• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

これで良いか(;^ω^)

これで良いか(;^ω^)OP・EDレス1


OP・ED付(再録)


どっちが良い?ww

と、聞いている風ですが、冷静に分析して別に収益化しているわけでもないし、オープニングとかエンディングとか要らないよね?

ねっ??

ね~~???


と、言うわけで、皆さんの心の声が届いたので、これからはOP・ED無しで行こうと思います!(ああ、手抜きっすよ、嘘偽りなく。)
収益化できるほど登録者居ないし、だったら観る人に媚び売るより、中身だけ観れれば装飾ない方がシンプルで良いよね!


音被せたりも要らないよね?
じゃあ無しで!ww


素朴な内容だけ見られればOKなスタンスで行こうと思います。
アクセスカウント回るなら、午前走行とか車外映像も切り出し素材だけでアップしようかなと。

とりあえず週末は筑波2000走るので、映像が見られる程度に撮れたらアップします!
良ければお楽しみに!


https://www.youtube.com/channel/UCLnEskPCmJ9Q4VTTg22E41A


とはいえ、チャンネル登録してからのグッドでもバットでもボタンポチってくれるのは嬉しいのでよろしければお願いします。
登録1000人超えたら・・・・何しようか?
今の登録は98人なので30年後の達成が目標でw

到達してから本気だ~す('◇')ゞ
Posted at 2022/05/20 11:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2022年05月20日 イイね!

終わってたわw

終わってたわw平塚から帰ってきて、今日やっとマシンの点検を!

まずはタイヤ・・・・orz

いきなり、と言うか、そうだろなと思っていたけどやっぱりかって感じ。
フロントはけっこう減ってましたが、消耗でリアが追い抜いちったw

いつかはわかりませんが、恐らく午後4本目と5本目の間で急に感触悪くなって加速しなくなったからそこだろうなと。
ちなみに4本目が28秒台でしたが、それ以降は29秒台と如実にタイム悪化。

まあここまで使えば本望でしょう。



練習会で新品は使いたく無いからな、これは困ったな(^◇^;)
Posted at 2022/05/20 00:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月19日 イイね!

純正青いトランクフードは実験用でした。

純正青いトランクフードは実験用でした。廃棄物指定w



えっと、この青いトランクは元桶川ビートの総元締めさんのビートの物でした。

私が引きっとった時から裏側が錆びて穴だらけで、ウチに来てからの方が保存が良く錆の進行進攻はほとんどありませんでした。

つまり、「最初から腐ったの使ってましたw」





ではなんで最初からこんな腐ったの貰ったのか?

重さでリアのトラクションがどの程度かかるのかを実験するため!

でした。



軽いのから重いのにした時にまず感じたのはリアのトラクションの良さ
アクセル踏むとタイヤが蹴りだす力が良くつたわって、加速が気持ちいい!

けどサイドターンすると、ターン中に後ろに引っ張る力が働く印象で、サイドターンの振り出すのは良いけど収束が結構大変で、収束から加速に移る際も、タイヤの感触良いけど前に出ない感じ。
で、同じ日に主催者に許可取ってリアトランク外して走行。
こんどはサイドターンで振り出しにくいけど、収束が早く加速態勢と加速が良い。
この時ちょうど前後輪とも15インチで165-50-15で4輪同じにしたら凄く良いタイムで走れた・・・気がする(同時期だったけど同じ日か記憶にないw)



こんな事を体感で経験するためにこのトランクをもらい受けました。
競技でも数回使っていい感じでしたが、やはり軽さは武器だなと。
けど、いきなり軽くしても重さゆえの良さと言うのは体験しにくいので、ずっとでなくても良いけど、一旦外した純正に戻してみるもの良い経験になると思います。

そうそう、貰った時に錆びの進攻を止めるため処理剤塗ったのですが、それが効いたようで外して7年くらい放置してますが腐蝕の進攻は止まってます。


が、7年も使っていないと、場所的にも意味的にも使わないし、欲しい人も居なければ不要かなと。
この度廃棄を決定しましたw

今までありがとう、お疲れさまでした(#^.^#)


引っ張り出してすぐ↑

一応水で流してみた↓
Posted at 2022/05/19 14:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2022年05月17日 イイね!

