• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

桶川最終戦ですね!

桶川最終戦ですね!12月23日開催のOSL4輪じむか~な?は21日で事前申し込みの受け付けは終了とのことです。



いまだにシーズン終わっていないw



なんか巷ではフェスティバルとか感謝祭とかファンイベントとかやってますが、桶川を走る人達は


「いまだに目が三角のまま」


絵文字だとこんな感じ


(#▲_▲#)<ヤルゾコラw





お~~嫌ですね~~~怖い人達ですね~~~~私には信じられません。
桶川を走る4台のビートさん達(はやと選手・くまい選手・たいぞ選手・d_e_p_a選手)には頑張って貰いましょう!



え?私ですか?
もちろん会場に行きますし、走りますよ!
走る以上は真ん中狙ってます。
マシン側の準備だけはとっくに整ってますが、自身の体調不良や発病などで練習は一切出来てません。
そもそも新品購入したATR-K.SPORTの慣らし走行も終わっていない始末。



9月の段階で11月と12月は予定一杯でしたのでこうなることは想定内。

とはいえ持てる全てを出し切って走ります。




ペヤング走行会で自分の立ち位置がハッキリしたので次の桶川は自分と勝負のつもり。

14年通った桶川の攻略を捨て、全て今の自分用に組み直して走るつもりです。


とはいえ、今までの走りを変えるわけではありません、むしろ一切変わりませんw
ペヤング走行会は色々凄い深い所で勉強になりました、それを活かす為の、マシンが納得行く感触になった前提のオレ流を貫く覚悟。

走る以上は勝つつもりで走りますし、勝つための走行戦術を駆使します。
走りはいつも本気で全力です、だから楽しい!

皆さんの応援協力に応えられるような走行を目指して踏みちぎります!


Posted at 2016/12/17 18:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年12月12日 イイね!

2017年の平塚レジスタンス練習会、日程決定!

2017年の平塚レジスタンス練習会、日程決定!早いね!
鬼が笑うというけれど、予定の発表は早めにしてくれないと参加する側の予定が立てにくい。
鬼が笑ったとしても有難いことです(キリッ)!



来年もレジスタンス練習会は5回の開催となるようです!


先ほどイベントカレンダーの方にもアップしましたので確認してみてください。


以下日程です。

2017年
2月5日(日)

4月9日(日)<現在調整中

5月28日(日)

7月30日(日)

10月29日(日)

定員は40台前後です。

参加費は来年も変わらず据え置きの模様。
ただ、大きく違う点が有りました。


「タイムスケジュールが早くなります!」


具体的に20分程度繰り上げになるようです。

受  付 6:45~ 7:25
ドライバーズブリーフィング 7:25~ 7:40

走行開始は8:05とのこと。


常連さんほど注意が必要な感じです。
会場着がいつも通りだと準備が慌ただしくなってしまう・・・かも〜


問い合わせ・詳細確認は

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)







予定は先に出したもの勝ち!
来年も皆勤賞目指しつつ、運転技術向上を目指して精進ですね!

楽しく走って運転技術に磨きをかけたいと思います!


近況などは次のブログで。
Posted at 2016/12/12 23:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年12月06日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!12月6日でみんカラを始めて14年が経ちます!



これからも、よろしくお願いします!

*****

15年目突入!


14年前、丁度30歳。

何と、初めてジムカーナした年齢!

それまでは


「オフ会ガチ勢系!」


月一のガススタ洗車は欠かさず、車の改造にアンテナ張って(WEBがやっと大衆化した時代)、良いパーツと聞けば飛びついて自慢する。


楽しかったなぁ〜


んで、部品入れて感触変えるだけの当時に、何を思ったかこの考えに至るw

「速い車を作るには速い運転が出来ないといけない」

でもどうして、どうやって??・・・長いからこの先はまたいずれ。
そこから走りを体験して、速い車を作るの求めてジムカーナしていたら、知らず知らずのうちにドラへ転向してました。


当時は速いと言われるパーツてんこ盛りで最下位とか。
意気揚々と会場行って結果見て凹んで帰る。


すっげー悔しくて、でも冷静に分析したりして。
エンジンブローさせてビートやり始めたボディーショップカミムラさんを頼って、当時はヤフオク無くてエンジンシリンダーの中古を西田ファクトリーBさんに探してもらって治してまた走って…

ビートのメカニカルな修羅場経験だけは人一倍と思ってますw


当時は最下位で悔しかったけど、恥ずかしいとは考えなかったな、そう言えば。


せっかく部品入った車は悪くない、運転と活かすセットアップが悪いって、車をかばって言い訳していたww(<低いレベルでの話です)


現実突きつけられても、倒れるなら前へ。


結局当時桶川で校長先生主催の「練習会」に参加して、講師の先生がマンツーマンで色々基礎の基礎を叩き込んでくれました。

アクセルの基本
ブレーキの基本

一つのコーナーの攻略

それで速く車を動かす基本の「最初の一歩」を他の受講者ほっぽり投げて教えてくれたっけ。
今があるのはその時に怖いの我慢して私の運転を助手席から色々教えてくれたこと。

あの時の事はいまだに感謝ですな!



運転の先輩に教えていただく。
礼節と頭を下げる事と受け入れること、出来ないと車の部品は集められても運転の基本は教えて貰えない。

車の運転は「武士道精神」という事を言っていたウエシマ院長の意見は正鵠を射てますね!

体育会系のノリ(上位者がエバリ散らして新参者を叩く)はご免被りたいですが、車を正しく速く動かす意味での「武士道」「騎士道」という危険な物を相手に向ける意味では心を正しく持たないと凶器にしか成らないと思います。

心を鏡のように静かに、燃える闘志をタイヤに集中する・・・・それを目指すことが運転道かなって感じてます。




*****

いま振り返って思うと、今この瞬間にオフ会とか参加していた時に強く思った「欲しかった速い車(ビート)が手に入った!」のかもしれませんね。

ブログ書いてて今思った。

速いし自分の感触と符合してどこまでも踏んでいける・・・・これジャン、俺のビート・現状のビート!
石の上にも14年いたら、自分が欲しかった理想のビートになってました!!

やべぇ、願いが叶って俺死んじゃうかもww


いずれにしても自分の力だけではここまで来られませんでした。
コツコツ弄って、エンジン壊して、正しいのも間違っているのも判断つくようになってきたし。
色々な仲間と、友人とお師匠様と出会い、神様とも出会ったり。



この14年で妻とも子供とも出会えて家庭も出来た。
まだまだ欲は尽きないけど、自分の理想だった未来が今現実になっている感触。



「車」という工業製品と深く関わることで、自分の人生が輝いているなと、同じ「車が好き」って人達との関わりが、今をより充実させてくれてます。




全ての皆さんに「感謝!」



そしてこれからも変わらぬ「踏みちぎり」で車を一層楽しもうと思いますので、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!



2016年12月5日、みんカラ15年目突入に関して。
RE:MDi
Posted at 2016/12/06 08:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2016年12月03日 イイね!

ノンノさん、ありがとう!!超絶感謝です!

ノンノさん、ありがとう!!超絶感謝です!なんと!!

先日、先月のペ走で4点ハーネス(助手席用)をお借りした話を見て



「良かったら使いませんか?」



ってノンノさんが打診してくれました!!
なんとビックリの6点式ハーネス!!


ご自分のAZ-1用で筑波2000走行用に購入された物ながら・・・・あまり使っていないし、今後使う機会もあまり無さそうなので、だったら息子さんの助手席用に如何ですか?


と!!



ペ走では友人からのレンタルでしたが、8才の息子でもやはり体の固定が4点だと楽らしく、その体の固定で車の感触が伝わりやすいらしく熱心に助手席に乗ってました。
固定で怖さも半減のような印象。



息子用に頂いた6点ハーネス(<多点式シートベルトはこう表記されます)ですが、




パパが使っちゃいます!!すまんけどw








だって性能いいんだもん!

6点は以前TAKATAがモーターショーでレーシングカー体験展示をしていた時につけた時以来。

ちょっと試着してみましたが、すっごく体がホールドされますね~
初めて4点式の3インチ使った時に感動した感触、更に凄い感動です!!



やっぱ体が固定されると楽ですね!!



ジムカーナだから4点で良いとか思っていた自分が甘ちゃんでした。
ノンノさんもそう思って譲ってくれたのかな・・・・


車の速度が遅く感じるほど固定されてます!!



ビックリした!
すげーすげーー!!






固定もしっかり共締めww(主用途ジムカーナなので勘弁で)


車は「数字が大きい程良い」と言われた昭和の格言を思い出しました。







ちなみにこの格言は、
LSD、2ピニより4ピニ、1ウェイより2ウェイ
マフラーはシングルよりダブル
4トラックより8トラック(オーディオ)
いけるなら数字の大きい方!

等のように使われます。

ただ、当時は「軽量化」より「ハイパワー」が重要視されていたので、現在この格言は当てはまらなくなりましたし、あまり聞かなくなったし、廃れたのは時代が変わったからと思います。



とはいえ、増えた数字で良い物は良い!



ノンノさん、改めまして凄く良いものをありがとうございましたm(_ _)m

超気に入ってます!!

桶川最終戦、ガッチリ固定して一杯踏んで楽しんできます!!




激烈感謝です!!m(_ _)m
Posted at 2016/12/03 18:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2016年12月01日 イイね!

タイヤ交換に行ってきた!

タイヤ交換に行ってきた!先日買ったATR-K.SPORT4本(実は妻からのクリスマスプレゼント)を履き替えに行ってきました。



場所は安定の「パーツワン」さん!



実は一度”これから交換に行って良い?”って電話したら、電話先の受け付けさんが死にそうな声で

「すみません、週明けまで予約無理ッス」

との回答。
そういや54年ぶりの11月降雪で東京のタイヤ交換できる場所はパニックになった翌々日。
ハタと思って「そりゃ無理だよね~」って。

んで、再予約した週明けに行ってきました。
丁度ATR-K.SPORTを購入した話を書いた日かな?


仕事忙しくて書いている時間が取れず、お昼の休憩時間とかにちょこちょこブログ書いている感じです。


さて!

今回はKBMでタイヤの慣らしを終わらせようと思ったのですが、かくいう天候で交換が間に合わず。

でも競技の本番タイヤ組み込みに他の所では不安があるので、手が空く所まで待ちました。


期待を裏切らない綺麗な安心の組み込み!


走り込んだタイヤは一目でわかる。
タイヤ見ればどんな使い方をしているか一発。
車の状態も運転も大体タイヤが語っている。



外したタイヤはその人のカーライフ全てを物語る「通知表!」



って、知ってます?
どんなにGT系のエアロつけてもタイヤ見れば一発で運転を見抜かれてます。
タイヤの摩耗具合で車両のセッティングされ方とその善し悪しも見抜かれてます。
その上で、綺麗に摩耗しているのにタイヤの角の外側まで走行痕があれば、どれだけ無茶させて=タイヤを使い切って走っているか見抜かれてます。

タイヤの専門家だから摩滅タイヤ見て「ニコニコ組んでくれます!」

性能出し切って使い終わったタイヤ。

本気で走っているタイヤを見て店舗の人が総出でニコニコ送りだしてくれる。

なんか認めていただいている感じで嬉しいです!!




タイヤは運転の通知表!


また良い通知表の評価を得られるように頑張って摩滅させてきますね!
車が楽しいとつい今までの限界の先を見たくなる!

タイヤと足回りのWinWinな関係は幸せ走行カーライフの大前提です!
部品が良くてもそれを活かせるセットアップが無いと全く活かせない。
そして決めたセットは動かさない、動かす必要がない、・・・・最高です!!



毎回お世話になるパーツワン足立店さんには感謝





奥のフォーミュラは元使っていたマシンらしいです。
タイヤの交換にも走行していた経験が活かされるのはありがたいです!
(やっぱ本気走りしていた人のショップの技術力は、見えない所への気遣いとか凄いッス!)
Posted at 2016/12/02 12:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ATR | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 678910
11 12131415 16 17
181920212223 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation