• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

もう一発、二発w

もう一発、二発w映画観て。









次は日産のディーラーに。

先日箱根に行くのに親父がノート使ったのですが、その時にフロントからリアに長い擦り傷がw

で、タッチペンで行こうとディーラーに行ったら担当が「これで落ちませんか?」と、メンテナンスクリーナーで対処してくれました。

派手に判る傷が結構目立たないレベルまで落ち着き、タッチペンを辞めてそれを発注。
入荷の知らせを受けていたのでTAXIの後に取りに行きました。


で、そのあと。


スーパーでお買い物かな・・・・なんて思っていたら・・・・群馬に墓参りに行く!

となって、一路下仁田にw
先週も富岡行った気がするけど、墓参りじゃ止む得ないww
この段階で13:30くらい。

関越>上信越


「道の駅しもにた」







入り口が信号機からに変更になっていたのですが、それに気が付かずいつも通りの所から入ろうとしたら入路が消えている!!

慌ててUターンして、正しい入路から。

看板は出ていたけど、旧入路が封鎖されていて焦りましたw
(事故があったんだろうなと推測、危なかったもの)



ここで!!

友人お薦めのある物をGET!






神津牧場の「牛煮込み!」

ジャージー牛の煮込みです!






話を聞いてからずっと来たかったのですが、中々チャンスに恵まれず、今回になりました。


一杯300円。(テイクアウト用は600円)

道の駅しもにた、出張販売で土日のみ(しかも気まぐれ販売との事)。
午後3時くらいまでやっているそうです。



肉質は赤身、脂身も少なく美味しい!

肉が嫌いな人や、霜降りが好きな人の口には合わないですけど、私にはドンピシャの美味しさでした!
思わずおかわりして2杯食ったわ~~

メッチャ美味かった!!

肉本来の感じが良く出ていて、好みがあえばバッチリです!
ぜひお近くにお寄りの際は良いと思います。

まあこれも自己責任ですので、過度の期待はしないで、でも見かけたら是非どうぞ!


私は、凄く美味しく頂きました!
また次回営業時間にぶち当たったら買いたいと思います。
本家神津牧場が冬季の体勢になる12月~3月くらいまでやるようです。(詳しくは神津牧場さんに聞いて下さい)








で、墓参りをつつがなくすませ、のぞき込んだグーグルマップスは赤い渋滞の表記。
自宅まで高速で弱3時間。(普通1時間40分くらいの距離)

渋滞はまるならと温泉へ。


ゴルフ場に併設のホテルの日帰り湯へGO!

ちょっと穴場なので場所は伏せで。
一般日帰りの入湯料は土日で大人一人700円。


しか~~し!


JAF割引で土日なのに大人一人400円と、ビックわりび~き!!

タオルセットの貸し出しが300円で、JAF会員はタオルセット込みという設定なのですが、判ってタオル持っていくと「ビックわりび~き!」4.3割引き!


夫婦して「個人会員」(妻も元々もBライのコース計時など資格持ちだったので)という無駄をここで取り返そうと使います。




かぽーーん!





良い湯でした!
温泉成分を体感できるヌメヌメ、超気持ちよい!

風呂上がりのキシリッシュ「カルピス味」は染みますね~~




まあ穴場なのでこのヒントで行ける人は「黙って言って下さい」
別にクイズでは無いので回答書かなくて良いです。
コメントに場所特定したら即消します。


一点残念な事が。
体重計乗ったらリアル0.1tを下回っていました。

友人から「どうせならデブ強調した方が面白いよ!」って言われていたのに。。。

リアル0.1tクラブ・・・赤身肉では維持できなかったか。


健康オタクではないので残念無念。





体重戻すためにやむ得ないw







で、帰りがけにラーメン屋へ。
藤岡まで254のバイパス使い、旧関越スポーツランドがあった吉井のメインストリートまでバイパスが延びていて、そこから旧道へ。

良さげなパスタ屋さんは本日貸し切りで轟沈。

お店探して彷徨うも藤岡まで来てしまう。
本庄側は街道にお店無いので藤岡に。

ここでヒットは八番店「ばりきや」。

ラーメン屋さんに突入しました!
結構濃厚コッテリで替え玉も頂き、超腹一杯に。。。

帰りの運転きつかったわww

でも美味しく頂けました。
店員さんの愛想も良く、ここでもJAF割りで煮卵サービス・・・を個人会員カード2枚分。

煮卵も良い感じで漬かってましたよ、ええ!



満腹で藤岡から出る頃は高速の渋滞も収まり、スイスイ帰って来ましたが、今日の行程を昼寝ナシで運転して帰宅後に意識失う感じでバタンキュー(古っw

次の日になってましたとさ、チャンチャン!



連絡遅くなった方、申し訳ありませんでした。




Posted at 2019/01/23 08:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2019年01月21日 イイね!

TAXI5

TAXI5息子にせがまれTAXI5を観て来ました!

YouTubeのPVを先週辺りから強制的に見せられて、封切りに行きたい申し出を伸ばして日曜日に変更。

字を読む速度が伴わない懸念から吹き替え版を選びました。


としまえんのユナイテッドシネマでは吹き替え版が午前11時台の1回限り。
私が楽しむなら字幕ですが、今回は息子の希望。


封切り週なのでネタバレは最小限で頑張りますが、ネタバレ有りますので、これからの人はここまでです!

ごきげんよう!!

















さて、それでも内容には触れませんが、設定には少しネタバレ触れます。

今回、登場人物がほぼ入れ替わり。
引き継いだのは

ジベールさん
アランさん
407(車両)

だけ。
今回主人公はイケメンだし、相棒はドジでおっちょこちょいながらも凄いコネクション持ちで今までの主人公だった「ダニエル」さんの甥っ子に当たる人。

前作まではなにかと絡みのあったリュックベッソン監督はその名前が完全に無くなり、オマージュはありましたが、完全に手が離れた感じでした。



じゃあ実際どうだったのか?


前作、特にシリーズ最初の話や2作目からの比較だと「続編」。
4作目で無いネタひねり出してアップアップしていた感のある続きではなく、キャラクター一新で楽しさは戻った感じ。

マルセイユ警察の扱い酷すぎw


ただ、これは吹き替え板なので、翻訳の人が上手だった。
登場人物でお笑い芸人さんが割りとどうでも良い役をやってましたが、主人公始め重要なところは

「本職の声優さんがやっていた」

ので、最初は違和感あっても、最後は完全に役を捉えていて、話が進む程良くなっていきました。


まあTAXi2くらいの楽しさはあったので、前作との比較をせず、普通に楽しむ分には十分行けると思いました。

実際場内から出てきて最初の感想も「楽しかった」ですし、映画評論家ではないので善し悪し無く娯楽映画としては良かったと思います。

間違い探しとか粗探しはそれを得意とする毒舌評論家のどんどん映画人口減らす感想でも見てください。

私は楽しめたので良かったです。



ともあれ次回作は・・・・6:4で無いかなと。
車両が過走行の設定でしたし、今回の興行収入次第で、次回作の動員が不透明だと難しいかなと。

ただ、キャラクター(ほぼ)総入れ替えは良い方向に行ったと思ってます。

主人公以外のキャラクター達がキャラが強いので、もし次があるなら今回登場の主人公2人を逆に配役すると丁度良かったのかなと個人的には思いました。


この感想は吹き替え板だったので、字幕板の翻訳と違うため、字幕板で同じような印象かどうかは不明です。


また、個人の感想なのでこの感想を信じて観たら騙された的な話は「自己責任」ですから免責です。
人により楽しさの水準や考え方は異なりますので、感想は「ご自分のブログで発表してください。」私のコメントにご自分の「映画の感想」は書かないようにして下さい。

特に本編に関するネタバレは即時消しますのでご了承下さい。
Posted at 2019/01/21 09:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月20日 イイね!

ライセンスカード到着!

ライセンスカード到着!2019年のライセンスカードが到着しました。





今年のは紫ですね~
合わせてJAF・SPORTのステッカーも頂きました!

カードの表記、ライセンスAになって初めての更新。

昨年オートサロンに行った次の日に、筑波で受けたな・・・・・
あの時に公認サーキットトライアルでJAFの銅メダル取れたの凄く嬉しかった!!

気持ちよく車が動いて・・・・筑波2000で16秒5が公認タイムだったと思います。

その後の模擬レースでGPSロガーのタイムが16秒012。


また筑波走りたいな。。







レギュがあるから競技会ではなく走行会のような形式だと良いかな。

あと、昨年のレジェンドカップでお誘い受けた日光とか走った事がない所も行けたら行きたいです。

できれば練習会形式の所が良いかな・・・と思ってます。


ジムカーナは今年、全く予定を組んでません。
平塚青果市場無くなったの痛いです。

突発的に南千葉とかドラパレとかでサイドターンだけ練習できたらと思いますが、本格的ってよりは感覚を失わないための練習だけ。


仕事もだいぶ回ってくるようになったので、そちらの期待も裏切らないようにするために頑張ります!



ともあれ、Aライセンス更新したのでいつでも出られる体勢だけは整いました!
Posted at 2019/01/20 09:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年01月19日 イイね!

2019オートサロン ピックアップ3

2019オートサロン ピックアップ3このオートサロン2019シリーズもいよいよ最終回!









今回はネタが多くてね~~それだけ楽しかったです!



さて、最終回はこちら!











そんなわけで、会場内に唯一存在した「ビートのカスタムカー」!

学生さんの制作です。

やっぱカスタムカーの祭典なのでこう言うのが良いですよね!

ちょっと良いなと思ったのが映像に合った通りのドアのストライカー解除。

デザインやベースに賛否両論あると思いますが、ビートが2019年のオートサロンに出展していたのが嬉しいのでピックアップ!


私は素直に良いと思いました!(個人の感想です)








元々AWのデザイン好きだし、222のデザインも好きでした。
市販されていたら心動く222スタイルをビートで!

必要性とかなんとか野暮い事言っちゃいけませんw

でも、どうせなら中(エンジン)も手を入れて、「競技車両として走れる程度」作り込みはあっても良かったかな・・・とかは思いますが。。

リアセクションも金属でフェンダー作製、AW・MR2のコンビネーションライト流用って事なので、結構本格的!
せっかく金属フェンダーでワイドなら別のエンジン入れたりとか・・・・無制限に資金(部費)がないと思いますが、そうなったらもっと魅力が出たかもしれませんね。

「150馬力出る危険なエンジン積んでます」

とかw
それだけで魅力倍増と思います!


ともあれ、





頑張った学生さんに拍手!








そんなわけでオートサロン2019のレポートは終わります。

ご協力いただいた皆さんには改めて感謝!




また、16日のフォロー移行後も当ブログを見に来てくれる皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!


次回ブログから普通の体勢になります。
(新年のお祭り騒ぎはここまでっす)
Posted at 2019/01/19 07:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記
2019年01月18日 イイね!

2019オートサロン ピックアップ2

2019オートサロン ピックアップ2

北棟で気になったメーカーが一つ。










S660を全面に出した三重県の「TOP FUEL」さん。

ここでS660でパワーを出すとコンロッド(=コネクティングロッド@ピストンとクランクシャフトを繋げる部品で、ピストン運動を回転運動に切り替える部品)が曲がる、折れるという有名な話があります。

基本的に純正では100馬力くらいまで。
それを越えると一気に耐久性が失われてしまう。

今S660の改造は130馬力くらいは楽勝で出せるようですが、問題は耐久性。
この問題をどうした物かと。


このTOP FUELさんの展示にあったのが「強化コンロッドセット」。








をを!!これは行けるんじゃねぇの!?



って思って聞いてみた。

私「何馬力くらい行けます?」


T「おそらく200くらいは・・・・!!」


私「え!!じゃあ常用で130とかできちゃいますか?」


T「・・・・おそらく別の問題が・・・・」




ここから話が一気に深い方向へ。
何でも「エンジン一機壊してやる~~」って勢いで純正コンロッドの常用限界(と言われる)100馬力越えて、どこまで純正が行けるか試したそうです。


その結果!!



予想外の結果に!!











で、その対策として・・・とのこと。

ハイパワーの常用対策はTOP FUELさんの部品で対策される方が良いようです。

S660での常用100馬力越え、TOP FUELさんはある答えを見出したようでした!







実際できるかどうかは別として、130馬力を日常的に使えるようになったS660、耐久性が確保され、50分連続走行を130馬力で走り切れたら・・・・メッチャ楽しい車になる!!


と、思いませんか?


そんなわけで、今回のオートサロンで色々情報を教えてくれたTOP FUELさんが凄い!

この辺の話し、凄くワクワクしながら伺うことができたと思います。

細かい対策など色々あり、それはTOP FUELさんのノウハウなので、もし常用で100馬力を越えて運用できるS660 に興味のある人は三重のTOP FUELさんに相談してみると良いかもしれません。

S660、メッチャ良いなぁ!










この他、S660の泣き所と思われる、

「フロントダンパーのストローク確保キャンバー調整付きアッパーマウント」

友人が足回りで悩んでいたのでこう言う部品はどうなんでしょうね。


今回のお話し聞けて凄く楽しかったです!



興味持った方は私ではなくTOP FUELさんへ電話でお問い合わせ下さい。
Posted at 2019/01/18 07:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6 789 1011 12
13 1415 16 17 18 19
20 21 22232425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation