• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

桶川第2戦(追記)

桶川第2戦(追記)結果は5位/8台中。

結果は振るわず。
走りはオーバーランにサイドターン失敗が同じ場所で同じようなミスのため轟沈。

運転が悪いわけではないのですが、広義的に腕が悪かった。

体調管理や消耗品の磨耗具合などを把握していなかったのがいけなかった模様。
マシンは重要消耗品以外は問題無かったのに、人間側の都合で全力走行するも及ばずな結果。

8月に向けて準備を進め捲土重来を期します!
頑張るぜ ( ̄^ ̄)ゞ































一応証拠写真ww(帰宅後に撮影)


滑りやすい路面の所だと全くトラクションが掛からず、フロントタイヤのバリ溝がブレーキになって横にしかタイヤが行かず、パイロン目の前に入れそうになってアクセル緩めてサイドターン状態が解除されゴール前の520度を回れず終了でした。
ちなみにそのまま強引にアクセル開けてもフロントタイヤを前に転がすトラクションが発生せず、パイロン触って終わっていたでしょう。

タイヤ溝は気になっていたのですが、今までの経験からもう少し大丈夫かなと思っていたのが甘かった。
溝無いのは雨だとダメだと判りました。

それと、「雨でも全開走行するとタイヤ減る」ってのも勉強になった。


今回の桶川で、練習走行中にトラクションが掛かりにくく手応えが稀薄に・・・練習走行中になりました。
で、その不安定にかこつけてドリフトとか挑戦してみました。
2速からサイド引いて1コーナーをフルカウンター全開で走り抜ける!
雨ならビートでも行けますね~~
最後は失速するけどね、パワー無くて。



ともあれ雨の競技走行は溝山無いとキッツイと知った、収穫じゃ!!


ちなみにATR-K・SPORTもバリ山だと雨は問題ないのですが、今回のは雨に対応できない残溝まで摩滅させてしまったようです。
しかも練習走行中に感触無くなったんじゃ対処不能。
何とか腕で誤魔化せると思ったけどそうは問屋が卸さない。

いずれ読みの甘かった自分の判断ミス。
これが上記で言う所の「腕のせい」ですが、いずれ今回は事前にわかったとしても準備時間がなく対処不能だったと思います。


今回の失敗は勝利の女神に「自分の準備に対する詰めの甘さを指摘された」と思ってます。

予備を許容出来る財力が無いだけに、消耗品の確認は慎重に確実に頑張りたいと思います!
8月はちゃんと結果を残せるように頑張ります!
Posted at 2017/04/09 22:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2017年04月06日 イイね!

ヲカエリナサイ BEAT

ヲカエリナサイ BEAT長かった~!

けど修理を終えて帰ってきました!

駆動系だけならもっと早かったと思うのですが、エンジンの方も問題を抱えてしまい、そちらの修復でエンジン脱着が入ってしまったため順番待ち。

マシンが間に合いました!


今回お世話になったガレージノブさん、ローダーで運んでいただいたNさん、ららるー走行会で後ろを押してくれた皆さん、足無くて送ってくれたヒーロヤーマさん、そして

「ご心配いただいた皆さん!」





ありがとうございました!






結局トラブル箇所はカウンターシャフトとリングギアの欠損。
疑っていたLSDは全くの無傷。
部品はクマジムさんから譲っていただいてた秘蔵のスペシャルミッション。
これで元通りとなりました!

アクティ流用だとこういう時に困りますね。。。


あと、エンジン側は特に大きい物ではないのですが、プラグホールの深い所にあるゴムシールが死亡。
このゴム死亡はプラグホール全体がオイルのプールになって、最後はプラグケーブルのキャップを押しのけ直下のエキマニにオイルが吹きこぼれて、最悪失火・・・・という事が懸念される危険箇所で、前回壊したときもプラグホールが黒い液体プールになっていて怖かったので、今回はそこまでいっていないのですが、失火予防の為に交換していただきました。
前兆が出ていたので、改めて入庫よりは一気に作業して貰いました。

いやいや、なかなか怖いトラブルなんですよね・・・・・プラグホールのオイルプール

前回の桶川前に気がついて、心にトゲが刺さり踏めない自分が居ました。
これでリフレッシュ完了なので、第2戦は思いっきり踏み込みますが、練習不足が黒い影を落としそうです。


とはいえ・・・・人間側が頑張るだけ!
今回もスペシャルな現車調整をしていただいて、3500回転以上がアメージングワールド!
足もうえしまクリニック「ブリッツRS」が入ってる!
ブレーキもリアにS2000が入ってる!
タイヤもATR-K・Sportが入ってる!
成田山のお守りも入ってる!

なんやかんや全部のせ!


スペシャルビート鍋、全部のせ増し増し仕様の発車!!



こんな良い状態でトップと勝負できるのは走る幸せですね!
勝つ負けるのは勝負の話ですが、同じマシンで同じコースを走って4秒も遅いとか・・・・
楽しく長くは基本ですが、そのために千切られ過ぎはドライバー側のやる気が無くなっちゃいます。

同じ走るなら勝負したい。

全力出して勝つ負けるなら納得いくけど、走る前から勝負着いているんじゃ頑張れない。


今の走る環境を監督(妻)が整えてくれて「感謝!」



そして現実に私の車両を面倒見てくれる、ドライバーの我が儘を真摯に聞いていただいて、それを形にしていただける各整備の皆さんには


「本当にありがとう!まだまだ走るから今後もよろしくね!」


今後も突出した良い所取りの整備をお願いしてしまうので、複数の整備工場を掛け持ちっぽくなってしまいますが、そこは大変申し訳ありません。

ご容赦下さい。



4/9の桶川は持てる全てを吐き出して走行します!
凄く気持ちの良いエンジンフィールになったので、いつも以上に踏んで行けそうです!
Posted at 2017/04/06 10:38:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年04月03日 イイね!

桶川「OSL4輪ジムカーナ第2戦」申し込みは4/7正午まで!

桶川「OSL4輪ジムカーナ第2戦」申し込みは4/7正午まで!いよいよ自分的に本番第2戦!

事前申し込みの受け付けは4月7日のお昼まで。
お昼ご飯付き9000円!

それ以降は申し込み費に+1000円の10000円
当日は申し込み費に+2000円の11000円です!


申し込みまだの方はそろそろ動きましょう!


私は、第1戦のときに帰りがけ申し込んでしまいます。
色々経費節減が出来るためです。
仕事時間に抜けて銀行行ったりとか、振込料とか、振込先の入力時間とか一切無し。
走りに行ったついでに次戦申し込みはシリーズ出場決めているかぎり、何の抵抗もありません。

だって走るのだから!

申し込みの入金が面倒に感じる人は、あらかじめ申込書書いて、第2戦走ったあとに第3戦の申し込みで幸せになれます。

振込料420円。
例えば100万円を1年銀行に預けても利息は10円。
420円は100万円を42年預けて得られる金額です。
厳密には10円から源泉徴収で税金引かれて実質6円とか7円とか。
6円だと80年分の金額です、420円!

貯金して利息が嬉しいとか過去の話。

無駄な出費を小さく抑えて、大きく遊びましょう!

事前申し込みを進めるのも同じ理由です。
イベント開く側も事前台数の用意が当日+100台に観客3000人とか増えて全員カレー食いに来たりすると・・・・・お昼ご飯の用意も判らなくなります。

極力早めに決めてあげると中の人も喜ぶと思います!
表彰トロフィーだって、賞典だって事前の人数で左右されますから、用意できないで表彰盾が無しとか可哀想かと思います。

そんなわけで、出来る人は極力事前申し込み!




さて、私の体勢ですが。
桶川の練習走行助手席同伴、息子が非常に楽しみにしているので、一般受け付けは今回で最後にします。
しかもショートの1枠のみ受け付けますが、今回で最後とさせてください。

サイドターン無いし、ただ走るだけなので余り面白くないでしょうし・・・・
私の自慢はサイドターンなので、助手席希望の人は極力

「平塚青果市場:レーシングチームレジスタンス・ジムカーナ練習会」


への参加とその時での同乗をお願いいたします。
12本サイドターン付きで走れる事と、走行タイムの表彰がないので気楽に走れます。
ここの所走行12本を1人走行で走るのが0本とか普通なので、車重増えても問題ありませんw

色々説明しながらとか一日を通して対応しやすいので・・・桶川は良くも悪く本番なので、緊張してますからいつもの対応が出来ない場合もあります。
そもそも挨拶もままならない場合がありますので・・・・

こちらもご協力よろしくお願いいたします。




っと、最近ビートのネタ無くて変だなって思っている人、鋭いww
2/17の「ららるー走行会」で壊した駆動系、いまだに治ってきてません。
いや、明日(大人の事情で変更となりました)取りに行く予定になっているので、桶川には間に合いますが、事実上のぶっつけ本番です。

できればうえしまクリニックメンテを受けた上で事前練習をして万全で臨みたかった桶川第2戦ですが、人気店だと予定を組んでもらうのが精一杯。
間に合わせて貰っただけでヨシという感じです。

ダンパーに馴染みが出ていると推測しているので、桶川・平塚の2週連チャンのあと、第3戦までにはクリニック詣でをするようになるかと。
車付きなので一泊とかで行けると楽しいかもな・・・・

ビートの詳細はまたいずれ!

久々ビートを運転できるので気分アゲアゲです!!
Posted at 2017/04/03 12:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345 678
9 101112 13 1415
16 1718 192021 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation