• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

申請受理!!

スマフォのグーグルマップをご利用の方!
ジムカーナでおなじみ

「平塚地方青果卸売市場」

のグーグルマップ検索を音声や文字で


「平塚青果市場」


で所定の場所を指定する申請が受理されて、検索できるようにしました!






早速音声でやってみるとピタリ!!


”あれ?ここからどう行くんだっけ?”


ってなったら、グーグルマップのマイクスイッチ入れて


「平塚青果市場」(ひらつかせいかいちば)


って呪文を唱えると、マップさんが車がクルクル回って走る不思議な市場へ導いてくれます!

これで会場まで万が一道が判らなくなっても大丈夫!
初めての人もグーグルマップで「平塚青果市場」って入れてくれれば、はい!そこです!!

10/25日、RTレジスタンス・ジムカーナ練習会
に初参加の人も安心です!



ちなみに申請から反映まで2ヶ月ほど掛かってます!
Posted at 2015/09/29 10:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年09月24日 イイね!

轟沈だった桶川第4戦

まず、応援に来てくれたAlainさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


結果は6位/8台中。


運転はこちらを見て下さい。





ドキドキ映像ww


まあ2本目も同じ感じ




私みたいな下手クソじゃこんなモンですねw







******

とは言いつつそれで腐っていたのでは先がありません!
今回の足は関越ですでに速さを出しているので、今回もそのままと思って望んだけど・・何かが違っている感触でした。
ただ、関越以降仕事が忙しくて静止状態での通常チェックとメンテだけはしてましたが、基本的には何も変更していないし弄ってもいない。


??なんで??


一足先に映像を院長に送って見ていただいた通信診察では、


「あ~~新品組んだ馴染みが出てバランス崩れたんですね~~」



話には「1~2ヶ月で馴染んでバランスが1度崩れるよ~」って聞いてはいたのですが、ここまで変わるほどとは思っていなかった。

しかもタイミング最悪w

それでも本番1本目終了時には車高の問題とは感じてましたが、速さの出ている調整を感覚だけで弄りたくなかった、私の調整技術レベルだとアクションに対するリアクションがリスク高いので空気圧で可能な限り誤魔化してみましたが、誤魔化しきれませんでした。

桶前に事前走行して粗出ししておけば回避も出来たと思うのですが、残念ながら仕事や予定が多忙でそんな時間を作れず今回の結果となりました。

結果は残念ですが、原因と対策がハッキリしているので最終戦までコツコツ詰めようと思います!

今回は事実上、サイドターン含んだジムカーナ走行のシェイクダウンでしたし、ドライバーの調整習熟が足りていないのが主な原因。
「もっと恐れず調整をしてみなよ!」ってアドバイスも貰いました。


広義的に「練習不足・習熟不足」


今回は痛い目に遭ったので次でそれを取り返したいですね!




すでに戻すための調整の方法も聞いているのでクローズ走行出来る日程が組めれば練習と調整に行こうと思います。
おそらくリア側は馴染みが出たと思いますが、フロント側は不明なので、またこういう事が起こるかもしれませんが、上手く乗り越えていけたらとおもってます。



なお、調整などは秘密要素が高すぎるためクローズで極秘裏に行います。
単純に馴染みが出た分だけ補填できれば後は問題ないので、車を消耗させすぎないように色々詰めたいと思います。


長い人生色々ありますが、「まだ折れてもないし、先を見てます!」

足もサイドターンセクション以外は感触良く、裏ストレート終わりのスラロームはアクセルで向きを変えられる程行けていただけに事前走行で粗出しできなかったのが悔やまれますが後祭りw






******


長い人生と言えば!




桶川ジムカーナに「ビートクラス」を作った最古参であるジェットピカチュウ号でおなじみ


「まえだだだだぁぁぁ選手」


が奥さん連れてご挨拶に来てくれました!
ををを!!桶川ビートクラス参加者の結婚率の高さは異常ですね!!

仲むつまじく、来月入籍とのこと。

競技走行する人って、勝つために色々考えるので、論理的・効率的・結果的・理想的な調和を追うため、頑張るほど頭の良い人に進化していく事例が多いようです。

一定線を越えると女性からの信頼を勝ち取れる、結婚に繋がるのかな?・・・・よく分かりませんが限界走行して時間や順位を競い続ける人は既婚者が多い気がします。

サーキット婚活って本気で頑張ればそんなに的外れな感じじゃ無いと思いますよ!
それでも運は絶対的に絡みますけどね。
更に街乗り運転も上手くなるし、危険運転で女性から嫌われるってのも無いですし。


初デートで丁寧な運転は必要です、せめて相方のお父さんより上手な荷重移動は重要です!


F1ドライバーの娘さんが相手だと婚活大変そうですねww(想像ですけどね)


結婚はゴールじゃない、スタートです。
スタートすれば色々な事が起こりますが、車のトラブルを現地で解決したように、上手くトラブルを乗り越えて欲しいと思います!



まえだだだだぁぁぁさん、ご結婚おめでとうございます!

Posted at 2015/09/25 07:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2015年09月21日 イイね!

【試乗記】ポルシェ ケイマンGTS




ずっと笑顔で走れる車!









・・・凄いよ、ポルシェ!


GT3を経験していなかったら泣いていたかも。
今回は初のポルシェのマニュアル車。
クラッチの重さはビートでRSマッハ製の強化クラッチカバー入れたのとほぼどっこい。
むろん容量とかは段違いですが、ペダル踏力は同じくらいでした。

いつもの音声レポートは

「たのし~~これたのし~~~~ずっと走っていたい~~~~」

ってのしか入っていなくてレポートにもなりゃしないファイルに。


改めて冷静に振り返ると、




「たのし~~これたのし~~~~ずっと走っていたい~~~~」




あ・・・ダメだ、これ以外の言葉が見つからないww


私が感じたことだけ書きますね。
まずは大嫌いと言いつつやってしまう「911GT3」との比較!!!

主に大きな違いは、車両的に走る場所が明確に違った所を想定して煮詰めてある印象。

もちろんGT3は国際規格のサーキット。
そこに納車してすぐ持ち込んでも普通に過不足無く「最速狙える」と思います。
車からレースカーに必要と思われるインフォメーションの伝わり方、感触、速さとタイムを狙うのにあった方が良いと思われる車の芯がコントロールしやすく、過剰に暴れたりスパルタンではない独特の感触。
GT3の一般道移動ではそういった完成した感触がすり減ってしまいそうで、ちゃんとサーキットで全開コントロールすることがその車に対する正しい姿勢というのを感じる

「車からの語りかけ」

でした。


対してケイマンGTSは

「ファントゥドライブ」

いや、ヌルイって意味じゃないですよ、勘違いしないでね。


「車の運転好きに送る、ポルシェ本気の一台」


そう言ったのを車から強く感じました。
走るステージは峠道のハイピッチドライブ~サーキットまでをドライバーに「楽しい時間を提供する」そう言う感触でした。
だから車の完成度から来る走る質感、街中を流す速度で走るのにも手応えを感じます!


「ずっと笑顔で走れる車!」


そう感じました。
マニュアルだから、更に良いと感じた部分も確かにあると思いますが、それはドライバーが車をコントロールするために、

「より車を楽しむためのギミックの一つ」

として存在している印象。

いや~~楽しい!!

ちょっと前までは「マニュアルこそレーシング」とか思ってましたし、GT3のPDKを体験するまでは自動変速マニュアルもまだまだと思う物ばかり体験していましたが、大きく私の中で動いたようです。
今は

「タイム削るなら制御含む所まで完成した自動変速機」


「車を操る楽しさを増幅してくれる手動変速機」


そう言った住み分けをより明確に感じることが出来ました!


ケイマンGTS、掛け値無しで本気で良いよ!!!


むしろ日本の道路事情、家庭の事情などを加味してマッチングするのはこっちではないかなと。
GT3より幾分小振りなので狭い道も普通に走れますし、手のひらで転がすようなそう言う楽な取り回し感があります。
ハンドルから伝わるステアインフォの感触も適正で正確に、路面状況も変な介入無くそのまま伝えてくれるので車との一体感が出ます。
アクセルも電制の盛りはあるかもしれませんが、運転する分には違和感無く、反応速度もワイヤー式のビートより良い印象。






ビート!!
うん、ちょっと”操作の感触似ている”かも。
車の芯の部分、コントロールする感触の雰囲気が似ているように感じました!
まあ、20年以上前の軽四輪と比較されたら失礼と思いますがww

ビートの人が車を弄る、とりわけエンジンとか足回りとか・・・・「俺のは走りを目指した改造だぜ」とか言う人が目指す最終完了形、


「ポルシェ・ケイマンGTS」


だと思う。
でもあくまで理想であって、決して足元にも届かないと思いますが、目指す所としてはこんな感じなのかなと。
ビートに1000万円掛けたってこの領域までは行けないけど、ポルシェ・ケイマンGTSは1000万円でこの領域をディーラーから直にお届けです!

無改造で!!(補償付きです、魔改造ではないw)

パワーも有り余っているし、トルクも十分だし、峠でヒラヒラ振り回せるし、街中走っても車体の大きさも気にならない感触ですし、見た目もカッコイイし。

今からビートで頑張るなら越えられない壁の向こう側にある理想の形が完全なる調整の元に最高の感触をくれると思いますよ、ケイマンGTS!!






ポルシェの車は走ってこそ輝く!
一連のポルシェ試乗で

「飾っておく工芸品にはない走るための牙」

がしっかり備わっているなと。
ハンドリングでありエンジンであり、そもそもハンドルインフォの正確さと操作入力に対する素直な反応、車を操作する上での全体バランスと全ての調和。

ポルシェの車の全てが運転する人間に「運転」と言う部分に感動と楽しさを提供してくれる。


とりわけスポーツ・レースモデルのポルシェは感触からその住み分けを「俺はここでこう使ってくれ!」と訴えかけてくれる作りに感じました。
確かにその通り使いたいと思える操作性と車の反応、車体の言う通り使った時の楽しさを想像できる感触。


素晴らしい!


まるで車が語りかけてくれるようなそんな試乗でした。

語りかけてくれたステージで車と運転を通して対話できたら本当に素敵な時間になるでしょうね!



もし、試乗機会があれば車がどこを走りたがっているか、車の語る意見に耳を傾け、その通りに走らせてあげると車と人間とが凄く幸せに成れるかもしれません。






****
今回GT3との比較になりましたが、スペック数値とか私には

「どうでもいい」

というのが伝わればと思います。
私の運転スタイルにはこの車からの感触部分が重要で、私の運転の根幹だという走りのスタイルはスペックではなく車の持つ完成度、それに合わせて車を操作してあげるだけ。
車のスペックや部品が足りなきゃその通りの結果だし、他より勝ればその通り車が凄い。
車なりの運転なんだなと改めて意識できました。

ただ、競技には向かない運転スタイルらしいですけどねw
Posted at 2015/09/25 07:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2015年09月18日 イイね!

今年最終の平塚レジスタンス、受け付け開始!

2015年10月25日 日曜日

来月の月末日曜日、今月じゃないよ、来月です、


ら・い・げ・つ!


まだ時間はあります、受け付け開始という話ですので。
まあコース見てください。




恒例の「今年の最後だからやっちゃえコース!」ww

NO1、右の270から狭い8の字、3本巻きの真ん中から進入で直ドリサイド要求で出口規制有りからの左270+αでゴール!


NO2、1番切り込んでからの最大加速、そのまま1番戻りで高速スラローム状態からの8の字で2本目360、5番規制ありからの蛸壺ターン、そこ出てから9と10のクリアでゴール。


凄いなぁ~


ちょっと「サイドターンパラダイス」なコースです!
超凄い!

こんなコースの練習会無いですよね!


NO1は午前中で最低5回、NO2は午後で最低3回、引かないと自分のタイムも落ちますが、会場の貸し切り時間も圧迫するタフなコース!


料金変わらずお弁当付きで1日12本¥6500円!
+おやつと飲み物完備、ジャンケン大会有り

ジャンケン大会賞品のは
フィリップスコーヒーメーカー、フェラーリカリフォルニア ラジコンカー、4チャンネルラジコンヘリコプター、他多数とのこと。


もちろん私も参加ですので皆さん是非参加ご検討下さい!
思いっきりサイドターンして楽しく走りましょう!!


申し込みは下記からお願いいたします!(PCリンクになってます)

レーシングチーム・レジスタンスHP






*****

まだ物足りね~~って人は、エントリー台数にもよりますがイベントでは絶対あり得ない

一人Wエントリー

というローカルルールがあります。
普通だと午前中6本、午後6本ですが、一人Wエントリーすると午前12本、午後12本の24本走れます!
体力のある若人さんはぜひ一人Wエントリーで燃え尽きてください。(正規の値段に+3000円で倍走れますw)
Posted at 2015/09/18 13:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年09月16日 イイね!

マフラー交換、オーイエー!(受け付け終了)

受け付け終了しました。
解体して分別して金属屋に持っていきます。



妻のですけどね!

クリニックで「マフラーの排気漏れしている音がする・・・」という指摘を受け、手持ちの純正中古品と交換しました。
心配だったパイプAエキゾーストパイプのナット溶接部分を壊すことなく無事に交換。
ワコーのラスペネはオーイェーな性能で相棒です!

無事に交換終了。

妻に試乗へ行かせると


「音は大きくなった感じなんだけど、低音になってビビッた」


とのこと。

ふ~~ん・・・・



あ、私はマフラーに限らず「音」に関して結構無頓着。

「いい音ですね~~」
「ちょっと音が足りないかな~」
「高音が良いですね~」

全て

「排気音じゃん、何が違うの???」

ってタイプなので、交換して若干静かになったかな・・・くらいは判ったのですが、音が大きくなって低音になったとか全然判らなかったww
以前、走行していると排気音が車内で反響して頭痛を起こしたのはありましたが、頭痛の理由が最初分からなかった人です。


元々音痴なのでカラオケは公害レベルでしか歌えないのも察してくださいね!
ジャイアンより酷いと思います、リアルに。


まあK-Worksさんから大昔に頂いた手持ちのヤツで喜んでくれたのと、ネジ固着もなく無事に交換できたので「良し」としておきましょう。


見えないどこかに穴があいてますが、「金属買い取り屋に持っていくなら部品取りに使うから欲しい」とかありましたら、東京都練馬区某所に確実に取りに来る前提で無料で差し上げます。
発送は絶対にありませんので、発送だけは断固拒否でお願いします。

欲しい人は↓のみんカラのコメントに先着順です。
それ以外のメールや直電とかはフェアでは無いので却下で。

9月19日までに欲しいコメント無ければ金属屋へ出しますのでよろしく。

引き渡しは仕事と予定が詰まっているので9月なら夜、昼間なら10月の引き渡しです。


なお、欲しいコメント募集なので、通常のコメントは控えてください、オゥイェ~♪

Posted at 2015/09/16 18:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2345
6 789 101112
13 1415 1617 1819
20 212223 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation