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MDiエンドウのブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

うまい棒 東京限定シナモンアップルパイ味(ネタバレ有り注意)

うまい棒 東京限定シナモンアップルパイ味(ネタバレ有り注意)これが豊満ボディを作る秘訣!我慢できない漢MDiエンドウです!








さて、千葉県蘇我で購入した東京限定のうまい棒!

「シナモンアップルパイ味」

このうまい棒はうまい棒特有の

「穴が開いていない」

過去にも穴の開いていないうまい棒は存在してますが、かなりレア物。

味のバランスからこの穴なしを理解できたのは3本目を食べた辺り。

結果から言うと穴無しでフレーバーパウダーを掛ける際に穴の中までパウダー掛かると酸っぱいと甘いが多くなり過ぎてしまう。

結構絶妙なバランスでした!

いよいよ味です!
バリッと食べた感想は!!









「酸味のあるキャラメルコーン」











キャラメルコーンよりベースがうまい棒なので柔らかい。
味が甘味のあるキャラメルコーンに酸味がリンゴを表現。

アップルパイかと聞かれると微妙ですけど、塩っぱいうまい棒では無く、デザートオヤツ系うまい棒!

けどベースのうまい棒の若干の塩気がパウダーと混ざり、これはこれでいいかなと思える仕上がりでした。


東京専売なら「東京限定品」って事で良いと思います。

値段も安いから東京土産って子供向けに最高かと(*^◯^*)


定着するまで意地で売り続ける覚悟が必要でしょうけど、食べた分には

「味はそれ程悪くない、謳い文句がお土産として分かりやすい」

と言う部分があります。






問題は販売チャンネルと本当に東京専売に徹せられるかどうか?


高速のPAとかで東京と近県で買えるなら良いのですが、富士山超えた向こう側の地区のPAで買えるようだと専売性=差別化販売が維持できないようでは意味がない。

陳腐にさせず、「買うには東京に来い」ってならないと。

それでいて、簡単に入手できる利便性!

この2つのバランス感が程よく維持できて「お土産として成立する」と思いました。


慣れ親しんだうまい棒なので、東京限定を謳ってお土産に出来るなら嬉しいです!

正直某バナナよりうまい棒シナモンアップルの方が良い気がしました。


頑張れ!筑波サーキットそばにあるリスカ製菓!
Posted at 2020/10/22 05:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月21日 イイね!

シラティーオフに参加した!

シラティーオフに参加した!絞るつもりで絞れない、豊満ボディーを止められない止まらないMDiエンドウです。
















昨日は木更津であった、シラティーさん主催のオフ会に参加!






ビートの動態保存目的もちょっとだけ。
少しセッティングをリテイクしながら。

集まった皆さんと楽しく過ごせました!






妻と子を会場に残して、私は一足先に離脱。

向かうは蘇我のアリオ。
目的はトイザらス。
標的は「GRヤリス 白」のトミカ。






息子が「どうしても白欲しい」って事なので。

先日の赤は私が好きで入手した初回限定だったのですが、今回のは息子が自前でと。
白は通常販売品なのでいつでも買えるのですけどね・・・・初回の赤はすでにプレミアム価格になってますが。

そんなでレジに並ぶと目に入ったのがこちら!









東京限定?
うまい棒「シナモンアップルパイ味」!?

これは・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(<葛藤)




・・・・っ買うしかないだろ!



wwwwww
330円で30本・・・バラ売りあったらうまいかどうか知りたかっただけなので3本買って終わりだったのですが、その10倍の本数。


「しくじったらどうする?」


これが葛藤。

でも、アップルパイが大好きなので食べてみたい誘惑に勝てなかったorz







ほほ~~~そうくるか~~~



「味の詳細(ネタバレ)は次のブログで!」(お楽しみに!)

まあ見かけたら買っても良い味と思います。

この駐車場でビートのセッティングのリテイクパート2して次の目的地へ。



先日壊してしまったマフラーの修理を依頼するためにガレノブさんへ寄って、壊したマフラー預けてきました。

道中はリテイクしたパート2が気持ちよくハマってアクセル軽くウキウキ移動でした!

、その後は一旦千葉市内のアストロプロダクツを目指すも、引き上げてきた妻と合流のためおゆみ野へ。


ああ、地理詳しい人なら「なんて無駄」って思う事でしょうけど。
さらに時間調整のためパン屋でパン買っておやつしながら、サービスの珈琲頂いて食する。






そこで妻・息子と合流しました。


楽しい休日となりました!

シラティーオフの会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2020/10/21 07:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年10月14日 イイね!

レースに参加します!

レースに参加します!豊満ボディをタイムダウンにしか使えない漢、MDiエンドウです!









さて、来たる2020年11月15日、筑波サーキット コース2000(長さ2045m)で行われる

「リーフ eトロフィー シリーズ」

に参戦します。
申し込みが受理されました。


マシンはコスモスピードファクトリーさんのレンタカーでレースカーに仕上がっているリーフZE0

つまり初代の前期リーフで、いつもお借りするマシン。
今回で3回目!


クラスは
S1(初心者ZE0・AZE0)
S2(初心者ZE1)
R1(経験者ZE0・AZE0)
R2(経験者ZE1)
PRO(最上位クラス)

Sタイヤの使用は禁止。
S1とS2はハイグリップラジアルも禁止。

という事らしいです。

で、クラス分けは「PROクラス」に編入されました。
クラス分け目安の立ち位置的にはR1辺りかなと思ってましたが、PROクラスへの強制編入エントリーです。(3回目なのでその評価も入っての話です)


PROクラスは新型も初代初期型も初代後期型も関係ありません。
車両区分的には不利ですが、新型のZE1とかに気持ちよく勝って頂くやられキャラに徹しますので、リーフをお持ちの皆さんは、レースに参加は如何でしょうか?

過去2度程同じレンタルリーフを運転してますが、出力的に全力で行かれるとZE1には追いつけないので、ZE1で参加するPROクラスで最下位は無いと思います。

また、11月は気温も低くなり、周回数も6周と短いので全力のまま走りきれると思います!


見学などはコロナの影響があるので分かり次第別途案内出しますが、まずはエントラントの募集から!


レース、楽しいですよ!
是非ご検討ください!




申し込み・クラス分けなど詳しくはこちらから!
ERA リーフeトロフィー
(↑リンク)



レンタルレース用とはいえ、レースに車両を貸与いただける、それだけで私的には凄く嬉しいです!
過去2回の走行実績とタイムで判断していただけていると思います。

今回もキッチリと返却できる前提で、最大限頑張りたいと思ってます!
約1年ぶりのレースに凄く興奮して、準備から楽しんでおります!

やっぱレースは良いねぇ~~!
関連情報URL : http://e-race.org
Posted at 2020/10/14 13:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年10月12日 イイね!

あれから30年!

豊満ボディが魅力のMDiエンドウです、嘘です見苦しいですw









さて、年が明けて3月9日。
自動車免許取得30周年になります!

事故は・・・・色々やらかしましたw
検挙は・・・・色々やらかしましたww

でもほとんど毎日自動車運転してして、今では2期連続ゴールド免許です!

お陰様でジムカーナやったりレースやったりしてますが、教習所の卒業検定は2回落ちて4時間多かったです。

教習所での上手い下手はサーキットじゃ関係ないと思って下さい。

大丈夫!
そんなあなたでも、真面目に運転を磨けば良い事有りますよ!



教習所では運転中にベビーサンダーの刃が回転しながら飛んできてフロント硝子に当たってメッチャ怖かったり、ブレーキにエア噛んでいてタッチが怖かったりと、自動車人生スタート前からトラブルまみれでしたが、今となっては良い思い出ですw


車運転中に狙撃されたら逃げられないと悟ったり、運行前に「必ずブレーキを軽く踏む」と言うのが習慣に成ったり。
ブレーキは競技やる前にサーキット温度域のブレーキパッドで、怖い思いをしたのですが、この習慣で大事に至りませんでした。

色々な方の教えを受けて、今は楽しく車が運転できてます!
おそらく免許取った頃より、今の方が

「車の運転が楽しい」

と思ってます!

皆さんも

「正しい車の運転技術は、車をもっと面白くしてくれる要素」

と思いますので、是非是非スキルアップを目指す事をお薦めします!
一般道でもクローズ空間でも、コントロールの肝は一緒と思います!
肝さえ掴めば車が面白くなりますので、毎日運転しましょう!!

交通違反は最小限に!
(流れに乗るけど突出しない、制限速度の2割超過以下、一時停止厳守で黄色線踏まない)

まあルールはルール、人命優先で危険回避から違反してしまったとしても、それは交通ルール以上の緊急事態の話し。
人命守って事故回避して、ルール違反で捕まったとしても、それ以上の価値があると思います。

それだけに、普段からルールを大幅に破るような事は止めましょう!
ご安全に、ゴールド免許を全員が持てる事を祈りつつ。


(全員ゴールドになる運転されたら警察商売あがったりでしょうけど。。)
Posted at 2020/10/12 18:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年10月07日 イイね!

エンジンオイル添加剤を私は使わない。

肥満体と豊満ボディーをひっくるめてMDiエンドウです!















私が二度目のエンジンブローをさせた時、その当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった


「マイ○ロ○ンXS」


使っていました。

ブローの原因はクランクシャフトのメタルにオイルが入り込まず、親メタルを摩耗させて、結果エンジン一機潰しました。
オイルは赤い線の5w-40。

良く効能を読むと、「金属に皮膜を作って動きをなめらかにする」と書いてある。

「・・・・金属に皮膜作ったら、0.0Xミリのクリアランスで動くエンジンメタル部分にオイル入らんよね。」

あとのカーニバル(祭り)。
エンジンバラした所が絶句してました。


「!!!、クランクシャフトの親メタルが完全摩滅している!!」


当然油圧0。
でもエンジンは動いてました。
当時は何も知らずにそのまま動かして、油圧計は付けていても油圧ゼロの意味を知らず。
その時は家まで帰り着けなかった。

ちなみに初の桶川ジムカーナ走行した帰り、練習走行1本目で終わったようでした。

その後4ヶ月、エンジン無くて動きませんでした。
ああ、

「ヤフオクなんて無い時代」(出展数少なくてまだまだ使えない時代)

です。
ヤフオクって便利なんよ。
ヤフオク舐めるな!!
ヤフオク無かったから色んな解体業者に電話して「E07Aのエンジンありますか?」って聞きまくりました。
その時は新品買うにはお金が用意できませんでした。

そんな悲しい思いは俺が最後で良いと思ってます。

「エンジン壊しても優勝したい」

って”覚悟決まったら”添加剤は使いましょう。

でも本番走行の一日すら持たないかも知れませんがw
(この時オイル交換した翌々日でした。)
全開走行で添加剤使ったら、速攻オイル交換しましょうね。
普通の時は普通のエンジンオイル”だけ”で良いですし、それ以上は必要ありません。

ちなみに、高い油温になった場合は油温計・油圧計・オイルの臭い・冷えたオイルを指で触って粘度確認すれば、最初判らなくてもそのうち判ってきます。
すると、エンジンの冷却が足りているならオイル温度は120度くらいまでは普通に平気。

「油温100度越えちゃった~~、ヤバかった~~」

なんて聞くと、心の中で
(???、油温100度なんて問題無いんだけどな)
とか思ってます。
まあ、どこを信じるかは自己責任ですけどね。

140度を越えると走行後に劣化が感じられると思うので、普段のエンジン音や回転フィールなどにも感覚を研ぎ澄まし、なんか変わったなと思った時に交換。

オイル終わると力が1割抜けたような感じに成ります。(MDiエンドウ感触だと)

オイルは各社が成分のブレンドに心血注いでますので、オイルそのものはそれだけで成分・性能的には成立しております。
オイル添加剤はそのバランスを崩す、特に回転軽くなって速さを謳う物は、オイル粘度を落として抵抗を少なくする替わりに耐久性と引き替えです。

そして皮膜作る系は私のごとし。

中には「添加剤はオイル成分に働きかけず、沈殿してプラシーボ効果狙った」なんてのも有るようなので、だったら使う必要があるのかすら不明な物もあるようです。



それを理解した上で、サーキット前にオイルダメそうなら新品交換して、使い終わって熱による劣化が少なければ次までそのまま。
ダメそうなら交換。
勝負で添加剤使った人は即交換。
通常利用での添加剤常用はあまりお薦めしない。(ただ、サーキット全開で行かない、街乗りだけなら大丈夫かもしれないが、リスクとコストのバランスが不明)

エンジンオイル添加剤辞めて以降は、メタル摩滅で壊した事はありません。


結局オイルって耐久性能が終わるまでそれほど性能は落ち込まないようなので、感触判断にしました。
まあ、整備の時間が取れなかった事情もあります。
なので「まだ行けるわ~」って半端に耐久性のあるオイルは色々試して数社知ってます。
(用途にもよるので公表はしませんし、他にもあると思います。)


当時のビート使用状況は競技場の往復と、1分半の全開が3本くらいのジムカーナだと、思ったほど劣化しない感じでした。
最初は3ヶ月3000キロの早い方とかやってましたが、新品オイルの感触とダメになった時のオイルの感触を指先と臭いで比べて、エンジンの音とかフィールに注意していたら、何となくこの辺でオイル交換が判るようになりました。
特定銘柄だと1年弱くらい無交換でも変化無かったり。
オイルも無駄に交換すれば環境破壊にも成るので、最小限の交換サイクルを自分の車の使用状況で探るのもいい手と思います。

ちなみにミッション・デフオイルはシフトのフィーリングで決めてます。





燃料系の添加剤はよく分かりませんが、オクタンブースターは用量を守れば問題無く使えるようです。
1回使った燃焼促進剤は、着火が早くなり車が遅くなったので一度試した以降は敬遠してます。(燃料促進剤はオクタン価下げるような印象でした@MDiエンドウ感触で)


まあ使うも使わないも全て「自己責任」なので、これ読んで信じる必要も、お気に入りの添加剤を止める必要もありません。


「”私は”オイル添加剤は絶対に使わない」ってだけです。

真実は別の誰かが語っていると思いますが、私は自分が体験したのをマニュアルにしているので、真実でなくても気にしません。
でも真実書くのはご自分のブログでやって下さいね!


エンジンオイル添加剤製造・販売系の会社の人はごめんなさい。
Posted at 2020/10/07 14:52:12 | コメント(8) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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