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MDiエンドウのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

一応証拠映像

一応証拠映像一応こんな感じの状況です。

まずはこちらの車載から。
ランエボのアタックが終わり、私にコースを譲ってくれたところから。
この時の走行は減衰が1段低い設定になっていたので修正舵や舵の切込みが多いですが、大外れな運転ではありません。





で、その外映像。
こちらもコースを譲ってくれたランエボを抜くところからの外映像
(撮影・ああやまええら)





評価は最終コーナー侵入から立ち上がりまで。
ラインを褒められてます!(#^.^#)

偶然ですが、妻が外映像を撮影していた場所でプロから講師への「レクチャーのやり方講習」が始まり、その一環としてダメな運転を「ダメ」とハッキリと言う教材のために初心者クラスを教材にしたようですが、ダメなものはダメですが、正しいものは正しいという部分で、私の運転は

「この子は上手い、加速が・・・」

と言うような音声が映像に入ってます。

嬉しくって山田プロにニコニコ対応してしまいました(#^.^#)


前のブログで「ほんとかよw」って思った人にトドメを刺しておこうかと証拠映像上げてみました。



あと、今回Goproでベスト走行の車載もあるのですが、本庄の呪いなのか、またも「ベスト走行に限って音声が録音されていない」状態。

なので公開は減衰セッティングが合っていない走行ながら、音声の入った車載を公開します。
この映像よりベストは0.5秒くらい速いだけなので、見た感じはほぼ変わりませんので。

そんな訳で、TrackDayは楽しく走れました!


次は7月31日の平塚青果市場ジムカーナを走ります。
そしてその手前は仕事多忙で走れませんww
頑張ります!(#^.^#)
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2022/06/19 23:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年06月18日 イイね!

WinmaXイベント「TRACKDAY」に参加!

WinmaXイベント「TRACKDAY」に参加!2022年6月17日、WinmaX社主催の走行会イベント

「TRACKDAY」(=以下トラックデイ)

に参加してきました!
なんと初開催!(<会場で知った)

なのでこの情報拾ったのは妻がツイッター経由。
事前情報が出てこない訳だ。。。


周知の広がりが少なかったのと開催日が平日の金曜という状況だったので参加者は少な目ながら、楽しいイベントでした!


前々から少しチラ出ししておりましたが、参加したことのない走行会は流石にお勧めするわけにはいかない(信頼できる直接知り合いの人が主催なら別ですが)ので、最初だからまずは自分が人柱にw

今回のタイスケ(=タイムスケジュール)はこんな感じ



走行は初心者クラスでD。



黄色の線は講師がドライブする回。

今回の講師陣は華やか!

山田英二選手(=ターザン山田プロ)
鎌田卓麻選手(全日本ラリードライバー)
柴田優作選手(=ARVOU社長)
小俣洋平選手(全日本ジムカーナドライバー)

のうち、誰が走るかはランダム。
しかも講師料は参加費の他に+2000円というバーゲンプライス!!

つくづくね、「もっと広報されていればな~」って思う勿体ない感じでした。
あ、知っていたなら私がやれば良いのかww
でも参加したことのないのをウッカリ紹介できないですから(;^ω^)


イベントは華やかでした!!







本庄サーキット12分を1日6本!
本庄は最後走ったの・・・・友人に付き合って正月のお試し走行を先導車付きでノートで3周した・・・・のを除くと、4年くらい前に妻のS660とビートで何かの走行会に参加したのが最後だったな。。。
タイム覚えてないや。。。

今回は新品のNS-2R!
ほぼ万全の状態。
朝の早い段階で曇り空のうちにとっとと出せるだけ出して勝負だなと。
一発目は路面状況を知るために減衰4段戻しからスタート。
52秒台。

2走目は1走目を踏み台にして減衰力を硬い方向に1段。
そして3周目に勝負掛けて

51秒925

が出ました。
それまでアタックした周は全部52秒台で、大台に乗れず。
そしてその後の走行も52秒台でうろちょろ。



午後は気温も上がり、直射もでてタイム出ない流れ。
それでも52秒台をキープするも、0.1秒ずつ遅くなるのが良く分かる。



1周アタックして1周休むをしても、熱と疲れと筋肉痛で集中とまとめが上手く行かずアタックは終始52秒台でラップ出来た事、一発ポンと51秒台が出せたことが今回の収穫でした!



今回のラップチャートです。




もちろんブレーキはWinmaX社さんのAP1!
高柳ワークスさんのおすすめパット!






ジムカーナでサイドロックも不可能ではないサーキット用ブレーキパットです(#^.^#)


そんなわけで、こんなベストが出せました!



公式の証拠!w


そしてね、WinmaXさんの今回のイベントで一番力が入っていたと思えるお土産!



これね、「印刷されてます!」(*'ω'*)

このトラックデイのためだけに作られたドロップ!
果汁入った美味しい奴です!!!

Tシャツやタオルも頂きましたが、このドロップの力の入れようは驚きました!






まあS660のノーマルを大井プロが運転して52秒台だったので、51秒台入れておけばドノーマルS660とドッコイくらいのスペックがあるという事で(;^ω^)

良いでしょ!ウチのビートの仕上がり!!
色々協力して頂いた皆さんのおかげです!

私の講師走行は「小俣洋平選手」が担当してくれました!
一応「全開で!」「私のタイム超えてみて」なんて無茶な要求に全力で答えてくれて、プロの引き出しを体験できました!
(まあ講師の皆さん、パワー無いビートなんて運転したくないって擦り付けていたことは目をつぶりますw)
プロと素人の違いは引き出しの多さ、その引き出しは「体験して盗む」しかありません。
今回も本気と思われる1本でダンロップの侵入が特に参考になりました。
それと、ボトムアップのためと思われるグレーな走行も見せて頂いて、今後に活かせる勉強ができました!
無茶な要求で申し訳ありませんでしたが、なかなかプロの全開は見せてもらえないのでありがとうございましたm(_ _)m

小俣選手のマシン側への総評として、
「このビートは良く出来ている、まとも!」

とのコメントを頂きました。



私のビートに関わってくれた皆さんにお話しするなら

大井貴之プロ「意外とまとも!」
西野洋平選手「このビートなら欲しい、良く出来ている」

そして今回の小俣洋平選手と、プロ3名以上からサーキット全開走行しての感想を頂いております。
「縁石使っても姿勢乱れない、出力の出方がコントロールしやすい、FRのような動き方をするけど、少し踏み込むとMRの動きが出て読みやすい。」
との事でした!

まあね、絶対的出力無いから、GRヤリスの44秒台とか、同じクラスのBRZにもタイムで負けてますが、おそらく私のビートだとほぼ全ての能力使い切って本庄51秒台だと思います。(レーステクノのタラレバでも51秒後半でした)
気温が低いとか、軽量化したとか有ればまた変わるかもしれないけど、今の現状で満足しているし、この現状でこれだけプロに評価されるサーキットマシンなら間違いないと思います。


運転の方は、たまたま1走目に車外カメラで撮影してくれていた場所に、プロからの運転指導法を他の講師にレクチャーしていた山田選手が、

「あ~この子はラインまとも!」

と、言っていたのが映像に音声で入っていたので、大丈夫でしょう。
辛口が売りの方に裏側とは言えこう言ってもらえるなら問題無いです。
私の走行中に外カメラ撮影でたまたま入り込んでしまったのを私が知ってしまいニコニコ気分良く山田選手と接してましたが、おそらくなんで面識ないのにニコニコされていたのか分からなかったでしょうww


はい!!

「うわメッチャ楽しそう!!」

って思ったあなた!!!
第2回以降もWinmaXさんはユーザーとのふれ合いのために企画を進めるそうなので是非次回!
私も一日めっちゃ楽しくて、ブレーキパットは当たらなかったけど次回以降はご案内だけでもさせて頂きます!

是非次回は皆さんも参加してみてください!!

お昼は本庄サーキットのお隣のおばちゃんがケータリングしてくれたカレーと焼きそばでお昼でした!



カレー400円、焼きそば200円で、締めて600円。

なのに・・・・・



この旨さなんですか??



カレーは中辛で美味しかったのですが、特筆は焼きそば!!

お代わりしたかった・・・・

お昼ご飯を早めに11:45分に食ったので、他の参加者の分が行渡らないといけないと思い、その場での必要以上のお代わりはしませんでしたが、無理に買っても良かったかなって邪な気持ちになるくらい手作り焼きそば美味しかった!!

色々世間話しながらおいしいお昼でした!!

帰り際にWinmaXの社長さんがわざわざご挨拶にパドックまで来てくれて、思わず名刺交換してしまいました。


全体のタイム的にパッとしませんが、パッとしたタイム出すなら別の車両が良いわけで、今の自分のビートで結構絞り出せたことに大満足しております!

オフ会でも目立たないけど、自己満足100%に仕上がりました!
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2022/06/18 19:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年06月16日 イイね!

この部品は・・・2

この部品は・・・2CDI(青)
パワーエキスパンダー(赤)

見えないけど強化コイルと、「点火系3点セット」です。

メーカーは和光テクニカル製。

もうこのセットは15年使ってますが、全くトラブルフリー。
今の新型は銀ハンダを使って、35%の抵抗軽減と私が使うのよりも耐久性が高いとの事、

「メイドインジャパン」

な点火強化部品です。
和光のブラックコイルへの強化でビートで8000回転以降の回転がある程度補佐されて、CDIで全体的なポテンシャルアップ、パワーエキスパンダーで回転領域での点火回数を変える事でもう一押しします。
ただ強すぎる火花で、芯先まで太くないプラグだと力を発揮しませんし、通称ノーマルプラグと言われる銅芯で芯先まで太い奴でも30日で芯先が変形してしまいます。
それでも芯先が細くなっている形状のプラグ(イリジウム・レーシングプラグの一部)よりはノーマルプラグの方が力を発揮できます。
なので、「耐久性のためにブリスクZS使ってます」。
昔オカルトとか散々言われましたが、空燃比計測数値でのふらつきが無い事で「オカルトでは無く点火での貧弱が解消された」
証明がされたのでもう良いでしょう。

更にドエル変更での後押しもあっても許容出来てますし、トルクフルで乗りやすいビートになってます。
お仕事から筑波や茂木などのサーキットもジムカーナもこなせるマルチエンジン!

基礎設計が良いから走ることに関しては楽しいですよね!

ビートを買われた若い方、ターボの速さは無いけど、操るほどに楽しくてドライバーが育つ車のビートをどうぞ長く使ってください!
ビートは速く走るために必要な技術が多くあるので、それを身に付ければ

「どの車に乗っても速い運転」

が身に付きますので、ぜひジムカーナやサーキット走行に挑戦してもらいたいと思います!

サーキットのトラック上なら制限速度の非合法が無いので、本当の限界に直面できます。
でもピットロードの制限速度を守れるマナーは必要ですけどね(o^^o)
Posted at 2022/06/16 22:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2022年06月14日 イイね!

【試乗記】FIAT パンダクロスツインエア(MT)

【試乗記】FIAT パンダクロスツインエア(MT)ツインエアのMT

新型チンクチェントで限定車が秒殺された事で有名なツインエアの限定MTモデル。
今回のは百数十台の超レア車。

那須のおじさんが買ったとの事で・・・・目の当たりにして驚きました!
しかも試乗させてくれました!!!


