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MDiエンドウのブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

HE12 ノートeーpowerフロント ハブベアリング 考察

サタデーレーサーMDiエンドウです!











サタデーレーサーの詳細をおさらい。
プロレーサー=平日もガンガン走る、日曜日はイベントでの走行。

サンデーレーサー=趣味で全てを整えて、プロの走行イベント前座レースなど、本格的にプロではないがプロ並みの走行をする人。

サタデーレーサー=お金なくて、日曜のレースイベントや走行会などに参加できず、日曜に比べれば走行料の安い「土曜日」や「祝日」などの日を選んで走行に参加する貧乏人。
いつかサンデーレーサーになることを夢見る底辺だが変に頑張ってるw

こんなつもりですw














さて、映像の通り、ベアリングのボールを位置決めするインナーがそれごと上下に動く。
ボールも回る方向へは軽く動き、普通回らない方向へは本来のボールベアリングのように硬く動く。

本当の意味での壊れ、つまり欠損やヒビは見あたらないけど、摩耗で壊れている状態(限界突破)と思います。

摩耗だと、走行距離や走行状態などでの損耗になるので

「ドライバー側の問題」

というのが大前提です。




が!!




交換時の総走行距離は54000キロ。
ノートの前の代の三菱グランディスが13年乗って9万キロほど乗ってました。
その前のデリカスペースギアも9年で9万キロくらい。
更にその前の日産のサニーカリフォルニアは7万キロくらい。
以前あったホンダビート、妻のは16万キロくらい。
結局手元を離れるまで無交換でした。

私のジムカーナ>サーキットで使うビート、8万キロで初めてハブベア交換。
交換後に6万キロ、それまで以上に激しく使ってますが無交換。


何が言いたいか?って言うと今回のハブベアリング、他と比べて

「寿命短い」

と言う印象が強い。
これはHE12の旧型ノートeーPowerは、元々ガソリンエンジンモデルしか無かった所に、モーターとキャパシターという2大重量物が搭載されたにもかかわらず、フロントハブベアリングの耐久荷重の見直しがされていなかったのかな?
エンジンだけの軽いモデルのベアリングだったために摩耗が早まったと推測しています。


このまま放置すれば、ハブベアリングの摩耗が進んでドライブシャフトとベアリングの効果部分に差違が出来て発熱を呼び、

「走行中にドライブシャフト破断欠損>大惨事」
「走行中にハブベアリング分解>大惨事」
「普段でも不快な振動と異音>大迷惑」

という事が想定される。

結局決め手は、私がドライブシャフトユニバーサルかハブベアリングかで異音と振動の原因を突き止めるためにやった実験で確定するのに時間が掛かったゆえに発覚から交換まで時間が掛かりました。

第一容疑者はやはり犯人だった訳ですが。

他にもレンタカーに回ったノートeーPowerは3年持たない、初回車検前にハブベアリングから異音出ていた車両もあったので、走行距離より

「0速度のすえ切り」
(車を全く動かさずにパワステだけでハンドル動かす下手操作)

をどれくらい多くやったか。
そりゃね、狭い駐車場など「やらざるを得ない」状況は必ずあり得ますが、パワーステアリングが無かった時代から運転する人間は、自然と回避する運転が身に付いてます。
パワステがあっても、すえ切りすると負担が大きくなる・・・・のを本能で嫌がるので余りやらない。
それでも5万キロで損耗する訳で。

レンタカーなどを借りる人は「お構いなし」。
自分の車ではないですから、そりゃあ何でもやりますよねw
そもそもすえ切りが「下手クソ操作」って知り得ない。
昔から「馬を持っていない奴に馬を貸すな」って格言が有りますが、結局持っていない人間だと扱い方を知らないために「雑に扱われるから貸すとロクな事にならない」という。

だからレンタカーは摩耗が早かったのかなと思ってます。
借り手が少ない個体は逆に問題無いと思います。
あとは走行距離や振動の多い道をどの位走ったかなどなどの使用条件。

ノートeーPowerのタクシーを最近見かけなくなりましたが・・・・・・ww


私の推論としての結論ですが。
ドライバーの使用環境による要因が多く8割の責任は有ると思われるが、重量が200キロ近く増えたベアリングの強度見直しをしていないであろうメーカー側にも2割以上の落ち度があったと思う。

交換工賃は兎も角、旧型とは言え対策ベアリングの用意と、交換時に部品の無償供給(工賃はお客さん持ち)くらいは有っても良いかなと思える感じでした。

何せ他のメーカーの車両は古い車でも

「納車から廃車まで無交換が普通」

ですから、私の思うハブベアリングなんて。

私のジムカーナやサーキットで使う車両だって交換歴はありますが、そんなに頻繁でもありません。
ましてや普通に使う車両で、この交換頻度になってしまう摩耗限界って疑問に思う一件でした。

ボールベアリングの摩耗と受け軸のインナーが上下に動くとか・・・・普通は動かないですからね。


とまあ、車自体はベアリング交換後に「すこぶる快調!」で嫌な感触も音も消えて快適な状態に。
交差点曲がるたびに「超快適!交換して良かった!」と実感するほど。
また数年で交換かと思うと、逆に思いっきり運転しずらいですけど、ノートeーPower特有の問題とも思えるので「仕方がない」のかなと線引きしました。

保証期間に症状出たり、保証期間後もごねて直して貰った人も居るようですが、そもそも増えた荷重に対しての対策がされていない部分を知ってか知らずか放置している。
ディーラーですら「ハブベアリングか・・・」と顔をゆがめる感じだったので、相当量の不具合が出ているモノと思います。

実際に事故が起これば、「リコール」まで行くと思いますが、それには貴い犠牲が伴うので、そうなる前に何らかの対策が必要かと老婆心ながら思う次第。






さて、ここからはまだ音や異音が出ていない人への対策アドバイス。
同じHE12ノートeーPower(旧型)に乗る人へ。
まだ音が出ていない場合は、ベアリングに向けてドラシャ側からブレーキローターに注意しつつスプレー式グリスの注入をすると、幾分持ちが良くなります。
もうすでに低速でハンドルを切った時に出る異音と微震動が出てしまっている場合は交換がお薦めですが、その前ならここへの注油は幾分対策になります。

残念ながら発症してしまうとステアリングインフォメーションで致命的な感触が消えないので、スプレーした所で異音しか消せません。

逆に異音消した車両でも私が運転すればベアリング生きているかどうかは交差点曲がれば即バレします。
それくらい判りやすくダメ感触がでます。


他に坂道での感触とかでもダメがわかりやすく出るので、金属部品ですからスプレーグリスしても「治ることはありません」。
しかし注油で少しでも長く良い状態でいられるようには出来そうなので、もし今の車両を大切に乗りたいなら、注油してみて下さい。

くれぐれもブレーキローターにスプレー掛けないように慎重に。







他の有名ボールベアリングメーカーのベアリングを流用して、もっと静的耐荷重数値の高いのをとも思いましたが、特殊形状なので無理っぽい。

日産さんには「対策ベアリング」を供給して貰えたらなと思います。
3年越えるとハブベアリング破損の恐怖と戦いながら運転したく無いですから。

新型ノートは eーpower前提なので、しかもモーターもキャパシタも軽量化されているので問題でないと思います。
Posted at 2021/01/12 10:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2021年01月09日 イイね!

【試乗記】新型ノート (vs旧型ノートeーPower)

【試乗記】新型ノート (vs旧型ノートeーPower)サタデーレーサーMDiエンドウです!










HE12ノートのフロントハブベアリングを交換しました。

その手前、修理するくらいなら他のへたりも考慮して箱換えもありか?と可能性を探るため試乗しました。

結果から言うと、旧型の下取り値段が非常に低くお流れです。
不人気色の下取り減衰の恐ろしさを目の当たりにしました。
この下取り値段なら最後まで乗り潰す、そのためのハブベアリング交換でした。

ハブベアの方は特化記事を近日中にブログあげます。







さて、旧型ノートeーPowerと新型ノートの直接比較です。
そして我が家のノートeーPowerとの比較。

????

何で分けるの?って思うかも知れませんが、我が家のノートeーPowerはVCMが標準ではありません。
さんざん標準型に乗った上で交換してますので、旧型のノートeーPowerと新型の比較から。


まず今回の新型ノート、旧型乗りとしてはベースパッケージに

「Xグレード一推し」(<一番良い値段)

です。
理由は

「後部座席リクライニングが付いているから」

ここは凄く進化しました!!
後部座製のリクライニング起こした状態だと、直角シートに近い感じの旧型と同じ角度。
チョイ乗りで不具合は出ませんが、3時間超える移動距離だと休憩含めてもキツイです。
それがたった1段、10度未満の角度変更で楽に腰掛けた状態をベースに寝られるようになる。

家族で移動があるなら、これは絶対条件かも。


SやFグレードにはこの後部座席リクライニングが搭載されない(オプションでも不可な)ので、10万円前後の差があるけど、LEDヘッドランプ削ってもXグレードを推します。


次に走り。


旧型標準の走りだしのような急なトルク掛かりではなく、新型はマイルドな走り出しで、トルクを無駄なく伝えている感じ。
剛性アップが旧型のニスモeーPower並。
ダンパーの動きは旧型の標準と似たような動き。
リアのロールの動きが感覚的にダンパー車高が旧型標準より重心が高くなった感じでリアの旋回時に腰高感が強い。
ただ、逆バンクでの接地性は問題無かった、そもそも全体車高が15ミリ低くなっているので運動性も向上していると思われる。
これらのことが有ります。

もしかしたら新型ノートは旧型ノートeーPowerニスモが形を変えて出てきている・・・そんな印象でした。
確か旧型のノートeーPowerニスモのリアスプリングはレートが高かったと思うので、そのまま持ってきたような・・・・けど、今回はフロントが旧型より軽くなり、燃料タンクが小さくなって満タンで35リッターくらいにスケールダウン(旧型は41リッター)。
それでも最終的な1回の給油での走行距離は旧型を超えてきているので、軽量化と剛性アップとを両立しつつ低燃費化、全体的な効率を上げているように思いました。

それらが集まったゆえ結果的に運転時のリアの腰高感に繋がっているのかなと推測してます。

2021年1月に試乗した限り、リアのダンパーで車高を10ミリ程度下げて、前輪後輪の接地面圧感触を是正し、車体の動きに安定感を出したい感じでした。
私の運転だと速度が上がってくるとリアがナーバス風な印象。
乗車定員や積載も考慮してかと思うと納得ですが、空荷で一人運転だと少し怖いかも。(コントロールできる範囲ですが、意識は割く必要がある)

サーキットは無いなと。


ただ、格段に良くなったのは車両の剛性感。
これは旧型乗りとしては羨ましい限り。


室内。
高級とか大人の仕様とか大井さんがYouTubeで言ってましたので、そちらを参照で。

っていうか、そう言うの気にしないので、古くさくても良いモノは良い。
新しくてもダメはダメと思いつつ、何でも受け入れてしまうので、

「新型の内装はこんな感じなんだ~」


「おしまい!」


デザイナーが頑張っているので、普通に問題無く使えました!
カッコイイのと新しさは旧型に比べれば格段に「新しい」です。
けど、300万円の車両に500万円超の車両の内装を求めるとかいうアホでは無いと思う私なので、価格成りで、不便無く、新しさを感じる内装だったので良いと思いました。

あ、VSCのカットが本体設定から切るようになったので、対して旧型はスイッチポンでした、そこはめんどくさくなったかな。。

私の親父の感想ですが、狭い駐車スペースで乗降出来ない状態から、助手席から運転席に車内で移動することは不可能と言ってました。
センターコンソールがやや高いと。

まあ比較ですし、止める前に対策すればいいのですけどね。
感想としては。




旧型の標準車からの比較だと、格段に良くなりました!
出力向上、軽量化、豪華装備、本体が5cm短くなった、見た目の新しさ、洗練されたVCMの走行コントロール、後部座席リクライニング。
旧型の不満点を真摯に受け止め、改善したのが良く現れてました!


Nissan グッジョブ!!







さて、ではマイカーの旧型ノートeーPowerとの比較。
新型に格段に負けているのは

後部座席リクライニング。
車両剛性
車体全長
シートのホールド性
バックモニターの解像度
フロントの軽さ、特にエンジンの頭でっかち感がない。
サイドブレーキが電動
標準が15インチと16インチ
アクセル踏んでいても減速Gで点灯するブレーキランプ


新型と同じくらいなのが
出力
全体的な運転の動き
足回りの接地性


旧型が新型に勝っている部分は
最初の前後の車体バランス
サイドブレーキが手動


繰り返しですが、これは我が家の旧型ノートeーPowerでVCMを交換しているからです。
もうね、なんのVCMが載っているか判ると思いますが、旧型でも出力特性が変わっていると

「ウチの車だと新型運転しても出力に違和感無い」

というのが正直な所。
それでも旧型で寄せられた不満点の意見を真摯に改善した日産の努力、これから初めてノート買うには新型で決まりと思います!




まあそんな感じで上記でも書きましたが、新型は旧型のノートeーPowerニスモを転生させた感じでした。


今からお金出して買うなら新型のXグレードベースが良いと思います。
およそフルパックで320万円コミコミくらい。


旧型を狙うなら、ノートeーPowerニスモの中古なら新型よりやや重い感じで同じくらいの走行性能が得られると思います。
バッテリーの新品交換が30万円弱。
ハブベアリングは前後交換で工賃込み11万円弱。

こんな感じですかね。


後は下取り条件とか値引きとかあれば、旧型からの入れ替えも十分考え得る感じと思いました。

私の思う交換分岐点は、おそらくバッテリーのセグ欠けが起こった時にどうするか?という辺りかなと。



とりあえず、走行中にハブベアリング破損してドラシャとハブにタイヤが「さようなら」される大惨事を回避するために交換しました。

特にレンタカーでの破損が酷いらしいので、その辺りの考察は今後のブログにて。


新型の親和性は98点。
ポンと乗って違和感ないと思います。
ただ、空荷だとすこしリアの腰高感が強いので、そこだけ減点します。
後は良い仕上がりでした!

購入されても、たぶん後悔はしないと思います。
320万円の車両に370万円の車両を求めるとかしなければ、ですけどね。
Posted at 2021/01/09 10:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2021年01月03日 イイね!

走り初めは本庄サーキット!

走り初めは本庄サーキット!サタデーレーサーMDiエンドウです!







今日はFB友達でレーサーのk島さんが

「本庄サーキット体験走行に行くから誰か付き合わないか?」

と言うので、サプライズ参加しました。

先導車付いて3周くらいを8割くらいで流す。
全日フリー走行の日の走行終了後のイベント。

私はノート。
さらにスタッドレス。
荷物降ろさず3名乗車w

ノーヘル、ノーグローブといういでたち。


イッツOK、1000円ポッキリ!




楽しく走って来ました。




660GTの時は3秒も狂っていたので、アテにできませんが、こんなタイムでした。(先導車がこれくらいで走っていたって事です。)

目的は息子に純正ダンパーの限界に近い動きを体験させたかったので。

ついでに妻にも私のコントロールを見せておきたかったので。

スタッドレスで3名乗車ですが、やはりサーキット走行は楽しいですね!

パワーや速さだけで無く、やっぱり楽しいのが良いですね!



ちょっと気になった。




Posted at 2021/01/03 20:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!サタデーレーサーMDiエンドウです!








新年明けましておめでとうございます!

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

写真は「このお酒、まとも!」と評価されたシャアの赤。
大好きな日本酒です!




コロナ、コビッド19ウィルス。
東京で1日3000人までの陽性者発見までは私で想定内です。
4000人超えたら驚きますが、そこまでは「ただの風邪」って考えてます。
空気感染するウィルスなんか止めようが無いっす。

メディアが恐怖煽っているとしか思えないので、地上波TV観るのやめましたw


・・・元々観てないけどねww


正直マスクも鬱陶しいですが、世間体的に装着してます。
街の中歩くレギュレーションなな感じに捉えてます。



そんな訳で年末は、横浜中華街に肉まんの買い出しに行きました。



その手前で大黒PAで休憩。

いつもの人や久しぶりの友達と偶然再会できて、休憩超えて話し込んでしまいました。

たまにはPAも寄ってみるべきですね!



中華街の駐車場からは、噂の「動くガンダム」が遠目に見えたのでパチリ




今入場券予約が凄いことになっているので、落ち着いたら行ってみたいです!





今日は友人が神主をやる神社に初詣!
おみくじは「中吉」でここ数年続いていた小吉と凶の行ったり来たりから脱出に成功!

この運で今年を頑張ります!



Posted at 2021/01/02 00:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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