• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

何と当日受付2台可能!(平塚レジ練)

でも、出来れば今晩中に主催へ連絡がオススメですが!

そんなわけで朝早めに会場に来て、パドック案内の人へ「当日参加希望です!」と元気よく言って頂ければ大丈夫です。

先着2台ですから、今晩11時位に行けるの決まった人はぜひどうぞ!



ちなみに私のは修理完了して引き取りに向かっている中です。
明日は確実に大丈夫なのでご安心ください!

心配頂いた皆さんに感謝します\(^o^)/
Posted at 2016/07/30 17:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月29日 イイね!

やっべー車が轟沈w

朝の「何してる?」でご心配いただいた皆さんには改めまして感謝。

昨日点火時期の見直しに行く途中で



「オーバーヒート寸前」



の純正メーターにドッキリさせられました。
幸いちょっと前のヘッドガスケット抜けの影響か水温メーターは無意識でチェックするクセが付いていたらしくヒート方向に上昇する水温メーターが上がりきる前に、外気温が30°を越える中



「窓全開でヒーター全開!」



それまでエアコンから出ていた冷風が、自分の設定で温風を出さざるを得ない自爆行為。



「吹き出す汗と冷や汗」



とても爽やかとは言えない汗まみれ。
しかも夕方の環七は渋滞。

その第1走行車線走行中にオーバーヒート症状。





今までと違ってクーラントの臭いはしなかったので症状が違うことは即座に判断。
当初は色々エアコンを弄るも、温風を出さないとヒート症状が悪化する印象。
でも車線はブロックされ路肩方向に寄れない。

この時車内で精神的に結構追い込まれました。

少しの時間が過ぎて信号が変わると動き出し、見る見る水温は下がりいつもの場所でサーチュレイト。


「あれ?メーター誤作動?」


とか思うほど普通に。
エアコン入れるとまた水温計上昇。

走りながらポケモンGOではないが、エアコンスイッチを色々試して何が関連しているのか調べる。

エアコンも冷風出しても影響が無くなり、走行風が当たればあまり気にせず普通に走れる。

エアコンは熱が籠もりやすいだけで直接の影響はない。
走行風が当たれば全ての問題は解消。

この2点から

微傷:ラジエターファンのヒューズ切れ

軽傷:ラジエターファンのリレースイッチ不良

中傷:ラジエターファンの電源接触不良かハーネスダメージ

重傷:ラジエターファンモーター終了

死亡:それ以外の呪い・怨恨の発動



ん~~~まとりビートの整備場へ行くから、そこまで辿り着けそうだから、続行!



もうこの程度のトラブルじゃ車を止めもしない。
走って原因となる事を一つづつ試して潰していかないと・・・・ヒントがあれば特定に至時間も早い!

休憩場所で車を止めて車外からのチェックでラジエターが動いていないことが確定。
その不動理由は手持ちの物では判断不能。
エアコンは作動に問題なしは確定。

幕張PAで休憩と夕飯。

遅くなったけどガレノブさんに到着。
案件を調整いただき、問題の診断は・・・・・・





「ラジエターファンモーター死亡」




重傷が当たりでした!
オッズ5倍w





・・・・・orz






日曜に平塚があると相談し、何とか間に合わせていただけるようにお願いしてきました。


「ガレージノブさん、大変申し訳ありません、ご無理を受けていただき感謝です!」


そんな訳で、何とか平塚には間に合いますが、相変わらず薄氷を踏む壊れっぷりに少しガックリ来てます。

聞けばラジエターファンの突然死はここ最近急増のトラブルだとか。
他車種流用もあるようなのですが、新品は出ない部品なので中々大変みたいです。

ちょっと普通の人だと対処不能な所までビート経年劣化は進んでいるようですね。

私なので、B級ライセンス保持の関係でJAFも加入しているために最悪はJAF呼べる保険があるので無茶して原因探ってますが、車の車体から聞こえる限界を試す感じになるので普通の人だと対処するより先にオーバーヒートで止まると思います。
車の異常は気づいたら速攻路肩に車を止めて、JAFを呼ぶのをお薦めします。

私と私のビートは数々の死線を越えてきたので、限界をわきまえた上で無茶出来ますが、


決して真似しないでください。




最近の教習所ってオーバーヒートの緊急対策とか教えているのかな?



そんな訳で寝不足かもしれませんが平塚は平常参加です!
Posted at 2016/07/29 09:26:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年07月27日 イイね!

平塚レジスタンス練習会まであと数日!絶賛エントリーOK!

平塚レジスタンス練習会まであと数日!絶賛エントリーOK!やっは~~~!

さ~~轟沈組の皆さん!


夏のシーズンオフ、8月に

「そのまま突入して良いのか?」


「本当に良いのか??」


「やり残して居ないのか???」



はいはい、何の免罪符にもなりませんが、やっちまった失敗は


「失敗ですw」


その失敗はあなたに何かを示してくれたはず。
その何かを確認しに走りませんか?

「全天候型100%屋内パドック」
「桶川風のコース設定」
「豪華ジャンケン大会賞品」


熱射にやられ力を出せなかったあなた!

3本巻きで轟沈のあなた!!

参加したのに何も持って帰れなかった無念!!!


「痛いほど判ります!」


チャンスはあります!

残り 要確認 枠!(<リンク)


今の所ビートも4台参加とのことなのでビートでも大丈夫です!
練習会なのでタイム競いませんが、最後に全員分が出ているタイム表配られますので、勝手に自分の順位を知ることも出来ます!

是非遊びに来てください!


申し込みは レーシングチーム・レジスタンスHPより


残り枠数も表示されてますが、今回に限り夜のみの更新なので昼間で埋まってしまう危険もあります。
7月中の失敗は7月中に反省しておきましょう!

心健やかな8月を迎えるために!




Posted at 2016/07/27 15:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年07月25日 イイね!

OSL4輪じむか〜な?2016第3戦.MDiレポート

OSL4輪じむか〜な?2016第3戦.MDiレポート参加の皆さんお疲れ様でした!

暑かったけどカンカン照りではなくて良かったです、熱中症にならず一日を過ごせました!

さて、先週の優勝からの勢いを繋げたいとは思ってましたが、そんなに甘くないのが桶川。

結果は3位でしたが、色々問題が発生し、一発勝負で対応となりました。





映像見ながら解説(言い訳w)します。

本番1本目 撮影:ああやまええら



スタート直後にある360°ターン。
今回これが2本とも失敗。

1本目のはターン始まって、路面が良く喰う場所に後輪が入った瞬間にエンジンストール。
実はこの症状は先週の筑波でも発生しており、右ターン左ターン関係なくタイヤが路面グリップしてしまい、クラッチが結合状態だとアクセル入れるより先にエンジン回転がストールしてしまう。
小さく回るためにはここでアクセルを大きく開けるというのは無いですし、エンジンのフライホイールに溜まった回転エネルギーが一気に失われる感じ。

結果ドリフトが止まりふたたび立て直すためには3秒ほど動きと操作を止める作業で回避しました。
まああの状態からだと待つしかないって奴ですw

ちなみにサスペンションなどは定めた基礎セット。
ウエシマクリニック足は問題ない・・・映像でスラロ-ムの動きとか見て貰うと全く問題ないのが分かると思います。
感触からサスペンション関係は空気圧含め極力動かしたくない事情もありました。


立ちあがりでエンジン回転を持って行かれる原因が不明で非常に厄介な問題が表面化しました。


アクセル抜きすぎ、踏みが足りないなど色々意見があります。
ドライバー側の対処療法としては正しいですが、作った運転リズムを崩しての対応になります。
気温上がると出てきた症状なので期間限定っぽい、それゆえ運転操作をあまり変更したくない、無理にドライバーがやると、リズムが狂ってしまうので非常に困った状態に追い込まれました。
今までに出たことのない現象がここ2回出てきて困った感じです。


このストールは、映像では見えにくい、画面奥の8の字2回目でも発生し立ちあがりでドリフト状態に持って行けず大回りを余儀なくされました。




1本目の対策は「メチャ美味しい、桶川ママカレー喰いながら考える」。
この桶川ママカレー、この日はご飯が川島産の地産地消ながら凄くレベル高い完成度!
いつもは1杯でお腹いっぱいになるのが、物足りなさを感じるほど。

胃液を刺激される美味しい仕上がりでした!





落ち着いて、考える対策。

あまりやりたくはないけど、今回のイベントもデーター取りになってしまう覚悟で、

「1本目ダメなら出せる物みんな出す」

の精神で「燃圧」(燃料供給圧力)を調整!
気温上昇で燃料供給がダメなのかも・・・と。
これなら脚は変更なしでいけるという最大公約数で調整しました。
調整には妻にブリッピングして貰い、付けてて良かった圧力メーター見ながらアップ方向に!

スタートの360もそうだけど、それ以外のセクションでも結構難しい、特に奥の8の字は狭すぎて操作が忙しくなる難所だったので1本目終了時。トップから4秒離されてますが、暫定2位のタイムと記録は残していたので思い切った博打が出来ましたw

その結果は以下の2本目映像!

本番2本目 撮影:ああやまええら



なにそれ~~~~~え~~~~~~(ガッカリ)


やっぱり失敗。
ドリフト状態がキャンセルされてしまう。

結局2本ともスタート直後に終了でした。
ただ、2本目はエンジン回転のスト-ルは無く、路面とタイヤが食い過ぎてしまったのと、それに対する操作がダメだったっぽい感触。
引き出しで負けましたね。。。コース設定者にですけど。


後の話ですが、この時の燃圧調整はハズレではなかったと思います。
リアが流れないとATR-K.SPORTの本領を発揮しないので、バランスが狂ってもリアの空気圧を上げるべきだったかもしれませんが、やはりそこら辺は調整に引き出しを得るための走行経験が不足してます。

要練習

ってやつですね。


次こそコース設定者に勝ってやる!!ww


そんな訳で次の平塚は回転落とした所からノーブレーキサイドで暴れるマシンをねじ伏せる訓練をやっておこうと思います。
正しいサイドアクションがキャンセルされた場合に無理にでも回す手段を持っていないと、こういう状況に追い込まれた時に困ることが判ったので。

燃圧は寒くなったら戻すつもりです。
今まで通年問題なかったのに、今更急に出てきました。
燃圧かけ過ぎも抵抗が増えてしまうので「丁度良い」を探す感じです。

そんな訳で問題が発生しましたが、結果は3位/6台中と表彰台でシャンパンファイト!
勝っても負けても、マシンも腕もトップとの差も全てひっくるめて

「それが実力」

と思うので勢いだけで何とかなってしまった感じです。

今日はありがたく「表彰台登ったぜ!」を満喫します!








って、今度はエンジン側かよ・・・キリ無いな。。。
急にだもんな・・・・おそらくメカニカルだろうな、困ったもんだ。









******

今回S660がジムカーナ走行していたのを生で見られました!
ドライバーもオーナーさんと4駆の名手メタルジャンキー選手がWエントリー。
色々興味津々で聞いてきました。
ジムカーナに使うS660は希望も不安も混在するのは乗っている人も同じようでした。

やっぱLSD入れて720°のパイロンがちゃんと回せるのか回せないのか。
複合サイドをWサイドで切り抜けられる荷重載せ替えが間に合うのかどうか。

「揃った車で自分が運転してみないと結果が出ない」

という結論に今の所達してます。
もう運転してみないとサッパリ判らない。。。。




一応撮影許可を頂き珍しいマシンの写真を
Posted at 2016/07/25 23:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年07月23日 イイね!

【重要】お友達申請のルール2016年版

2011年12月16日に書いたブログの再録+追記です。

日記(ブログ)開始から15年になります。

おかげさまで皆様と仲良くさせて頂きました。


この度、一度も交流のない方から友達申請があり、もう一度ここで友達申請のルールを書いておきます。


「直接会った事の無い方・コメント・メッセなど”やりとりの無い方とのお友達登録はお断り”します」



イイネだけでお友達とかはご遠慮頂く形となります。
ご容赦とご協力、そしてこのルールへのご理解、よろしくお願い致しますm(_ _)m

特にみんカラ+の業者さんは、私のサポート頂いているスポンサー様と業種がかぶる場合は


「かなりの確率でお断り」


となります。

業種よりも、直接会う友人ならたとえかぶっても問題ありませんが、直接会ったこともないのにいきなり友人申請されてもお断ります。

特にみんカラ+さんはご注意下さい。



普通の人は大目に見る場合もありますが、みんカラ+の業者さんは厳然と対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。



2016-7-23 MDi




追記:2018年6月15日

当ブログが不愉快に感じる、MDiエンドウの発言・発信を不快に思われる方は、どうかブラックリストの運用をお薦めします。

お手数ですが、マイページのリストより、「管理」>ブラックリストで出てきた四角の中に

12206

を入力していただければ完了です。
以降不愉快なモノを見なくて済みますのでお薦めです。
ブログの上げ足取って陰口書いてバレて支離滅裂に誤魔化すくらいなら素直にブラックリスト機能使って視界から消して、存在を忘れ去る方が精神的に良いと思いますよ(O^v^O)
そんな事されれば私だって不愉快ですし軽蔑します。


そんなわけで、友達状態の方でも遠慮無く解除して頂いて問題有りませんし、追いませんしこちらからお伺いもしませんので、どうぞご自由に視界から消し去ってください。

なお、当然ですが陰口など発覚した場合はこちらからも遠慮無く友達状態は解除させて頂きますので、お互い様だと思ってください。

解除発覚以降はその他のSNSでも順次友達解除を行います。

報復ではなく「自然な流れ」と思うためです。



当ブログが不愉快に思われた方にはお手数ながら、大人の対応によるブラックリスト適用、友達解除・当方からの解除と精神的な解除受け入れをよろしくお願いいたします。

もちろんですが、何の理由もなくこちらから解除はしませんし、普通の苦言は受け入れてます。
ただ、通常「苦言」とは本人に直接メールなどで「こうした方が良いんじゃない?」というアドバイス的なモノを指し、私に見えない所でおおやけに批判する事を苦言とは言わないと思います。(単なる攻撃か嫌がらせ、イジメの誘発・元凶、公開処刑と思います。)

そういう方とは今後一切お付き合いできませんのであしからず。
逃げたわけではなく、線引きしたんです、「付き合いしたくない」と。

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34 567 89
1011 12 131415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation