• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

あと1枠だって!〉キャンセル待ちに成りました

あと1枠だって!〉キャンセル待ちに成りましたやはりいつもよりは展開速いッスね!

2週残して残り1枠となりました、





2月5日の平塚青果市場・チームレジスタンス・ジムカーナ練習会





お題はこんな感じ。
あくまでイメージなので何とも言えませんが、午前NO1は

スタ-ト
スラローム
スラロームエンドターン
8の字風30°ターン
2本巻きサイドターン
立ちあがり逆サイド荷重載せ替え270°
ゲートパイロン数本
スリッピーエリアでの2本巻き
ゴール


午後NO2は桶川攻略対策のようです

スタート
オフセット+向き変え変形スラローム5本
立ちあがり逆サイド荷重載せ替え270°
直線からの360°
スリッピーエリアでの2本巻き
ゴール

これに当日の進行具合によって更に難易度が設定されるようです。



ミスコース防止処置も見受けられるコースなのにハード!
サイドブレーキターン必須となってます。

サイドターン好きな人にはたまらないコースですね!


写真はあくまでこう走りますと言う意味で、ラインが書いてあるわけではありません。
練習会でサイド引けるのが1カ所とかそんなコースじゃないのはこれで明らか!
NO1コースだとスタート直後の1番、スラロームエンドの4番、直後の3番、5-2番の2本巻き、単騎の6番、7-8番と30秒のコースに6回です。


5秒に一回サイドが必要!!(ドドーン)


さあさあ寄ってらっしゃい見てらしゃい、「闇コースの時間だよ~」(<判る人だけ)




NO2もスタート直後からスラローム中「全部サイドターンが必要」かも。
しかもイヤラシイのは全て角度が違うww

なんとこのコース図をビートでデフ入り走行だと


8回!

ほぼ全部のパイロンがサイド要求!!(ドドーーン)




これが6走ずつ12本!(<時間押したら減るかもです)

全部成功したとすると一人で一日84回のサイド。

一人Wエントリーで168回のサイド。


筋肉痛3日間と背中痛み4日間コース!



大変なことにww



84回のサイド地獄、いっぺん逝ってみる~(<判る人だけ)





申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて



あくまで84回サイドは最大値で、本当にやったら時間内に終わらないのでそこまで酷いコースにはならないと思います。

思います

思います

思います(ちょっと自信ない)



2017/01/23 残数訂正
Posted at 2017/01/20 18:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年01月16日 イイね!

メンテナンス、今年の走行に向けて

メンテナンス、今年の走行に向けてオートサロンが過ぎて一山越えた事で、気が抜けたのか、現在軽度の風邪状態です。

さて、エンジンオイルにミッションオイル交換しました。
昨年いつ頃交換したかど忘れしてしまい、まだ余力があるうちにやっておこうかなと。

オイルは今回もレスポの10w40とFF・LSD用。



体感での性能アップは感じませんが、普通に普通のオイルで、ゆび計測粘度が普通なのと値段で使ってます。

ニューテックさんとかを走行会場で交換できると良いのですが、そこまでの財力を持っていないのでレスポさんが身の丈です。

オイル2種(エンジン4リッター、ギヤ1リッター)にフィルター込み、ドレンパッキン込みで9500円、お小遣いの許容値ギリギリw(自力施工・オイル廃棄キット別)

他にも摺動部へのオイルアップなど。
クレ工業の高粘着オイルスプレーは使い勝手が良くてお気に入り!



平日に職人さんの作業待ちで空いた時間は久しぶりだったので各部点検を。


ジャッキアップしてウマかけたら腹下の土が見えて愕然としました。
やっぱ明るいところでちゃんと見ないとダメですね!

飛び出した時の泥がべっとり付着!


「舗装に泥落としたらこ・ろ・す!」


某名文句が頭をよぎります。
マジ殺される半歩手前ww

仕事用のバールで掻き落とします。
45リッターのビニール袋に1/3ほど泥が付着してました。
桶川後に最短の整備日が今回なので仕方がないですが、ビビりました。

泥落とさないで良かった。。。


ウマ掛けてあげた理由はオイルフィルター交換のため。
エンジンオイルだけなら全体上げたりしないのですが・・・上げてみて良かった。。

ミッションオイルも交換。


エンジンオイルもミッションオイルもゆび粘度計測では問題なかったのでちょっと早まったかなと思いましたが、その後の試走ではトルク感アップと作動の軽さを感じて、ヘタっていたのを体感できました。


途中、オイル廃棄用の箱の糊が剥がれて箱が分解、廃油の入った袋の支えが無くなり

「ヒヤリハットw」

まあ目の前で壊れたので、微量の漏れで済みました。

つつがなく腹下清掃とオイル交換は終了。

試験走行後に漏れがなかったので完了となりました。




次!


オートサロンで入手のステッカーを添付。
レブスピード



みんカラ(ハイドラ)



クスコスポーツ




レブスピードは塚ポン編集長と大井先生の絡み。
みんカラハイドラは本当にやっているから。
クスコさんのはLSDに最初に添付のステッカーを紛失してしまい、貼ったこと無い割にもう10年以上使っているから。


んで、残念ながら会社が無くなってしまったらしいのでカーナピュアは今回で退場となりました。
サイドシル上、BEATのロゴ直上の大きい面積に空きが出来ました。

今回のシール剥がしに大活躍だった液体を紹介。


「熱湯」


いやいや、この寒冷期にお湯の威力は凄いッスね~~
剥がし剤とかよりも塗膜を痛めず良いかもしれません。
仕上げはブレークリーンですが、それもお湯が掛かって温まった下地あっての仕上げです。
熱湯の最初の掛ける作業は躊躇しましたけど、その後の展開は非常に楽でした。

ステッカー撤去には良いですね!

そんなわけで、結構な面積を占めていたステッカーが無くなり、横目の印象が変わってますが驚かないでください。



色々ありますが、今後ともよろしくです!

まずは平塚で某対策の具合をチェックして、本番桶川に望む予定です。
Posted at 2017/01/17 16:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年01月14日 イイね!

桶川ジムカーナ2017のレギュレーション

桶川ジムカーナ2017のレギュレーション以下、フェイスブックのこうちょう先生より公示された内容です。
(あくまで主催はOSLなので、何らかの修正が入る場合もあり得ますのでご注意下さい。)


*****以下転載*****

いろいろ考えましたが・・・
まぁ、こんな感じで2017年はやろうかなぁ(*^^)v

2017 OSL四輪ジムか~な!? シリーズクラス区分

★初めてクラス(変更なし)
参加車両=制限なし
競技コースは初めて専用(通常コースから難易度の高いサイドターンを抜いたコース)
参加対象=全くの初めての方、とりあえずチャレンジしたい方
シリーズ表彰対象外
参加回数に制限は設けませんが、シリーズを通して上位の方は事務局の判断によりビギナークラスへのクラス変更を促します。

★ビギナークラス(変更なし)
初めてクラスを卒業した方
参加車両=制限なし
ミドルクラスではハードルの高い方
過去にジムカーナ経験のある方で車にハンディを感じる方はこのクラスを推奨します。
アンダーパワーな車両で参加の場合は「チャレンジA」もお勧めです。
コースは通常のコース、シリーズ表彰有り

★チャレンジ Aクラス(2017年 改訂)
参加車両
① 軽自動車を含む排気量1300cc以下(ターボは1000cc)の乗用車 馬力制限なし
② カタログ出力 100ps以下の車両 排気量制限なし

★チャレンジ わーCARクラス (2017年 新設)
参加車両=商用車、ミニバン、軽トラック、軽バン、ハイブリッド車、サイドブレーキが電子制御の車両など。 排気量制限なし
働く車のクラス(WORK CAR)、ミニバンも家族の為に働いてるのでOKです。

★KーCAR クラス (変更なし)
軽自動車で本格的にジムカーナをするクラス

★ミドル A クラス  (名称変更 旧UnderPower)
200PS以下のリヤ駆動と180PS以下のフロント駆動 オートマチックのスポーツ4WD

★ミドル B クラス  (名称変更 旧BigPower)
ミドル Aクラスに該当しない車両

★エキスパートクラス(2017年 改訂)
車両区分なし
但し 2000ccを超える4WDはHC1秒、Sタイヤ装着車はHC2秒 軽自動車NA -1秒  をハンディタイムとしてゴールタイムに加算

※車両規定に関わらず上位のクラスへの参加は妨げないものとする




****転載終わり*****

そんなわけで私はK-CARクラスになります。
ビートだとエキスパートクラスが魅力的になりましたね!
とはいえ、りょー@さんと1秒ハンディーでとても渡り合える気はしませんww

新設のわーCARクラスがどうなってしまうのか?
日本で初めてと思われる「サイドターンが強制されるコースでのサイドターンがやりにくい車両クラス」という新機軸!
この辺りのエントリーがどう動くのか楽しみです!

そんなわけですので、桶川関係者と桶川に出てみたいエントラントの皆さんへの拡散よろしくお願いいたします!


申し込み・問い合わせはこちらへどうぞ

OSL(桶川スポーツランド)



約1ヶ月後に開幕戦です!
Posted at 2017/01/14 18:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2017年01月13日 イイね!

オートサロン2017参戦記

オートサロン2017参戦記すみません、一足早くオートサロンへ行ってきました!

ご招待頂いた関係者各位には感謝とありがとうございましたm(_ _)m

家族共々楽しませて頂きました!


また、各ブースにおいてお相手して頂いた方にも感謝します!


会場でお会いできたイワタ氏やSUMIOさんには驚きました!
あの人混みの中、よく私を見つけてくれました!
お疲れ様でした(*^^*)


さて、今回は勝手にS660特集!

ってか、ビートなんて片隅にも有りませんでした。

「THE現実」w

と、言う訳なので、我が家のもう一台の車に焦点を当てようと思います。


明日以降オートサロンへ行かれる方はネタバレになりますので、ここまでにして、続きは週明けにでも読んでください。










まずは私の大好きオートウェイ・ATRーK.Sports




朝早めにお邪魔!

実は入場一番は息子の真剣なお願いによりトミカブースへ




凄い混み方でしたが、限定の4台は無事に入手出来て、超喜んでました!

同じ場所にあったレブスピード誌ツカポン編集長にご挨拶。
ステッカーとカレンダー頂戴してしまいましたm(_ _)m

そしてみんカラブースにもご挨拶し、記念にステッカー買わせて頂きました。
お土産のマグネットも頂いてしまいましたm(_ _)m







もらってばっかりで申し訳ない。

そこでのS660






結構良いかな!

そして本命のオートウェイさんのある北棟へ!




カッコいいブースでした!
電撃イライラ棒をクリアするとタイヤ4本プレゼントなので、ぜひ挑戦してください!
それと、VRレーシングゲームで一位だと良いことあるようなので、そちらも振るってご参加ください。
ノベリティーも良いのが多いので是非お立ち寄り下さい!


さて、次に回ったのは本館。
妻の強い希望でホンダブースから!




NSXが3色お出迎え。

壇上は発表された新シビック



んで、シビックR




平置きに目をやるとレーシングNーONE




そして4月に登場予定のブラウンS660




ホンダのオネイサンに「座面の低い純正レカロシート車検対応」を上司に意見して頂けるようにしておきました。
よろしくね、ホンダさん!

さらにお隣の無限では




スターウォーズ顏の奴が。


ピンと来なかったので隣のブースへw


噂のZ3




人だかりでした。
まあ使うつもりも予定も無いので、話だけ聞いて終了。

隣の館へ




入ってすぐのブリジストン!
モーターショーの時はフクロ叩きでしたが、今回は合格以上のオススメブースになってました!
REー71Rと縁がないのでガンさんチームことレオンのGT300マシンの展示に嬉しく成りました!

今年もレオンチームには頑張ってほしいですね〜





道を挟んだ反対側のクスコさんも突撃!
ペッパー君の足はREー71Rでしたw

昨年のLSDピニオンギア欠損に関して頻度などを開発の方に聞いてみました。

クスコさんありがとう!

ちなみに注目はこれです



何であるかは行って聞いてみてください!



そして今回一番の勉強になった「WinMax」さん。
詳細は一切話せませんが、次にパットを変える時はitssで決まりっすね。
良い勉強をさせて頂きましたm(_ _)m(超感謝)
購入の際は頂いたお名刺に直接連絡させて頂きます!


さらに1〜3ホールを攻めますw




某方の要望がある風のタイヤ。




日産のGTーRニスモ


の反対側にあったHKS関西のS660



の!
4点ベルトステー(競技対応強度)




良いね〜!
レカロシートもグットでした!

ちょっと名前分からないけど、桜色のホロのS660



リアがイカツイ、こう言うの好きな人は噛み付いてくださいw




あと、質問してもセールスしなくて「これじゃちょっと友達申請は受けられない」と思ったシュピーゲルさん




どこか分からないけど色がきれいだったS660




これも名前不明で200馬力チューンだった。



初めて3ローターエンジン見たw





ここで一旦時間切れ。
息子の真剣なお願い第2弾

「ピコ太郎 生ライブ」




一時間前から並んでギリ良い場所確保。

テープカットまでセレモニーを観ました!

ピコ太郎、良かったです(*^^*)



ライブ終わって飯食って後半戦開始!
大学出品のS660




後ろがセクシー





んで、富士スピードウェイがブース出していて、先生のメット発見!



カッコいいなぁ!

あとは写真だけ押さえたS660





もうね、S660が唸るほど展示されてました。
多過ぎて覚えられない




開発の気合いは十分伝わって来ます!




トップフューエルS660




こちらは新型スイフト!





今回限定トミカの元になった実車86


足が痛くなって来て撤収!
近所のイオンに入り、夕飯に甘い物投入!



トロピカルフルーツパンケーキ!

美味しく頂きました!


という楽しい1日に成りました!
超勉強にもなったので、実り多き1日!
この素晴らしい出逢いに感謝感謝となりました!


改めましてお招き頂いたオートウェイさんにはありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ前に進めます!
頑張りますので、応援よろしくお願いします!


Posted at 2017/01/14 00:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!

東京オートサロン2017行きます宣言!

「東京オートサロン2017」についての記事

※この記事は東京オートサロン2017について書いています。


つか、もう来てみんカラブース詣で完了!
Posted at 2017/01/13 13:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
89 1011 12 13 14
15 16171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation