• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

KBMに参加した。

日曜は各所で色々イベントがあったようで、悲喜こもごもに楽しまれたと思います。

私は熊谷ビートクラブのオフ会に参加でした!
色々便宜を頂いたお礼をお渡しするのと合わせて、会員である妻とそのオマケ会員の私とで参加です。

おおよそいつものメンバーですが、今回は妻以外にも女性とチビッコの参加があり、妻と息子も色々楽しかったようです。


いつも帰りに2次会でファミレスへ行くのですが、そこでの情報交換とか中々有意義!
下手すると2次会の方が人数多かったりしたのかな?


今回は納車後色々判ってきたS660の情報がオーナーから聞けて大変勉強になりました。




やはりS660は安全制御を完全にドライバーに任せる競技用のモデルが欲しいなと思いました。
別に馬力アップも外観変更とか要らないのでモデル追加のみ、ただ限定にすると価格高騰したり、タイミングで欲しいのに買えないサーキットユーザーとかが出てくる危険もあるので、あくまで制御信号のスイッチ切り替えで運転側に介入する制御を作動させないスイッチを増設させたモデル。

単純に専用ROMユニット差し替え搭載だけなので、価格反映最小。
購入にはJAFライセンスが必要と車両トラブルの自己責任とその確約の一筆くらいの縛りで良いかと思います。
同時に車両による安全制御が無くなる事による事故や故障などは一切のメーカー補償無しとその確約書類に一筆必要。

新車買ったんだとドヤ顔整備を要求する人や、事故で自ら望んで外した安全装備なのに騒ぐ遺族や家族を黙らせる対策をしっかりした上でとなります。
メーカーはJAFライセンスを信じて販売したし、それを選んだのは購入された人。
スイッチのオンオフは関係なく自己責任。

選択するかしないかはあなた次第w

具体的に、
スロットル制御は100%アクセルペタルからの信号のみにするスイッチ。
アジャイル制御のカットスイッチ。(ヒューズ可)
VSA制御のカットスイッチ。(メンテモードとは別に完全に切れる)
CANシステムのカットスイッチ。

をROMユニットに追加した純正ROMを販売する(そうでないとJAF公式系の車検に通らないので)
できればペラ紙一枚でもカタログを作ってもらうと完璧w


真面目にクローズ走る人なら上記の安全制御は返って足かせになりそうなので。
馬力やトルクも上げると今までに買った人から不満が出ると思うのと、単純に安全制御をカットできるROM搭載が基本でそれ以外は変更しないことに留める。
燃調も変えると不満が出るでしょうから、本当に安全装備の電制だけが外せるROMのみ。

このくらいで良いかと思います。
限定って言葉に弱い日本人ですから、そう言った人たちに魅力を出さないように、いつでも安全装備が作動しないスイッチ付きのROMを一筆書かせる引き替えで載せ替えるだけの簡単対応。

国交省がなんて言うか判らないけど、何のためのJAFの国内競技ライセンスだと。
競技で使うのだから、安全性よりも車がドライバー指示に正しく動く方がむしろ安全です。

こうすればJAFライセンス取得の必要性も出てくるので取得する人増大も期待できる。
JAF側もイベントを大々的に打てる体力が付く。

メーカーも責任負わなくて良いなら思い切った事が出来るでしょうから、走りを楽しむモデルとして対応して貰えると嬉しいですね!


な~~んて妄想が駆けめぐった日曜でしたw



相変わらず私は往復の道中も色々考えながらの走行でした。

Posted at 2015/11/16 12:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2015年11月12日 イイね!

ヤフー・カーナビAPPの運転力診断はイイネ!(現状の最高点追記)

最近必要なくてもカーナビ使ってます。

いえ、知っている所でもカーナビ起動して走っちゃうんですよw

だから場所によっては案内を完全無視で、カーナビの到着予定時間を速度違反なしに10分以上縮めたりしちゃうので少し優越感ww

ともあれ、そうする理由はタイトルの通りiPhone6に入れてあるヤフーの無料カーナビアプリ。

ちなみにグーグルマップのカーナビと併用しておりますが、最近は以下の理由でヤフーが多いです。

○案内される道が3ナンバーカーだと通れない危険がある。
○狭い抜け道を案内してくれるので緊急時は良いのだが、普段使いだと疲れる。
○あまり交通量がない道ゆえに道路の傷み補修されていない場合が多く振動がキツイ。
○但し最速経路w

なので、急ぐ場合はグーグルで、お客さんを乗せていたり多少の時差を飲み込めるならヤフーで案内させます。

その中でもゴール地点を決めて案内させるとその時の運転を評価してくれるヤフーは最近のお気に入り!



走行後に走った距離でこんな感じに採点してくれます。

私は都内練馬区在住なので信号でのゴーストップが多く、加速・減速は結構神経使います。
距離は7キロ前後ですが、移動時間は30分くらい掛かることが普通なので、程々時間的には運転してます。

急の付く運転をしない
ハンドル蛇角は最小限にするためのライン取り
初めての所でも車体を揺さぶらない
車間距離を取って前の車のブレーキに踊らされない
抜かれても気にしない

ちょいと上げるとこんな事が良い点数になるコツみたいです。

ああ、大前提で「車種設定をちゃんとやる」ってのがありますね・・・セダン設定のままでミニバンを走らせると、高い車高の車体揺れとかを減点されて凄い低い点数にされますw

普段運転でクローズの運転を上手くするには日々このトレーニングで目指せ90点以上だと良いと思います!



・・・私は自分一人だと気が緩んで85点前後、家族だけだと90点くらい、仕事のお客さん乗せると94点くらいで走ります。
いつも94点だと疲れてしまうので。



まあ自分のペースで良いと思いますが、クローズ走行で速い人はこの点数、100点とか出せる人もいるでしょうね。

理由は、これだけ車体を揺らさない運転が出来ないと、速度出てのタイヤコントロールとか絶対に無理だと思うので。
コントロールのやり方は人それぞれですが、走り出しのエンジンが一番振動しない所とATの駆動の繋がる所の一番美味しい所を車から感じるとか、右から左へ車体のロールを静かに載せ替えるとか、ただGボール等でその時の動きを見るより走り全体からどういう運転だったかを総合的に見る方が安定性が出ると考えます。
ただ一つのコーナーだけでなく、アクセルやブレーキの連携とかそういうのも考慮した方が勉強になるかなって思います。

まあその指標ですね、あくまで参考程度の数値ですが。




長距離で疲れてくると数値が下がったり、高速道路だと何も起こらないので比較的高得点だったりと癖はありますが、自分の運転の「外部基準の評価」点数とその点数がいつも出せるのかの安定性が目に見えるのが良いと思います。

全部90点ですが、ちょっと気を遣いながら普通に運転すると私はこんな感じ。
信号で止まる瞬間まで気を遣うと94点、雑で85点前後。

このアプリを使っている人は是非自分の点数をチェックして、運転の指標にすると良いと思います!



ここ最近の最高点w


その帰り



この92点の総合判断



車種は三菱グランディス3名乗車

設定はこれ

Posted at 2015/11/12 09:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2015年11月10日 イイね!

ブログの新機能、MDiの運用についてご理解願います。

いつの間にか実装され驚いた、みんカラのブログ限定公開機能。

必ず「俺は見られないんだ、ふ~~ん・・・」ってなる人もいると思いますので、勘違いされるより先に新設機能の私が考える運用予定を先にお話ししておきます。


「原則ブログについては完全公開です。」


ただし、今回のようにメッセ機能に写真送付機能が実装されるまでは非公開写真の受け渡し等の様な運用として、ツールとして使用します。

なので非公開ブログ機能は、見せる範囲を拡大できるメッセージ付き写真機能として運用します。

特にこういった特殊な要件がない限り、特定の人間だけに見せないとか、そう言うことは考えてませんし、気にくわない人などが居た場合は普通に「ブラックリスト機能」にて対応を考えております。

また、私のブログを不愉快に思われる方はどうぞ遠慮無くブラックリストにみんカラID 12206を記入登録して頂いて視野から消してください、現状友人登録の方でも遠慮無くどうぞ。


そんなわけですので、非公開ブログが見られないのは、個人的なメールが見られない程度に私のブログでは捉えてください。(他所は知りませんが私のはです。)
見られないことに他意はありません。




*****

便利にはなりましたね。
でも裏でチクチク動く方も非常に増えると思います。

悪行為や、火祭りの温床にならないと良いのですが・・・・

同時に見られないひがみとかそう言うことが今まで問題なかった場所でたった一度メンバーの選定ミスをしただけで新たなトラブルを発生したり。


発信側もかなり慎重になって気を遣う機能です。


まあでも新設機能は問題ない程度に有効に使いたいとは考えてます。
そのために指針をご理解の上、これまで通りの閲覧とお付き合いを頂ければと思います。




よろしくお願いいたします。   2015-11-10 MDi
Posted at 2015/11/10 11:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
2015年11月09日 イイね!

AZ-1のオフ会に参加!

私も妻もですが、別に車種によって排他的な事はほとんど無く、人対人の交流と思ってます。

「絶対的な車種縛り」

が前面に出ていない限り、情報があって予定が合えばどこでも参加です!(もちろん知り合いが一人以上いないと厳しいですけどね)



そんなわけで!!


桶川ジムカーナで「ミスター桶川」の異名を取るAZ-1乗りのりょー@さんにお誘いを受けて行って参りましたBBQオフ!





天気が悪く家を出発の時は曇り空ながら、朝飯を食うためにマクドナルドに寄ると雨が降り出し。
マックの駐車場で2時間ほど時間調整。

集合予定に間に合うように出発する時にはすっかり本降り。

BBQ会場は町営のようで屋根付き!!
本降りでも関係なく始まります!





いや~主催者さんの準備周到さには圧倒されるほど。
メチャクチャ美味しい素材と、抜かりのない下ごしらえ、手伝う所が無いくらいの用意ですっかりお客様状態。
申し訳なかったですが、その分美味しく頂いちゃいました!!

肉とかすげぇのが用意されていて、みっくるさんGJ!
あまりの量に最後は喰いきれないくらい。。

チャンプさん焼きそば絶品でした!!





ケーキの差し入れも凄くて、終了予定時刻の14:00から片付ける感じに。
最後はジャンケン大会と余った食材分け大会!
卵とかケチャップとか頂きました。

ありがたくアメリカンドックに使わせていただきますw
卵は甘い炒り卵かな~~


色々お話し聞きながら、懐かしい感じのする方とお話ししていて誰だったかなと思っていたら、以前カフェノンノさんでお会いした方だったり!!!

あまりに久しぶりで思い出せなかった。。


生憎の雨ながら、屋根下では雨も吹き飛ぶ楽しい時間を送ることが出来ました!

主催者の”もちさん”、新参の私たちも受け入れていただきありがとうございました!
参加された皆さんも本当にありがとうございました!


美味しく楽しく良い一日になりました(^v^)/




会場出発は15:00過ぎ。
相変わらずの京葉道路渋滞と、環七のアリオ渋滞に捕まり帰宅は18:00くらい。
その後息子に東モのお土産で買ったフェアレディーZnismoのミニカーで先月走った平塚コースを反復練習走行でした。
当日は消えた午後の5番パイロンが有りの状態だと、かなり難しいコースだった事を改めて体験できました。
蛸壺進入前の荷重掛け替えが間に合わない。。


結局就寝時はドロドロになってましたが、楽しいイベント後の疲れなので心地よい眠りになりました!




ぐっすり眠りすぎて寝坊したのは内緒ですw



(無修正写真はメンバーのさらに限定ブログにてアップしてあります、被写体の方々の肖像権了承を取っていなかったためです。無修正写真の欲しい当日参加された方は私に友達申請いただくかお誘い頂いたりょー@さんに連絡をお願いいたします。)

(追記:非公開ブログが下書き状態で公開が遅くなりました。現在はメンバー限定公開状態になってます。)
Posted at 2015/11/09 17:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2015年11月05日 イイね!

BRTに行ってきた!

11/3はみんカラのビートグループ

「ビート・レインボー・ツーリング」

という所の年一回だけの集まりに参加。
妻が会員なので私はお付き合いな感じ。

場所は東京都西部の某所。

前日までの雨で路面が心配でしたが、たまたま前日の疲れで寝坊し遅れて出発のため影響はほとんどありませんでした。





そこからの秋の景色が素晴らしく、パチリとやりました。




息子がww

↑撮影:息子


オフ会では平塚でおなじみのPONPONさんや、ハマオフでのおなじみさんが。


そうしていたら、にこやかな笑顔で知った顔が手を振りながらやってきた!!



狼羊ビートでおなじみのたせいさん!
狼化で素敵状態のスズキ刀(250cc)でご来場!

今日はたまたま刀のオフ会会場とビートの会場が一緒だったという。
久しぶりでしたが、元気そうで何よりでした!

遅く行った割に早い撤収、実は息子の宿題が終わっておらず、寝坊で出遅れたのも相まって非常に駆け足なオフ会となりました。


帰りの昼飯はイオン武蔵村山にて。
とりあえず飯と、私が今まで5年くらい使っていた携帯ホルダーがマジックテープの寿命で、車の乗り降りの際に携帯が落ちてしまうことが発生してしまい買い換えました。



良い値段でしたが、アウトドアショップだったのでウレタン緩衝材の厚いのが入っているヤツをチョイス。
あまり武骨にならないデザイン性もまあまあで、仕切りポケットがないのが残念ながら、及第点だったので購入。

その後、ウエシマ院長と連絡を取って近く再設定に浜松行きます。

やっぱ俺には足のセットアップ能力は無いッスね。
そもそも絶対車感が無いのに「何が良い状態なのか判らない」上で何やっても、変化差分は判るけど、ゴールが見えていないのではその変化差分が何を指し示しているのか判らず、変化というヒントを十分に生かし切れないし、当然その状態から良い所に持っていくための調整ポイントも見えていない。

私が調整したせいでガタガタだった平塚ので車両バランス、ただし平塚の走行でたまたま見つけた私の好みを可能な範囲で反映した再調整をしていただく予定です。

好みまで汲んだ完成品を渡して貰うしか運転できない・・・このめんどくさい人間にお付き合いいただけるのはありがたいです。

そんな訳なので、


俺に車側の話を振るなw


ということをお願いいたします。


でもテック系の話は大好きです!
Posted at 2015/11/06 15:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234 567
8 9 1011 121314
15 161718 192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation