あ、もちろんトミカっすよ!
初回限定カラーの黄色と通常の白と。
今にわかに私が忙しいw
昨年は首くくるか転職かくらい暇だったので、この首も回らない忙しさは嬉しい限りだが、忙しすぎてミスしそうで怖い。
とにかく事務処理がおろそかになっているので何とかしたいと思うが。。。
そんな中、正岡局長からオートサロンのチケットを頂いた。
土曜日平日のわたしなのと、日曜は予定が入っている。
たまたま土曜に妻と息子がオートサロンに行く予定を立てていたので、私も便乗する形で打ち合わせ。
そこで、土曜の午後の仕事を早めに切り上げて短い時間になるが色々見たいし知りたいことがあったので・・・午後から行く予定のお客さん宅の作業を頑張ろうと張り切って行くも、思った以上に手強い状況。
30年経った強力な両面テープの撤去に時間は無情に過ぎてしまい、午後3時終了の予定が4時半に。
大慌てで帰宅し支度して出発するも午後5時を回っていた。
地下鉄の平和台駅から新木場>海浜幕張までは運良く快速が来てくれて各停より10分の時間短縮に成功!
駅から会場までの徒歩の時間がプレゼントされた。
会場で先行していた妻と息子と合流し見学開始!
会場到着は午後6時半、閉場は午後8時なので1時間半、立ち止まること無く歩き続ける!!
その夕闇の会場、これから新規入場で決戦場へ!
ブリッツもZZ-RダンパーS660用を投入!
コンセプトカーがモデファイされてる!
かいつまんでみるのが精一杯。
でも日頃培った直感で気になる出典をチェック!
今回は「どうしても」な新規部品とかそういった事前の下調べが出来なくて、行きあたりばったりな展開。
でも直接聞きたかった情報をここで聞いて来ました。
他にも聞いた人がいるのかな?
教えてくれたかどうか不明だけど。
「クスコ・S660用LSD」
(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)
サラッとブースの人に聞いてきました。
そしたらスパッと答えてくれましたw
現在クスコ社ではS660用LSDは最優先事項として開発中で、進捗状況も教えてくれましたが、私の判断で表には出しません。
あまりにも社外秘な感触なので
「大人の事情」
ということで。
いずれ公式に発表がされるでしょうから、これから書く事は
「あくまで風のうわさ」
です。
不正確でも責任は負いませんし、言った人も「だったらいいな〜」という感触だった。
と、いうことにしておいて下さい。
S660用LSDは4月〜5月前後を目処にリリース予定
だったらいいな〜とのことですw
プレートの枚数とかも聞いてますが正確な枚数は秘密です。
ちなみにヴィヴィオよりも多いようですよという噂です!
1WAY/1.5WAY/2WAYとバネ式コーンプレート式、作用角によるモデルチョイスなど現状他の車種でできることは一通りラインナップされるそうなのでクスコ社の本気度が伺えます!
そんな訳で、もうリリースまで秒読みなので、早速デフを予約しちゃいましょう!!>いぃさんw
ジムカーナ利用はこれで電制アクセルの安全制御を除けば全てクリアになりました。
ロールゲージ入れると乗員との接触問題がでるので、S660はロールバー不要特例規定ができればパーフェクトクリアです!
LSDが無いと購入にブレーキ踏んでいた方は、明日ホンダで発注しましょう!
9ヶ月待ちだそうなので、今年の最終戦でデビューですね。
さて、S660といえば・・・・
KBMでお会いするdaggerさんがS660に乗っております。
そのdaggerさんが「そろそろ廃棄する部品取り車があるけど、奥さん用にステアリングラック持っていきますか?」というオファーを年末の大黒オフで受けて、本日はお忙しい中を時間を割いて頂き取りに伺いました。
現地での作業前にdaggerさんの青いS660MTを試乗!
・・・・ヤッパ良いなぁ〜S660MT!
前にディーラーで試乗したやつよりも全然良い!
当たりが付いたのか馴染みが出たのか、全体の反応が素直で速い!
S660MTに乗るとビートがどこか霞んでしまう・・・
LSDの発売も決まったし。。。
お金があれば速攻買い替えだけど、まだまだビートで頑張りますw
あ、写真撮ってくるの忘れた・・・
楽しい試乗も終わり、さて実務作業に掛かります。
まだ車載状態だったので、自力で作業できるか勉強の意味でも分解をしてみました。
・・・・・ん〜〜交換となると自分ではカナリキツイかな。。
2柱リフトとかちゃんとした設備がないとジャッキとウマでは作業空間の確保が難しそう。
さらにラジエターがすでに無かったので簡単に取れましたが、もし潜ってやるとなると接続とかカナリ難易度が高そうでした。
しかもちゃんと動くものをバラすのは中々の勇気と慎重さが必要なので、リアキャリパーの数倍は難易度が高そうです。
ばらしてみて分かったこと。
ラジエター液のパイプがすっごく邪魔なので、整備書の通りアンダーカバーを取って、パイプの固定ブラケットを外して作業しないと・・・これがカナリ背の高いウマが無いと厳しいし、背の高い馬は買わないといけないし。
こちらの作業こそ丸投げとは行かないでしょうけど、かなりの熟練でないと厳しいと感じました。
さて、「もうそろそろ撤去かな・・・」ということで。
予定外の物を追加でおねだりしちゃいました。
先日問題の出たサイドレバーの所をフルノーマルに戻すためにサイドブレーキ本体とサイドワイヤーのバリ物を。
残っていたのでお願いしたらOK頂きました!!
すでに長く使っているサイドワイヤーなのと、先日の無理な調整を長くやっていたので、万が一ぶっ千切っても一回は復旧できます!
あと、みんなやっているサイドレバーの延長、今使っているレバーを加工のテストベースにしてみようかなと思ってます。
ジム屋として、スーパースラロームに参加する人としてこの辺りの対策はやっておきたいですね。
まだまだトップグループのマシンには追いつけません。
もちろん腕もですがw
作業はステアリングラックの他にもう金型の無くなったフロントAアームとブレーキ一式付いたハブとをついでにバラしてdaggerさんに。
もう出ない部品なので大切に保管しておくそうです。
けど、今はS660一本ということ・・・凄く理解できますw
本当に良いマシンですね、試乗するとグラつく自分がいるww
ちなみに、S660のリアに15インチホイールは楽勝と思いますよ、現物の隙間を見る限り。
S660のリアに14インチとかは無理かも知れませんが、16インチから15インチへの変更は出来そうに感じました。
R1Rの195-55-15とか可能と思います。
そんな訳でまたも楽しい週末となったMDi一家でした。
正岡局長
daggerさん
感謝です!