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MDiエンドウのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

ぴーんちっ

ぴーんちっお疲れ様です、MDiエンドウです!














アクセル踏むといつもよりなんか硬い・・・・あれ?
でも仕事の材料買いに行かなくちゃ・・・

「ついでに燃調をもう少し詰めておきたいなっ」



そんな訳で、「4年ぶりくらいにエアクリーナー交換」して、燃調のためのPC積んで・・・・


家出て200mで走行不能orz


アクセル硬かったので無理に踏んだらガクンとなって、アクセルペダルの反応消えた。



「3日後に筑波・・・アクセルワイヤーブッチぎったか!?」



アクセル一切吹けずに・・・・・アイドリングだけで帰ってきました。
寒空でアイドリングが高めになっていたので出来たのですが、これも先日の後期ECUの修理が効いています!
CZ500cさんありがとう!
ほんとね、新品未開封でもビートの後期型ECUはそろそろやっておいた方が良いでしょうね、コンデンサー交換。

おかげで200mを手押しせず、息子と二人乗りでアイドリングだけでしたが無事に帰宅。



もうね、帰宅時にはペダルかリンケージのどこかでワイヤー切った・・・・予備持っていないし、そもそも交換作業を見たことがないので作業できないし。

途方に暮れ、20日のキャンセルも頭をよぎる。

硬いアクセルが急に軽くなったのでワイヤー断裂が・・・・主治医に一報入れて、万が一の対策。

あ、ここで諦めるとか無いッス、私の精神は長年桶川ジムカーナで磨かれた「ドM根性w」で、動きます。

主治医への原因追及のためにまずはエンジンハッチを開けるためハードトップを外します。

メチャ面倒。


先ほどエアクリーナー交換した時に息子が興味示して、


「エアクリーナーの奥にエンジンピストンがある!」

って指差した先は吸気スロットル。

「これは吸気スロットルって言って、このバタフライバルブがこう動くんだよ」ってスロットルを手で押して実演した。

なにか引っ掛かってケーブル切ったとするならここが一番怪しい。

ハードトップ外すのに20分、何とか外してご対面すると・・・・・



スロットルワイヤーが脱線!



しておりました。
アクセル硬いのが急に軽くなったのは脱線したから。

ワイヤーは・・・・・・・・




切れてない!!!!!!






っっっっっっっし!!



速攻主治医に連絡、こちらで解決できたことを連絡し、次回行く時は手みやげっす。
こう言う時に相談できる先があるのは、競技する上で必要な体勢。
本当に感謝感謝です!

何とか戻せたようで、ハードトップまで戻し、試乗するも何の問題も無し。

もう材料屋は閉まる時間だったのでそのまま20日用にガソリンとタイヤエアを調整し帰宅。

久々追い詰められました。


まあ何事もなかったから良いものの、何事か有っても何とかする体勢と、それでもダメだった時に諦める腹の括りは持っていないとダメですね。


厄が落ちたと思うので、20日は楽しく走ってきます!
Posted at 2020/03/17 10:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年03月16日 イイね!

今日だけか!

今日だけか!お疲れ様です、MDiエンドウです!
















さしあたって20日の筑波はエンジョイクラスは満席になったらしいです。

袖森の時はマジで初見(初めて走行)だったので、ブレーキでの突っ込みはほとんどやってませんが、それなりに見られたと思います。

”一応の配慮で”赤旗出さない、路面やコース上の罠を中心に、安全で行ける所まで。
まあまあ初めての走行では思った以上に袖森は気持ちよく走れました。


タイヤに負荷を掛けない走行ライン(車種・部品・セットアップ・ドライバーによる)の走行、私のはアレ(車載映像)でしたが、車や運転スタイルで全然違うので参考になりません。

「他人の運転より自分の運転」

私の先生のアドバイスでした。(本当にその通りと思います)




さて、次は大好きな筑波サーキット・コース2000!

基本走るラインはそれほど変わりませんが、速度を時速2キロ多く旋回しても辻褄合わせられると良いなと思ってます。

同じ走行枠の人と接触しないように、20分全開のまま走り抜けられるエンジンやタイヤのコントロールマネジメントなどを走りながら勉強したいなと考えてます。

また、タイヤの美味しい所でアタックに入る練習も・・・・・これは中々難しいですね・・・・プロレーサーの人がキッチリタイヤの良い所でタイム出せるのはホントスゲーと思います。

一発のタイムだけでなく、たれてきたタイヤを労りながらの走行とか、当然タイム出ないけどタイムを揃えて走る練習など、個人レコード一発以外の部分も大事に走行したいと思ってます。

タイム落ちを最小限にするために、車同士の接触を回避しつつ、全開付近で周回する。
走行枠を無事に走りきりたいと思ってます!


もちろんタイヤはATR-KSport!
暖かくなって来てますが、練習課題的には過酷ではないので、ぬるく楽しむ感じで真剣に行きたいと思いますw



残念ながら今のご時世なので筑波サーキットは観客の入場は出来ません。
入場は参加者とサポートの関係者のみとなってます。

20日は楽しんできます!
Posted at 2020/03/17 09:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年03月13日 イイね!

イベント!練馬区田柄の「住宅デー」!2020年は6月7日(日)

イベント!練馬区田柄の「住宅デー」!2020年は6月7日(日)お疲れ様です、MDiエンドウです!











組合の住宅デー、開催日が決まりました。

梅雨入って直後の
「6月7日」



・・・・・


”東京土建の本部が決めた”ので。


・・・・・・


現場の担当としては日付の再考を強く進言しましたが、完全無視されました、ええ。
そもそもこの意見は上層部に届いていないかもしれませんね。



個人的な感想を書くと、梅雨の時期に屋外イベントを企画するとか脳みその中身を疑うに足る暴挙。
雨避けの屋根は現場の人間で、イベント開始時間に間に合うように当日朝から作れ、その際に健康被害が出ても無視、公園の利用開始時間厳守。
という


「非人道的な決断を平気でする組織」


お客さん来ないのに余剰に雨避けの屋根作って、使われず壊すむなしさ。
そもそもね、雨の確率が高いときに屋外イベント予定するとか、来てくれるお客さんに対しても失礼ではないかと思う、イベントの現場意見としては「馬鹿げた日取り」とか心強く思っていますw
これだから共産系はダメなんだよね、上で決めたことを下が変えられない、「昨年通り思考」の固着化による事なかれ主義、挑戦は悪、改変は害悪、改革は叩き潰す思考などゴミもよい所・・・それじゃあゴミに失礼か、ゴミ以下の汚物体制。

組合的には「他のイベントとの絡み」という盾を取ってますが、私からすると

「外部のお客様をオモテナシするという心構えを持ち合わせていないのかと疑う」

組合内で完結するイベントならそれも良いが、外部の人を呼ぶイベントにこの決断は

「うわっ、何をする、くぁwせdrftgyふじこlp」

です。

改善するという進化が悪である以上無理かw、期待した私がダメだった。(^◇^;)



(こんなに頑張って包丁研いでいるのに・・・・組合活動なのでボランティア。せめてもう少し環境を整えてあげたいと思うのはエゴなのだろうか?)





ただね、やると決めたからには全力で!

私のブログも多くの方に見ていただいてます。
その中で一人だけでも来ていただければそれだけで十分な効果と思います。


色々チビッコ向けコンテンツを用意しますが、その前にコビット19の終息、雨が降らない前提という2つの壁があります、もし開催されるようならご来場の上お声がけ下されば

「MDiエンドウに貸し一つ」

作れますので開催出来たら会場へ是非どうぞ!

Posted at 2020/03/13 07:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2020年03月07日 イイね!

【試乗記】新型Fit4ハイブリッドeHEV 比較vsうちのノートeーPower 感想

【試乗記】新型Fit4ハイブリッドeHEV 比較vsうちのノートeーPower 感想お疲れ様です、MDiエンドウです!















大前提で書いておきます、同じような形の車で競合と言う事になってますが、私の感触だと


「ターゲット層が違いすぎて比較にならない」


という感じでした。

どちらのメーカーも良い所がありますが、我が家にノートeーPowerがある以上、しかも1度目の車検を通す3年も乗っていると、後発で最新型のFitにはそれ以上の期待をしてしまうのはご勘弁下さい。


後で私の忌憚ない意見を書きますが、まず最初に気になる人は

「ご自分での試乗と体験を優先してください」

という話と、

「私のブログは私の意見なので、他に当てはまらない前提でおおらかな気持ちで読んでください」


というのを、大前提にお願いします。

この先を読むのは自由ですが、書いた通りターゲット層が違いすぎるという印象を受けたので、本来比較すべきではない2台と思っており、キャラクターが違いすぎます。
車両形状と乗車定員と積載性能が似ていて、パワートレーンが似た形式を持っているだけの別カテゴリーの車両という感想でした。

その理由よりさきにご自分での体感を優先でお願いします。
読むのは自己責任でお願いします。
一文でも読んだ以上は不愉快や嫌な気持ちになっても一切の責任はMDiエンドウは有りませんし、取りませんのでご注意下さい。

それでも読みたい方はお薦めしませんがどうぞ。
そう言うのは嫌な人はここでブラウザの戻るボタンなり、バツボタンで消し去ってください。
フォローの解除も大歓迎ですので遠慮無くどうぞ!(こちらも切りますのでご安心下さい。)


















これより先は自己責任です。












さて、乗ってきました。
最初から「買う気無し、ただ乗りたいだけ」というのをお伝えした上で、本来の試乗コースを大幅に短くして対応していただきました。

まず見た目や内装などはさすが後発、良くできております!

ステアリングの位置合わせに上下に加えて手前と奥が調整でき、ドライバーは快適なポジションが取れます。

さらにAピラーが薄く、三角窓が大きく取られ、前方視界と死角の少なさはさすが良く研究されておりました。

操作する上での不満は一切無く、フラットなダッシュボードも好印象!
妻からすると鞄置きもあり、よく考えられたユーティリティーであるとの話。

エクステリアもインテリアも全く問題なしでした。

後部座席が2人掛け前提で、「緊急時に3人入れますよ」ってのが判る作り。

「軽自動車で用が足りるけど、もう少し大きくてもう少し頑丈な車だと良いな!」

ってのが狙いな感じでした。

若いお母さんなどが地方部でちょっとお買い物に・・・・そして、ほぼほぼモーター駆動のレンジエクステンダー型と言われるシリーズハイブリッドっぽいパワートレーンが、アクセルと連動のエンジン音を本当にエンジン回転数で出すというエコなのか非エコなのか判らない演出もされてました。
折角ほとんどの駆動がモーターとバッテリーだけなのに、給電とエンジン音のためだけにエンジンが発動する・・・・勿体ないな・・・ガソリン

「っぽい」とか書いているのは、本当にアクセル全開とか条件が揃うとエンジンの出力をそのままドライブシャフトに持っていく構造とのことで、JEVRA等のEVレースには使用できないプリウスタイプのパワートレーンでした。

最近の踏み間違いミサイル対策で加速がゆっくり目。



まあその心情は判るのですが、私としてはアクセルとエンジン音(偽装)と実際の車速と加速に凄い違和感を感じました。

ノートeーPowerだとすでに60キロに達する踏み込みで、新型は42キロくらい。
エンジンはうるさいくらいに唸りを上げて・・・本来なら抑えるべき助手席のセールスマンさんが「もっと踏み込んでみてください!」って注意されるくらい。

う~~~ん・・・・・・じゃあって思いっきり踏み込んでも加速はモタモタ、唸りを上げるエンジン音は更なる咆吼を上げるもやっとこ50キロ。

踏み間違っても確かに大事故にならないための方策としては一定の理解はあります。
でもこの車両に慣れた人がノートeーPowerに乗ったら


「ミサイル」


をやってしまうだろうなと。

例えると。
良く切れる包丁は、力を入れずスッと切れるから、刃先に気を使いつつ力まないので怪我が少ない。
対して切れない包丁は力で切ろうとするため、力みが不要な動きになって怪我をしてしまう。

そんな話を思い出してしまいました。
どうなんでしょうね、アクセル量と速度感覚が一致しないエンジン音の演出。
しかもスピーカーではなく本物のエンジンを燃料使って回すので、少し存在に懐疑的。

今時の人で、アクセルとブレーキを間違わない人にはノートeーPowerがモデル末期ながらもパワートレーンの気持ちよさからお薦めできます。
軽自動車の加速になれている若いママさんには、アクセル踏んだ量がエンジンの咆吼で判る、新型Fitがマッチするかなと。

なので、ターゲット層が違いすぎて比較にならないという判断に至りました。

見た目もパワートレーンもパッケージも一緒なんですけど、差別化はシッカリされている印象でした。
モーターパワーの加速に付いて行けない人にはFitは良いように思います!



私の場合、ノートeーPowerは走りの質感から「競技場で走らせたい!」って思って、実際に耐久レースやジムカーナやオートテストで使いましたし、十分以上の成績も残せました。
今回のFitで「競技は考えない」って感触でした。

ただ、「競技で使う」ってのがそもそも線引きで間違っているのでw、「私の口には合わなかった」、とだけ感想を書いておきます。

私の話は兎も角、試乗して自分の感触を優先し、この車にお金と命と楽しみを一任できるなら買いと思います!


色々いるユーザーの要望にに満足できる車を提供する・・・っていうより、車の本質を上手く作って表現したノートeと、客層絞って特化させた新型Fitは

「同じカテゴリーとして比較してはいけない車両」

という結論に至りました。
差別化で、ターゲット層が違いすぎる。
走り重視には物足りないし、そういう人はシビックRやS660でも買えと。

まあ、私はそう感じたって話ですけどね。

メディアでは走りの良さとか室内の優劣とかFitにノートにヤリスにと、いっしょくたに評価しますし、私も大好きですがw、それでもこの2台は比較ではなく、各々別車なので用途に合った物を選ぶという話で良いかなと思います。

ある意味Fitは正面勝負を避けて、特化ユーザーを狙った、その結果は売れ行きに出るだろうなと。

一つの物差しで測るには、ちょっと難しい感じでした。

内装や外装も点数化して、走りの気持ちよさやトルクやトラクション性能の気持ちよさと追従性も評価に点数化すれば比較も出来ますが、各々のパッケージングが狙う所が違う以上、別のカテゴリー車として見る方が良いように感じました。


走りの良さに特化した話をするなら、Fitは4年前に出たノートeーPowerの加速性能や加速フィーリング、全てが劣っていると思います。
旋回性能は試乗距離が短すぎて何とも言えません。(それほど悪い印象はありません)
数字ではなく体感上で。

なので、走りも重視の人だとちょっと無いと思いますし、コンパクトファミリーカーに走りは不要というならかなりの完成度。

今回走りが評価基準の私としてはすこし期待を裏切られた感がありますが、そもそもターゲット層が違うと言うなら、今回Fitが狙ったターゲットにノートがどの程度適合するのか判らないため、新型Fitとして後発なのに走りの面白さで3年前の車両を「凌駕しなかった」(<出来なかったのではなく”しなかった”です)思惑を辻褄が合う理由を探るなら

「ターゲット層が違う」

と言うキーワードで纏まるかなと思います。

逆説的にノートeーPowerを好む人に、新型Fitへ乗り換える魅力はほぼ無いと考えます。
ただ、ノートeーPowerの出力や動力性能を使い切らない人にとっては見た目と乗った人の使い勝手が良くなる新型Fitは十分アリと思います。




まあそんな感じで許してください。

路線バスと高速観光バスで動力性能を競っている感じな感想で・・・・「使う場所が違いすぎるだろ」って印象でした。
同じ路線バス同士、高速観光バス同士で比較するのが正しいと思うので、今回は異種格闘技過ぎてドローって感じです。


今回のFit、ちょっと私には魅力が足りない感じに思いました。
新型Fitの親和性は85点、不要で偽装なのに私のビートより唸りを上げるエンジン音は違和感とマイナス評価、それと伴わない加速のもっさり感がちょっと酷い。
低速・時速60キロ未満のフィーリングが圧倒的にダメに感じました。

それ以外の操作性、特にハンドルのテレスコって言うのかな、ドライビングポジションがちゃんと取れるのが良かったです!

そんな訳なので「ホンダの新型Fitが4年前の車に負けているとかあり得ない!」って人は是非是非試乗して見てください。

そのご自分の感覚が全てと思います。
もっとアクセルをスイッチのようにガンと全開にすれば・・・そう言う運転の人向けに出来ているとしたら、私の口に合わないのも頷けます。
Posted at 2020/03/07 17:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2020年03月04日 イイね!

次回のサーキット企画「Let's Circuit」は5月17日

次回のサーキット企画「Let's Circuit」は5月17日お疲れ様です、MDiエンドウです!













(扉絵はLet'sサーキットさんより引用)

先日参加した、初心者サーキットデビューサポートプログラムイベント


「Let'sサーキット!」

主催 ドラサポ.COM


の次回開催が2020年5月17日(日曜日)に決まりました!

サーキットを走る上で知っておきたいルールやマナーなども含めて、広場を使って、勾配のあるコーナリング練習や、急制動、スラロームなど含めて

「実際にコースも体験走行・同乗走行・一人で走行」

まで、技量に応じて一つでも、一気に全部も体験できてしまうプログラムとなってます!



特に25歳以下の若者は全てのプログラムで半額優待!

それだけだと経営が上手くないので、半額にならない人も大歓迎!

私が見た時は女性多し!

講師にも女性がいます!

装備品などなどの販売優待アリ!



という企画です。





袖ヶ浦 フォレスト レースウェイ(通称:袖森 以下袖森)

は、私の感覚だとコース幅広し!

路面良し!

セッティング筑波2000で行ける!

アップダウンの難しい旋回の場所多し!

と、私でもコースが楽しいと思える場所でした。


車載のフルバージョン見られた方は、私のテンションが高く、喋っている系の私ですら楽しくて無言走行になる攻め甲斐!

私の車載でインフィールドの攻略は出来たようなモノですが、実際に試してみるのに如何でしょうか?

ロケーションも良いですし、コース管理が行き届いていて気持ちよく走れます!



詳しくは
主催 ドラサポ.COMさん

Let's Circuit! Vol.21

https://www.lets-circuit.com


のHPをご確認下さい。



袖森は筑波2000よりコースが長いのにテクニカルなので勉強になりました!

Posted at 2020/03/04 14:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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