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2021年09月30日 イイね!

久々のドライでサーキット全開は楽しかったゼイ!

久々のドライでサーキット全開は楽しかったゼイ!MDiエンドウです!













さて、日光サーキット走行のまとめです。
ちょろちょろ書いてますので、その部分は無しで。
日光サーキットのゲートオープンは7:50分。



逆算で出発は午前5時。
フル高速で1時間40分くらい。
6時半過ぎに着けばいいなと出発。



到着するとすでにMilkさんご夫妻とお友達が。
受付が7:00からなので、不要と思われるものは付き添いで来てくれた妻の乗るノートeーpowerへ。
この段階で減衰力まで調整。




主催のPIT ORCさんは、有名な「オグラレーシングクラッチ」のアンテナショップ兼作業所。



その走行会なので、ピストン西沢さんをはじめ、稲田大二郎御大、GTドライバーの片岡選手を皮切りにレボリューリョンの社長、ドリフトの風見社長、HPIの社長や佐々木選手など豪華絢爛な関係者。



拡大してくれれば顔分かります。
一番右が小倉クラッチの社長。



ともあれ受付終了し、パドックへ移動。

つつがなく準備を終える。
ドラミは8:30からで、上の写真。
インスタのPIT ORCには私の姿がw



さて、ともあれ走行開始!
書いた通りNS-2Rは、私の運転とマッチした性能を出してくれて、笑みがこぼれる良い感じ!!
ブレーキもOKですし、何の問題も・・・・・・まあちょっとあるけど気にしないで走行だ!!

ナンカンは台湾製のタイヤで、中華ではありません。
かなりしっかり出来てますね!
Air圧はATR-Ksportsとほぼどっこいの数字。

って事はEUTOR規格(スペル違っていたすまん)のタイヤだと空気圧は高め。
それでも14インチのは低かったのですが、15インチだと2.4キロ以上だと良さげです。
3キロ入ると・・・・なるほどでした!

こういうデーターは収集するのに凄くお金かかるので、申し訳ないけど非公開。

しかも数値テストではなく、数値からの感触テストなので、万人受けするものでもありませんからね。
私の運転だと破綻しませんが、他の方だと「なにこれ?踏めねー、あの情報クソ」なんてなったら目も当てられませんので。



運転はそもそも「自分」が大切なので、私の運転を気にしても意味がありません。
ただ、セットアップ含んだ車両で同じ部品使っても同じ車両にはならないですし、使いこなせる範囲も違うし、思考が違うので良いと思うか合わないと感じるかは千差万別なので、データー出しても使えるかどうかは別次元なので。
まあでも、人様に喜んでもらえる運転がある程度できる視点からだと「良い」と思う話です。

そんなつまらん話はおいておいて、久しぶりの「ドライ」「サーキット走行」「タイヤ新銘柄」に心ときめく!

ついついアクセル多めに踏み込む!!

正直最初の走行と2回目の走行でやり切った感w

気持ち良く走れました!
何の問題も無く。
前回ブレーキ問題のあった10コーナーは普通に問題なく。
前回よりもタイムの出る走行に切り替えたりはしましたが、タイヤの縦グリップが強くてしっかりしているし、ショルダー硬いではなく「しっかりしている」ので立ち上がりで信用できるグリップ力!

街乗りだけでは分からない、本当の全開走行で見えるタイヤの性能と質感!


ごちそうさまでした!!!w


美味しくいただきましたm(_ _)m




1時間に1回10分走行を7本。
1日で合計70分走行でしたが、午前中で給油。
タイムが0.5秒遅くなる。
身体的に走行中呼吸困難に陥ってしまいコースインから4周目以降はかなりきつい肉体環境でした。

呼吸困難走行も手伝って、6本走ったところでリタイヤ。
7本目まで走ると片付けの時間が足りないと思われたので走行放棄しました。
これで無理に走ると全損の憂き目に合うので、引き際の見極めは大切です!

呼吸困難の詳細
日光サーキットの最終を次周タイムアタックのつもりで大きく入ってスタ-と切りますよね、1-2コーナーを減速最小ラインで3-4のスラロームを縁石使うと振りっ返しで強い横Gが発生するのですが、そこで最終コーナーからあまり呼吸していない感じを受けて、呼吸しようと肩で息しようとするも6点ベルトで肩が動かず息が吸えない。
そのまま6-7コーナーを最小に立ち上がると増々吸えない。
ここで少しチャンスがあって、吸うと、落ち着く間もなく高速8コーナーと9コーナーが迫ってくる。

この日ビートは8コーナーで3速、8-9の中間でシフトアップ、9はシフトチェンジした回転落ちを利用して全開のままストレートへ。
10コーナーまで3秒くらいでアプローチのブレーキ。
ここで少し息が吸えるけど、落ち着くまでは時間が無い。

10から11-12コーナーは事実上の連続コーナーでホームストレート。

ホームストレートは全開のまま緩い左旋回しながら1コーナーにアクセスするので休む暇なし。

・・・・が繰り返しで4周が限度でした。

ジムカーナが最大2分ってのは息が続く限界なのだからかなと。

筑波だと2ヘアの先が落ち着くまで休めるんですけどね、日光はハードでした。

前回のATR-Ksportsの時にはなかった横Gからの呼吸困難。
肩ベルト緩めにしたけどまともには息吸えませんでした。。

今後の課題だっちゃ!



この日はシルビアが一台8コーナーで飛び出して赤旗。
危険なのよ、日光は飛び出すとあっという間に危険な所へ飛んで行くので大きいダメージを追いやすい。
シルビアさんは操作ミスではなく部品破損の末に飛び出したようですが、目線の使い方は重要です。


そんなこんなで楽しく走ってきました!




そうそう、なぜか私ビート(660ccNA)なのに中級クラスでした。



この車なら普通初級クラスでしょ。
朝一番はそう思っていたのですが、走ってみたら道譲るのはそれほど多くないし、比較的多くクリアが取れて全開一杯走れて快適でした!!

クラス分けの妙だったと思います、ORCの担当者さんありがとうございました!




それと一つ思ったのは・・・・・ドリフトとグリップの走行分けで走るのはダストが酷すぎて辛かった。
ライン上に逃げられないタイヤカスがゴロゴロと・・・ランオフにあるのは理解できますが、速い車しかいないクラスだと道譲る時にどうしてもランオフに入らざるを得ないので、そこにある大量のカスがゴロゴロしていて躊躇うほど。

走行ごとにオフィシャルの方が竹ぼうきで掃除してくれるありがたみが良く理解できました!

ちょっとね、全開ギリギリでコーナー行くには躊躇うくらいにタイヤカスが一杯あって閉口しました。(仕方なく踏みました)
掃除時間居れたらこんなに走行できないので納得なんですけどね。


全体が楽しかったから良いのですけどね!
それも走行会!!って事で!

豪華なじゃんけん大会は、ORCのデザインキャップ頂きました。
ただ、ORCではビート用のクラッチが出ていないので残念です。


総評として「一日楽しく走れました!!」(*^▽^*)




帰りは逆方向ながら梵天の湯に行き、源泉で温まってから帰宅しました。



帰りの高速はスイスイでした!
途中ビートクラブ「春日部防衛隊」の方が私を追い抜いたらしいですが、一切気が付かずww

相手からはモロバレな派手外観は車両見分けのために。
逆に一発で誰か分かるので悪さできないww

以前ジムカーナでアナウンスする人が他の人と間違って私の走行を案内して以降、一目で間違わないような派手な車両外観にしてますが、わざとやってます。
純正マンセーな人から見たら車両がかわいそうに見えるでしょうけど、競技会では正確に案内して欲しいのでこうしてます。
理由があってやってますので可愛そうでは無いのですよ!

ステッカー貼っている協力者の皆さんにも「目立つ」のは良い事ですので。
剥がせ指令が出ないように、一般道ではゴールド免許走行です!
関連情報URL : http://www.pit-orc.com/
Posted at 2021/09/30 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年09月30日 イイね!

ナンカンNS-2R・ドライサーキット走行

ナンカンNS-2R・ドライサーキット走行MDiエンドウです!











と、いうわけで日光サーキットで久々のドライ走行!
5月のTC1000でやりたかった

「NS-2Rのセットアップ引き出し拡大大作戦」

をやっと発動出来ました!


基礎データー
ナンカン社(オートウェイさんにて購入)
NS-2R
フロント 165-50-15
リア   165-55-15

空気圧 フロント 2.5キロ  リア2.7キロ

ビートはNA660cc、エアコン・オーディオ搭載で、ドライバー体重100キロ。



雨で走ったTC1000と、ATR-Ksportsを参考にして、一般道移動で探っていたおおよその当たり数値を軸に、上げたり下げたりを状況に応じて。
走行後の空気圧変動も見ながら調整をするという感じ。

一度ATR-Ksportsで色々空気圧試して苦労したので、その変化量などが使えるかどうかが最大の関心事。

タイヤを銘柄で良い悪いではなく、用意出来たタイヤを最大限生かすための戦術的見地から引き出しを増やす。
ATR-Ksportsが最後の方で空気圧が決め打ちだったのは、こうした下積みの末に行き着いた答えだから。
最後耐久走行だからと空気圧下げたりしたけど、やっぱりタイム出るのは美味しい空気圧近辺に内圧上がった時。

この辺りのタイヤコントロールの引き出しは、雨やコンディションなどで活かせるので銘柄に関わらず必須の知識と思います。



実走!!!

朝一は元気ハツラツなので様子見ながら全開アタック!



タイムはこんな感じ。

感触(ステアリングインフォメーション的に)は最初から悪くない!
どうもタイム的には問題なさそう。
ほぼベストセッティング?

ただ、リアがフルバンプ近くまで使い切ってしまうのでルーズな感じ。
減衰をちょっとだけアジャストして2走目!




ほぼキッチリ揃いました。
1走目のタラレバを繋げたタイムを更新したので良いでしょう。
感触も問題無し、全てが良好で楽しくタイムが出せます!


完了!!!



・・・・・・でここから心苦しい良いセットアップを崩してでも知っておかないといけない低圧と高圧の変化量。
低圧は フロント2.2キロ リア2.4キロ
高圧側はフロント2.6キロ リア3キロ



全力で走り込んで分かった「なるほどね~~~」

で、これらの変化を公式タイム表に書き込んで、何やったのかを後から冷静に映像と合わせて傾向が導き出せれば、タイヤ空気圧の加減具合が出せます。
この日の日光ではこれで良くても、気温や湿気や埃などでコンディションは毎回違うので、同じ日光だからって同じセットが通用しない前提。
変化をアジャスト対応するために、ベストセットでどんな感触が出て、それを是正するために加圧か減圧か、どちらに振るか、その量は?を知るためにやってます。

ベストセットアップが変化しても対応できるための引き出しをタイヤ銘柄毎に知っておく。

私はそうしているので私的に「タイヤの銘柄変えるのは一大作業」なのです。
一度据えたら変えないし、その理由は把握するまでのテスト時間が大変。
逆に変えたらほぼやり直し。
ポン付けで入れ替えても、本来の力は発揮できないと思っています。
製造ロットで感触が変わるタイヤを嫌ったのはご理解いただけると思います。

さらに減衰力。
減衰力は車体のサスペンションとタイヤグリップを活かすために必要な調整項目で、最終的には路面とタイヤの関係性を一番に調整できます。

この1走目はタイヤグリップが勝ってしまい、2走目ではアジャストで問題解決。
減衰力調整とさじ加減を知るのは必要な話。
たとえ大量生産品のブリッツ製でも1段で全然違います。

減衰調整だけでも車内から調整できるなら走りながら良い所出せるので超楽ですよね~~(憧れます)




さて、これらを踏まえて、走ったわけですが、思った以上に良かったのがNS-2R!
タイヤを縦基準で使うのはMR乗りの常套手段と思ってますが、その使い方と相性が良い。
ちゃんと減速し、しっかり曲げ、脱出方向にクリップ前から踏んで抜ける走行!

今までATR-Ksportsだともたついた所がキリっと前に出ていく!

「あれっ? 良い感触!!」

突っ込み重視でアンダーをハンドルこじって運転する人だと向かないけど。
ビートで純正タコメーター5500回転以上を維持しているのに、ハンドルは180度以上切らない運転の人ならおそらくATR-Ksportsより評価高いのではないかなと推測します。

ビートでそれ以上ハンドル切る人は・・・ATR-Ksportsの方が良いかな?

サーキットでクロスハンドルはご法度・・・・なんてのが有りますが、そういうバキ切りしない人ならNS-2R、タイム出ると思います。

ビートで気温が高くなって、路温が高くなってくると、日光の8-9コーナーが4速で抜けられるくらい。(詳細は走行ブログで)
しかもショルダーがしっかりしているので、立ち上がりで外に行かないから凄くいいんですけど・・・・!!

顕著だったのは6コーナーの立ち上がりが、タイヤが感触残ったまま路面継ぎ接ぎの内側から立ち上がって行ける。(7コーナーの縁石付近を通れる)

全般的に横グリップも使えるし、縦グリップも良いので、縦グリップ基調の走り方をすると気持ち良く走ってくれる!
斜めを使わず縦重視!!


うんうん、良い感じ!!


ATR-Ksportsの歴史が終わって残念ではありますが、NS-2Rあれば良いかなって思い始めている自分が居ます。
テストのつもりでしたが、このまま合わせ込んで良いなって。

タイヤの摩耗もかなり良いし、気に入りました!


これは良いではないか!!
楽しく走れるタイヤのようです!

思わず微笑みのこぼれてしまう感触でした!
Posted at 2021/09/30 13:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナンカン | 日記
2021年09月30日 イイね!

PIT ORC 日光走行会に参加!

PIT ORC 日光走行会に参加!MDiエンドウです!









昨日は「何してる」でご存じの通り


日光サーキットで走ってきました。

先週のシルバーウィーク前半戦は日曜祝日仕事だったので平日エスケープ許して下さい。




ひっさびさの「ドライ」!!

そして銘柄まで新規のタイヤで走行!!
オートウェイさんの「ナンカンNS-2R」!!


いや~~震えるほど楽しかったです!!

もしかしたらタイミング合ったから、知っていればご一緒・・・なんて人も居たかもしれません。

しかし、中止になったディレッザデイの事を考えて、道徳警察をけん制するためにあえて黙天リーチで一発走行しました。
ディレザデイの動きをみると、そうとしか思えない急展開だったので。



という事情はありましたが、お誘い頂いたmilkさんに感謝!

楽しく走れました!



走行とタイヤについては別途アップ予定です!
Posted at 2021/09/30 08:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年09月28日 イイね!

運転を褒めてもらえるとテンション上がるわ~w

運転を褒めてもらえるとテンション上がるわ~wMDiエンドウです!









プロではありませんが、30歳から始めたモータースポーツで現在49歳。
19年も継続しているとそれなりに技術力も上がります。

私の場合環境と特に「先生に超絶恵まれた」のですが、そこで身に付いた技術に横に乗ってくださった方が「上手い」って言ってくれるとやっぱり嬉しいですね!
Posted at 2021/09/30 08:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年09月26日 イイね!

Meet HONDA オフ会に参加!

Meet HONDA オフ会に参加!MDiエンドウです!





某所で発起人が「HONDA車体験オフ」と言う名目のオフ会に参加しました!

朝の集合場所では凄い霧!






S660からNSXを見ると、もう見えないくらい。
到着時は視界75mくらい。
1番酷い時は50m先も見えないくらいでした。






霧って髪の毛で水滴化して髪の毛だけ濡れてしまうんですね〜

良い体験でした。
山登りする人は注意ですね!



さて色々あって、お食事に!
目的だったお店は休業中で、急遽鰻屋さんへ。



店内の壁にはタレントの「さかなクン」のサインが有りました。




香ばしくカリカリの焼き具合でした!


参加者の皆様のマシン!


ノーマルビート@発起人
タイヤは変えましょう。
溝の量ではなく、タイヤの状態で目安は5年が使用限界と思います。

それ以外はノーマルの良さが大分残っている、素の良さが活かされたノーマル仕様。
セットアップが考慮されて無いチューンド(部品ぶっ込んだだけ車両)なら返り討ちにできる走りの完成度が維持されたノーマルでした。
久々運転しましたが、ノーマル足の完成度の高さは素晴らしいですね!
出力無いのは腕でカバー!
AE86同様に、ビートはパワステ・ABS無しのダイレクト操作がドライバーを育てるマシンと思います。



プジョー106rally

結構なレア限定車、猫足言われる粘りのある足が印象的でした!
長距離ドライブ仕様との事で過激ではありませんが、rally用クロスギアレシオのトルクフルマシンでした!
私が左運転席に慣れて無いので、シフトチェンジが上手くいかず、ウィンカー出すつもりでワイパー動かしてしまいました。
左ハンドルはGT3以来かなぁ。
シフトチェンジに慣れたら本当に楽しいよなって感じました!



NA2 NSXーR

足回りが素敵なサーキット仕様!
現在プレミアバブルで、売値4500万円とかって話の「正真正銘NA2のTYPEーR」、よもや体験できるとは思ってませんでした。
NSXって本当に凄いなと。
自分の運転とピタリと符合するのに驚きました!
ほんと、買えないけど欲しいと思える一台でした。
足回りが地を捉えて離さない最高の感触!
チューン含めて完成度高い仕上がりで、垂涎の体験ができました!




(ライト閉じたおすまし顔)

NA1 NSX

こちらはNA1のNSX。
NA2とは兄弟車仕様で同じダンパーを使われている似た仕様らしいですが、私にはセットアップの味付けが違っているように感じました。
しかし初代NSXってのは本当に素晴らしい!
運転手の動作通りに動いてくれる素直な特性が気持ち良いですね!
こちらも脚は良く動く路面を離さないし、トラクションよりヒラヒラ動く感触で気持ち良い車両でした!
排気量違うけど、コレはこの路線で完成度高い感触でした!

買えないけど欲しいと思いました!



妻のは今回限り貸し出し専用で、seekerのROMにビビってくれたので色々大成功でしたw
ちょっとチューンでこれだけ違うと流石に評価上がります。
カミムラエアロパッケージに恥じない出力と思います。



私のは「エアコンオーディオ付きのレーシングカー」なので、ノーマルビートとチューンドでこんなに変わるよってのが伝わればOK。
車よりチューンドメニューが注目されてました。
「これで綺麗な車だったら持って帰りたい」って人が居たなw
まあ24年の付き合い、車両も身体もボロになります。


制限速度厳守で短距離を体験ドライブさせて頂きました。

楽しい時間でした。

参加の皆様お疲れ様でした!
貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いした時はよろしくお願いします。
Posted at 2021/09/26 08:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/09 21:20
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