今週末、筑波2000を走ります!

今週末、筑波2000を走ります!日曜の平塚青果市場に続いて、今度の日曜日は筑波サーキット、コース2000を走ります!!



マシンは以前レースでレンタルさせて頂いた

CosmoSpeedeーレント・レーシングリーフZE0


http://www.cosmoauto.com/erentcarR.html


ちょっと説明すると、この前代リーフって前期型と中期型と後期型が有って、前期をZE0、中期後期をAZE0で形式の区別がされてます。
違いはバッテリー容量と・・・・・・・サイドブレーキがスイッチ式か足踏み式か・・大きいのはそれくらい。
インテリアとエクステリアが微妙に違うのですが、前期型と中期型が同じとか中期と後期が同じとか入り乱れていて、

「基本の見た目がほぼ同じ」

という。
見た目だけでの判断は素人には無理。
私にも無理でした。

容量アップしたバッテリーは筑波の周回数に反映されてしまい、全力だとZE0で7周、AZE0で12周くらい行けるようです。(走行バッテリー新品時)
数値的にはちょっとなのですが、そのちょっとが大きく違う。

ハイグリップタイヤはこの周回数を圧迫し、グリップ離すとタイムを落とす。

むずかしい選択が必要のようですが、cosmospeedさんが選んだタイヤチョイスは


「ATR-Ksports!!」
https://www.autoway.jp/brand/atr/special_atrksport



よくよく縁が有ります(#^^#)
使い込んで、使い切ったATR-Ksportsをまたここで使えるとは!

他にも走るための装備がフルチューンされているレーシングリーフ。



中身も凄いですが、見えない所も凄い事になっているようで、私がどこまでそのポテンシャルを引き出せるか楽しみです!

当日はタイムアタック2本走行します!
ビギナークラスでの走行と、アタッククラスでの走行。

前回はRE07Dの中古で15秒4だったので、ATR-Ksportsと今回用のスペシャルセッティングで増したメカニカルグリップで、14秒台を狙っていきたいと思ってます!

が、雨予報なんですよね。。。
マシンを壊さないようにしっかり走ってきたいと思ってます!

関係者の皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





****リーフをお乗りの方へ****

コロナの宣言が解除になってますので、おそらくサーキットでの見学は可能です。
リーフのZEROエミッション・レースに興味ある方は、まず見学など如何でしょうか?

「リーフでもこんなに走れるんだ」

車両は全開走行中なのに小鳥のさえずりが聞こえる不思議なサーキット空間になるので、結構斬新な感じで観戦できます!
他にも日産車が走るはずなので、観て楽しめると思います。

私も走りますのでよろしければサーキットへ是非どうぞ!

まずは観戦して、面白そうならビギナーアタック(タイム計測)してみて、更に混走のレースへステップアップも良いと思います!

cosmospeedさんは優しいので、主催の人と直接話を聞いてみるってのも良いと思いますよ!
ZE0系のオリジナルパーツとかも出しているので、年数経過して何かピリッとさせたいリーフに一味足すのも良いと思います!

今週末は筑波サーキットへ是非観戦へ!


関連情報URL : http://cosmoauto.com/
Posted at 2022/05/17 12:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年05月17日 イイね!

レジスタンスジムカーナ練習会5/15に参加した!

レジスタンスジムカーナ練習会5/15に参加した!参加のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!

私は楽しく走れました(o^^o)

久しぶりにビートでドアターンできたので大満足でした^o^
(ドアターンとはパイロンをドア横の辺りで回るターン)



3年ぶりで納得の行くサイドターン出来たので。
何よりGoProが良い仕事してくれた!
以前ジムカーナから離れる時までに撮れなかった理想の映像が撮れました。

車の外は動いているけど、パイロンがドア横に来てその辺りをうろちょろしているのが映像に移っている映像。

これはコースにも恵まれないと撮れない映像なので、今回はそのコースにも恵まれました!
気持ち良く満足!






車検の時に!

!?

車検の時に実走アライメントをナンカンNS-2Rに合わせて、調整し直したんです!
そうしたらね、公道で矢のような抵抗のない直進、曲がる時の心地よい抵抗感、

最高のセットアップ状態

になっていて、メッチャ楽しく会場までの往復を走れました。
そして会場でも思いっきり楽しく走る事ができた!!



今の私の車両も相変わらず筑波2000辺りをターゲットにしてます。
なのでリアのブレーキパットをメタルにしていないのでサイド引いてからロックするまで微小なラグが出ます。
サイドターンやりにくい・・・・とっくにサイド引いているのに効き出すのは奥に行ってから・・・で、早めに引いたときに限ってすぐロックしたりww

だから結構サイドターンはタイミング合わせるのが大変で、普通の人だとメタルパット持ってくるレベルだと思います。



あと、タイヤの外径。
ビートでジムカーナだと165-55-14(537ミリ)とか165-50-15(546ミリ)辺りが良い感じに加速するんですけど、ウチのは165-55-15(563ミリ)と直径で17ミリ大きいので、2本巻のサイドターン、思いっきり踏んでないと失速するですよ!

それでビタビタサイドターンできれば大満足!



楽しいねぇ~~(#^^#)
サイドターンは!



助手席からパイロン持って帰れるくらいの感じを体験して頂いたり!

もうなんか

「アドレナリンが出てついうっかり」

くらいにサルになって走ってしまった!
サイドターンはこうでなくっちゃ!

タイム的に遅い?
うんまあね。

でも魅せるサイドターンだっちゃ~~~!



一日楽しく走れました!
タイム的にはトップクラスじゃないけど、楽しかったのは負けていない!
テンション高く楽しかったです!!!


帰りには主催者さんからのくじ引きプレゼントコーナーがあって、

「汎用キャンバーゲージ」

が当たりました!\(^0^)/
他にケガの養生で

「膝パット」

も特別に頂いてしまいました(;^ω^)




さすがにジムカーナ走行そのものに3年半のブランクがあったので、自覚レベルで「下手になったな」って感じますが、今回少しだけ下がった分を取り戻せた感触になりました!


2本巻、どんとこい!!!(謎w) (*'ω'*)/






こういう走りを合法的に走れる場所です!

次回は7月31日だそうですので、
皆さんで走る場所を守るためにも是非参加ご検討ください!

サイドターン楽しいですよ!
タイム出すだけではなく、美しく華麗に決めるサイドターンってのもありだと思います!

ただ、誰も最初からできるわけではありません。
サイドターンできるようになるのに丸々2年、そこからサイドターンで競技会で通用するまでに5年、その途中は理想形や正しいサイドターンとは縁遠い走りをすることになりますが、挫けずコツコツやればいずれ出来ます!
結局慣れなので、息をするようにサイドターンできるようになれば、パイロンにへばりつく4輪車なんて芸当も自分の車で出来るようになります!

「趣味として上を目指す!」


全てがタイム、競技会ではありません。
自分が楽しむ先に美しく華麗なんてコンセプトも有りだと思います!
人の成長はその人それぞれ。
まずは楽しく踏むところから、その場所があるうちに、是非楽しみに来てください!

東京近郊で最も安いジムカーナだと思います!
私はレジスタンスジムカーナ練習会にいますので、お会いできる時を楽しみにいしてます(#^^#)
Posted at 2022/05/17 01:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 567
89 101112 13 14
1516 1718 19 2021
2223 24252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation