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MDiエンドウのブログ一覧

2020年06月15日 イイね!

2020年新規オープン!つくるまサーキット那須を走行!

2020年新規オープン!つくるまサーキット那須を走行!お疲れ様です、MDiエンドウです!












あははは~3ヶ月ぶりのサーキット全開走行、メッチャ楽しかった!!!!

「オープン走行」・・・・・最初2020年で新規に出来たサーキットのお披露目一般走行かなと思ったら、「オープン=フリー」だったようです。

申し込んだその日から、気になるのは梅雨時の天気。


この日、2020年6月14日の那須は・・・・・




超完全ドピーカン晴れ のち 豪雨w
 


午前はメッチャ暑くてね・・・・熱中症の危険と戦ってましたよw






朝は7:30受付開始って事で、10分前に会場着。
車両準備して受付。

そこで知る
「本日のべ10台」(車両は9台)

普通60分を、0から20分まで初心者、20分から40分まで中級者、40分から60分までを上級者と走行時間を区切って走らせる・・・・のが、今回は

「フリーです!」

全員が同時に入っても、サーキットの最大走行車両数を下回ったので・・・と言う事で、最大で「一人3時間耐久走行」も出来る体勢に!






1周ドライで46秒・・・これが一応素人との基準タイム、45秒に入るとすぐ44秒に届くそうです。
逆に46秒台で延々足踏みの人と2局化するらしい。








さて、午前の面子は走り慣れた「セミプロみたいな人達」が「150馬力以上の車両」で走り回る状態。

「ビートでは他の方の走行の邪魔w」(だって64馬力)

なので、朝一番で砂掻きに飛び出す人は居ないだろうと、マシンセットの具合を確かめるのもあって、軽めに走行開始。
おっつけ皆さん入ってきましたが、最初の計測開始は私!





さすが新設のサーキット!
路面がかなり良い!
しかし、ダートコースとの境目、コースで言う1コーナーはコース外側、2コーナーのコース外側も内側もヤバイ路面の色。

他にも看板で言う所のKYBとゼウスの下も。

ドライでも色々やばい所をチェック。



車両は、スペーサー減らしたおかげでトレッドは減ったけどタイヤの追従性アップと剛性アップとレバー比減ったらしく「大当たり~(私の車には)」!
動きはやや硬めながらも縁石乗って乱れない4輪接地性もOKだったのでプレロードもOK!
重量化・・・ドアとマイボディ・・・・まあ「これで走る」と決めたから問題無いww

アライメントも決まったようで、タイヤの摩耗以外は万全の体制!
当然AUTOWAYさんの出す「ATR-KSport」です!

ちょっとリアがね・・・15インチのそろそろ買い換えないと。。。
新品だったらあと0.2秒は稼げたかな?w



さて、朝の受付時に管理人さんに聞いた話。
「普通だと何秒くらいなんですか?」

一応ね、基準タイム聞いてビートだと3秒くらいまで引いて丁度良いかなと。

「セオリーだと46秒で頭打ちになりますが、それを越えると44秒までタイム上がります」

じゃあとりあえず48秒切れば軽のNAなら合格、46秒狙っていく感じかな・・・・


なるほどなるほど!


桶川のコースがロングコースで45秒くらいだから、それよりちょっと長いくらいかな・・・・桶川がロングで1100mくらいだから1300くらいの範囲で旋回が多い印象・・・と、ザックリコースイメージを考える。

コース幅もあり、結構走りやすそうな印象でした!



最初様子見しながらペース上げていって・・・・・・
初めてのサーキット、コース図見た走行ラインは大切!

アウトラップでは第一ヘアピンで内側のヘアピンを走ってしまい、見た目とのギャップでショートカットw

他にも・・・あれ?ここ外に行けない・・・うは~~忙しい。。。
などなどイメージと実際が違う所が多く、車が行きたいところへ行かせる走行は路面からの影響で近寄りがたい。。



(第一スティントのタイム表@前のは午後のでした)


13周後にラインと辻褄の合致をしたら45秒9台のタイムで46秒切ってました。
初めてのサーキットをマシン構成変えてセットアップした一発目で探り探りながら走ったら目標越えてました。

今回はセットアップに変更を加えていたので、そちらの様子とコースの様子と両方だったので。

でも踏めるポイントを最後はノーブレーキ全開にして踏み抜けしたら「ポン!」



午前2回目走行

ちょっとリアの動きがむずがゆい気がしたので、2走目は減衰1段緩めてスタート。
そうしたら大オーバー、アクセル踏むとドリフトの凄い状態に成ってしまい、

「減衰力1段の合わせ込みは絶対大切だ!」

と、3周でピットに入って減衰を元通りに。
(14・15・16ラップ)


走行2回目のラップ表

減衰戻してからの2本目再出走は1走目より更に精度出していったら45秒1台が出てウハウハ!

調子こいて「44秒行っちゃう??w」って思っていたら雲が出てきて、遠くで雨が降っている冷たい空気が。
(走行終了直後だったので少し休憩)


3走目

「路温下がる前に、冷たい空気エンジンに送って最高じゃないか!」と少し疲れていたけど3本目。
2本目以上の精度で「どやぁ~~」って思ったら、0.2秒落ちていて路温が終わったと判断し、午前終了。

これで無理に行くと車壊すし。


3走目のラップチャート、27ラップ以降


体が疲れる理由はコースレイアウトで、直線区間が2秒~3秒くらいくらいしか無くて、休めるのはそこだけ。
それ以外は速度が高く、高い旋回遠心力に体が踏ん張るけどアクセルコントロールシビアのため15周くらいで汗だくです。

サーキットってよりジムカーナのような体への負担。
そしてそんなコースで役に立つのは「ジムカーナの走行技量」、またの名を「我慢大会」ww
ジムカーナは一回走行が2分前後未満ですが、このコースで2分だとコース2周半。
10周越えるとかなり体力削られます。

しかもコース上で何カ所も精密な速度コントロールが要求されるので、腕に自信のある人は体力の限界が何周で来るのか試してみるのも良いと思います!

ただ、集中力は一緒に削られるので気をつけてください。
特に最終コーナーはフラッグなどで気が散って侵入すると取り返しが付かなくなりますので、


「物足りないくらいで切り上げる、名将は引き際を心得る」


これを良く理解して走ることをお薦めします。
余裕を残してピットイン!
根性出すと、回りに迷惑掛けると思います。



ただね、ジムカーナからサーキットに慣れるワンステップ上の場所としては最高かと。
また、サーキット走る人にとって、タイム出すにはアクセルワークが精密に要求されるサーキットなので、練習には最高と思います。
高い旋回Gを持ってタイヤを前に転がす運転が必須で、アクセルばかっと踏んでカウンター当てても本当のタイムは出ないレイアウト。
車両の姿勢作り、蛇角一定のコーナー旋回、アクセルコントロール、静かな荷重移動を素早く・・・・なんて地味で難しいことを要求されてますので、勉強に最高と思います!


ともあれ、走って面白いサーキットでした!!

軽自動車 2輪駆動のNAでも46秒は切れましたので、リッターカーで46秒切りは楽勝と推測します。

是非是非挑戦というか気軽に走ってみて欲しいです!
奥深い難しさがありますので!
特に「我慢走行」がタイム直結なので、ジムカーナは速度低くてちみっこいから嫌って人は、サーキットでタイム出すトレーニングにはぴったりと思います!




午前は11:30には走行辞めて、午後に備えます。
ここまで来てドライとウェットの両方を体験できる凄いチャンス!!


ドライ


ウェット



川の位置とか聞いて走ってみたのですが・・・何でもない所、コースの7割くらいはドライと同じラインを走って問題なし。
さすが新設のサーキットなので、まだゴムのコーティングがされておらず路面が濡れていても普通にレコードが走れました。

しかしそれ以外の3割は・・・・・怖くて踏めない。

本来ならタイヤに負担を掛けない運転をすれば雨でも問題ないのですが、そのラインを走るためのコース上には砂とデブリ(ダートの砂利)が散乱。

午後の1回目は雨とマシンセットを手探りで走行。
結局ドライのままの減衰で走行してみましたが、かくいう理由でイマイチ君。


午後の2回目走行は1本目の条件に加えてさらにタイヤの剥離っぽいゴミが2回目には出ていて、そこはもともと踏めない危険地帯だったのでさらにゆっくり走行・・・というか慎重に走らざるを得ませんでした。

結果ドライの5秒落ち・・・・ダッサイ


雨の走行2回分のラップタイムをまとめて。

どっちみち危険地帯が雨で超危険に格上げになり1回派手にタコ踊りしましたw
(原因は1コーナーで集中力欠いて川に前輪入れて、後輪が砂踏んで、外には出ませんでしたが、侵入のブレーキが一瞬遅れてからの連鎖でした。)

もう数周根性出しましたが、あまりにも路面からの感触とデブリに閉口し

「ここまで」

と、切り上げました。
雨用減衰力にすればもう少し頑張れたと思いますが、飛び出した車両の巻き上げたゴミに危険を感じて、それを支える体力と集中力が雨と湿気と窓の曇りで無理をやめました。

おかげさまで車両も体も無事に帰宅できました!



菅生の公認レースでの教訓からシューズカバー


シューズの上からすっぽりかぶせます


割と装着も楽な大き目サイズ


装着後、あとはチャックをしめて完了


スゲー良かった!!
これはね、持っていた方がいいよ!!!







この後のブログは、走行後に行った「トヨタカローラ栃木 GRガレージ宇都宮つくるま工房訪問」の話しと、走行動画のブログで締めたいなと思ってます。

疲れて動画取り込んでも居ませんが、公開用は1走目の車載で。
みんカラ・FBのお友達の中で希望者には足元映像付きベストタイム走行の映像・車外映像を2本セットで

「公開できたらいいな~」

って希望的観測でw

仕事も詰まっているので程々に頑張ります!
Posted at 2020/06/16 21:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年06月09日 イイね!

つくるまサーキット那須を走ります!

つくるまサーキット那須を走ります!お疲れ様です、MDiエンドウです!












もう解除を見越して申し込んじゃいました!

つくるまサーキットオープン走行(グリップ)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfN3n4jXWl84L2J5s_T8bs7vHw-1KR_tPkso1ugtSCdoNKPsA/viewform



リンク先に走行エチケットと車両規定などが明記されてます。
(コビッド19対策は各自ですることとなってます)


一応オープン記念の枠っぽい風なので、本来必要なサーキットライセンスなどが必要無い替わりに、施設のチェックを含めたテスト走行なので、掃除などが行き届いていない部分は了承でとのこと。

この条件で良い人は半日7000円、全日12000(+振込手数料)。
通常の料金体系とは別の特別との事です。

開催は今週末の13日と14日の2日間。
以降は走行にサーキットライセンスが必要になるようです。



本当はね、3月に大井さんの「ディレッザデイ」で走るつもりだったのですが、疫病の影響でそれも適わず、以降はメディアでの利用はあったようですが・・・・
ショップの練習会とかもあったようですが。

正直走りたかった!!


今回はフェイスブックでの告知を見て申し込みました。


振込案内メールも届いて振込完了!
久しぶりに全開走行を新しいサーキットでするつもりです!


まあ土曜・日曜とお時間・ご都合合う方は一緒に如何ですか?

私は日曜全日を申し込みました。


一応グリップ走行ですので(故意の)ドリフトは禁止。




なにせ2020年に新規オープンした新設サーキットなのでどんな感じか楽しんで走りたいと思います!

車検明けのセットアップがサーキットで通用するかも見てみたいし、色々タイミングが良い感じに整いました!


久々サーキットの全日走行!
楽しみたいです!




申し込み・詳細はリンク先の申し込みフォームのリンクに出ております!

つくるまサーキットオープン走行(グリップ)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfN3n4jXWl84L2J5s_T8bs7vHw-1KR_tPkso1ugtSCdoNKPsA/viewform








一応この案内は西野課長に許可取って書いてます!光社長、遊びに行くよっ!
Posted at 2020/06/09 12:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年06月08日 イイね!

車検から帰還からの

車検から帰還からのお疲れ様です、MDiエンドウです!













車検から帰ってきた我がビート!




・・・・・仕事忙しくて休日は体を休めていたので復旧が遅れ今頃w

私の使いやすい感じへトランスフォーム!!!


ビフォー


アフター



先のブログで書いた通り、今回ドアが純正に戻りました。
そしてジムカーナの速度域で使っていたのですが、速度が上がると怖いのでスペーサー量を減少。
半面ハブボルトの働き巻き数の増加と締結剛性。

走りのタイム的にマイナス方向ですが、安全と走行環境のため。



袖森(=袖ヶ浦フォレストレースウェイ)での全開走行の時にイマイチタイムがダメっぽい感じだったので原因と思われるプレロードを帰宅後に増やしていたのですが、変更を試すことなくそのまま車検に行ってしまい、プレロード増やした実感とスペーサー減らした弊害、重量化影響など改めて検証するため。
そして車検時に「色々あって調整したからね~」ってのを、トランスフォームに合わせて微調整で補正を。

それなりにまとまったのでしばらくはこのまま。


久しぶりにオフ会への往復道中を楽しめました!
特に復路は楽しかったな~



今回は縁あって某さんのスイフトとダガーさんのS660を試乗。

どちらも車的には良く、スイフトは”生涯で初めて運転した”のですが、モータースポーツのベース車両として多用される理由が垣間見えました。
ポン乗りでも手に馴染む感じ。
感触も素直で違和感もないし電子制御が少なめなのも好印象!

某さんはサーキットでのガチ走り希望だったので、かなり専門的な話で説明しましたが、説明よりも体験した方が速そうだったので、そうしました。

車の運転は説明よりも体験して盗めなので、速度低分は説明で補足したので、どこか真似できそうなら持っていってください。





ダガーさんのS660も久しぶりに運転させていただきました!

以前の問題点も改善していて非常に乗りやすい!
自分で糸引いてアライメントを頑張ったようで・・・・・素晴らしい感じに仕上がってました!
頑張ったのが報われる完成度!
運転側も出力にクセが無く、7000回転くらいまで段付き無く吹け上がり、回転上昇も問題無く良い感じでした。
そう言えばクラッチもビートと同じ感じまで軽くなっていて良かったです!

普段妻のS660を運転することも助手席に乗ることもないので、あるチュ-ニングの差が判らなかったのですが、息子は「スゲー」と言ってました。
妻からは「ヤレ」と催促されましたが、見える部分なのでカミムラさんにお願いしたい所です。
自分でも出来なかないだろうけど、S660は自分の車ではないし、分解したことない部位なのでチューン後に戻せるか心配なので。


そんな訳で某所での集まりに参加してきました!



久々皆さんと元気な顔にお会いできて良かった!


試乗させていただいた皆さんに感謝です!
こんな私に愛車を貸していただきありがとうございました。
また機会がありましたら是非お願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2020/06/08 16:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年06月05日 イイね!

左利き(元)

左利き(元)お疲れ様です、MDiエンドウです!











さて、皆さんに知っておいて頂きたいことが一つ。

私は元左利き。

3歳くらいまでお箸とお茶碗持つ方向が判りませんでした、マジに。
お箸左に持ったら親から箸が吹っ飛ぶほど引っぱたかれて強制され、故人の祖父からは「お前はぎっちょだ」と罵られ。

「ぎっちょ」ってのは伊豆修善寺辺りの方言のはず。(祖父の生まれはその辺)

ぎっちょの意味を当時は判りませんでした。

私が箸を持つと「酷い持ち方・・・・・親の教育が成ってない」なんて思われているでしょうけど、利き手じゃない方でまともに箸を扱うにはあの持ち方が精一杯。
普通の持ち方をすると力が入らず、あの形で定着しました。

もし「箸の持ち方はその人そのもの、変な持ち方の人とは交流できない、低俗人め」と思う方がいれば、利き手以外の手で箸を持って、まともに扱えるならやって見ろと言いたいですw

ま、箸の持ち方程度でマウント取りたがるトップクライマーは視界から消えてくださいww


さて、ここで左利きの難点を一つ。
こればっかりは治しようがないのがあります。


「右と左を言い間違える」


右と左の概念が間違って認識され、右か左を要求される場合に慎重に答えることで対処しております。
逆に他の人から正しく右と左を言われても間違って認識することがあり、「左」って言われても右を見ていたりが有ります。

ちなみに私に右左を聞いて正しいのは「指の差す方向」で、音声を信じちゃ行けない。
私に正しく右左を指示するなら指で見えるように指差すのが正しい対処w

仕事は極力「東西南北」と「内外」で決めるようにしてして、右左を除外しております。
そこまでしないと対策がままならない。
最近は気をつけてますが、ナビで咄嗟に右とか左を言われると、逆に動くことが普通にあります。

ほかに純然な左利きの人に何人か聞いたらやはり同じ悩みを持つ人が。


「左利きの自慢か?w」


なんて言われますが、そんなこと全然なく、本当に左右の概念違いは厳しいです。
最初の壁は小学校の時、1年生の時かな・・・右と左の概念が判らず、クラス中からバカにされた嫌な記憶。
次に箸の持ち方で汚いだの嫌悪される。
車の運転で案内する時に右と左を間違ってしまい不要な遠回りをさせてしまう。

良いこと何もない。

最悪だったのは左利きだと効き目と呼ばれる精密な計測をする目と利き腕が矯正で右と左があやふやになり、

「銃シューティング競技で当たらない」

という事が。
これ致命傷。

右手で銃持って標的狙ってトリガー引くけど、照門と照星を合わせる目が左だと絶対に当たらないw

だからイマイチ視力悪い右目で、右腕で射撃しないと当たらないんです。
逆に左で打つ時は、右利きの奴には絶対に負けない。

こういうちぐはぐな事が起こってしまう。


昭和の50年より前の時代は、左利きを無理矢理右利きにする去勢が普通の時代がありました。

それ故に箸の持ち方がおかしい、銃が当たらない。
左利きの人は全般に右左を言い間違う。

もうね、自分ではどうにもならんですよ!

皆さんの暖かい寛容の心で盛大にスルーして頂かないと。

逆に箸の持ち方で人間性を判断する人とは、かくいう理由で
「その人の人間性に疑問符」
という感じです。

ちなみに、左手で箸を持たせると正しく持てます。
しかもマメをつまめるほど正確に。
ただ、45年以上も右利きやっているので違和感凄いから使わない。

元左利きの苦悩、少しだけカミングアウトしてみましたが、特段困るのは、私に車のナビをさせること。

慎重に凄く考えながら絞り出すように、確認を5回くらい脳内でトレースしてやっと絞り出す「みぎ」とか「ひだり」。


あんま良いこと無いです。
世の左利きの人は更にハサミの向きとか包丁の刃の向きなどもっと苦労されていると思います。

そんな訳で、
「私の右と左を信じるな!」
と言うオチで。








なお、男の子の場合は見た目で利き手が判るようで、金たまが2コぶら下がってますが、2個の内持ち上がっている方が利き手だそうです。
以前掛かっていた整体の先生が言ってましたが、確かに私のたまは左側が上に上がってましたw
Posted at 2020/06/05 16:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年06月01日 イイね!

【試乗記】スイングスポーツ(EV3輪)

【試乗記】スイングスポーツ(EV3輪)お疲れ様です、MDiエンドウです!













シリーズ3本目!

会場にEV繋がりでプロモーションに来ていた3輪バイク!

日本エレクトライク社の出す

「スイングsports」





スペックをチラシから書き写すと

定格0.6kW
最高速 45km/h以上
航続距離 70km前後
バッテリー リチウムイオン
容量 27Ah
AC100v充電
充電時間 7時間
車両区分 ミニカー
普通免許必要

税別498,000

って感じ。


スタッフジャンバー着ていたらお誘い受けて試乗の機会を得ました!



結構走る!!
しかも速え~~!!

一応制限速度がミニカー登録前提なのでその上限となってます。
しかしこの車体、「小型自動二輪」で登録すると、2人乗りOKでステップも付いてますし、街道の流れに乗れる速度もだせそうとの事。(一応ミニカーの限度値になってます)



制限速度を超える街道の流れにも付いていける余裕の出力!
前2輪の安定性!

前軸のバンク追従性もかなり良い!

旋回で車体を倒した時に、その動きに合わせて傾斜する前輪の動きが素晴らしい!

安定性が良いし、EV!

パワーソースがバッテリー!

ちょい買い物には最良のマシンに感じました。
片道10キロ以内のパーソナルモビリティーとして優秀なパッケージングと走行性能!

今までEVのこういった乗り物で、「これは完成している」って感じたのは無かったのですが、これは完全に完成品です!
走りの感じにちゃっちさを感じない!
普通の小型自動二輪車の感触。



写真見て思っている事がほぼ全てできます。
さらにEV特徴でバック(後進)もできますし、緊急時のオーバーシュートモードも付いており、秀逸な乗り心地、取り回し、メッチャ静か。

オートバイとして見ても良くできてました!
50万円クラスで日常のお使いメインならガス代掛からないコレは大有り。




最初惹かれたのはフロントサスアームの作り。
支点となるピロロッドの角度とかスイングアームの補助アームとか、

「設計が大変で、量産までには苦労しただろうな」

ってわかる程の微妙な角度で作られた前軸付近の支点。

惜し気もなく見せびらかす潔いデザイン!


乗り味も「前軸安定した70ccくらいのスクーター」って感じでした!

ミニカー登録でもヘルメットは装着した方が良いと思える加速。
どうせヘルメット装着なら小型自動二輪登録の方が良さそうに思いました。
乗車定員も増えますし。

航続距離も近距離なら十分の容量!



目下の難点は重量バランスの崩れを恐れて、フロントカゴの設置が考えられていない事。
コレあれば商品として完璧だったと思いました。
走りは完璧です!

私は普段から仕事でトゥデイと言うスクーターに乗ってます(小型自動二輪登録)が、無理やりに前カゴつける程重要なペイエリアなので、前カゴは耐荷重多めのカゴは有ると便利とおもいます。

と、会場で試乗した私も含む皆さんの率直な感想を書いておきます。

とにかく前カゴ以外は完璧でした!
車体のスイングロックもディスクブレーキ方式だったり、前軸は2輪ともディスクと凝った作り。


そして最大の特徴は


「後輪インホイールモーター方式」


採用の低重心!
インホイールモーターなので駆動ロスなし。
未来の乗り物が市販された印象でした!



もうね、本当に普通に完璧。
100ccクラスのスクーター比較だと割高かと思うけど、AC100v充電でガス代不要なら比較検討対象としてオススメです!

本当に良い感触!







特にインホイールモーターでの市販車は凄いなと!

ショーモデルとかで見るとカッコイイけど実際に話を聞くとなかなか限界値の問題で難しい。
それがお買い物エクスプレスと割り切って使うなら最高の運用ができる。

私からはお勧めできると思いました!

チョイ乗り試乗では完璧な感触。
長く乗らないと不具合は出ないだろうなと思える完成度!

近場のお買い物足を探しているなら是非一度試乗をお勧めします!

秘密のターボボタンとか、スクーターのあったらイイな後進モードとか最高です!


私は特にインホイールモーターが気に入りました!
2輪好きな人は機会があれば是非!


詳しくはこちら

株式会社 日本エレクトライク
http://www.electrike.co.jp/
関連情報URL : http://www.electrike.co.jp/
Posted at 2020/06/01 14:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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