
MDiエンドウです!
マツ耐の12/5ツインリンクもてぎに参戦しました!
結果から言うと楽しかったのですがリザルトは「リタイア」でした。
私の走行後アンカーさんの所で燃料無くなりました。
以下はレポートなので読みたい人だけどうぞ。
@レポート@
朝のもてぎ北ゲート5:30、なんと気温1度。
桶川ジムカーナ最終戦表彰式用に買ったモコモコのコート(撤退したエディーバウアー製)で丁度良い。
今回は車番48 「ラブカDXLシバロードスター」 の椅子にお邪魔しました。
前回のマツ耐はFFだったのですが、今回はFRのロードスター!!
正直MRのビート乗りからすると後輪駆動は「勝手知ったる」。
そして走行会やアイドラーズ耐久レースで走った事のあるツインリンクもてぎロードコース。
聞いた話で詳細不明ながら、マツ耐のツインリンクもてぎ開催って初めてらしいです。
で、ロードスターパーティーレースのサポートレースって事で開催されたようです。
ロードスターパーティーレースなので朝からクラッシュ車とかが結構ありました。
まあガチのレースなので予選とか決勝とかで、ピカピカの車両がグシャっと。
ともあれ、初めての車両なのはドライバー4人とも同じ条件。
車両は購入したてで、レースを走れるようになったばかりでぶっつけ勝負との事。
とはいえ、もてぎを走ったことがあるので、今回予選走行は遠慮しました。
エースドライバーと全く初めての人にお任せして、走行後にジュース買い出しのための移動にレースカーで移動した感じ。
私の場合は車の動態重心で車両特性がある程度把握できるので、制限速度でも動かせばなんとなく把握できるからそこで判断。
判断後にエースドライバーがセットアップして把握した内容はリセットになったので、後は私もぶっつけ本番に。
けどこのセットアップが良い方向に行ってくれていたので、エースドライバーグッジョブでした!
さてさて、意外と燃費良く走行できたNB8。
詳しくないけど1.8リッターですよね?
1周1リッターの計算で44周くらいの予定。
実際に2時間半で48周くらいが予定周回だったので、その計算違いがそのままリザルトになった感じ。
けど、実際にはドライバーに1秒早くとか1秒ゆっくりとか言われても、ほかの車を避ければ1秒くらい簡単に失うし、ゆっくり走ってもクリアなら1秒くらいは速く走れてしまう。
チームオーナーがそこらへんをドライバー側の心情を酌んで燃料リミット縛りでドライバー裁量にしてくれたから楽に走れました。
前回のマツ耐のEMSCで採用されていたディスコードを使って。携帯アプリで交信していたので私の走行は比較的楽に、情報を知った状態で走行できました。
もうね、アプリの進化って凄いなって!
今回も凄いアプリで驚きました。
走行中に送られてくる最新タイム聞きながら、稼げる燃費は稼ぐ方向で。
私の時には「燃料あまりそうだからガンガン行って」って事だったのですが、さすがに空走で行けるところは6速使って。
第一トンネル先は5速で行ったりして、燃料使わず速度は落とさず。
ダンパーセットも良かったし、何て言っても今回初めて使った
「シバタイヤ TW240」
これはまたレビューを改めてブログします。
かなり良い感じでした!
そんなわけで、私はそれなりのピッチで周回しながら燃料は抑えたつもりで走行できて、次にバトンを渡せました。
もっと燃費稼ぐとピッチが犠牲になるので、許された使用燃料範囲では最大限頑張ったつもりですが、ベストタイムを目指したわけでもなくラップしたので、やれることと持っているもので使えるものは使ったつもり。
やれることやってバトン渡せたので楽しく走れました!
まあ結果は結果ですが、参加して自分のスティントは100点くらいの自己評価なので楽しめました!
まさかマツ耐2回ともリタイアになるとは思ってませんでしたが、これもレース!
チームがそれぞれの仕事をこなしてゴールを目指す、チェッカー受けるのは難しいと感じます。
ま、それが楽しいのですけどね!
燃料消費でドキドキしたりして。
今回は10月頃に両チームから募集があり、ほぼ同時に申し込んだら両方OK頂いて乗車できました!
大変よい経験と勉強ができたこと、感謝です!
そして私に不足する経験が積めたことが最高の収穫でした。
楽しかったです!
チーム代表、チーム員の皆さんに感謝とありがとう!
関係者の皆さんお疲れさまでした!
最後はこれw
息子はピットアウトからダミーグリッドまでのパレードランに同乗して楽しそうでした!
レース後にNSXのファミリードライブやっていたようで、合算したら時価総額が幾らになるか怖くて聞けない走行がされてました。
