• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

今年は、 成功したと思います! 住宅デー報告

今年は、 成功したと思います! 住宅デー報告朝、雨がぱらついた時には肝が冷えました、昨年の悪夢再びが脳裏を横切る。








お陰様でなんとかトラブル無く乗り切ることが出来ました!
昨年の倍以上の来場があり、用意した焼きそば麺が全滅。
具材も全滅。
フランクフルト全滅。
白玉だんごほぼ完売。
コーヒーサービスも大人気。
包丁研ぎは120本越え。

一日を通して最初から閉会時間までずっとお客さんが絶えなかったのが嬉しかったです!

昨年の「スタッフしかいない時間」が延々続く悪夢は一瞬もなかったのが良かった。

現場監督としては「偶然の要素が強すぎる、天候一発のギャンブルは条件的に劣悪」と言わざるを得ない。
この日を毎年設定する背広着て突っ立っているだけと言われても反論できないであろう全建総連イベント担当(<無罪でしたごめんなさい。)全建総連の責任にな擦り付けをした東京土建担当者に軽い殺意を憶えてます。
(2019年6月23日付で裏付け付きで犯人を確定しました。)

あと1ヶ月、いやいや、2週間早いだけで参加する人のモチベーションも高いイベントになるし、晴れているだけで集客も見込めて、成功率が1割2割で高くなるのですが、何のために梅雨に入っている6月2週目に設定しているのか理由がよく分からない、現場への配慮と成功率上昇の改善要求を実行して欲しいです。。

イベントの経費、人件費が雨一発で全てゴミと化す。
しかも一年に一度で延期なしのイベントがこのギャンブル状態は如何なものかと愚考します。


今年は運が良くて成功しましたが、運悪く雨だったら昨年以下だったとも思いますし、折角仕事の他に時間割いて作った資料やフォームなど水泡に帰す所。
なんでこの時期なのか、その必要性をちゃんと文章で納得行く回答を公開していただかないと、やってられません。

まあ今年は成功で乗り切りました。
来年以降は「5月開催で一度も降られたことがない」と自慢できるイベントへなるように改善していただきたいものです。

Posted at 2019/06/10 19:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2019年06月07日 イイね!

そして6月9日は住宅デー

そして6月9日は住宅デー各所で走りのイベントがあるのは知っているので、無理に来いって話じゃ無いですよ!









まあ東京は練馬区の田柄(たがら)と言われてピンとくるお時間が許す方は是非どうぞ!

有料ながら富士宮しお焼きそばを作る人になってますので遊びに来てください!

大工とレーサーの他にも焼きそばやったり司会やったり、台本作ってタイスケ構築して受付用紙もセットアップして、一か月以上前からフルに頑張ってます!

家の修理相談が一件でも有ると嬉しいので、もし相談だけでも有るとモチベ上がりますのでよろしくお願いします。

学園祭のノリで頑張ります(o^^o)
Posted at 2019/06/08 09:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月07日 イイね!

ディレッツアDAYに参加!初日光!!

ディレッツアDAYに参加!初日光!!参加の皆さん、スタッフの皆さん、大井貴之先生、お疲れ様でした!!











いや~~楽しかった!!
ビートで走ったの2月の全日本前週ジムカーナ練習以来!!

気が付くと仕事にかまけて4ヶ月ぶりの全開走行!!
最初初心者クラスで申し込んだら上級クラスに編成されていたり。


大井先生に指摘されて気が付いたけど


「俺の車、ジムカーナ用でサーキット用に成って居ないなと」


大井先生の試乗で一緒に参加したnob@さんのマシンと乗り比べ比較してくれて

「お前のビート酷い」

とか言われたww







まあ仕方がないけどね・・・日光の裏ストレートエンド10コーナーで、120キロくらい出ていて、そこからカントのあるブレーキ侵入でスピンしかしない。
対策で減衰落としてタイヤにエア入れて張りを持たせて、最後は運転側で2回ブレーキで何とかしたけど、アレを一発のブレーキで何とかしたい。
(ちなみに100キロ以下の速度から制動は問題出ません)

結局サイドターン諦めて、リアのパットをメタルから普通のにするのが良いみたい。



寂しくはなりますけどね、適合するブレーキパット物色開始w
アマゾン・楽天・ヤフーのショップとオークション~~~♪♪


そんな訳で、今後はジムカーナするにもサイドターンがやりにくくなると思います。

いや、まあ、どんな車両でもサイドで回すスキルあるので、パットのμをおとしただけで単発は回せますが、桶川のWサイドやトリプルサイドは出来なくなるだろうなと。
ABSが無いから何とか出来るだろうけど。
桶川をビートで行くにはメタルパットをサイドブレーキレバー延長は必須なので。

まだどこかジムカーナが心に残っていたのを、今回の日光10番コーナー侵入でダメだと理解した。
ジムカーナを断ち切る良い切っ掛けになる走行会でした。

今回、日光サーキットはリアル初めてで45秒5が精一杯。
初見でカートのようにリアから制動が強烈に立ち上がるパットの組み合わせだとダメなんだと理解。(今まで何とかなったけど、日光では通用しないし危ない)

フルブレーキで白煙上がるロックするパットじゃアカン!


そんな訳で運転以外にも良い勉強になりました!

日光の10コーナーで120キロからタコ踊りするのは中々スリリングでしたよw



今後はもう少しサーキットで気持ちよく走れるように覚悟を決めてビートの部品を再構成をします。
部品のチョイスは情報とか重要ですし、何せお金が掛かる。
独身の時はココばっかりでしたが、今は一番知識がない分野に。

おかげで運転側は部品やセットアップに頼らず、酷い仕上がりでもまともに走らせられる技術が身に付きました。(今回はブレーキパットが問題)
だから雨とか初めてポン乗りとか初めてサーキットでも生き残れる術があります。



で!!
物色しながら何気なしにストックパーツの中にあったブレーキの箱を見ると・・・・

「適合ブレーキパット、どう見ても安物発見!!」
(今回は安物を買って様子を見るつもりだったので)






・・・・わーい、買わないで済んだぞ・・・(棒)


買い物依存症じゃないけど、久々ビートの部品買うぞってネットショップ見回ってワクワクしていて、ふと見たパーツ箱には忘れていたブツが入ってましたw(完全忘却w)

しばらくこれで走ってみて、もう少し制動が必要ならその時考えよう!






さて、今回の出会い!

「とぐおー」さんとご一緒でした!

ときどき「鬼速のエッセ乗り」のとぐおーさんのお名前をみんカラでお見かけしていたので名前は知っていたのですが、まさか日光でご一緒できるとは!
残念ながらトラブルでリタイヤされましたが、それが切っ掛けで楽しく交流できました!(ガソリンありがとう!!)
また是非ご一緒したいと思います!
桶川のパンチさんもレスキューで来てくれて、なんか楽しかったです!

一日楽しく走れました!!




次回のディレッツァDAYは広島とのこと。
私はそこまで遠征出来ませんが、一応案内ブログは上げますので、興味ある方は是非プロレーサーの運転を助手席で感じてください!


ちなみにジャンケンで(妻が)勝って、ブリッツのトルクレンチを頂きました。






他にもDlfiのメーターが2名様とか、ディクセルのパットとフルードセットで1名様とか賞品が豪華なジャンケン大会もありましたので、人によっては参加費以上に元を取った方が居るかも。


一日お付き合いいただいたnob@さん、お疲れ様でした!
良いタイムが出て勢い付いたようですね!!
次の走行も頑張ってください!


日光サーキット一周1キロと30mなのに、ビートでも120キロ出るから楽しいね!!
トイレも綺麗、空気補充装置も有り、ご飯も今回は売店が開店してくれたので、かき氷2杯も食った、暑くって。
ここのかき氷、氷がフワフワで、お祭り縁日の倍以上のクオリティーがあるからお薦めじゃ!!

