• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

2015-10-25平塚動画

まあ色々ありますが。

前提条件を書いておきます。

あくまでセットアップのさじ加減や調整そのものの基礎固めのためにあちこち調整しながら変更差分の具合を見て運転します。

なので、3本ごとに大幅に変更して走ってますので、3走1セットの1本目は常に手探りからの走行になってます。

リアのタイヤがいつものATR-K.SPORTではなく、グリップが弱くしかも3年落ち、さらに午後になるとトレッド面の剥離が進んで、走行すればするほどグリップが落ちていく悪循環のなかでした。


それでもタイム落ちを最小限に、ドライバー側がタイヤもATR-K.SPORTを意識しながらグリップと特性の差分を考慮しながらやってます。



AM3本目 撮影ああやまええら


同車載映像 機材協力:ぽらりす





PM3本目 撮影ああやまええら


同車載映像 機材協力:ぽらりす



盛大にカウンター当たって走ってますが、おそらくタイヤが戻れば大丈夫かと考えてます。

最終的に「コレだっ!」てのは、午後映像のあと3本走ったその後に出てますし、そこは次回走行での検証でハッキリしてくると思います。

思い通り動いてくれるので楽しい!

Posted at 2015/10/28 17:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年10月26日 イイね!

平塚レジスタンス練習会、無事終了!

参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

コースが今回素晴らしくテクニカルで楽しめました!



欲を言えばATR-K.SPORTで走りたかったですが、残念ながら間に合わなかったので、3年落ちのNS-2にトドメとも言える

「ブロック剥離」

させるくらい走り込んできました。


今回、私の目的は足回りの微調整と検証。
ちょっと前に浅間台で劇薬処方箋をやって以降、手の内にアジャスト感触が備わってきました。
足回りはワインと同様、良い味出すまでには熟成があると良いですね!
新しいダンパーとウエシマクリニック・RS仕様を私の対処範疇に入れる。
こういう感触の時は減衰をこれくらい・・・ってさじ加減が判ってきました。

説明は無理ですけど、感覚でこんな感じってヤツです。
これが出来ると路面を選ばないで全力で行ける体勢が作りやすくなるのと、ダンパーやタイヤの経年劣化による差分を打ち消せるようになるので、私は重要視してます。

12本走行(今回はコースがテクニカルの上に参加者が多く、11本走行となりました)の中で、先日発生の問題があった場所を対処していたら、

「偶然凄く良い所」

が発見できて、走行を全て使い切ったあとに「これで行ける!」って所に辿り着いたようです。
軽く手遅れながらww


もう一回、ジムカーナ走行での動き方、バランス、実際の操作感触が本当に問題ないかあと一回、1~2本走って検証確認出来ればおそらく当分部品による調整の必要がない所まで(空気圧と減衰は別です)行けると思います!
おそらくこれ以降はドライバー側の習熟が課題となっていくでしょう。
私は車作るのは運転以前の問題と思ってます。
純粋に腕だけ磨くなら、完全純正の車を使えば「ワークスマシン並みの完成された状態で限界の低い車両を使って走り込める」と思います。
ちょっとでも弄って自分好みにし始めたら、満足行く所まで徹底的にやらないと厳しくなるなと。。


平塚の走行本数で自分の好みも理想も動きも全て辻褄が合った1点に辿り着いたようなので、次の走行が楽しみです。
(検証して正しければ、マシン側に感じる不満の50%は解消されるので楽しみです、あとの40%高負荷オーバーヒートと10%はゴム部品の劣化かな。)



今回の平塚は、ビートが多かったです!
遠く兵庫からお運びいただいた しゃみのさん

レジスタンス練習会に来てくれるようになった白ビートさん

当日受付で参加してくれた桶川の白猫選手

マシンの粗出しに来たつもりが走れなかったはやと先生

私と妻と。

6台のビートが平塚青果市場に大集合!
軽いオフ会ww



走行は自分なりの課題や思い思いに走ってました!
私は前述の通り、足回りの習熟。
これで良いと思える所に行ったので、練習は大成功だったと思います!
自己評価点は100点!

帰りの一般道は理想通りの感触にウハウハでした。
もちろん流れ以上の速度じゃ走りませんが、そんな速度ですら感触からウハウハでムッハーーー


タイム的には微調整しながら感覚と調整とがちゃんと合致出来るようにするため参考程度。
でもタイムのおかげで良いか悪いか判断の基準になるので無いと困ります。
しかも30秒とイベントの半分の走行時間で本数が多いので、1走>調整>結果がすぐに得られるのでこういうマシン側の調整もはかどります。
おかげで「どうやらゴール付近?」と思える所に行けました。

良かった良かったw

その結果を得るために今回凄く良かったの。
過積載MR2の増○さんがゴールにモニター設置してくれて、ゴール後に正確なタイムが目視出来るようになったこと!

これは非常に助かりました!

いつもなら3本消化後に本部でタイム見て良いか悪いか判断するのですが、直後に判るようになったので3走ごとに1回チェックが、車両に乗ったまま毎走チェックで行けるようになったので絶大な効果でした!




悩みながら、もがきながら。
でも思うモノにたどり着けたようなので今はメチャクチャ嬉しくて、すぐに次走りたい気持ちです。
ビートと全力で走る時間が楽しくなってきました!


レジスタンス平塚練習会、来年は3月よりのスタートとのことですので、マシンのセットアップとか腕磨きにタイム計測付の練習会、是非ご活用ください!





今回は平塚レジスタンス練習会、2015年の最終だったので皆勤賞の発表!


私は・・・・・・





もちろん皆勤ですよ!






中身は秘密の皆勤賞!
中身を知りたい人は是非来年、「レジスタンス練習会」をコンプリートしてくださいw










練習会終了後、これから復路の遠征が待つしゃみのさんと青果市場近所のファミレスへ。



到着は午後4時頃だったのですが、走った疲れか空腹で夕飯にデザートまでフルコンプでした!
プチオフ会の内容はひみちゅですw

ファミレス出立は午後7時頃、結構長居してしまったけど楽しかったです!

無事に到着とのことで良かったです!





今回の賞品でクマモンやすひとさんが協賛の「生姜レモンリキュール」をジャンケン勝ち抜いてゲット!
風邪引いたときに呑むと良さそうなのでその時にでも!
ほかにTシャツとか人形焼き器とかベンツのバックとかトミカとか色々頂きました。
レジスタンス練習会は走行後のお土産が凄いので毎回楽しみです!

もちろん走行写真も頂いてます!

スタッフさんの士気が高く、「楽しい練習会にしたい」という意気込みが伝わってきます。



楽しかった!


Posted at 2015/10/26 11:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年10月24日 イイね!

速報!キャンセル1台出て残り3枠

平塚募集ブログです。


明日の平塚、現状の速報で41台。
今日一杯受け付けます。

もしかしたら明日1~2台くらい当日受け付けられるかもしれないとのこと。
もしジムカーナに興味のある方は

「参加」

の方向で現地にお金握ってきて下さいw
(ただ、現状で参加する気満々なら、すぐにFAXかメールで枠の予約をお願いいたします、当日受付はリスキーなのと、パドック数オーバーは絶対的に無理なので。)

もちろん参加なので
ヘルメット
グローブ
長袖
長ズボン
運動靴
の装備は必要です。

よろしくお願いいたします!


連絡先は

レーシングチームレジスタンス・HP

のBBSを確認してください。
合わせて車両規定の確認願います。

それと枠予約の連絡先、FAXかメールで(以下HPのBBSより抜粋)

*****
申込される方は、
名前/フリガナ/アドレス/性別/年齢/郵便番号/電話/住所/車種を記載の上

kaji@f5.dion.ne.jp か 0463-33-0564 へFAX願います。

定員になりましたらキャンセル待ち受付となります。
*****

今日の受付は午後9時くらいまでに決断>発送願います!
Posted at 2015/10/24 18:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年10月23日 イイね!

平塚レジスタンス練習会まであと2日、残り2枠

いよいよ今年の最終開催まで残り2日!

すでに42台のエントリーと受理がされたと聞き及びました。
そして


残り 2


この枠が埋まれば、もう一杯一杯となってます。
11月より平塚青果市場は冬の忙繁期にはいるため、ジムカーナ使用が出来なくなります。
なので、実質今年最後になるはずです。
次の平塚は年明け2月以降の開催なので、3ヶ月以上平塚走れなくなります。


また来年でも良いのなら問題ありませんが、まだまだやり残した事のある人は、是非この2枠に掛けてみては如何でしょうか?


残りが少なすぎるのでいつ満杯になっても責任は負えません。

以降はレジスタンスのHPのBBSを確認してから申込をお願い致します。

レーシングチーム・レジスタンスHP

枠が一杯に成ったら以降はキャンセル待ちとなります。









当日参加の皆さんはよろしくお願いいたします!
後輪が3年落ちのナンカンNS-2(非R)ですがいじめないで下さいw
Posted at 2015/10/23 17:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年10月22日 イイね!

ATR-K.SPORT、次回入荷は12月予定!(確定情報)

「在庫無し」

状態で、次がいつ入るのか不明で不安とこのまま廃盤的な感覚にとらわれている人もいるでしょう、

ATR-K.SPORT

14インチ:165-55-14
15インチ:165-50-15

12月に入荷します!

12月の○○日ってのはまたハッキリしたら公表させていただきます。
ちょっと前まで対抗であるナンカンNS-2Rも品切れで大変でしたね・・・(現在NS-2Rは30くらいずつ在庫有り)

ATR-K.SPORTも押っつけ入荷します。
待てる人は是非お待ち下さい!

数は少ないながら待てない人はNS-2Rが在庫ありますのでそちらをどうぞ>AUTOWAY LOOP



さて、2010年秋に登場したATR-K.SPORT、「最強グリップ」と言う触れ込みで登場しました!
そして2015年、

「フルモデルチェンジ無しで最強グリップ族に君臨している」

という事実。

インドネシアATR社のラボ内で研究され生まれたATR-K.SPORTは一時期トレッド面剥離する個体もあるという製品誤差も出ましたが、幾ばくかの対策が施され、グリップはそのままに今もって最強ラジアルとして生産されています。

今回の長期品切れ状態も「手配してあったけど間に合わなかった」というのが実情のようなので、廃盤でもなんでもなく普通に現行商品です!
あ、でも円安で少し値段が上がるかも・・・と言ってました。(幾らくらいになるのかは現状不明)

そんなわけで、せっかくATR-K.SPORTで合わせた足回りのセッティング、崩すくらいなら少し待って貰うだけでそのまま生かせますが、如何せんもうちょっとだけ待ってねと言うことを言われました。


私もあと1走出来るATR-K.SPORTを温存して「3年落ちのNS-2」で練習しております!
都民の日の浅間台も後輪がNS-2であのタイムでした。


そんなわけで、在庫持っている人は12月に新品来ますので安心して使い込んで下さい!
もう、今ヤバイ人は12月まで別のタイヤでしのいで下さい。


12月までの我慢です!(予定では中旬とのことですが、出来る限り急いで貰えるよう打診しております)








*****

平塚レジスタンス練習会情報

10月22日 新規申し込み・キャンセルなど幾つかあり、現状で残り

3枠

です。
まだ間に合いますので10/18のイベントで残念だった人は、

「残念は何かの間違いって事を証明するために」

是非平塚で「オーバーオールタイム」を刻んで自分を取り返して下さい!
コースも難しいですが、同時にジムカーナの楽しさがぎゅっと詰まったコースと成ってます。

私が運転するビートを蹴散らしに来てください!
3秒くらいブッチギリして「やっぱ俺は上手いんだ、軽相手に負けられないよね」って自信を取り戻しましょう!!
後輪NS-2(3年落ち)で受けて立ちますw

もちろん私も3秒もやられないように全力で走りますけど。

申し込みは下のリンクより

レーシングチーム・レジスタンスHP
Posted at 2015/10/22 10:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ATR | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5678910
1112 13 1415 1617
18192021 22 23 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation