• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

牧場警備w

牧場警備w牧場と言っても千葉にある俳人さんが集まる所では有りませんのでご了承の程。








平塚の一日前、5/27日は群馬県の榛名山手前にある


レーシングカフェ・D'sガレージ


が今回バックアップした


「セブンデイズ」


というRX-7を初めとしたロータリーエンジン搭載車の全国オフ会を見学のため、同カフェの近所にあるグリーン牧場へ行ってきました。
もちろんロータリーエンジン車なんて持っていませんので参加ではなく見学。
主に同店の開店祝いで知り合ったREバンケルさんにお会いする感じ。




この日は他にも目的があり、ここでは開会式の10:00頃到着をしたあと、おしゃべりして11:30には退場。



牧場異常なし!



次の目的地をめざし移動!
一般道で一気に目的地へ・・・・・の前に水沢うどんのお店が軒を連ねる場所があり、丁度昼食時間だったため適当にピットイン!

たまたま止まった所は「本舗 丹次亭」

ゴマつゆが追加料金でしたが、超濃厚で美味しかったです!
マイタケの天ぷら付きの天ザルうどん、なかなかの美味でした!!


さて、その後は目的地である「道の駅しもにた」。
ここで神津牧場製作のバターを買って帰るつもりでしたが、移動が順調で時間が取れたため


神津牧場へ直接買い付けにいく予定に変更!w」


手前にあるお墓参りをしてから神津牧場へいくわけですが・・・

道が凄いのなんの。

林道ですね、舗装はされてますが、道の端は落ち葉が管理されずに堆積。
ノートeーPawerで上がるのですが、対向車来たらどこですれ違うかヒヤヒヤしながらでした。
もちろんガードレールなしで、踏み外せば崖。
一部携帯が圏外w

絶対に全開で走りたくない道でした。

峠道5キロくらいかな・・・・速度出ないから時間掛かったけど到着!




駐車場前には石灰がまかれ、口蹄病対策のため、牧場入り口では靴の裏も消毒。

妻が小さい頃に来た頃の記憶から凄く進化しているとのことで、確かに牧場ですが、軽く観光施設的な感じも。

周囲も整備されていてなかなかの景観に!





ただ、音が下界と隔離されているので、牛のいななきか小川のせせらぎだけという凄い山奥感がステキング!

椅子という椅子には神津牧場のジャージー種の牛から採れた牛乳で作ったソフトクリームをつつく人がほとんど!


「売店直行!!」






と、いきたい気持ちを抑えて、牛舎の見学。





乳搾りの実演があったり、山羊が紐付きで無造作にいたり、子ヤギに子羊が柵の中でこちらに付いてきたり・・・・くっそーーーーかわいいじゃねぇか!!

ウサギを抱くコーナーがあったりしてモフモフマニアにはおそらくパラダイス的な感じ。








神津牧場の更に奥には荒船風穴というのが世界遺産という感じらしく、そこまでの道のりが整備されている途中。

秘境のオアシスでした!




主に食べる的にww




もちろん頂きましたよ、アイス!
妻は定番の白いソフト。
息子は期間限定今だけのミントソフトチョコレート掛け。

私は・・・・売店の中で売っていたチーズタルトに絞りたて牛乳の小!







うまいよ~~~はははははは・・・・・・



もう笑うしかない美味しさでした!

8月下旬以降にゴールデンバターが並ぶので、それを目指してもう一度来たいなと。
次は赤身肉で出来た、レトルトのハヤシ・ビーフシチューを買いたい。
一個600円とお高いけど、美味しそうなオーラが出ていたので。

今回は急に立ち寄ったのと、次の日にレジスタンスジムカーナ練習会があるため、ガス代とか高速代などその他のことも有ったため、我慢。。

むむむ・・・・アイシャルリターン!!






牧場異常なし!パート2!!





下仁田へ抜ける方向だと、さっき来た放置林道のような道を戻る感じで下ります。
後ろから車が来たのでサクッと譲って先に行って貰いました。

頑張る選択肢も有りますが、息子を酔わせないためと万が一操作ミスったら軽くて大惨事、知らない道、路面が良くない、下りのヘアピンの高低差がスクリューコースター並みと言う状況からの判断。

まあ勝負したいなら次の日に踏めばいいので、道幅が広がった所で先に行って貰いました。


「譲ったので私の負けです!!」


まともに勝負したいなら桶川にいらっしゃい、本気でお相手しますわよ、おほほほほ・・・・






ちょっと行き帰りの道に難があるけど何気に楽しかったぞ、神津牧場!


静かな場所にあるのと、何かあったら携帯も通じないので、林道は危ないから飛ばしちゃダメぜったい!
そんな安全を採れる大人で紳士の牧場、お薦めです!


これからの時期は保冷バックにアイスノン詰めて運ばないとバター溶けちゃいますから、要冷蔵の輸送手段を確実に確保しての買い出しがお薦めです!



Posted at 2017/05/31 12:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2017年05月29日 イイね!

平塚お疲れ様でした!

平塚お疲れ様でした!会長を始めスタッフの皆さん、エントラントの皆さん、ギャラリーの方お疲れ様でした!

私は楽しく走れました!
そして勉強になりました!!



とびら写真はBSわひこさん撮影
初めてのドノーマルNBロードスターに浮かれるMDi



午前はカプチに8/100秒届かず26.360秒で総合2番手!
2乗の割に頑張ったかな。
それと、午前のベストタイムがこの日の一番最初の走行!
逆に一番疲れていなかったとも言えますが。。。

タイム表見ると朝一を始めにズルズルとタイムがダウンする一方。
私はそう感じたのですが、特に午前の2セット目の走行(ビート5走目)でオイルミストが出たかと思うような路面グリップの低下を感じてました。
路面状況が悪化したような印象・・・会場にいた何人かには「午前の2セット目から急に路面悪くなったよね・・・」なんて言ってましたが、みんな微妙な顔をしていたので、見当が違っていたらしいw


皆さんの反応と午後のタイムダウンと、他の方のタイムに変化が無く何だろうと思っていたのですが、辻褄の合う所を考えると、どうもタイヤの美味しい所が終わったっぽいと推測しております。

午前中1セット目のイケイケどんどん感触と圧倒的なタイムに浮かれてましたが、尻すぼみなタイムの展開に愕然。

まあ筑波11ラップ(インラップとアウトラップ含むと13周)走って、ツーリングで一般道を350キロ使った上に平塚でも良い感触でタイムもそこそこ良かったのでそれなりの摩滅は仕方がないかなと。

ともあれ、グリップの美味しい所が終わりゆく感触と終わったときの反応を、おそらくリアルタイムで感じることが出来たのでそれは貴重な体験だったかも。

判かっていない状況ながら対抗策として減衰力を上げたり下げたりして実験したけど、結局感触が悪くなるだけでタイムに反映できず、平塚用の新減衰力基本設定が一番正しく走れた感じでした。

逆に今回からの新しいベース設定が優秀だったと確認できたので、そこが大きいです。



午前中1回目の3本目走行が本人的にまとまって走れました!
でも1本目に届かず。
直後の午前4本目はもっと速く走った感触だったのですが、タイムはダウン。
この走行中に前に出ない感触を感じたので、そこが美味しいのが終わった感触だったのかなと推測してます。


午前の1発目から本領発揮は超楽しい走行が出来たので気分盛り上がり!!
笑顔溢れるガススタの店長さんには感謝です!
給油していただいた燃料が効きまくってます!




さて、午前2セット目開始2本はNBロードスターの「ほぼドノーマル車」に乗りました!
そもそもロードスターのドノーマルってNDの試乗しか乗ったこと無いんですよね・・・・ドノーマルで競技走行となると超初めて!
今回ハンドルを貸していただいた


「BSわひこさん」には感謝


です!

さて、初のNBドノーマル車両、ドノーマル足の完成度を見ました!
確かにロールは大きいし車高も高い、もっとイケルよねって思えますが、さすがメーカーの作った純正品、完成度はハンパ無いですね!
扱いやすくっていきなり手に馴染む感触。
各操作のタイミングがビートとほぼ同じ!!


ロードスターがスポーツカーのお手本のような立ち位置なの理解できました。


純正バランスの恐ろしいレベルの高さ。


そしてロードスターそのものの良さ。


競技で運転させて貰えると色々勉強になりました。
考えさせられる事が良い刺激となります!


ご協力に大感謝です!


撮影ああやまええら
運転MDi

1走目は本気で初めてなのに、いきなりサイドが決まったのは私のビートと動きが酷似していたので、コントロールが操作技量範疇だったため。
2走目は探りながらアタックしましたが、オーナー殺しならず。
2乗でいきなりオーナー殺し出来るプロドライバーって凄いなと、プロとの差を痛感。。。


****お昼はメガ盛り弁当****

話変わって、今回の午後1本目、相変わらずポールスタートしましたがパイロン倒しちゃいました。
中々完璧な走行を1発で決めるのは難しいです。
コースはイメージ通りだったのですが、タイヤの劣化に操作を合わせられず、残念。

それ以降も4輪ともグリップが終わった感じで動きがチグハグ、午前の気持ちよさが無い。
読み上げタイムの聞き間違いして勘違いしてましたが、タイム表見て人並みしかタイムが出て折らずちょいとショック。

感触が悪くなったので、ベース減衰の一段上と一段下も試してみましたが、フィーリングが悪くなる方行で、路面の悪化ではなくタイヤが終わったことにここで気がついた感じでした。


タイヤの美味しいグリップが終わるとタイムを上げる方向に何も出来ないことも今回理解できました。
美味しい所を上手に運用していくための要素を今後の作戦に取り込んで対策したいと思います!



そんなわけで色々勉強になった平塚でした!




次回は7/30との事です。
今回美味しいグリップ終了にその場では気がつかずに終わって悔しいので、

「終わったタイヤでのコントロール」

を主題に練習しようと思います。
耐久レースなどでこういう領域のトレーニングは引き出しにしておく必要があると思うので、美味しいのは終わったタイヤだけどグリップは残っている状態でのコントロールを学ぼうと思います。

次々勉強の課題が出来て嬉しいやら悲しいやらww

それが練習、そのための練習会!


自分の敵は自分!
自分の壁も自分!!
限界突破するべきは自分!!!


がんばるぜ!









また次回7/30日も私は参加の方向なので、ご都合付く方は是非一緒に走りましょう!



申し込みとかはこちらを見てください

申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて



会場でお会いできることを楽しみにしてます!
Posted at 2017/05/30 10:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年05月25日 イイね!

平塚レジ練、残り1枠!

平塚レジ練、残り1枠!キャンセル出たらしく、1台分当日枠があるそうです!



申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて












私も参加です!

なお、明日以降のキャンセルは「キャンセル料が発生」するようなので、もう土壇場ですしキャンセル無いように申し込みしてください。

週末楽しみだ~~!
Posted at 2017/05/26 11:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年05月25日 イイね!

人と車のテクノロジー展2017

人と車のテクノロジー展2017行って参りました、人と車のテクノロジー展!

昨年行って、あくまで業者同士の商談の場だったため場違い感が強く、今年はどうしようか正直悩んでました。
面白かったのですが、現実的な展示が多く、「こんな事もやっているよ!」という夢のあるプレゼン的な部分は少なくて、あくまでオフィス街の雰囲気

昨年との差は「脳波コントロール」が完全に消え失せていたこと。

なんだろ。
軍事転用でドローンとか使うと「リアル・ファンネル」が簡単にできることを指摘したせいか、日本の一般研究者が「人殺しの道具は作りたくない」と思ったか・・・・いずれにせよ技術が目に触れなくなりました。

大昔に、オイルダンパーのオイル無しで、ネジ山とモーターの組み合わせで発電できるショックアブソーバーを使った「アクティブサスペンション」も有ったりしました。
今でこそ、ノートeーPOWERのような駆動電力容量がある車両でこそ使える技術なのに、当時は12Vバッテリーだけでは賄えないためお蔵入りしてましたが・・・

この技術も振動がある所に置いておくと、人が歩く衝撃や、車の走る重さで発電可能になり、東京電力を脅かす技術だったので・・・・どうなったのでしょうねw


ともあれ、小学校は先生の研究会で給食喰って下校だったため、息子が帰宅次第速攻横浜に突撃しました!


会場へ到着は15時。
駐車場を探しながらワンチャンス、会場地下の公営駐車場へ突貫すると、さすがの平日午後だけに入れました!

周辺市価の半額w

そのため、今日の閉会まで居て良いという事になり超嬉しい!





早速入ると、15:30より新型NSXの開発者講演会とのこと。
当日受け付け枠に並ぶも、これで時間持って行かれると他が回れないと、私と息子は講演会を断念。
もしノートe-POWREの開発者講演会(金曜日予定)だったら並んだかもしれないけど、現実味のないNSXでは正直触手が動かず企業の展示会場へ。
妻は講演会を聞くため残ってました。

さて、会場に降り立ちます。
息子がチョロチョロし始めると声が掛かりました!


「MDiさん!!」


何か昨年のswiさんを思い出すタイミングと、たまたま全く同じ場所。
桶川のオレンジ色のニクイビート乗り



「くまい選手」



とバッタリ!!


(肖像権の関係で一部加工が入ってます)

こういう会場で不意に名前呼ばれるとビビリますww
周りがスーツ姿の中、ポロシャツ子連れ・・・まあ確かに目立ちますね!
でも、商売にならないと言うのを周りに知らせながら歩かないと、変に背広着て歩いたらワンブース見ただけでず~~~っと説明売り込みで捕まってしまうので、「売り込んでも意味ないよ」をアピールするための服装が返って目立つ。

名刺欲しがるのも良いけど、詳細を見たらガッカリだろうな。。。


ともあれ、仕事中で撤収間際のくまい選手がお薦めの見学スポット情報を頂いて、会場を進みます!
くまい選手とは8月の桶川で再会を!



開催日がまだあるため、まだ見ていない人もいるでしょうからこれ以上の深追いは避けます。

解説を受けている中に、お話しの中で某社の説明員に「そのアイディアは特許モノです」とか言われましたが、それを活かす手段が私にはないのでご自由にお使い下さい。


また、息子を見て色々販売促進グッズを頂戴した企業様にはこの場を借りて御礼申し上げます。





超喜んでました!
プラモデル
シリコーンで出来たレンズの虫眼鏡
コンベアに乗ったまま印字できるプリンター業者様の飴
オルタネーターとリダクションモーターをリビルドする会社の付箋
純正カーナビOS会社のメモ帳
ウェットティッシュ・・・・

などなど、丁寧な説明と、どうみても仕事にならない人相手に判りやすい説明をありがとうございました。
特に「素人さん相手に根気よくキャパシタの利用方法を教えてくれた熟練の社員さん」には敬意を表します。
理解していない素人に理解させてくれてありがとうございました!


ノートe-POWREのレース転用への質問に答えていただいた日産の説明員様には感謝を。


色々参考になりました!



こんな事が詰まった人と車のテクノロジー展、目を引いた全く新しい技術は昨年からの引き続きだとあまり琴線には触れませんでしたが、従来技術から30%以上の軽量化とか着実に進歩は続けています。

蒸着で作れる吸音アルミ板とか中々面白いモノがあったり、立体裁断何でもこいの切削刃物があったりと、車もそうですが、車以外の業種さんでも非常に勉強になると思います!





入場は名刺2枚で無料ですから、興味有る方は金曜までパシフィコ横浜でやってます!


できれば、名刺を一杯持っていくとコーヒーとかシガーソケットのUSB給電変換器とかプレゼントしましたので。





ブースには桶川レースクイーンでおなじみの「ちむさん」がおりました!
名刺の集めた枚数が成績のようなので、ぜひ彼女に名刺を渡してあげてください!(宣伝)
オートポリスのGTでもレースクイーンして、すぐに人と車のテクノロジー展参加、頑張ってますね!
(今回は企業出展なので、写真はNGとのこと)


午後からでしたが3時間でギリギリ回りきりました。
欲を言うとあと1時間欲しかったな・・・・興味あったけど時間押して声掛けられなかったブースも出してしました。


帰りはIKEA港北で食事して帰りました!





レブスピ最新号が2日早く買えましたw


Posted at 2017/05/25 11:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年05月22日 イイね!

黄色組ツーリングに同行! ろ

黄色組ツーリングに同行! ろ駐車場を出て5分ほどでお食事場所へ到着。

レストハウス三本松茶屋。






マイタケの天丼セットを展望レストハウスで頂いてから、道路を挟んで反対側へ。



軍事は好きだけど歴史は詳しくないので由来については各自調べてください。





程良くお腹いっぱいになって、出発!
今回のツーリング最終目的地に!




行く途中、山坂道ではS660の集団とすれ違い。
皆さん楽しそうに走ってました!

で、到着!



足尾銅山ゆかりのトロッコとか置いてありましたが、途中の山坂道には徐線作業で出た放射性廃棄物が積んであり、なかなかハードな山登りです。

ここで一応解散。



参加された黄色組の皆さんお疲れ様でした!






さて、帰り。
行ってみましたよ、いろは坂!
実は初走行。
いつの間にか1車線になっていて驚きました。

イニシャルDにはまる息子が
「エボ3と闘った場所でしょ!!」
「ここでジャンプしたんだよね、MR2!!!!」

と大興奮。
こういう場所のライン取りとか教えながらダウンヒル。

とは言っても前走車が超安全運転だったのと、追い越し禁止だったので超スローなライン取りに迫力は全くなし。
3本の橋を渡ってエボ3が減速した所には徐線作業のゴミが山積みになっていて、突っ込んだら車以上に人体への被害が凄そうな印象でした。
まあ印象だけでそんなことはありませんけどねw

エボ3は良い判断でした。

漫画の聖地巡りは萌えますね~w


とりあえず高速は・・・・・1時間半ほど遠回り。
一般道・・・もスゲー混んでいる。

さしあたって道の駅どまんなかたぬまで足湯!
これが今日の最後の目的地に。



吹き割の滝の階段でパンパンだったふくらはぎがユルユルになりました。
普段の運動不足が如実ですw

パン屋のテントの上にはツバメが!


ツバメはフワフワ感が強くてかわいらしい感じでした。
人間も含めてかわいらしい生物は優遇されてお得ですw



そんなこんなでドライバー側の慣熟も終了し、各部問題ないことも確認、いよいよ来週はレジスタンスジムカーナ練習会!

今シーズン後半に向けてしっかりと調整をしたいと思います。
本番を見据えて、実戦形式でのマシンへの慣熟をして、8月の本番を目指します!


今の所あと4台いけるようなので、よろしければ一緒に走りましょう!

申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて


Posted at 2017/05/22 11:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2345 6
78910 111213
14 1516171819 20
21 222324 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation