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2016年01月13日 イイね!

何か抜けた!

1/4日、仕事に行こうと支度している最中に襲って来た右脇腹の痛み。


オ~~モウレツ~~!!


的な。
以前救急車で運ばれた時に匹敵する痛み。

その場では何事が起こったのか理解も出来ずただただ強烈な痛みに晒されるだけ。

半舜が過ぎ、食器の洗い物をしていた時に起こったので水を止めるが、右手は全く動かせない。
いや、動かすと強烈な痛みが襲ってくるため動かしたくない。
左手を動かしても右肋骨が痛い・・・けど無理矢理流れる水を止める。

次は1歩半先にあるコーヒーメイカーが半手動式なので停止させないといけない。


その一歩半が動きたくない!!


すでにただならぬ叫び声を上げていたので息子がその異常性に気がついてくれて
「パパ大丈夫~?」
と来てくれたのでコーヒーのスイッチを切って貰う。

これで当面の危機は去った。

痛い場所は右の脇の下、あばら骨の付近。

じわりと脂汗がにじんでくる。
嫌な汗だがそれだけ痛みが出ていると、痛みを数多く経験している人間としては意外と冷静に現状把握。

「脇腹に外傷や衝撃を受けていないのにこの痛みはおかしい」

痛みに耐えながら分析は進む。
花粉やPM2.5の影響で肺が炎症に近い感じに成ることもあるようだが、家の中でしかも水場で作業中にそれは可能性が低い。


「尿路結石か!?」


普通尿路結石は背骨の横に並行に走る太い筋肉が腫れるように痛みが出る。
場所は肩胛骨のちょっとしたあたりで、あばら骨の一番下の背骨付近。

今回の痛みとは場所が違う。

しかし、人間の神経とは面白い物で、痛みと実際の悪い場所が重なる場合は外傷を受けた時にほぼ限定される。
外傷とは捻挫とか打撲とか擦り傷刺し傷などの外部からの影響による痛み。

今回はそう言うことが無かったので、脇腹が痛いけど本当の原因は「結石!」痛み始めから1分後にはその結論に達していた。
もちろん救急車クラスの痛みの中で1分がどれほど長く感じているか察して欲しい。


事はこうして始まった。


痛みの沈静化までは6時間、歩けるようになったが、腕を動かすと痛みが走る。
腕が動いても酷い痛みが出なくなるまで2日、背中に異物感(結石)が何となく認知できる。

そして風邪が本格的に発症し、10日11日と週末はほとんど寝ていた。
風邪は咳と喉がやられ森進一状態。
喋れるが喋りたくない喉の痛み。








んで、13日は年末にやった左手中指の突き指(工事中の事故)、一時は良くなっていたのですが、何かの拍子に痛みがぶり返してきたので、主治医に予約>診療。

結石の話をしたら「あなたはつくづく痛い思いをしますね、私は結石は今までありませんが、拷問に使われる指先を縦に骨折したり・・・そのうち痛みでショック死しますよww」と笑いながら酷い会話w
もう結石は抜けましたか?と言う問いに「NO」と応える私。

「じゃあ!」

と言うことで、結石・・・つまり腎臓の辺りを背中からゴリゴリ押してくれる!
10分くらい色々やってくれた結果!!



「日が明けた朝一に1.2ミリくらいのが出てきた!!」



まだ中に残っている可能性も否定できないけど、とりあえずは一段落!
イヤイヤ黒いのが確認できた時はすっげ~~嬉しかった!

主治医GJ!大感謝!


そんなわけで、結石で痛いのに風邪引いて踏んだり蹴ったりの大変な年明け15日まででした。
年明けてから痛い思いばっかりでしたが、何とか抜けられたようで、見通し明るい感触です!





@@@@@ビートの話@@@@@


年末の桶川最終戦でりょー@さんお手製の

「アルミ削りだし・アルマイト仕上げ・ビートエアコン調整ノブ」

を搭載しようかなと思っていたら、妻が


「あたしのに欲しい!!」


という一言で行き先は妻の車に決定。

これがね、メチャクチャカッコイイ!
パッと見は純正なんです、形も純正なんですけど、アルミ削り出しの堅牢さとアルマイトのつや消し独特の質感。





「じ~~っと見ていると美しい工芸品のような完成度」

実用としては、例の割れる部分もアルミ削りだしなので「絶対に割れないカチッとしたフィール」になるのでメッチャ楽しみ!

作ってくれたりょー@さん、本当にありがとう!




これはよい物だ、チ~~~ン!
Posted at 2016/01/14 12:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2016年01月06日 イイね!

プチ【試乗記】三菱ミラージュ(タイ生産モデル1000cc)




ナンバー無しの中古車をディーラー敷地内で少し走らせた感想なのでいつものような状況ではありません。
また、乗ってみるまで期待していなかったので音声レポもないですが、それなりに書きますw


三菱のディーラーではグランディスに関して「乗り換えにアウトランダーPHEVどうすっか?」が基本姿勢。
ただグランディスは私の親父の車なので、良いように使ってますが、基本は投げっぱなし。
雪国対応で4WDだけが譲れないとの事ですが、4WD使っている時はだいたい私が運転している状況。

今のグランディスでの不満点は、
左前のショックアブソーバーがシュコシュコ音が出るようになった。
練馬区ではちょいと幅が大きい。
車検費用が高い。
電装品に一部接触不良が見られる

車としては走行にも支障がほとんど無いし、ノーマルゆえに耐久性が素晴らしく、ハブのリコール隠しの後に名誉挽回で出てきた車だけに非常に好感の持てる車でした。
生活空間とミスマッチはある物の、ハマーとかに比べれば全然幅は狭い方なので。

つまり、乗り換えるには全然ボロイと感じない車なので・・・・まあ試乗車とかあればおつまみくらいにと聞いてました。




先日も袖ヶ浦のみんドラでは日産のマーチニスモS(MT)とノートニスモ(MT)は主に次期候補車としての下見がメインでした。
だから朝一番で並んでまで乗車券をGETしたのですが。

そんなわけで、そのサイズの三菱だとタイ生産モデルのミラージュが候補に。

スズキソリオのOEM「デリカD2」は妻の「全高の高い車なんか興味ない」の一言で轟沈。

「バンは嫌」(ミニ含む)
「最低でもMT」
「車重は軽い方が良い」

という何ともスポーツカーテイストな車を望んでいるようです。

そう言った意味では先代のマーチ12SRはかなり良かったように思いますが、あの時は今ほどビートの補修部品で奔走していない時だったので。





話がそれてました。







最初出されたカタログは今まで見たことのないミラージュで意外とカッコイイ!





あれ?ミラージュってこんなんだっけ??

って思うほど。
いつの間にモデルチェンジしたのか知らなかった・・・三菱も宣伝イマイチだな・・・って思っていたら、知らないの当然ですよね

「今月中旬に発表」

という奴でしたw
話を聞くと、上記写真のミラージュとはほぼ車体は一緒で通称「フェイスリフト」と呼ばれる意匠変更とエンジンが1000ccから1200ccへの換装と言うことらしいです。
他は前期型(一番上の写真のを便宜上前期型と言います)とほぼ一緒とのこと。

そのカタログスペックで驚いたこと。


「車重900キロ丁度」


この辺のクラスでは最軽量では無いでしょうか?
試乗コースは建物の2階の極限られた広場のような場所・
ここでハンドル一杯切るとかなり小さく小回り出来るんです!





ホイルベースとトレッドの関係も悪くなく、サスの味付けも癖が無くヒラヒラ動く印象。

背の高い車にはない「頭が引っ張られる感じがほとんど無い」という乗り味。
だからゆっくりと最小小回り半径をクルクル回っても怖さ(<変なロール)が出ないんです。


「思わずサイドブレーキ引きたくなったのは秘密ですw」


ロールの重心位置はシフトノブよりちょっと上でやや高めですが、旋回の感触は割と好みの場所に納まる感じ。

色々意外性を感じる車でした!

残念ながらマニュアルトランスミッションが無いので購入は無いと思いますが、もしこれでMTが存在したら相当楽しい車になっていたでしょうね。

動きが軽くてヒラヒラ動きます!
トレッドも普通車として1430/1415ミリありますし安心。

これでガッツリ競技とかではなく、MT好きの女性が普段買い物に行くのに使う・・・使いやすい特性のエンジンにたっぷりの室内容量、ずんぐりな印象を受けないフォルム。





まあタイム削る訳でもないし、お買い物にキビキビ走る車としては車のコントロールする芯の部分がハッキリしていて扱いやすくて破綻する所が判りやすそうな印象でした。

だから「今サイドを引け」と車から言われました。
いや、中古車であまり距離伸ばすと嫌だろうし、タイヤ減らすのも気が引けたので、クローズ空間にも関わらず引きませんでしたが。


そんなわけで中々美味しい所を突くベース車両だったと思います。


車として芯がしっかりしているのは好感が持てます!
三菱ももっと前面に出しても良いと思うけどな・・・・ミラージュ。


軽さ故のヒラヒラ感、白ナンバーの安定性、使うに困らない程度の車内空間、全てが当たり前ですが特化したり無理矢理角張ったデザイン採用して室内空間広げて車重を重くしたり余計なロールを増やさず、

「車として車が自然体」

な印象を受ける車でした。
見た目も操作した感触も。

これで1200ccでバランス崩れていたら残念だけど、下駄として普段履きの勝負しない普段靴として生活に調和できる感触を強く受けました。
真っ直ぐでアクセル踏んで前に出ないとゴミとしか理解できない人には理解できない話だと思いますが。
ちょっとそこまで用足しに、いつも馴染みの友達の家に顔を出しに行く・・・・デートやお客様のご招待には向かないけど、サブカーとしては優秀な作りだと思います。
せっかくだから競技ではなく普段使い用のMTを出してくれれば良いのにw

ビートやポルシェとかランボとかをメインで乗っている車好きの人でも、ミラージュはぶつけられてもヘラヘラ笑っていられる車と思います。
しかも運転していてヒラヒラ感があってキビキビ走るので楽しいし。
肩肘張らず乗れる・・・・真夏に着るヨレヨレのTシャツのような心地よさ。


でもブッチャケ、MTが用意されたら間違いなく競技に転用されると思います。
素質はエッセのような何か惹かれる光る物があるように感じました。


車として割と良い感じだったので前期型のプチレポートとしておきます。
感触は良かったですが、MT出ないと妻の買い換えはないと思いますw

この感じならみんドラの試乗にミラージュ出しても良いと感じました。


ちなみに・・・
他車のスペック見てヴィッツやアルトワークスが要望条件を満たしてますが、妻の直感的にダメみたいなので勧めないでください。(試乗のチャンスがあれば変わるかもしれませんが。)
Posted at 2016/01/08 09:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2016年01月06日 イイね!

リアキャリパーO/H

まず、WEBで検索して非常に細かい作業行程がアップされておりました。
参考というか、ほぼパクったに近い内容で情報を利用し、今回のO/Hが出来たこと。
アップロード元の管理人様には感謝します。

無許可なのでリンクはコピペでお願いいたします。
http://ameblo.jp/gh-ap1-f20c/entry-11855265221.html

(都合悪かったら消しますのでその際は遠慮無く連絡下さい)


さて、ここ数年のジムカーナ不調。
ドライバーが下手クソと言われてましたが、原因はサイドブレーキのレバー調整が出来ていなかった事に起因する

「道具ガー」

でした。
もちろん調整するのは持ち主なりドライバーの話なので、どこまで行っても私の責任ですが、私の運転者としての操作でどうにか出来る問題ではなく、結果的に「ドライバーがある操作をして無理矢理に作動させていた」だけに過ぎない。
ちゃんとしたマシンではちゃんと操作できるけど、ダメ状態のマシンではそれなりの操作でしか操れない。

競技は最終的に車がどう動いて他より速く走らせられたかどうかが問題なので、操作もマシンの状態も要素ではありますが、そこは競技対象ではありません。
その先の結果です。

ま、回りくどいのでザックリ言えば、「運転が下手クソ言う前にメンテはしっかりやっておく必要がある・ちゃんとした状態を知っておく必要がある」と、良い勉強になったという話。



今回色々整備作業のオファーも頂きましたが、自分で知っておきたいので今回は初挑戦しました!
その中でも作業のお手本を見せてくれると打診いただいた師匠の


「はやと先生」


には多大なる感謝を!
そして、作業の決断に背中を押してくれたうえしま院長にも感謝です!

そう何度も頻繁には出来ませんが、自分のと妻のビートくらいは自力で出来そうです。


さて、O/Hそのものに関しては上記の参考元のリンクに大体出ています。
写真が添付されて親切丁寧なので、コピーアウトすればメーカーの整備書よりも丁寧です。


”問題は工具が揃えられるかどうか”


これが最大の問題です。
90°ロングスナップリングプライヤー「穴型」と14ミリロングソケットとフロントのピストン押し戻しツール、厚さ10ミリ前後の鉄の板きれ(<私はバールでした)。
通常のソケットとかドライバーやジャッキなどの他に必要と思われるSSTは特に最初の二つ。
後のはエアーコンプレッサーでダストシールラバーをピストンに喰わせる際にメチャ楽にできます。




道具が全て揃えられたのと、どう使うのか知るためにも上記のリンク先HPは非常に参考になりました。
もしこのWEBページがなければ、はやと先生のお手すきを待ってから作業していたと思います。

ブレーキはそれほど危険な場所でもあるので、自分でやる方は自己責任になります。





さて、はやと先生からのアドバイスで、キャリパーのサイドブレーキレバーの部分は今回作業から外しました。
ちゃんと動いてさえいれば問題ない部分とのことで、レバーそのものは手の力で動かせるほど動きがよいので、下手にやって壊すリスクよりは内部機構のラバーのみ交換しました。

作業は手間が掛かりますが、片方ずつ。
何かあってもすぐに戻せる体勢を維持しつつ掛かりました。

ジャッキアップからウマ掛けて準備完了。
作業手順みながら外していきますが、普通にサイドブレーキを解除しただけでサイドワイヤーはキャリパーからはすんなり外せました。

左後ろのブレーキ部に取りかかってキャリパーはずれるまでは10分程度。
あっけないほどポロリと外れます。

外した左後ろピストンは錆びもなく綺麗で再利用決定です!




前回のパット当たり面研磨の際に軽くピストンのネジを回していたので堅いながらもスルスル外れて、ダストシールにインナーシール外していよいよロングスナップの出番!
WEB見ながらイメトレしていたのが試されます。

WEBは17ミリのソケットを使って、プーラーを使ってましたが、私はもっと簡単に14ミリのロングソケットでスナッププライヤーの作業空間を確保しながら。
14ミリにフロントブレーキのピストン戻しツールでバッチリ!



「俺を踏み台にしたな~~」
と、聞こえてきそうですがその通り踏み台です。w
この組み合わせ、そのままSSTかと思うほど、大成功でした!


ここからWEBを大参考に。
どのゴムにどのグリスを塗るのか・・・グリスの入ったビニールには何用何用と書いてありますが、直感的には判りにくく、写真付きの解説はここが一番助かりました。

ピストン雄ネジの根元のカップゴムを入れ替えて、それ以上の深入りを避け戻しに掛かります。
スナップリングの戻しの時に、奥の溝に掛かっているのか結構不安でしたが、ちゃんと戻った写真が出ていたので、それを参考に戻っているのを確認できました。
実はここまで作業開始から30分で来てしまい「あれ?意外と余裕?」と思っていたら落とし穴がその先に。
とりあえずは休憩に入ります。




作業再開。



↑この答えを見ると普通に見えますが、ここに辿り着くのに30分以上ロスしてます。
フロントはエアーを吹きながらちょいと被せればブルブル言いながら簡単にダストシールがピストンに被るのですが、リア側はゴム質が堅く、手だと支えきれないのです。
何度かやってダメで、ゴムはそのままにピストン雄ネジに1巻き程度辿り着けないか色々試行錯誤したけどダメ。

悩んでフロントのピストンツールを支え棒にピストン押し込もうとしたけど、一番戻した状態でも出っ張りの長さが大きすぎてピストンが設置できず断念。

「堅くて平たい物」

目の前にバールがあったので差し込んでエアでブシュッと一吹きあっけなくダストラバーはピストンに乗りました。


よし!!越えた!!



いや、まだまだ越えてなかったww
次はピストンのネジとピストン雄ネジが噛み合わない。。
どうやっても噛み合わない。
もう楽にダストラバーを載せられるので一旦外して何で噛み合わないのか検証したら・・・

”ダストラバー奥にあるインナーシールラバーが新鮮で厚みがあるためピストンが押し込めてない”

事がわかりました。
インナーラバーを傷めないためにブレーキフルードをピストンに塗る行程をインナーラバーに使う透明グリスを極薄くてんぷしてラバーダメージを最小限になるように施工。





結果、ダストラバーも回りやすく、インナーラバーも変形やヨレ無く定位置に納められました。
後は外したサイドブレーキのリターンバネをテンション戻し、ブレーキワイヤー戻し、クリップ戻し、もう一度手順を振り返って閉め忘れ等の確認をしながら万が一に備えてタイヤをナット2本だけ掛けて戻してからお昼ご飯。






満腹w




午後の第2部



第一ラウンドで苦労したので第2ラウンドは比較的余裕。
こういう時の注意は作業速度をあげてしまってのうっかりミス。

普段以上にゆっくりと確実に作業して無事に終了。
もちろん右側のピストンも錆びもなく健康体。
ただ、速乾ボンドのような黄色い付着物が出来ていて、それが少し心配でしたが、タオルで拭けば落ちる程度なので問題なしって事で。





そしてメイン・イベント、フルード注入!!


作業前のはやと先生からのアドバイスで挟み込みプライヤーをラインに養生して流れを止めていたので、空気抜きは基本キャリパー部のみ。
息子にブレーキペダルを踏ませてエアを抜きに掛かります!



が!!!



キック力不足orz

う~~んかといって息子にキャリパー側のエア抜き具合なんか判らないだろうし・・・
まあやれる所までやっておこう・・・でないと、この車を移動することすら出来なくなる。

ただキック力不足の影響で、いくらやってもピストンが動く気配すらない。
使っているエア抜きタンクのワンウェイバルブを信用して自分でキックする。
程なく息子が飽きて他に行ってしまう。

ひとりぼっちでキックするも一向にピストン動かない・・・・





ヤバイ!!!!






すっかりテレビ見ている息子に頼み込んでもう一度キックして貰う。

をを!少しブレーキが効いてきたか!?

ここでブレーキのチェックのためにエンジン掛けてタイヤ無しでブレーキを試してみようと、ギヤはニュートラルでクラッチ繋げると駆動輪が何故か回転をはじめ、ブレーキフルードのエアを見るためホースをハブボルトに掛けていたためタンクごとフルードをぶちまける失態を。。



ギアがニュートラルでも軸が回転することがある。



というのを、撒き散らしたフルードを拭き取りながら噛みしめました。

ピストンが動き始めて一応の制動が働いたのと、この時点で1キロ程度の路上試乗ではそれなりのタッチだったのでこの日の作業は終了しました。


翌日大黒PAへ行くのに家出て1つめのブレーキで怖い思いをして、ウィンカーはヒューズがバリバリ切れて、ホーンはならない状態で・・・・の詳細は正月レポート参照で。


まあ無事にO/Hも出来たし、手順や道具も揃ったし、万事OKって事で!



持つべき物は道具ッスね!



外したゴム部品ですが、どれも弱くなっていた・変形・作動不良等の形跡はなく、DOT5フルードでも問題なく使えることが判明しました。
Posted at 2016/01/06 13:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月05日 イイね!

まだまだ終わらない、万世から現状まで

続きです。

これだけやってきて、やっと元旦が終了です。
この話は1/2日。

当然初夢なんて憶えているわけがない疲労度w

この日は私の実家の新年会食会。
年末におばさんが亡くなったので自粛ムードでした。
1/2日の会食は基本的に浅草「今半」で豪華なのですが、お肉が一昨年は美味しかったのに、昨年は少し残念だったので今年は肉の万世に変更。

ヒレとかサーロインとか頼んでますが、私はツートップというハンバーグともも肉のステーキが一つの鉄板で出てくる奴をチョイス。
最近私はもも肉がお気に入り!

肉質がシッカリで歯ごたえがあって赤身で。
それを塩と胡椒で頂くのがマイブーム!

ハンバーグはご飯のおかず。
もも肉ステーキは肉だけを楽しむために割り切れます!


大変美味しく頂きました!


さて万世から帰宅後は、日産のディーラーが他に先駆けて1/2日から初売りとのこと。
息子にせがまれて自転車で案内の来た近所のディーラーへ。
案内状でお菓子を頂き、息子はミカン味のポテチを頂き興奮!

ミカン味のポテトチップはまだ食べていないので、もし食べる機会があったらいずれレポートかな?

どんな味か私の方が興奮中ww


帰宅後、妻の風邪が悪化していてやっとお家で休日らしい休日を味わう。。。。事も叶わず、ディーラーで貰った日産「ニスモ」シリーズのカタログに興奮して、トミカ・日産ニスモシリーズのベース車を並べて、筑波2000のコースをパイロンで設置されニスモ走行会w

エントリーは
35GT-R
フェアレディーZnismo 東京モーターショーモデル
マーチ
ジューク
リーフ

ノートとエルグランド(<興味ないので判らんけど)以外のニスモ車種が全て参加でした。


今年の初走行は息子作の筑波2000w



そして1/3日。
もうすでに良く憶えていないのですが三菱のディーラーの初売りに顔を出しました。
まあ景品目当てだったのですが、思わぬ拾い物が!

「三菱ミラージュ」

新型・・・とは言いつつ、シャシ変わらず排気量アップにフェイスリフトして日本好みになった新型が1月中旬に新発売だそうです。
冷やかしが結構なミイラ取り状態に・・・
三菱の新しいミラージュって凄いのね!





「車重900キロ」
「最小小回り半径4.8m」(ビート4.6m)

メチャクチャ小回り!!
んで、旧型の試乗車ってか、中古車ってか・・・1000ccのモデルが置いてあって、ディーラーの屋上駐車場が正月でガラガラ。
車両がナンバー無しだったのですが屋上に限り試乗OKと言うことで乗ってみることに。
妻大興奮ww

「MTあったら即買い」

と言う評価。
リアはバリ効きのドラム!
モデルチェンジ後は1000ccから1200ccになりますが、重量変わらずでフェイスリフトでカッコイイ。
グランディスも良いけど、大きすぎるのでこれも良いかなと。
値段も手頃だし・・・・MTさえあればね!

タイ生産らしいのですが、むしろ変な電子制御だのが少なく、シンプルで軽いのが良いです。
これはプチ試乗記を別項で。


新型がディーラーに来たら妻が試乗するとのこと。

いよいよ夫婦ビート体勢が崩れるか!?
続報をまて。




さて、興奮冷めやらぬ状態で次は桶川スポーツランド。
短いストーブリーグですぐに開幕戦という凄いスケジュールの桶川4輪ジムカーナ。
早速申し込みに行ってきました!

が!!

受理体勢が整っておらず・・・でも無理矢理お願いして申し込みだけしてきました。
あと40日未満で開幕戦です!

ちょっと気が向いて、普段桶川の行き帰りはホンダ航空の方へ行くのですが反対の上尾側に。
グランディスだったのもあったのですが・・・

いやいや、ビートじゃ無理ッスね~~

ダートとかじゃなくオフロード走行w
ノーマルでも良いのでジムニー欲しい感じ。
久々に走りましたが、またしばらく走らないと思います。
「走る」と書くと語弊あるかな、通過すらしませんw

車高10センチじゃ足りないッスよ。


更に追い打ちで大渋滞。
人にもよるけど連休最終日なので超混雑。
帰りがけのスーパー、いつもはイオンモール北戸田の予定が、急遽イオンモール与野へ寄りました。

午前中三菱ディーラー、午後は桶川、夕飯と買い出しにイオンモール与野、この日は終了でした。


就寝時に少し違和感があったのですが、気になるほどではなく就寝、明日から仕事始めだ!!





と、4日の朝はいつも通り起きて、息子に飯喰わせて洗い物をしていると・・・・



右脇腹、肋骨付近に呼吸困難になるほどの鋭い痛みが突然走る!!




その場で洗い物の水を止めるのが精一杯。
稼働中だったコーヒーメーカーはそこまで1歩半が移動できず息子に止めて貰う始末。
たまたま仕事を書類作成だけにしておいたので夜に回す感じでそのままゴロン。
全く動けず。

いや、動くと激痛、動かなくてもシクシク痛い。


諦めて寝る。
夕方、変なポーズをしたり、力むと走る激痛ながら、立って歩く程度のことが出来る所まで回復し、とりあえず仕事の書類を作成。
何とか一段落まで作業して帰宅。
風呂入って暖めてもこれ以上の回復は無し。
肋骨を痛いの覚悟でマッサージすれば良くなるのですが、それは脂汗が出るほど痛いし、主治医でないと中々出来ない治療なので、行くか少し決断を迫られる痛さ。

けど今現状も痛いので結構ほうほうの体です。


そんなわけで今日は朝から作業があったのですが、いきむことが出来ない・・・力が入るとメチャ痛いので極力回避して、お客さんに「すみません」しながらやっとこ仕事中。


振り返るとシュウ酸を取っていないようにしているので、肉に掛けた塩がやばかったかな・・・と反省中。


そんなわけで、暇が出来たらキャリパーO/Hと新型三菱ミラージュプチ試乗記をネタに2016年はスタートです!
Posted at 2016/01/05 23:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2016年01月05日 イイね!

ハマオフツーリング~新年のご挨拶まで

続き。


朝6:45分集合、横浜・磯子の某所。
6:20着でなんとポールゲット!w
ヤフーナビでは一般道でも楽勝間に合う時間だったのですが、前日からの疲れと、当日遅刻は出来ないプレッシャーから早めの到着で、おおよそ予定通り。
たまたまポールだっただけ。

コンビニ入ってコーヒーと軽食を買ってくると「しろいのさん」が到着。
皮切りに次々と集まるビート達!
元旦とは思えない光景で初日の出。




御来光を浴びながら、新年のビートオフw




集合時間に遅刻無しで集まる皆さん、凄く士気が高いなぁ~


そこから隊列をなして第二集合場所へ!
富士山の見える絶景ポイントでした!





それをバックに記念撮影!!



更に江ノ島へトイレを借りに・・・行くつもりだったのですが、江ノ島へ渡る橋のあまりの混み方に大幅な時間ロス。
もの凄い混み方で、江ノ島大師恐るべしでした。
結局トイレ借りるのを断念し、橋を渡りきった所でUターン、隊列は目的地である「逗子マリーナ」へ!
一応ここまででツーリング終了の数台が分離、またの再会を期待しつつ本隊は目的地を目指します。



パームツリー、冬なのに南国ムード!
でも餅つきがイベントであったりしてかなりカオスな感じw
初めての逗子マリーナ朝食ツーリング参加だったので、お店の基本である「ハンバーガーセット」を朝食に!(とは言ってもこの時11:00、事実上のお昼ご飯)



中々本格的なハンバーガーで、コールスローにポテトも美味しく、最後まで一気食いでした!
今回初めてだったのであえてハンバーガーにしましたが、本当は息子が頼んだ

「バジルフィッシュバーガー」

の方が直感では惹かれてました。
一口あげるのが大好きな息子が味見を薦めずペロリと完食、相当美味しかったと思われます。

次行ったらこれだな!

他の方はすでに基本を押さえているので、正月の限定メニュー「マグロづくし丼」を食べてました。


もちろん海を背景にパチリです!



楽しい美味しい気持ちよいツーリングとなりました!
冬とはいえ海岸線をオープンでドライブするのは気持ちが良いですね!
色々な方と交流できて良かったです!


ハマオフの皆さんとはここで分離しましたが、これ以上何かあっても睡眠不足で少しキツイ状況だったのでここまでです。
息子が餅つきに参加して、突くだけ突いて、それを見学したら帰宅・・・なのですが、鎌倉の八幡宮が近くなので道路の通行止め規制が凄いのなんの。
しかも逗子マリーナから出てすぐの場所が、八幡宮へ車で行く唯一と思える進入経路らしく大渋滞。
その煽りで交差点真ん中で止まる車がおり、それに進路妨害されて滞る反対車線。

程なく抜けて、朝比奈インター目指して鎌倉霊園抜けると、その先の「下りで楽しーひゃっほー」な所が信号渋滞で地獄絵図w

眠いのに渋滞はキツイッスね~~
コーヒーで活を入れながら朝比奈インターから高速へ、即時分岐で湾岸線へ!


え?


このまま妻の実家へ新年のご挨拶に行きました!
途中アクアラインを抜けるルートもあったのですが、むしろ湾岸線の方が空いていそうだったので。
値段もちょっぴり安いしww
湾岸幕張PAでトイレ休憩だけして妻の実家に到着!

ご挨拶して、ほぼ直後にお布団借りて寝こけてしまいました。。。

さすがに疲れた。。。


程なく義理のお姉さん一家も集合し、一大宴会に発展!
私も一眠りできて途中から参加!


帰りはいつも通りに帰宅して、帰宅は午後10:00頃。


通常の3日分くらいは1日で過ごしました。
2年詣りにツーリングに新年のご挨拶w
この時すでにキャリパーオーバーホールはすでに1ヶ月くらい前の話に感じている自分に驚いたw


まだ終わらんよwwつづく

Posted at 2016/01/05 23:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

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