「地元の人ですら知らないような素敵な道で!」


抜粋
Fiat Panda 0.9 TwinAir 4×4 MT

Panda 4×4、Panda Cross 4×4の取扱を開始します。Panda 4×4は85ps、Panda Cross 4×4は90psを発揮する0.9L+TurboのTwinAirエンジンを搭載。また、4×2モデルのCity Crossも新たにラインナップに加わりました。City Crossは5MT、4×4とCross 4x4は6速MTです。
https://riesen.co.jp/panda4x4
(無許可なのでコピペで飛んでください。)


「4駆だよ~」
「ターボだよ~」
「6MTだよ~」
「900ccだよ~」
「2気筒だよ~」

と初期情報。



タイヤはコンチネンタルの純正仕様。
ハイオク、リッター15キロくらいの実走燃費

まずね、やはり欧州車は

「おしゃん!」(=おしゃれさん)

ドアの内張は「PANDA」と刻印された細かい文字でデコレーション。
最近流行の黒地に金の模様で装飾(一瞬ゴミが付いているかと勘違いするアレ)、スクエアを基調とした全体デザイン。

そして6MT!

ガソリンハイオク!!



EVも大好きですが、やはりガソリンでMTは良いですね~(#^^#)



ブン回すエンジン!!
クロスミッションギヤ費!!
悪路を物ともしない走破性!!
車内デザインも良い!!
5ナンバーサイズで実用的!!
もちろん舗装路もイケイケの走りの良さ!

一番感心したのが

「電制の介入が不快にならない!!!」

さすが欧州車です。
運転して不快になるくらい電制で安全で・・・・なんてまちがっている。
車の運転を人間に任せない、上から目線で押し付けられた電制介入とは違う、まず人間の運転がありきで、タイヤが滑った時だけ助けてくれる。
そして助け終わったらすぐに引っ込む慎ましさ。

最高です!!

素晴らしい、運転が楽しくなる車でした!



そして重心位置も良い所に設定されていて、足回り交換するとか頭おかしいと思うくらいの完成度だと感じました!

FIATパンダなので背高ですが、ロールセンターが適切で、結構深いロールさせても怖くない。
後部座席の人が揺さぶられない配慮。


完璧じゃん!!!


900cc+ターボにクロスミッションで武装されて、車両形状とは見合わない走行性能が付加されてます!

ん~~~完璧だな(にやっ)




エクステリアデザインも選り好みあるだろうけど、私はコレOK!
ちょっとワインディングを元気良く、エンジン回し気味に行くには最高の相棒になると思います!



まああえて悪い所を上げるなら、日本のMT事情を汲んでか、200台未満の限定車であることと、すでに完売しているでしょうから入手が難しい事。
5ナンバーサイズなので狭さを感じる人も出るかなと思いつつ、車のインテリア・エクステリア・モーター等の車体自体に全く不備を感じない仕上がりでした!

SUV欲しいけど、大柄なのは嫌だし、MT最高なんて人には刺さる車でした!
ターマックもグラベルも全く問題ない走破性!

「オンオフ兼用」

なんてくすぐられるワードがぴったりの車でした!




親和性も99点くらい!
何の説明無く乗れますが、普段日本車の人はワイパーとターンシグナルが逆なのでそこだけ注意。
クロスミッションのシフトタイミングが分かり難かったですが、繋がり自体は良いので、慣れればOKですが、そこが親和性99点の部分かな。

おじさんのニッチな車選びが凄い!(;^ω^)
Posted at 2022/06/14 08:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2022年06月13日 イイね!

アライブフーン観てきたよ!

アライブフーン観てきたよ!先程イオンシネマ板橋で映画

「アライブフーン」

を観てきました!

今日と明日は「舞台挨拶付き」で、映画の下山監督と

土屋圭市さん

が登壇され、映画の中の主人公と同じ境遇の富林選手と3人で上映後にトークショーでした!

撮影禁止(破っている人いっぱい居たけど)なので写真はありません。


で、明日の6/14日も「イオンシネマ板橋で舞台挨拶が有って、土屋圭市さん2連続参加」されます。 

土屋圭市さんファンの方は如何でしょうか?
18:00の回の終了後にトークショーが始まります。

思ってた以上にアライブフーンは良かったです(o^^o)



Posted at 2022/06/13 22:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

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