有効に仕事させる。
加速にブレーキにしっかりと支える車両剛性と適正に調整された重心。
ポルシェの作るレースベースカー「GT3」
私はこの先、この車を越える車を運転することがあるのかどうか、おそらく限りなく少ない可能性を感じるほど完成されていたと思います。
もちろんコンペティションで使うにはさらなる調整は必要でしょうが、市販状態でも並みのレースカーじゃ絶対に追いつけない、しかも快適という・・・・
ああっもう、本当に悔しいなぁ・・・言葉が足りない。。
表現力の限界です。
自分の作文能力の勉強不足が嘆かわしく感じる車でした。
やはり今を知るには最上級な物を体験し知っておくというのは必要ですね、色々と。
現状、
「私の中でGT3は飾る車ではなく、全力で走ってこそ輝くスーパーカー」
って事と、
「ドライバーの本気を受け止めてくれるスーパーマシン」
と感じました。
お金だけでこれだけの物ってんですから凄いです!
中谷明彦プロの「ポルシェドライビングマニュアル・動画版」にこっそり収録されている
「ローンチコントロール操作方法」
をこっそりやって度肝を抜かれましたww
本気で良いなぁ・・・GT3、悪いところや気になるところが全て吹き飛ぶ走行性能に完敗で乾杯です!
これは激しく良いものだ・・・チ~~ン!