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MDiエンドウのブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!12月6日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!





と、言うわけで来年12月6日でみんカラ20年になるようです。
20年目突入です(o^^o)

元々「オートビレッジ」って所でブログでは無く「日記」で書き始めたので個人的な話しが多かったです。

この20年で書き込みのマナーとかだいぶ変わりました。
私はWEBでのキャラクターを作らなかったので未だに自然体で続けてられます。

「直接会っても違和感無い」

ってのが自慢です( ^ω^ )



まあそんな訳でまた一年よろしくお願いします!

遊んだ人の勝ち


Posted at 2021/12/08 20:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

シバタイヤ TW240

シバタイヤ TW240 MDiエンドウです!












なんか期待されているシバタイヤのインプレです。
マツ耐でロードスターで耐久レースのスタート後80分経過のインプレです。


私はサポート受けてませんので感じたことだけを書きますが、どう受け取るかは見た方の自己責任になりますし、他のレビューと同じ・違うが有っても「私の感想」ですのでご了承ください。















シバタイヤ TW240 サイズ不明

すでに私の前に2スティント走行終わっていてタイヤは温まった状態です。
車両は競技走行できる状態まで仕上がってます。

走行開始、ピットロードインとアウト、ドラチェンジの1分エンジン停止。
私がアクセルとブレーキ踏み間違いで20秒ほどもたついたのを含めても、この冷却はアウトラップ第一トンネルには温度が戻ったと思います。


流石にいきなり限界は怖いし燃料も有るので大人しめに走行。

乗り出しも怖く無く、グリップがサークルに近い印象。
扱いやすいです!

ただし走行していて後輪側のサイドウォールが幾分柔らかい印象を受けました。
エアとかバネとか他の要因も有るので、「あの日の走行では」って条件が付きます。

温まっていたので裏ストレートの下りはアウトラップでも結構行けちゃいました。
問題は無いので、ピッチあげます。


2周目、ここから少しづつ詰めます。
特段大きな変化が無く、グリップも良く、いつもの運転で普通に付いてきてくれるのが分かったので、どんどんピッチが上がる。

3周目〜6周目、2分37秒〜42秒前後でラップ。(自己ベストこの辺)
若干リア柔らかさが気になりだす。
一応お約束の
「シバタイヤってどこまでシバいて良いの?」
って聞いてみるが、まだ行っちゃって良いとの返答。
流石に怖いので少しだけ外回りして温存走行。
勝負できる余力は残してますよ、当然ですけど。


7周目〜10周目
フロントのしっかり感に比べてリアのサイドウォールが動く印象。
強いGを掛けると踏ん張る限界が走り出しより早くなって来た印象だったので、タイヤをもう少し縦に使う方向へ。
攻めすぎや車両回避で修正舵が強いられ姿勢が乱れると失速しやすいが、リカバリーのキャパが有るので、大きく崩れない。
滑り出しが緩やかなので分かりやすいからミスをし難いのが、ドライバー負担減って好印象。
私のスティントで前をいく順位の車両との差が大幅に詰まったようなので、同クラス走行の車両(タイヤ不明)とも競争力では負けていないはず。
裏ストレートは6速入れてアクセルは乗せるだけで燃費稼ぐ。

11周目〜
一人35分走行で11周〜12周までの走行でした。
ヒヤリシーンも有りましたが、無事にピットして交代。
何処の馬の骨か分からない私が追い上げ決めたので盛り上がるピット。

降りてタイヤ見たけど

「全く減った印象無く、新品かと思うようなトレッドフェイスに驚いた」


たしかに前回使わせて頂いたA052程の「グリップキター」感は有りませんが、わかりやすく扱いやすいのが好印象!
元々がドリフトを意識した作りのようで、扱いやすいのが特筆レベル!
ドライバーにタイヤ由来のコントロール負荷が無いのが良かったです。

これなら充分有りと思いました。


そしてこちらのタイヤ。






150分経過したタイヤです。

フェイスもしっかりしていて耐久性の優秀さが出ております。

絶対的なグリップも大切ですが、耐久性と感触が変わらない性能継続性と、中々優秀に感じたシバタイヤでした。




総括

あとは使う人の求める性能だと思います!
耐久性よりグリップならTW(=トレッドウェア@摩耗指標)は低くなるし、耐久性ならTW数値高くなるし。
レースなどのレギュレーションでTW200が線引きされているので、この辺りが狙いどころとは思います。
あまり過剰なグリップ過ぎても燃費悪化と車両形状によっては転倒も有り得るし、かと言ってエンジン出力が余るようでは意味ないし。
耐久で燃費があると燃料的にエコな部分で走れる性能が有れば良いとなります。
縁石アタックしても問題ないタイヤ自体の強さとか。

サポートとか人の繋がりも有るでしょうし(^◇^;)



今回はたまたま無責任にレビュー出来る状態なので遠慮なくでした。

シバタイヤ、条件が合えば普通に運用できると思います。
使ってみてから良い悪いでも良いと思える値段も魅力ですね。

そんな感じでした。











Posted at 2021/12/07 12:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月06日 イイね!

マツ耐 モテギバージョン

マツ耐 モテギバージョンMDiエンドウです!












マツ耐の12/5ツインリンクもてぎに参戦しました!

結果から言うと楽しかったのですがリザルトは「リタイア」でした。

私の走行後アンカーさんの所で燃料無くなりました。






以下はレポートなので読みたい人だけどうぞ。












@レポート@

朝のもてぎ北ゲート5:30、なんと気温1度。



桶川ジムカーナ最終戦表彰式用に買ったモコモコのコート(撤退したエディーバウアー製)で丁度良い。

今回は車番48 「ラブカDXLシバロードスター」 の椅子にお邪魔しました。



前回のマツ耐はFFだったのですが、今回はFRのロードスター!!



正直MRのビート乗りからすると後輪駆動は「勝手知ったる」。
そして走行会やアイドラーズ耐久レースで走った事のあるツインリンクもてぎロードコース。

聞いた話で詳細不明ながら、マツ耐のツインリンクもてぎ開催って初めてらしいです。
で、ロードスターパーティーレースのサポートレースって事で開催されたようです。
ロードスターパーティーレースなので朝からクラッシュ車とかが結構ありました。
まあガチのレースなので予選とか決勝とかで、ピカピカの車両がグシャっと。



ともあれ、初めての車両なのはドライバー4人とも同じ条件。
車両は購入したてで、レースを走れるようになったばかりでぶっつけ勝負との事。

とはいえ、もてぎを走ったことがあるので、今回予選走行は遠慮しました。
エースドライバーと全く初めての人にお任せして、走行後にジュース買い出しのための移動にレースカーで移動した感じ。

私の場合は車の動態重心で車両特性がある程度把握できるので、制限速度でも動かせばなんとなく把握できるからそこで判断。

判断後にエースドライバーがセットアップして把握した内容はリセットになったので、後は私もぶっつけ本番に。
けどこのセットアップが良い方向に行ってくれていたので、エースドライバーグッジョブでした!



さてさて、意外と燃費良く走行できたNB8。
詳しくないけど1.8リッターですよね?
1周1リッターの計算で44周くらいの予定。
実際に2時間半で48周くらいが予定周回だったので、その計算違いがそのままリザルトになった感じ。

けど、実際にはドライバーに1秒早くとか1秒ゆっくりとか言われても、ほかの車を避ければ1秒くらい簡単に失うし、ゆっくり走ってもクリアなら1秒くらいは速く走れてしまう。

チームオーナーがそこらへんをドライバー側の心情を酌んで燃料リミット縛りでドライバー裁量にしてくれたから楽に走れました。

前回のマツ耐のEMSCで採用されていたディスコードを使って。携帯アプリで交信していたので私の走行は比較的楽に、情報を知った状態で走行できました。

もうね、アプリの進化って凄いなって!

今回も凄いアプリで驚きました。


走行中に送られてくる最新タイム聞きながら、稼げる燃費は稼ぐ方向で。


私の時には「燃料あまりそうだからガンガン行って」って事だったのですが、さすがに空走で行けるところは6速使って。
第一トンネル先は5速で行ったりして、燃料使わず速度は落とさず。
ダンパーセットも良かったし、何て言っても今回初めて使った

「シバタイヤ TW240」

これはまたレビューを改めてブログします。
かなり良い感じでした!

そんなわけで、私はそれなりのピッチで周回しながら燃料は抑えたつもりで走行できて、次にバトンを渡せました。

もっと燃費稼ぐとピッチが犠牲になるので、許された使用燃料範囲では最大限頑張ったつもりですが、ベストタイムを目指したわけでもなくラップしたので、やれることと持っているもので使えるものは使ったつもり。

やれることやってバトン渡せたので楽しく走れました!

まあ結果は結果ですが、参加して自分のスティントは100点くらいの自己評価なので楽しめました!


まさかマツ耐2回ともリタイアになるとは思ってませんでしたが、これもレース!
チームがそれぞれの仕事をこなしてゴールを目指す、チェッカー受けるのは難しいと感じます。

ま、それが楽しいのですけどね!

燃料消費でドキドキしたりして。


今回は10月頃に両チームから募集があり、ほぼ同時に申し込んだら両方OK頂いて乗車できました!
大変よい経験と勉強ができたこと、感謝です!

そして私に不足する経験が積めたことが最高の収穫でした。
楽しかったです!

チーム代表、チーム員の皆さんに感謝とありがとう!
関係者の皆さんお疲れさまでした!



最後はこれw



息子はピットアウトからダミーグリッドまでのパレードランに同乗して楽しそうでした!



レース後にNSXのファミリードライブやっていたようで、合算したら時価総額が幾らになるか怖くて聞けない走行がされてました。

Posted at 2021/12/06 23:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年12月02日 イイね!

今週末はマツ耐!!

今週末はマツ耐!!MDiエンドウです!












おそらく「なんでそんなに出てんじゃ~」なんて人が居るかもしれませんが、席の募集が有って、申し込んだら拾ってもらえました!

そんなわけで今週末


「マツダエンジョイ耐久・ロードスタークラッシックチューンドクラス」


に参加します!

ゼッケン48番、ラブカDXLシバロードスター NB8C


私は第3ドライバー、走行は35分受け持ち。
どんな状態で回ってきても最後までしっかり走らせたいと思ってます!


マツ耐2連発、応援よろしくお願いします!

その応援ですが、当日生中継があるそうです。
同日にあるパーティーレースⅢだけかもしれませんが、会場の雰囲気だけでも掴んでもらえると嬉しいです!
応援は心の中で電波で飛ばしてくれればOKです!w
Posted at 2021/12/02 14:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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