
参加の皆さん、スタッフの皆さん、大井貴之先生、お疲れ様でした!!
いや~~楽しかった!!
ビートで走ったの2月の全日本前週ジムカーナ練習以来!!
気が付くと仕事にかまけて4ヶ月ぶりの全開走行!!
最初初心者クラスで申し込んだら上級クラスに編成されていたり。
大井先生に指摘されて気が付いたけど
「俺の車、ジムカーナ用でサーキット用に成って居ないなと」
大井先生の試乗で一緒に参加したnob@さんのマシンと乗り比べ比較してくれて
「お前のビート酷い」
とか言われたww
まあ仕方がないけどね・・・日光の裏ストレートエンド10コーナーで、120キロくらい出ていて、そこからカントのあるブレーキ侵入でスピンしかしない。
対策で減衰落としてタイヤにエア入れて張りを持たせて、最後は運転側で2回ブレーキで何とかしたけど、アレを一発のブレーキで何とかしたい。
(ちなみに100キロ以下の速度から制動は問題出ません)
結局サイドターン諦めて、リアのパットをメタルから普通のにするのが良いみたい。
寂しくはなりますけどね、適合するブレーキパット物色開始w
アマゾン・楽天・ヤフーのショップとオークション~~~♪♪
そんな訳で、今後はジムカーナするにもサイドターンがやりにくくなると思います。
いや、まあ、どんな車両でもサイドで回すスキルあるので、パットのμをおとしただけで単発は回せますが、桶川のWサイドやトリプルサイドは出来なくなるだろうなと。
ABSが無いから何とか出来るだろうけど。
桶川をビートで行くにはメタルパットをサイドブレーキレバー延長は必須なので。
まだどこかジムカーナが心に残っていたのを、今回の日光10番コーナー侵入でダメだと理解した。
ジムカーナを断ち切る良い切っ掛けになる走行会でした。
今回、日光サーキットはリアル初めてで45秒5が精一杯。
初見でカートのようにリアから制動が強烈に立ち上がるパットの組み合わせだとダメなんだと理解。(今まで何とかなったけど、日光では通用しないし危ない)
フルブレーキで白煙上がるロックするパットじゃアカン!
そんな訳で運転以外にも良い勉強になりました!
日光の10コーナーで120キロからタコ踊りするのは中々スリリングでしたよw
今後はもう少しサーキットで気持ちよく走れるように覚悟を決めてビートの部品を再構成をします。
部品のチョイスは情報とか重要ですし、何せお金が掛かる。
独身の時はココばっかりでしたが、今は一番知識がない分野に。
おかげで運転側は部品やセットアップに頼らず、酷い仕上がりでもまともに走らせられる技術が身に付きました。(今回はブレーキパットが問題)
だから雨とか初めてポン乗りとか初めてサーキットでも生き残れる術があります。
で!!
物色しながら何気なしにストックパーツの中にあったブレーキの箱を見ると・・・・
「適合ブレーキパット、どう見ても安物発見!!」
(今回は安物を買って様子を見るつもりだったので)
・・・・わーい、買わないで済んだぞ・・・(棒)
買い物依存症じゃないけど、久々ビートの部品買うぞってネットショップ見回ってワクワクしていて、ふと見たパーツ箱には忘れていたブツが入ってましたw(完全忘却w)
しばらくこれで走ってみて、もう少し制動が必要ならその時考えよう!
さて、今回の出会い!
「とぐおー」さんとご一緒でした!
ときどき「鬼速のエッセ乗り」のとぐおーさんのお名前をみんカラでお見かけしていたので名前は知っていたのですが、まさか日光でご一緒できるとは!
残念ながらトラブルでリタイヤされましたが、それが切っ掛けで楽しく交流できました!(ガソリンありがとう!!)
また是非ご一緒したいと思います!
桶川のパンチさんもレスキューで来てくれて、なんか楽しかったです!
一日楽しく走れました!!
次回のディレッツァDAYは広島とのこと。
私はそこまで遠征出来ませんが、一応案内ブログは上げますので、興味ある方は是非プロレーサーの運転を助手席で感じてください!
ちなみにジャンケンで(妻が)勝って、ブリッツのトルクレンチを頂きました。
他にもDlfiのメーターが2名様とか、ディクセルのパットとフルードセットで1名様とか賞品が豪華なジャンケン大会もありましたので、人によっては参加費以上に元を取った方が居るかも。
一日お付き合いいただいたnob@さん、お疲れ様でした!
良いタイムが出て勢い付いたようですね!!
次の走行も頑張ってください!
日光サーキット一周1キロと30mなのに、ビートでも120キロ出るから楽しいね!!
トイレも綺麗、空気補充装置も有り、ご飯も今回は売店が開店してくれたので、かき氷2杯も食った、暑くって。
ここのかき氷、氷がフワフワで、お祭り縁日の倍以上のクオリティーがあるからお薦めじゃ!!
お昼は冷やしたぬきうどんの大盛りでした!
そういえば、日光サーキットでビートが壊れると言われた理由が理解できなかったな・・・サーキット入り口トンネルに至る道が異常に荒れていて、非常にゆっくり走らないと壊れるかもとは思ったけど、日光サーキット走って壊れるってのは理解できませんでした。
飛び出せばどこでもある程度はダメージ出るから当たり前だし、路面はTC1000と同じ感じで、走りやすかったし。
走行では最終走行付近の成れたところで、日光サーキットの8と9コーナーの中間で4速入って9コーナーを4速全開で抜けるのは痺れました。
久々タイヤグリップ完全依存で走る怖さと気持ちよさ、錆もすっかり落とせたと思います!
今度はサーキットでちゃんとするリアブレーキパット、フロントと良いバランスのパットを見つけたい。
また走ってみたいと思う楽しいコースでした!