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MDiエンドウのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

ちょっとした奇跡の映像w@平塚5/29

ちょっとした奇跡の映像w@平塚5/29それでは私の走り。

まず修理したエンジンヘッドガスケット交換とLSDの修理。
こちらは完璧でした!
特にLSDはピニオンギアとサイドギアが割れるというメチャクチャレアケースな壊し方をしたらしく、その補修部品が高額で請求来てビビリましたww
でも直した効果はバッチリで、気持ちよく走れました!


私がレクチャーして通用するのは一番最初の「初めて体験しちゃおう!」って所まで。

私自身30才まで外装系のオフ会仕様で、部品だけ凄いの入れて自慢する・・・感じでしたが、ある時に大きなターンポイントが!

掲示板のオフ会で当時のG6ジムカーナ関東、ガレージTT(<てぃーつーと読みます)さん主催の旧富士スピードウェイジムカーナ場で最後に開催されたイベントで初めて参加。

参加した理由は、部品は入れて、
「これ以上の速さを求めるなら人間側も上手くならないと車にどんな部品を入れたらいいのか判らない」
という壁に当たったのが根本。
今振り返れば、「部品入れる前に純正をしゃぶり尽くせ」となりますが、当時はこれが楽しかったんですよw

で!当時に最新と思われる部品を入れまくって、足回りも凄い(オートマック・コニー初期型)の入れて意気揚々と乗り込んで


「奈落の底wwwwww」


自分の運転技術を突きつけられました!
そこからめげないで、他の車より速い車を作る・・・つまり今のようなドライバー寄りではなくメカニック寄りの思考からスタートしました。

そんな苦い経験も、そのTTさんのスペシャルプログラムで全日本の赤いMR2にお乗りの選手(名前を失念してます)の助手席を抽選で当たって体験して、


「サイドターンって凄くカッコイイ!!」


って感動しました。

だから今もサイドターンにこだわって、その時のMR2の全日本選手がやってくれた同乗体験をして欲しくて、それが切っ掛けの原動力になるのは私自身の経験則で判っているので、知らない人に一人でも多く体験して魅力を知って欲しいと常に思ってます。

余計なことと思いつつ、講師や上手い人の助手席体験とか、つたないですが声を掛けやすいなら私の助手席でもジェットコースター気分で体験だけでもしていただけたらと思ってます。


サイドターンって格好いいんですよ!!


某イベントのサイドターン無しはカレーの掛かっていないカレーライスと切り捨てるのは、折角カッコイイのを観客の見えない所でやったりとかそもそも無いとか「馬鹿だね完璧な」と思うのはそう言う所です。
あ、私の私見ですので突っ込んできたら全力で返り討ちにしますw




とはいえ、私もそれほど運転が上手いわけではありません。
マシンもろくすっぽ整備できないし、修理なんてとても無理だし。
良いマシン買える甲斐性もないし。
本当に速い人とは違って、車の拠り所が違い本当の速さに辿り着きにくい運転スタンスらしいので。


だからせめて、入り口だけでもバリアフリーで気軽に体験して欲しいと思います。
その上で嫌ならそれで構いませんが、サイドターンの助手席の横にパイロンがくっついて車がクルクル動く曲芸のような世界は、一度だけでも体験してそれから良いか悪いか判断して欲しいと思ってます。


「そういう世界もあるよ」って体験だけでも!





それが私が練習会とかイベントへ初めての方をお誘いする理由です。
上手く走れた時は「今の良かった!」って自分で判りますし、タイムがそれを裏付けます。
ある目標タイムを自分で決めて、それを越えた楽しさは格別です!
その楽しさを求めて・・・まあ、求めすぎて俳人と言われる方も存在しますが、そういう人が出来るくらいの楽しさはあると思ってください。




本題からそれましたね~

改めまして走り。



AMベスト 撮影:ああやまええら


今回もコースが良かったです!
ただ、新人さん対策の時間調整のためある程度ヌルイ方向に振ったとコース監修のはやと先生が言ってましたが・・・・

どうしてどうして、なかなかの難コース。
6-7のパイロンは勾配の影響でインに付きにくい・・・けどその手前で2速に入るためそのシフト操作に忙殺され早めのサイドが間に合わない。
結果突っ込みすぎになりやすい。
じゃあ減速するとその後6番~5番で上り勾配のため失速しがち。
結局押っつけてコースに踊らされながら自分の精度だけで勝負という非常に厄介な状況でした。

もう一点、3番2番の2本巻きは、8番からの加速で距離があり一瞬だけ2速に入る。
これも上り勾配のためギアチェンジで悩む所。
大体は突っ込み過ぎのオーバースピードになるため、8番の加速から許される程度大回りのラインで姿勢を作って勢いを殺さないように小回りしつつ、立ちあがりでもたつかないような速度を作る。
そして実は三本巻きで走ると速いというwww

と、言うことをやってのけないとタイム出ないww

まだタイム狙わない人には良いのですが、タイム狙っている人には4重の条件そろえを要求されるタフな設定。


萌ですね!!w


しかも立ちあがりが全て上り勾配という・・・パワーとトルクのない車では苦行以外何物でもないというw
結局勢い殺すとダメで仕掛けられた罠に嵌るギリギリをねらうという嫌なコースでした。
私のマシンだと特にギアが合わないし。
メチャクチャ忙しかったです!

映像ではスルスル走ってますが、罠を見抜いてギリギリ嵌らない所を抜けるので、タイムが出た出ないはどこか気がついていない罠に嵌った可能性があります。

わたしもまだ気がついていない罠が潜んでいそうな感触なのですが・・・・・


まだまだ勉強不足って事で。







PMベスト 撮影:ああやまええら



午後も罠が一杯w
はやと先生が朝ドラミで「踏んでください」と言ってましたし、その通り踏めるコースですが、キッチリ減速を要求されるコースでした。
大きい罠は3カ所、2番の180°は30°ターンで出口が道路側に行かないと、立ちあがりでお尻が滑ってトラクション掛からない罠。


7番パイロンは当日の判断で無くなっていたので良いのですが、実際には6番-3番の下り勾配で、ドリフトでいけるのは2リッターターボ4WDだけという。
あそこサイドで行くと、1番までの直線で速度が稼げないので、6番で滑らせたら1秒はドブに捨てる酷い罠でした。
じゃあグリップで・・・も本当に止まるくらいの減速をしないと勾配で足を取られてアンダー誘発。
しかも平塚のグリップしない路面+ホコリ等のダストでずるずるの時でもしっかりとフロントを逃がさず、リアが暴れないトラクションを確保の必要性が・・・という条件を揃えるためにしこたま減速してあげないといけない、ドMには萌え萌えキュンな我慢セクションw

最後は1番の360°の進入で路面にくぼみがあって、進入で嫌うと大回りになりすぎてロスが発生。
当然立ちあがりでもくぼみが丁度外側のタイヤに嵌るため、舗装のくぼみという天然要害の罠でした。
もう諦めて某所足に負担を掛けて真っ向勝負でしたw

結果全体の2番手タイムだったので良いサスペンションと度胸と腕っ節でねじ伏せる走行だったと思います。
ま、ビートの場合ですけどね、罠の感じ方は。


映像見ても「そんなだったの?」って分からないと思います。
それだけ映像のビートはスルスル走っているし、一見すると「どこでタイム差が付いたのか不明で、スッキリしない」という・・・一番アラが判りにくいコースでした。

平塚で「何でこれだけタイム差が!?」ってなる典型的な難しいコースでした。

レジ連の今回のスポットは、簡単に走れるコースほどタイム出すのは難しい・・・過去に私も散々嵌ったので、煮え切らない方に少しだけ種明かししておきます。
嵌った当時は桶川で2秒差だったはやと先生に、直後のレジ連でこういうコースで4秒ちぎられて、大混乱させられた苦い経験がw

いやいや、初心者向けにゴールまでは簡単だけどタイム狙うとドツボに嵌る「簡単だよ詐欺」な2コースでした。
タイムがスッキリしなかった人はコース作成者に負けたと作成者に拍手をしてあげてください。



まだ見えない罠があるかもしれませんが、私が気がついたのはこんな感じです。



記入欄がずれてますが私のタイムです



そして!!奇跡の話!
この日は台数が多く、でもコースのボリュームを減らしたくない関係で走行本数を1本減算となりました。
結果光電管トラブルとかパイロン抱き込みなどのトラブルが発生してもなんとか終わらせられたわけです。
そのため、午後の2セット目は2本走行で終わりだったのです。

そこで、息子を乗せて挑んだ2セット目の1回目、50台中総合2位の31秒544をマーク!
正直これ以上は誤差くらいしか上がらないなと思うくらい一杯に走った感触でした。

いやいや、ここで気持ちが負けちゃイカンだろうと30秒台を絶望付きで狙って走ったんです。


2本しか走れない午後の2セット目で2本とも1/1000秒まで同タイム


という。
厳密に言うと2本目は疲れて折角暖まったタイヤを生かし切れなかったのですが、とはいえタイムを揃えるにも程があるピッタリショー!


これは初めての経験でした。
ゴールした瞬間の電光表示板見て「ビビリ」ました。
めちゃ笑えました!



という事で、楽しく平塚レジスタンス練習会は終わりました。
帰りの渋滞はきつかったですが、今回は早めに切り上げたので明るい内に自宅に戻れたのでだいぶ楽に楽しむことが出来たのがGOODです!

次回は7月の最終週、皆さんの参加検討お待ちしております!
Posted at 2016/05/31 11:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年05月30日 イイね!

5/29平塚無事終了!お疲れでした!!

5/29平塚無事終了!お疲れでした!!参加の皆さん、オフィシャルの皆さん、見学の皆さん、お疲れ様でした!

そして、運転免許持っていない若者に助手席体験の協力いただいた皆様には感謝します。
各車の魅力とジムカーナ始めるのにビートだけじゃないという事が伝わったようなので、後は本人が選ぶと思います。
同乗体験はレジスタンス練習会の常連で技量のある方にお願いしました、各マシンの振り回し方は相当ショックだったと思います。
技量があれば車種が関係ない、性別だって関係ない、練習して技量を上げて、車を仕上げた奴が強いってのも理解していただけたと思います。
もうすぐ免許取得なので、次回からはエントラントとして参加してくれると思います。
今回の体験の結果は数年後に花開くのでどれが一番と思ったのか、楽しみにしていて下さい!
こういった花の種を蒔くのが必要と思います。

改めて同乗協力の皆さんには感謝です!



****

練習会は暑かったけど風も心地よく楽しく走れましたね~~
また一緒に走りましょう!


今回は久しぶりに締め切り前のフルグリッド!
会場はヤバイくらいに車が溢れてました。

それでも普通にパドックスペースを確保して回しきって、残念ながら進行上11本の走行となりましたが無事故で終わらせたスタッフさんは流石です。
光電管トラブルとかパイロン巻き込みとか色々ありましたがそれでもオンタイム進行は凄いですね!

イベントの企画と進行と運営をするなら、こういった不測の事態に素早く対処できる事前打ち合わせと役割分担は必須だと改めて感じさせられました。
素晴らしい運営だったと思います!


さて、今回もベストモータリング同窓会・ジムカーナ部?は成立です!
結果的にRA2ひらさんのみ参加となりましたが、こうした練習会で色々試すのと、練習会だと速い人でも助手席OKな場合が多いので、速い人が何をしているのかワザを盗むには最高の環境です!

積極的に参加して活用しましょう!!

ある程度場数を踏んだ人だと他の人の走りが自分が理解できる範囲で「こんな事やって居るんだ~」って気づくことが結構あります。

今回RA2ひらさんのプレオ4WD・CVT・スーチャーを運転させていただいて、その際何かを気がついてくれたようなのでそれでOKです!
まさか3走で私のプレオタイムが抜かれるとは驚きましたが、元々運転技術があって、ジムカーナの振り回し方に対応された瞬間に化ける感じでしょうか。

新しい引き出しが増えて、車をコントロールする楽しみの切っ掛けが体験していただけたのでそれでOKと思ってます。

プレオも4WD言う割に素直で良く動きますし、アンダーが出にくい感触でタイヤのキャパを越えないように、ハンドルのロックまで行く手前で操舵できたので中々でした。
流石に乗り慣れているオーナー様にはかないませんが、今後もっと速くになった時に今回の車の経験から何か引き出しを渡せたらと思います。



さて、MDiビート!

エンジンのヘッドガスケット交換
LSDの修理

重整備から帰ってきての1発目!




ウヒョーーサイコーー



でした。






自身2ヶ月ぶりとなる本気走行。
エンジンは点火時期がもう少し詰められるという事もあるようですが、走ってみた感じはリスク犯してまでやるかどうか不明なくらいバッチリ。

LSDもマメなオイル交換で、メーカーから「慣らしなんて適当でOK」という回答を頂いていたので、回答にある「適当」に相当する事を足湯に行くついでにこなして、終わらせていたのでもう全開バリバリでした!


あ、WEBで広がる嘘を一つだけ書いておきますが、LSDの慣らしで、

「”デフを効かさないように交差点をおじさんのように曲がる”ってのは大嘘でした!」

ちなみに「それは慣らしにならないですw」

とのこと。
バッカじゃないの・・・・某質問箱の回答。
あと、それで1000キロ走れとか・・・・


正確なところは「自分でメーカーに電話して聞いてみましょうね!」って話です。


もう笑っちゃうほど大嘘でした。
嘘を信じてLSDの慣らしに1000キロメートルも交差点でデフ効かさないように曲がって走った人はご苦労さんでした。
900キロメートルくらい無駄に走ってますので、非エコの重加算税が掛かるかもしれませんからご注意下さいw


私はメーカー指導の正しい慣らしを終えて今回全開でした!
ちなみにクスコのRS1.5WAY(バネイニシャル)です。


修理もバッチリで、LLCの臭いと水温計を気にしながら走らないですんだのが凄く精神的に楽でした。
ガレージノブさんありがとう!



さて、走り!


は、長くなったので映像と共に。
上手に直してくれたのでアライメントも気にらないレベルで仕上がっていたので、4月のウエシマクリニック訪問時の完成度をほぼそのままで走れました。

残念、延べ数50台のオーバーオールはインプレッサの燻されともぞう選手に0.5秒ほど届きませんでした。(午後コース2は2番手でした。)
そして午後コース最後の走行ではある奇跡が起こりました!


それは次のブログで映像付きで!





(帰りが酷い渋滞に巻き込まれ、ヘトヘトになってしまい連絡やお礼が遅れている事をお詫びします)



Posted at 2016/05/30 12:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年05月27日 イイね!

業務連絡:サイド引かないライン5/29版

明後日ですね、平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会!

今回来ると思っていた人が学校のテスト期間で来られないとのことで。
なので、サイド引かないラインを公開しちゃいます。

NO1




単純に進入は遠回りで、出口をターゲット。
それだけですね。

色々ありますが、それは追々。
バックギア無しで、サイドブレーキによる強制向き変え無しの場合はこんなイメージです。
多少パイロン配置が変わっても原則を守れば修正くらいで走れると思います!


NO2



これは進入に規制パイロンが配置され、入り口で遠回りしにくいパターン。
減速と最大限のハンドル切りで対応する感じです。
進入で行けるギリギリまで外側に寄せて、出口側の膨らみを最小限にしてもタイヤに極端な無理をさせない速度作りがポイントと思います。

360度は進入と出口でパイロンに寄せる「最小小回り半径とその時の速度の感覚」を磨く練習と思います。

こんな感じでお願いします。

バックギアとコース忘れによる長時間(5秒以上)のコース上での停止とかを回避してもらうために書いてます。
現実には車なりなのでこの線に囚われず、楽しく走って下さい!

あくまで目安の参考意見ですので!
Posted at 2016/05/27 23:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年05月23日 イイね!

色々・・・(かなり訂正いれました)

色々・・・(かなり訂正いれました)昨日は試走で一般道走りまくりました。
今回修理をお願いしたガレージノブさんにはお世話になりました。
ありがとうございました!m(_ _)m




そして、週末に迫った平塚 レジスタンスジムカーナ練習会はすべての枠は埋まりキャンセル待ちとなりました。



もし、「あちゃー枠が埋まっちゃった。。。」とかって人が居たら、まだまだ諦めるには早いかもしれません。
もちろんキャンセル待ちも順番ですから、3番とか4番とかになると厳しいと思います。
ただ、たまたま今週末は青果市場の荷物が少なくて、1台とか2台とか入れられるかな?はスタッフの方が土曜日の事前準備で会場次第の判断になります。

運次第でワンチャンス、あるかもしれませんし、その結果は土曜日でないと判りません。
当然ですが、枠通りで終わりという場合もあります。

もし予定外に申し込み損ねた方がいれば、キャンセル待ちにワンチャンス掛けてみると良いかもしれません。
キャンセル待ちは本来のキャンセル待ちもありますが、会場次第という事もありますので、土曜までは望みを捨てないで下さい。




なお、今回よりレーシングチーム・レジスタンスHPのコンテンツ「ジムカーナトレーニングの様子」に枠の空き数をリアルタイム更新するようになったようです。

私が案内するよりレスポンスが早いので、次回以降の枠の空き数はそちらをチェックして下さい!




*****




さて今回戻ってきたビート、修理の内容ですが、実は!




なんと!!





LSDフリクションプレートは全くのシロでしたwww




外したプレートは多少の摩耗はあるものの、まだまだいける感じ。


本当の原因は内蔵ギヤを破断欠損させたようです。(今回厳密にはO/Hではなく修理でした)



注@写真はイメージです



大昔「噛ませ犬MDi」の異名を取ったのを思い出すような、


「非常にレアケースの壊し」


と言うことのようです。
まあ部品再発注とか他のお客さんの順番などで遅くなりましたが、修理が終わって平塚前に帰還しました。

エンジンのヘッドガスケット交換も、ヘッド歪みがでる前でセーフだったようです。
ついでにタイベルとかVベルトとかも交換していただきました。(すっかり忘れて指示を出してなかったのですが、配慮には助かりました。)


そんなわけで、色々お世話になってます!




*****

もういっちょ。

平塚での走行割など考えようかと。

今回はRA2ひらさんのプレオを運転してみようと思うのと、前回運転を見合わせたステップワゴンも運転してみようかと思ってます。
現状を知ることから私が色々得られると思うので。

ただ、オーナーさんもせっかくお金出して走るわけですから、各車オーナーさんの走行枠を潰したくないので、運転は私の走行を削って走ります。

今のところの予定です。

AM
1本目 自分ビート・息子
プレオ助手席後
2本目 プレオ
3本目 プレオ

4本目 自分ビート・息子
5本目 自分ビート・希望者
6本目 自分ビート・希望者


PM
1本目 自分ビート ・息子
2本目 自分ビート ・希望者
3本目 自分ビート ・希望者

4本目 自分ビート ・希望者
5本目 自分ビート ・息子



午前中はほぼ一杯です。
午前中の早めに乗る理由は、一日の早い段階で助手席体験できれば、後の練習で色々生かすなり反面教師にするなり、何らかの参考になるかな・・・との意味合いです。

午後は適当に空いてますが、自分の車のテストメニューもあるため自車での走行が基本です。
助手席の希望者枠は言っていただければいつでもOKです。
午前は私の走行本数を使って他の車を運転しますが、午後の運転代行走行本数はオーナー様持ちにさせてください。


事前にみんカラのコメントでもFBからでも「午後の○本目助手席よろしく!」とか言っていただけるとそこを空けておきます。

すでにフルグリッドなので一人Wエントリーとか午後だけWエントリーとかは無いと思われますので走行本数はルール遵守です。



週末はよろしくお願いいたします!
Posted at 2016/05/23 17:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年05月22日 イイね!

速報!

速報!ビートが帰って来ました!

レジスタンスの練習会、グリッド一杯になったので、以降はキャンセル待ちになります!

以上、ヨロシクお願いします!
Posted at 2016/05/22 00:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚

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何シテル?   04/09 21:20
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