お昼は冷やしたぬきうどんの大盛りでした!


そういえば、日光サーキットでビートが壊れると言われた理由が理解できなかったな・・・サーキット入り口トンネルに至る道が異常に荒れていて、非常にゆっくり走らないと壊れるかもとは思ったけど、日光サーキット走って壊れるってのは理解できませんでした。
飛び出せばどこでもある程度はダメージ出るから当たり前だし、路面はTC1000と同じ感じで、走りやすかったし。

走行では最終走行付近の成れたところで、日光サーキットの8と9コーナーの中間で4速入って9コーナーを4速全開で抜けるのは痺れました。
久々タイヤグリップ完全依存で走る怖さと気持ちよさ、錆もすっかり落とせたと思います!

今度はサーキットでちゃんとするリアブレーキパット、フロントと良いバランスのパットを見つけたい。

また走ってみたいと思う楽しいコースでした!
Posted at 2019/06/07 23:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年06月05日 イイね!

動くベストカー その2

動くベストカー その2丁度時刻は12:10、メインスタンド裏のイベント広場へ













自衛隊の車両展示

重機レンタルメーカーのデモンストレーション

車両部品の出店など盛りだくさん!


中でもアルミホイールメーカー「レイズ」のデモカーは友人あどさんのノートeーPowerニスモでした!



会場でお会いできて嬉しかったです!

他にも知っている方がパドックの中やタワーの中でお仕事されていたらしいですが、全く知らず・・・知っていればご挨拶に伺ったのですが、まあ仕事場に遊びに行くってのも少々気後れしますので。。

そんな訳で、イベント隙間の時間にお食事&見学でした。









息子は固定されたテナントのミニカー屋さんで、佐藤琢磨選手のインディーカーを自腹で購入して幸せそうでした!



赤いソフトタイヤを履いたモデルは新作だそうで、GAORAで放映されたインディー500の優勝シーンを見たのが切っ掛けらしいです。
今年のインディー500も周回遅れから3位表彰台と、その速さを見せつけてましたね!

一応レースもスタンドから・・・見たのですが、グリッドウォークが1時間以上あって、しばらくスタートし無さそう



自衛隊の音楽隊によるコナンのテーマとか楽しかったですが、食事におやつも食べて、ベストカーブースに撤収しました。




華やかでした!!


さて、戻ると大井先生が色々撮影しており、公開が楽しみです!

「大井貴之 YouTubeチャンネル・クルマで遊ぼう! Sport Driving Labo」

https://www.youtube.com/channel/UChshnsP0z2NQyY4y-3bqXcg


(是非チャンネル登録をよろしくです!)


(写真は選挙カーで選挙ごっこして遊ぶキャスターさん達w)


さて、6月1日の午後のコンテンツは

「ホンダS660モデューロ・体験試乗会」


これはメッチャ嬉しい!!
高くて手が届かないモデューロのフルパッケージが全開試乗出来ます!

試乗車は
「モデューロX フルコンプ CVT」A号車
「モデューロX フルコンプ MT 」B号車
「モデューロ フルコンプ  MT」C号車
「ネオクラッシック フルパッケージCVT」D号車

の4台、どれに当たるかは運次第!

順番は妻が先!
妻の(私も)狙いはB号車、土屋圭市先生が開発した脚はどんな感じか?

妻は・・・・B号車!!

楽しそうに試乗しておりました!



私は4ブロックに別れた3ブロック目に試乗権が。
番号通りだとA号車に当たる予定。

CVTもノーマルの試乗車運転しているので、そこの差分がモデューロ足と思うとA号車でも素性は判る!
と、思って順番を待ちます。
すると番号の抜け落ちがあったらしく、それが私の直前の番号。

抜け落ちた数字の方がA号車に当たり、私は奇跡のB号車で大当たり!!



やった!!

モデューロXのMT試乗!!!


超ラッキ---!!





私が感じた純正足とモデューロ足の違い。

「特にメカニカルグリップが良く感じました。」


S660の一般人走行(私含む)はカルガモからの1本だけなので、本当のタイヤグリップは本気の時に初めて手探り。
だけど、特に良く感じたのは旋回中の接地性。

スラロームでの姿勢決めとか過不足無く操作についてきてくれる感じは、外映像のスラローム後半の速度アップでおして計って下さい。

そしてどんなクルマもサイドターンさせる私の腕を持ってしてもサイドターンが回せませんでした。(最後旗の所で少し出たけどABS介入でキャンセルされた)
それだけリアが安定しており、イコールスラロームで踏んでいける。

走行性能の完成度が高く感じました。

ゴツゴツ感とかそう言うの無しで、純正と変わらないあたりの柔らかさに俊足の挙動。

完成度があって気持ちよい足回りと思いました!

社外脚であそこに持っていくのはセットアップの勉強を相当やらないと厳しいと思うので、その勉強が嫌な人はモデューロ足という選択もアリと思いました。

柏の葉Tサイトでお会いした時に土屋圭市先生が自信満々に「モデューロ足乗ってみた?」って言われた理由を知りました。
あれは良い!

サーキットで楽しむなら気持ちよく走れます!

純正足も良くできてますが、更に上の速度で走れます。




で、私の走行の時に息子が選挙カーの上から撮影してくれた外部音声であった、荒井大輝選手のデモ走行助手席2枠の1枠を妻がジャンケンでゲットして走った2本目妻が助手席映像を最後に載せておきます。










*****謝辞*****

ベストカー編集部の皆さんのおかげで楽しいイベントを体験できました!
本当に感謝です!

貴重な体験、タイヤ摩耗を気にせず走れるのは申し訳ない限り。
それだけに全開でクルマの素性が見え隠れする領域で走れたこと、貴重な経験になりました。

勉強できたことを今後に活かせるように頑張ります。
今回という機会を下さった編集部の皆さんに、改めてありがとうございました!

お疲れ様でした!
Posted at 2019/06/05 21:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年06月04日 イイね!

動くベストカー6月1日編!

動くベストカー6月1日編!メッチャ楽しかった!!











一つ舐めていた事があって、スーパー耐久のFSW24時間って

「すっっっごい人気イベントでした!」

知らずに行って、朝の東ゲートにいつもの通り入ろうとしたら警備員さんから


「前の車が入場最後尾だから付いていって」


と、入り口の道路はさんだ反対側の野原に誘導、そこには・・・・・




「何この台数!?」




結構大きい野原を埋め付くさんとする車車車車車車車車車車車車車車・・・・

げ!こんなに人気なんだ・・・で、この台数待つんだorz


って軽く絶望を憶える台数が。

25分くらいの待ちでスルスル消化され入場。
ちなみに入場料は2日通しで5800円!/大人1人

ありがとう!ベストカーさん!!

凄く嬉しかった~!



今回から使った秘密駐車場に止めて、私たちのメイン会場であるジムカーナ場へ!
徒歩で移動中にカッコイイBMW新型Z4に知っている顔が!!(と、息子が見つける)






徒歩で会場前に着くと、なにやらごつい乗り物がww



「選挙カーww」


ウグイス嬢席には国沢光宏先生!


(本家国沢先生ポーズ、やっぱ本家は決まってますね!)


マイクで

「あーあー本郷さん、本郷さん、至急選挙カーにお戻り下さいw」

と、大音量で呼び出しw







思わず笑ってしまう準備中での一幕、このノリがベストカーの楽しさと思います!


お二方にご挨拶して会場中へ!
本郷さんの局長昇進おめでとうございます!



ベストカーさんは凄いファンを大切にしてくれて、REDBULL配ってくれたり、お茶用意してくれたり、待ち時間も飽きないように、テントに椅子にビデオ用意してくれていたせりつくせりの接待振り。

そこにいました!

「大井貴之先生!!」

お仕事打合せ中だったので遠巻きにご挨拶だけしました。


(後ほど手空きで2ショット)





ずらりと並んだSUV車両にランダムで3台をジムカーナ場パイロンコースで全開アタックできる!

この日私が乗ったのは順番に

「三菱パジェロ ファイナルエディション」
「三菱アウトランダー PHEV」
「トヨタC−HR」

コースはスラロ-ムセクション後に定常円1回、レーンチェンジセクションからのフルブレーキで終了を1台2本で合計6本!






超豪華試乗会!!

タイヤキーキー鳴らしながら走りました!
さすがSUV、剛性はどれも一級品。
もちろんジムカーナには向かない車両ですが、タイヤがキーーーーーってスキール音一定で定常円を走る領域だと、安全制御の介入とか色々見えてきます!

どの車も内装質感はOK。
剛性も十分。
ハンドリングに若干の違い。

パジェロは微蛇入れた後の切り込みが大き目にしてあげないと、思ったように旋回が発生しない。
さすがFRベースのシャシ車両、定常円では蛇角一定でアクセルも一定のまま旋回が出来る、しっかりとした剛性が感じられました。
タイヤがキーキー鳴ってこれ以上何してもダメなギリギリの姿勢が楽に作れる!
本格オフロード用の安定指向セットがこうなっているのかなと。
トルクや速度のノリは重さを思うと軽快です。






アウトランダーはシリーズハイブリッドではなく、エンジンアシストも介入するので加速は凄く良い。
剛性感も高めながら、パジェロとの剛性感比較だとやや低く感じますが、それでも十分以上の剛性。
アクセルコントロールでの定常円姿勢作るのは楽ですが、維持が難しい。
おそらくモーターとエンジン出力の介入があるか、横滑り防止でブレーキの介入があるのか・・・もしくは重さの影響か・・・すこし修正蛇が必要になりました。
ブレーキやその他の動きは「最近の車」の動き方でした!
重さはまあ仕方がないけど、その重さをはねのけるトルクで軽快に走れます!




C−HR、これは全くの初めて車両!
まずね・・・・モノコック車両でエンジンだけなので「車体が軽い」w
全て軽さが良い方向に行く感じです。
重量級の三菱2台の直後なのでなおさら強く感じました!
ちょっと感じたのは車速が上がったスラロームエンドでは車体がふらつく感じに・・・・これはS660CVTで体験したスラロームの切り遅れと似た症状なので、横滑り防止のブレーキ介入が疑わしい感じでした。
まあソーイングで切り抜けられますが、折角作った旋回姿勢をキャンセルされるのは好みではありません。
制動は良いし、定常円も安定してタイヤ鳴らしながら普通にいける!
普通に良い印象でした!





1回で終わりでなく、2回走れるので一度失敗しても、もう一度出来るので色々試せました!
当選して頂き、本当に感謝でした!!



他にも選挙カーを使って、国沢光宏先生に大井貴之先生に渡邉陽一郎氏に鈴木直也氏、更にトヨタのスープラ広報の方も交えたトークショーも楽しかったです!

いやね、トークショーが白熱しすぎて「これまずいよねw」な内容のためあえて触れませんが、次回こういうイベントの際は、トークショーで生で聞くのが良いと思います!

素晴らしい!

テリー伊藤さんも居たし、スペシャルゲストで荒選手もいて、パジェロのチャイルドシート固定スロットについて説明受けちゃいました。

最近のチャイルドシート固定って凄いんですね!!


凄い人に普通の話を聞けてしまう、会場で顔を合わすのはこういう事と思います。



まだあって、プロレスラーの「小川直也選手」も愛車のR34GT-Rで登場!
今中古で2000万円くらいだそうですw

一緒に2ショット!



私にとっての小川選手は、アニメ「ケロロ軍曹」の主題歌「侵略者」くらいで・・・「聞いてましたよ!」って言ったら「懐かしい」と返されましたw



ここで一旦会場を離れ、昼食がてらお祭り広場を見学に。

それは次のブログで。




Posted at 2019/06/04 08:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4 56 78
9 10 1112 1314 15
1617 18 1920 2122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation