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MDiエンドウのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

まだまだサイズによっては在庫があるATR-Ksports

MDiエンドウです!









オートウェイさんのサイトを覗いていたら、


「ATR-Ksports 在庫100本以上」


ってのがあって、「マジ?」って思った。

在庫のサイズは
245-45-15
195-50-15
225-45-17

の3サイズ。
廃盤になったのは軽自動車のサイズだけか?
でも上記サイズが使えるなら十分ありだと思う!
Posted at 2021/10/21 18:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2021年10月18日 イイね!

ディーズガレージのイベントに参加!

ディーズガレージのイベントに参加!MDiエンドウです!












日曜日は渋川スカイランドパークの駐車場で開かれたイベント

「D'z Garageオータムフェスティバル2021」


に参加してきました!
朝は雨が酷く出足が悪いだろうとにらんで、普通進行で会場に。


程よい山坂道の先にある渋川スカイランドパークと言う遊園地。
雨のため閉園してましたが、フェスは盛り上がってました!!




なんといっても「首都高トライアル」以来のファンである、そしてベストモータリングのキャスターである

「土屋圭市」先生

の登壇とあれば、行かない選択肢はない!!
今はARTA監督とお呼びするべきでしょうが、私にとってはプロの耐久レースに必要な戦術を惜しげもなく直接教えて下さった先生なので、「先生」とお呼びします。

会場に到着すると丁度開会式。
それでもメイン会場に車を止められました。
やはり雨で出足が鈍い感じ。

雨で低い気温、アルファタウリホンダのパーカー着てイベントステージ前へ!

丁度バックステージから出てきたところ。



D1に参加されている女性ドライバーの下田沙弥加選手も




こんな感じの開会式でした!



やっぱイベントは有名ゲスト呼ぶと盛り上がりますね~


会場では流石地元コラボで「おぎの屋の釜めし」も出張販売!


先着100食には下田選手のブロマイドステッカーとクリアファイルもプレゼントって事で、11時には結構な行列に。



同時刻11時から土屋圭市先生と、土屋先生のストリートAE86のメンテをするテックアートの社長がトーク対談。

え~~~・・・・・うん、ちょっとダークラインな話で内容は書けないけど、


「メッチャ面白かった」


とだけ書いておきますw
ヤンチャの話なので濃かったです!


(トークショーの締めに土屋先生ストリート用AE86のエンジンを空ぶかし、この車のエギゾーストが収録されアニメイニシャルDの豆腐屋86の走行音そのものとの事で、アニメの主人公マシンAE86生音声+吸気生音声を披露!)

11:30から販売開始の釜めしを購入後、会場を一回り。
峠プロジェクトのアイテムには購入するのにメッチャ行列だったり、瓶詰ケーキとかキッチンカーの山賊チキンセットは暴力的で好きだな~

コーティング屋さんとか実演していたり、TAKUMIオイルさんがイニシャルDコラボ缶のオイルを販売してました。
20L缶がめっちゃ安かった。
4L缶3本で20L買えちゃうという・・・・

私の場合は現地での販売が無いもう少し高いオイルが適合との事でしたが。。。


そして車系のフェスなので駐車場の停まっている車も濃い事濃い事w

s660は3台。
30のスカイラインに50周年のフェアレディーZ34とかNSXにゆるキャン△の痛車とか。
カプチーノとかインプレッサにAE86の徹底的レースカーがゴロゴロと・・・・
コペンも北関東茶会で見たっぽいのも居たし、FCやFDもきれいに乗っているのとか、久しぶりにFC3Cも見ました!
(FC3Cを知らない人は検索で)

会場的にもう少し人が居ても良いかなと思いましたが、さすがにちょっと朝一が雨だとね・・・厳しかったと思います。

一応一通り見てお昼ご飯をきっかけに撤収となりました。

エンジンオイル20Lで13000円(フェス特価)は魅力的だったな。。


写真は載せませんが、ホットバージョンの本田編集長ともご挨拶。
いつも組んでいる方にお子さんが出来たのでその話で盛り上がりました。
お仕事で来ているので、短めに。
ツーショット写真撮りました!(メッチャ嬉しい!)



さて、会場を後にして向かったのは水沢うどんエリア。
ごまだれのうどん、息子が大好きで・・・・・数ある中で、毎回お店を変えるのがMDiエンドウ家流。

今回は

「山源」さん

にお邪魔!
水沢うどんは腰の強さと「ごまだれ」のかえしが正統。(と思ってます)
だから色々なお店を廻って、お気に入りを決める。
今回の山源さんは、盛りがボリューミー
マイタケ天ぷらを追加して頂きます!!



至高!!

ごまだれがさっぱり感を出すためにごま感控え目ながらもザクザクずるずるすすれるさらさら系ごまだれで、ネギの薬味合わせるとモーヤバイ、ああヤバイ、無限うどんに!

別注のマイタケ天ぷらは普通の返しで頂く・・・・・・秋の味覚!!!

紅葉したら近づけないな、あのエリア!!


ごちそうさまでした!!!

お店の中で見つけたヤバイポスター

♪ちゃーらーらー、ジャジャン、ちゃーらーらー、チャラっちゃラー、チャンチャンチャン、タタテテテーー、ちゃーらーららーららーちゃららちゃーららーー(てけてけーってってん、てけてけーってってん)ちゃーらーらーらー・・・・
(ポスター見てこの音楽が脳内で響き渡ったらイイね押せとの事w)

この山源さんでお土産買って帰宅。 





家では消費期限を1時間ちょっと経過した釜めしを頂きました!



コラボスペシャルの釜めし表紙、左が前回ので右が今回の。
どちらもブルーインパクトのまこちゃんがメイン。





メッチャ楽しいイベントでした!!
関連情報URL : http://dzgarage.com/info
Posted at 2021/10/18 15:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2021年10月12日 イイね!

ナンカンNS-2RとMR車

ナンカンNS-2RとMR車MDiエンドウです!











さて、私と同時期にナンカンNS-2Rを使い始めたsaziさんと渡良瀬でタイヤの情報交換。

その印象と私の感想がおおよそ同じ方向だったので。

で、ナンカンNS-2Rのイマイチ受け入れがたいとされる一般的ネガな噂を上げてみます。

「縦グリップ横グリップは良いが斜めが無い」
「タイヤが重い」
「サイドウォール・ショルダー硬くて乗り心地が硬い」

くらいかな…

「斜めが無い」ってのは、縦方向にグリップする能力と横方向に踏ん張るグリップは結構感じるけど、縦にも横にもグリップして欲しい所で思ったようなグリップ力を感じない。
競技走行でそれなりにタイヤグリップ使い切らないと感知できない話なのですが、私の見解だとサイドウォール・ショルダーがしっかりしているので縦のグリップしっかり感から横のグリップに移行する、または戻ってくる際にタイヤサイドウォール・ショルダー部分の硬さがしなる瞬間と掛かる旋回Gの感触に多少の違和感と物理的にしなる・戻る部分での角(かど)な感じがグリップの一体感が希薄になって、「グリップしているけど手ごたえが変」という印象なのかなと思ってます。
一つの可能性として、ロットの古いモデルだと顕著で、私のように2021年製造のロットだと改善されているとかの可能性もありえます。


次に「タイヤが重い」のはその通りですが(w)、サイドウォール・ショルダー部分のしっかり感とトレードオフだとまあ仕方がないかなと。
フェース部分のブロック剛性も「NS-2」より全然しっかり出来ているので、耐摩耗性も含めると、この部分もやむ得ないと思います。

「サイドウォール・ショルダー硬い」と感じるのは、それだけサイドウォール・ショルダー部の剛性が「しっかり」しているから。
ドライで走った日光の6-7コーナーの立ち上がりではリアタイヤが車を前に押し出してくれるし、8-9コーナーの出口でリアタイヤはいつまでもサイドウォールのよれが戻ってこない感じが殆ど無くて、リアタイヤのしっかり感に好感が持てる感じでした。
NS-2Rのサイドウォール・ショルダーが硬いという印象は「街乗り」で感じる話で、サーキットトラックでは「しっかり感」につながる印象でした。

このことから良くも悪くも「NS-2Rはサーキットトラックで運用前提のタイヤ」という印象を受けました。
街乗りでショルダー硬いから振動凄いとか音がうるさいとかってNS-2Rの評価は、

「使い方違う」

って話と思います。
街中9割の走行ならNS-2の方が納得いくと思います。

例えるなら、ラーメン屋で日本蕎麦注文して出てきたお蕎麦に「出汁のかえしが甘い」と文句言う感じですかね・・・・・「日本蕎麦屋に行けよ」って店主の心の声が響くような。
この例えはATR-Ksportsでも同じでしたが、スポーツタイヤのレビューに「タイヤうるさい」とか「乗り心地が悪い」とか見るとガッカリします。

サーキットトラックではサイドウォール・ショルダー部のしっかり感が凄く良い印象でした。



で、この時の意見交換で私が提起したのですが

「MR車の場合(コーナー出口の)立ち上がりでフロントのしっかり感がコース幅を余らせてしまう感じ、それだけフロントタイヤにもっと負荷が掛けられそう」

という話をしました。
サイドウォール・ショルダー部のしっかり感をもっと活かす方法がありそう。
タイヤサイズが今までと違うので一概に断言はできなかったのですが、立ち上がりでショルダーがしっかりしているおかげでコーナー旋回のフロントタイヤ負荷を早めに収束できるのであと一歩踏み込んで行けるかも・・・・

これは日光の8-9高速コーナーでの姿勢制御とかかなり楽な印象でした。
平たく言うと「怖くない」。
9コーナー先のストレートで白線からはみ出さない、最初戸惑いましたw

日光の6-7のヘアピンっぽい所からアウト一杯に出ていくのですが、先日の時はその前のATR-Ksports感触だとアウト側白線の外に落ちてしまうほどサイドウォール・ショルダー部の姿勢復旧が遅いのに、NS-2Rはコース真ん中あたりですでに直進している。
その手前も内側にぐいぐい食い込むタイヤの旋回性能。
もっと高い速度で旋回できる印象でした!

まあこの日は本当にドライ走行初めてだし、新しい銘柄変更にタイヤサイズの変更もあったので無理しませんでしたし、その結果ATR-Ksportsより0.5秒程度遅い結果でしたが、まだまだタイヤを良く知って、適切な減衰力やバネレートなどもこれから探る必要があるので走行経験が足りていないですね。
タイヤをポンと変えた限りではこんな印象でした。

タイヤ重い分だけ、低い速度での立ち上がりが多いサーキットだと厳しいのかなと思う反面、高速コーナーは気持ち良い!(リアタイヤの大径化も含む)


一応、装着際に前後の車軸重基調で前後車高バランスは変化量無しで同じにしてあります。
以前よりハブセンターの高さが路面より5ミリほど高くなってますが、その影響か呼吸困難になるほど車体が揺さぶられた印象でした。(まだまだタイヤに合わせたセットアップに時間を割く必要がありそうです、今回はATR-Ksportsセットのままタイヤ外径のバランスだけ直してポン付け)



話が逸れましたが、MR車のフロントタイヤにNS-2Rのタイヤ特徴が相性良いのかなと感じる感触でした。
確かにタイム的には0.5秒程度ATR-Ksportsに後れを取ってますが、私の慣れとかセットアップの煮詰めの問題があるのでそこはこれからとしても、実際に使ってみた感触は

「MR車の基礎運転から特性的に楽しくて気持ち良く運転できるタイヤNS-2R」

と、感じた日光の感じは、同じようにサーキットトラックを走るsaziさんからの意見と摺り合わせて「間違いない」なと思ってます。

ATR-Ksportsが廃盤となった今、今後は本格的にNS-2Rのマッチングを探していきたいと思ってます。
MR車はコーナーで突っ込んだら負け。
立ち上がり勝負のために侵入を捨ててでも、立ち上がりの立ち直り時間の早さでアクセルを強く踏んでも確実に路面に力を伝えるのが後ろにエンジンがある魅力と思ってますが、その要素としてタイヤの重さをネガっぽく書きつつも、NS-2Rをビートのフロントタイヤで使うと、重いタイヤで立ち上がりの面圧と操舵が良い方向働く印象でした!
当然サイドウォール・ショルダー部のしっかり感がタイヤ姿勢復旧が早い方向になるのでそれを活かしたラインを意識しつつセットアップを見つけていきたいと思います!

コーナーでアクセル入れた時に荷重が後ろに移ると前のダンパーが伸びストローク分伸びます。
その時に伸びストロークと空気圧で「接地面圧が」あれば操舵にグリップの余裕が生まれるのでアクセル全開にできるポイントが手前に来ると思います。
重いのと引き換えにサイドウォール・ショルダーのしっかり感も姿勢復元が早くなるので凄い楽に運転ができる。
重さで加速が鈍くなるとしてもNAで最大速度到達時間が長くなるならその分早いアクセルオンでエンジン側に頑張てもらうのも手と思ってます。
コーナー出口でアンダー出にくいセットアップ、だけど舵角は小さい状態でタイヤと相談しながら立ち上がる。

こういったセットアップの落としどころ、使い方の落とし所も踏まえてタイヤと路面の関係を正しくすると、運転が楽しい車で扱いやすく楽にタイムが出る車になっていくと思います。
ネガも含めてNS-2RはMR車と相性が良いのかなと感じてます。

まあどんなタイヤでも腰を落ち着けて、そのタイヤを活かすようなセットアップをしてあげればかなりの所まで行けると思います。
あとはその感触データーを走り込んでどう得られるか。
タイムも指標ですし、ステアインフォ感触や操作感も重要なセットアップ。

決まる所を探すのもサーキット走行の楽しみです!(#^^#)

また走りたいですね!
タイムはこの指標でしかないので気にしてません。
車体の個体差でも運転技量でもタイムは違ってくるので、他はほか、自分が大事です!
Posted at 2021/10/12 09:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナンカン | 日記
2021年10月10日 イイね!

渡良瀬遊水地ビーハーティーにお邪魔

渡良瀬遊水地ビーハーティーにお邪魔MDiエンドウです!








本日は渡良瀬遊水地で集まってビーハーティーに参加しました。

秋ですね、アンテナの先にトンボが止まってました。

3日前の未明に左脚が酷い腓返り3連発した為本日はノートeーpowerで参加。
運転も妻任せ。

道中が暇で辛い。

だいぶ痛みは引きましたが、強化クラッチで一般道は嫌だったので今回は見学。


参加の皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/10/10 13:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月08日 イイね!

大地震の後には雨漏りチェック!

MDiエンドウです!







あまり仕事の事をここでは書きたくないのですが、大地震(震度5以上)の後の大雨は、地震で家の不具合が出ている場合がありますので、天井や壁など注意してくださいね!

注意と言うのは、今まで雨漏りしなかったのが、今回から急に出る場合があるので、大雨の降っている最中に、家の全ての部屋の天井と天井周りの壁などにシミが出ていないか見て回る。

古い家だと天袋収納の天井なども一応見て回ってください。

気が付くと押入れの物がびちょびちょに濡れてカビて酷いことになっている場合もあり得ますので。

何もなければ問題ありませんので、一応目視でのチェックをお勧めします!

なにか異常があったらご近所の工務店さんや、知り合いの工務店さんなどにチェックしてもらうと良いと思います。

ピンポン押して「お宅の屋根オカシイですよ」なんて来るのは

「点検商法」という「詐欺まがい行為」

なので、絶対に頼んじゃダメです。
間違いなく不要な工事だったり、ボッタクリ価格だったりなので。

近所にあるやや古い家に出入りする大工さんとかを直接声をかけるとかも有効ですので、ピンポン押してやってくる職人風作業着着た人の言葉を信じないでくださいね!

もしどうしてもなら「建築キャリアアップ」という登録カードの提示を求めて、顔写真と職種が一致しない限りはそれを理由に追い返してください。

まだまだ直す必要のない屋根を壊して、写真撮って「壊れてました~」とかやる酷いのが横行してますので注意してください。

他に
「排水に水が溜まってますよ」
「高圧ポンプ洗浄、ご近所とセットなので安いです」
「外壁塗装しませんか?、今日申し込みなら安いですよ」

なんてのが多いです。

本当にそろそろの場合もありますが、排水はコンクリート升でない限り不要ですし、一般木造住宅に高圧洗浄は全く不要、外壁塗装は値段が凄い・・・って傾向があります。

奥さんや高齢者などが狙われますので、言われても「その業者にはお願いしない」で、不安なら「近所で20年以上工務店の看板上げているお店」にチェックしてもらうと良いと思います。
15年未満の工務店は色々な意味で危険なので回避された方が良いと思います。


とりま、次の大雨は家のチェックに時間を割いてください。
Posted at 2021/10/08 17:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

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