• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

AUTOWAYさんでオートサロンチケットのプレゼント企画開催中!

AUTOWAYさんでオートサロンチケットのプレゼント企画開催中!この記事は、TOKYO AUTOSALON 2019 チケットプレゼントキャンペーン!! by AUTOWAYについて書いています。


現在は募集終わってます。




いつもお世話になっているオートウェイさんで、2019オートサロン入場チケットプレゼントの抽選申しこみを受付中!!

行ってみたい方はこの機会に是非申し込んでみてください!
当選枠広いようなので、チャンス多いと思います。


私も行くつもりなので、来年オートサロンネタで盛り上がりましょう!!



いつもビートで使うATR-K・Sportも展示されると思いますので、気になる方は会場で見てみてください。



オートウェイさんはタイヤサプライヤーですので、ブリジストンやダンロップ、横浜などの国産メーカーも取り扱ってます、チェックしてみてください!
Posted at 2018/12/10 19:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2018年12月09日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今日は組合のイベントでした。







カキ食う客だw

で、買い出し行こうと言う方向ながら、今月の後半イベントに向けてスタッドレスへ交換。




息子が張り切る。


ATR Sports122

ブリザック









どちらもタイヤ減らないな。。


小学4年だと色々できますが、力技が一番の壁のようでした!



スーパーで見かけた。

タケノコvsキノコはタケノコが勝ったようです。







タケノコ派なので小さな優越感w










Posted at 2018/12/09 18:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

ほんまかいな~そうかいな~

ほんまかいな~そうかいな~さて、エアロの話し。

ちとね、某所で質問受けて。


「なにこれ?何で付いているの?」


自分的にはエアロパ-ツでバリ効きなんですけど。

「プラシーボと言われたらプラシーボかもw」


まあネット情報なんてこんなもの。

信じて効果感じたらアタリ。
疑って誤差範囲と思うならハズレ。

そこに見合うだけの費用対効果が感じられれば良いのではないかなと。
所詮部品なんてそんなもの。


さて。


私がやっているコレ。
100円ショップキャンドゥでシリコーンクッション裏糊付き透明に着色した物。

1シート14粒で108円。


ビートはもちろんノートeーPowerにも付いてます。


効果の狙いは「ボルテックスジェネレーター」のパチ物。


本来エアロパーツは空気の流れを整流してあげるのが正しいやり方。
ボルテックスジェネレーターは流れる空気を突起物で乱流を作り、本来負圧になる部分に流れる空気をかき乱して負圧を発生を少なくする狙い。
もしくは壁面に張り付いて、そのまま剥離してしまう空気の流れを、乱流することで壁面に張り付かせて剥離した時の負圧を低減する。

屋根の後端に取り付けて、そのまま空気が飛び去ると、ハッチバックやセダンなどのガラス面あたりが負圧になるので、そこに空気を送り込んで負圧を低減し、負圧の抵抗を減らす。
流れた乱流が負圧を低減しつつ、低いリアウィングどに空気を当てる役割を持つ。

と思ってます。(コメントのお話しを考えると)



で!


どんな場所に貼っているかというと、

フロントタイヤハウス前。
これはタイヤハウス内に外壁面より入ってくる空気を直前でかき乱してタイヤハウスの遙か外側を流れる風を剥離させないことでタイヤハウス近くに空気を流し、タイヤハウス内の空気を抜く・・・感じを狙ってます。

つもりなのは本当にそうなのか検証していないしするつもりもないから。

だれか実験できたら結果だけ教えてw

結局フロントのカナードって部品はフロントのダウンフォースには寄与しなくて、タイヤハウスに入る空気を整流して流すのが目的。
ダウンフォースはカナードの重量と空気抵抗分のうち、リフトダウンに働いた物だけタイヤの面圧に貢献する。

なら整流はできなくても、掻き乱してでもタイヤハウス内に空気を入れないならカナードと同じ効果を期待できないか?

と言う事で。





あくまで感触ですが、全日本EV耐久でタイヤバースとした際に、ノートeーPowerで同じ位置に付いていたクッションがタイヤのワイヤーで叩かれて飛んでいきました。
その後タイヤを新品入れてしばらく放置していたのですが、高速道路や街中でアライメントが狂った様な感触で運転してましたが、元と同じような位置にクッションを戻したら荒れた感触は消えました。


他に、ビートとS660のAピラー上端に貼ったのは、オープン時の空気抵抗を少なくするため。
空気を荒らして車内側に巻き込む空気を乱してそのまま後ろに流すように。
ノートのリアハッチ周辺や、ビートのリアトランク周辺は、切り立った車両後端の負圧を軽減するため。

コレは以前にも書いてましたが、高速道路で如実。
サーキットタイムは不明w
レギュも不明ww
むしろ重量増www



まあでも、高速道路でリアゲートやトランク付近のエアブレーキが軽減した感じがするし、フロントセクションの抵抗感が減った気がしたので、プラシーボ的なこういう運用をしております。



都市伝説ですので「信じる信じないはあなた次第!」



私は効くと思うので、くれぐれも左右バランス良く貼ってくれないと危ないと思います。
ただ、どう貼ろうと自己責任と思います。

なにせ108円のチューニング。
ただ万が一飛んでいっても大事故に繋がる危険もないと思うので。
万が一無くなっていてもまた買ってこようで終わる被害。



もし真似して良いと思ったら「MDiエンドウってのがね・・・・」って言ってくれればそれだけで良いです。
ただ取付や運用は必ず自己責任でお願いします。


2019年6月13日 一部改変変更。
ボルテックスは空気の剥離を促すのではなく、空気の剥離を押さえる為に突起で空気を掻き乱すとのこと。
どうも考え方に誤りがあったようで改変しました。
Posted at 2018/12/08 09:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年12月06日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!12月6日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!


*****

って、事で!

これって毎年出るんですよね・・・・そんなに毎年過去を振り返りたくないなw

過去を見るのは時々は良いですけど、毎年とか嫌になる性格なので、どうした物かな・・・・




そんなわけで、言われるまま今年一年を振り返ってみようかな。

1月にオートサロンの翌日にAライセンス取得。



昔A「級」って入っていて、講習の時も「A級」って習ったんですけど、今は国内Aライセンスってのが正しいらしいです。

まあどうでも良いですけどw



なんかAライって3年くらい前に取った感触なんですけど、取得して1年経っていないんですね、私w
自分の時間感覚がおかしくなっている自覚があります。

まだ4日しか経っていないニスモフェスですら1週間以上前の気がしてます。



時間の感覚なんて人それぞれ、充実していれば一年長いし、イベントも仕事も全力アタック!
振り返れば一年なんかあっという間という話を良く聞きますが、私は2018年を3年くらいやっているくらい長く感じてます。

色々あったからな・・・・



詳しくは過去ログで!(手抜きw)





でも今年、今までで一番大きかったのは・・・いや、人生でも数本の指に入るであろう大きい事。


プロドライバー「大井貴之先生」とペアを組んでロードスター90分耐久レースに参戦し、完走+トップ差0.3秒で結果残せた事。




レースは走る前も準備も気持ちも作戦も全て勉強になりました!

走る部分は自信あっても、それ以外の部分での初体験が凄かったです。(勉強になったわ~)

同時に走っている時は本当に楽しかったです!
やっぱね、車が良いと自分の全力を出せるので良いですよね!

改めてレースって本当に楽しいなと!



私は財政面が大変なので毎回ではありませんが、もし財政に余裕があるなら是非レース参加をお薦めします!

が!!

いきなり行っても、プロレーサーに1周あたり10秒も差が付いて、簡単に周回遅れにされて、挙げ句に砂利に刺さって、マーシャルカーに引きずられて帰ってくる・・・のがデビューでは当たり前とのこと。

私がデビューでそうならなかった(未遂は余裕であったけどw)のは、車種(ビート)は兎も角ジムカーナを真面目に取り組んできて、正しい運転を目指したから。
速さも必要だし、タイムが全てだけど、それだけではない。

と、思う。




勝ち負けも成績や記録では必要で重要ですが。
マシンの全てを使い切るスキルってのは、自分より速い車と人が居たから身に付いたと思ってます。







それと、今年で平塚青果市場ジムカーナが無くなったの、これからの人には痛いですよね。。
私は育てて貰った恩返しのつもりで、春以降は無理矢理でも私の助手席に色々な人を案内して体験して貰いました。(乗ってくれそうな人だけでしたけど)





660ccのビートでもこれだけ行けるよって。
それは車だったり運転だったり、色んな要素が重なってだけど、何か感じて貰えれば良いなと思って。





同時に過去散々色々な人に言われてきた「私の運転は下手クソ」ってのがそうではないってのは今年一年の活動で


「結果付きで証明できた」


と思ってます。

まだまだ経験は半熟で及ばない所が一杯あります、でも運転の基礎は固まったと思ってます。

国沢先生に「君なら大丈夫だからこっち(レース)においで」って言われたのは大きな自信になりましたし、その言葉が転向の切っ掛けになりました。
大きいステージ走る時はサポートするから声掛けてって某部品メーカーの方に言われたのも嬉しかったです!

走る方向転換には色々ありましたが、現状凄く良かったと思ってます。

お陰様でステージを変えた先でも色々な方と交流する機会も増えて、新しい友人も増え、充実した車活動をさせていただいてます!


幸せな車人生です!
これも家族の理解があってこそ(感謝です)!





来年も消費税に水道代まできつくなりますが、仕事も走りも頑張っていこうと思ってますので、皆さんの暖かいご声援・ご協力でやって行けたらと思います。

家の修理など遠慮なくお声掛け、よろしくおねがいたします。
建築のコンセプト・企画なども承ります!






みんカラ16年経過の挨拶に代えて。
MDiエンドウ (MDi=マジ・デブスピード・イット、デスw)
Posted at 2018/12/06 14:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2018年12月03日 イイね!

ニスモフェスティバルに行ってきた!

ニスモフェスティバルに行ってきた!行ってきましたニスモフェス!

実はここ3週の日曜は全て富士スピードウェイに通っているMDiエンドウ一家。


馬鹿なの?
アホなの?


その通りなので反論しませんw
甘んじて、評価を受け入れます。






さて、今回はニスモフェス。
行った目的は息子が「フォーミュラーEが実際に走る所を見たい!!」という希望により。

入場料が駐車場代の他にあるので、先週より参加者は控えめな感じ。


朝8:30の開会式開始時刻に到着し、シャトルバスにて会場へ。


幸いリアルタンスにゴンの後遺症は、足の指が1.3倍くらいの腫れと、負荷が掛かると痛い程度まで回復。
速くはないけど歩くのに痛みが伴わなくなってきたので凄く楽になってきました。






そしてメイン会場であるホームスタンド裏の会場を・・・・・・最初に行ったのは会場限定ミニカー売り場。
息子が欲しいとモチュールGT-Rのトミカを買う列に並ぶ。

が、どう見ても2時間は動けなくなりそうなので、小学4年生だし、欲しい子が自分で並べと放置w
親の二人はメインスタンド裏のブースを散策しました。






色々なブースを回り、妻はリーフのオートパイロット駐車の体験試乗を予約。
ついでに子ども限定のスタンプラリーを並ぶ息子に変わって、スタンド裏の2カ所を回収。






そうこうしているうちにある物に目が止まる。


「ノートE12用、4点ベルト取付用ステー」

ニスモパフォーマンスセンターのブースに展示してあった赤いノートeーPowerニスモの運転席に共締めで固定されていました。

一端は4点ベルト&ハンスで固定した事があるので、緊急には不要なのですが、公式戦や公認戦などで指摘される場合に正しくステーで固定できる方法って何かなと思って気になりました。

色々質問したら、当該ステーは社外品でしたが、販売元もわかり、「何かあったら対策できる」知識が手に入りました。

こうした「何かあったら困るので、逃げ道を模索する」ってのは大切で、大変良い勉強になりました。






で、その際に見た赤いノートeーPowerニスモ、タイヤは205-50-16のRE71Rで、タイヤの角が残ってますが、角の外側まで使っている運転手が走っている系。
4点ベルト以外にも足回りも換装されており、見た目ドノーマルニスモなのですが、私から見ると


「バリバリ戦闘機の使われ方しているマシン」


と判断。
ドライバーさん誰か知りませんが、どこで走っているのか聞いてみたかったです。


で、その流れで、目の前には140ATで息子がお世話になっている「河本 晃一」選手のマシン。

更にその隣に日産ラリークラブ(で良いのかな?)NRCのノートE12ターマックラリー車が展示されてました。


まずそのタイヤに喰いついた私。

「ターマックラリータイヤのサイズって何かな?」

したら赤いのと同じサイズでダンロップのB02でした。




ほほ~~~



そのサイズか~そのサイズなんだ~ふんふん!!


なんて思っていたら、この車両のチーフメカニックか監督さんが話しかけてくれて色々話を伺うウチに



「方向性が一緒で大盛り上がりw」



秘策改造の話しもマシン作りの方向性もほぼ一緒。
うっかり1時間近く話し込んじゃいましたw

こんな一般イベントで話が合う人に出会える希少な機会に恵まれて・・・私はノートeーPowerの競技で使えそうな回生ブレーキ活用術の話しをしたり、チーフエンジニアさんもリアドラムの秘匿話を共有しました。

また今度お会いできたら、楽しいお話しができるように秘策の話を用意しておこうと思います。










お話しの最中にリーフの試乗時間が来たけど、この人と話している方が楽しそうだったのでスルー。

息子がトミカ買ってきて合流したので、泣く泣く引き上げましたが、まだまだ話をしたかったな。。


運転やマシンの動き方まで追い求める方向が一緒の人ってかなりレアなので凄く嬉しかった!

ターマックラリーの難しさやタイヤの台所事情など難しさも話してくれて、面白そうな競技だなと思いました。

今回はこの出会いが大きかったです!
一応名刺だけお渡ししました。(それほどの人)


さて、フォーミュラーEのデモランまであと20分。
常設売店のうち「ナンハンバーガー」のお店のチーズナンバーガーを買ってスタンドへ。






いよいよ2週後に開催のフォーミュラーEが実際に目の前で走ります!
フォーミュラーEは今年、マシンチェンジによるピットインで電気をチャージする方式ではなく、最後まで1台で走りきるレギュに変わるようです。
フォーミュラーEは市街地コースだけのレースなので、その辺りどうなるのか楽しみです!

登場してすぐにサイドターンのようなドーナッツターンを軽く決めて全力加速!

音は電動ラジコンカー・・・特にタミヤのFシャーシの走行音が近いかな・・・・

しかしどえらい加速で、市販車としての販売しているリーフやノートやセレナのeーPower技術の本気が詰まっている印象でした。






レース初参戦なので煮つめや微細なすり合わせが必要でしょうけど、そう遠からず何とかなりそうな印象でした。
2週後のドバイ・開幕戦が楽しみです!


是非頑張って欲しいと思いました!




さて、ここで13:30くらい。

いやね、「寒い」のよ。
このフォーミュラーEのデモランが始まった途端に寒さで携帯のバッテリーが36%あったのにストール。
復旧不能。

他に見たいイベントはなかったし、先週の渋滞を思うと撤収となりました。
駐車場発は14:20。


早めに切り上げたので大井松田までスイスイと。



楽しいイベント3連発でした!


このあとも日曜は年末まで全て予定が詰まっておりますので、これ以降に「日曜に来い」とか言われても全てお断りします。
なお、平日は仕事が詰まっております。

一ヶ月後に体が持つのか不安ですが、頑張ります!




新しい出会いがあると本当にテンション上がります!
Posted at 2018/12/03 19:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345 678
9 1011121314 15
16171819 202122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation