• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

JCCA>オートバックス>モービル1

JCCA>オートバックス>モービル1日曜日はレジスタンス平塚ジムカーナで一緒に走ってお世話になっている方から

「JCCAのレース鑑賞券」

を頂戴いたしました。
妻は北関東茶会で集まりがあるので、私と息子で行きました!















色々見て回りました(#^^#)

チケット頂いた方にご挨拶してから見て回ったのですが、なかなか熱い車たち!
フリマも少しだけありました。

コース上はコース全周のあちこちにオイル撒いた車両があったようで、粉撒いてオフィシャルの人は暑い中大変そうでした。。。
まあ旧車イベントなのでエンジンガスケットがヘタレるとか有るでしょうから、こういうトラブルも止む無しですね。
オイル処理金額が気になる所ですが(;^ω^)

確か筑波はメーターあたり1000円だったと思うので、50mで5万円が4セット分くらい撒かれていたので・・・ガクガクブルブル( ゚Д゚)

ちゃんと整備して後は自己責任ですからね、サーキットは!
先日の本庄でもクラッシュ保険未加入の青年がクラッシュして泣きながら電話していたのが印象的でした。(こういう子を見るの2度目)
ちゃんと正しい運転を身に着けてから速度域が高い所が良いと思います、老婆心ですけど。



さて、あまりの気温で今回は早めに引き上げました。
応援する選手などが居ない状況で観客だと、どこで何を注目して良いのか分からなかったので。
歩いてジムカーナ場に行こうかとも思いましたが、7番ポスト下からジムカーナ場に入ったら怒られそうで・・・・けど一般道に出て歩くには気温と距離が厳しくて。
残念ながらジムカーナ場は遠かったです。


少しお腹が空いてきて春日部イオンに移動。
「この時間なら家に帰ればビートの整備ができるんじゃね?」
と息子が言ってくれて、確かに2人いれば本庄でダメになっているブレーキのエア抜きとエンジンオイル交換ができるなと思い、春日部イオンの近くにあるオートバックスへ。

そこで人生初のモービル1を購入!!



モービルの「ハイマイレージ」ってのは買った事があるのですが、部分合成油なので・・・・

で、モービルに「1」ワンが付くと100%化学合成油というカテゴライズ。
凄いじゃん!!
モービルワンのトップカテゴリーオイル!!

筑波へはノートで行っていたので、帰宅後すぐにビートのメンテ開始!
息子がホイール外してくれたりして、速攻リアのエア抜き。
左後ろがエア喰ってました。

エア抜きリアだけやったら、とりあえずオイル交換。
雨が降りそうだったので、作業所の不要物退けてビートを入れ、屋根下作業、扇風機付き!

無事に入れて、3分間の暖気後にオイルレベルチェック、OK!!

フロントのブレーキエア抜きやって、左前がエア噛んでました。


・・・本庄も左側がきついんだな。。。


無事に作業終了!
手で推してビートを表に出し、トルクレンチを掛けて完了です!

雨は降りそうな感じですが、大雨にはならなさそうなので、息子にお手伝いご褒美のラーメンを。

「京都 魁力屋」

関越道練馬インター入口にあるのがウチからの最寄なので、減ったガソリン補給ついでにビートで魁力屋へ。





移動しながら試走で初のモービル1は

「油圧掛かった感があるのにエンジン回っている」

ああ~確かにこりゃ良いや!

エンジンオイルはエンジンオイルだけでエンジンに入れて成分的に成立しております。
ちゃんとしたエンジンオイルを油圧感触で交換が必要なら交換してあげる。
300キロ?、1年?、エンジンオイルが終わるのなんかその車の使い方次第なので、距離でも時間でも無いと思ってます。

走ってエンジン反応が生ぬるくなったらオイル交換。

判別はオイルゲージに付いたオイルを素手で触って確認。
新品オイルも同じ事をして、終わったオイルの感触と新品オイルの感触を知っておくと、距離だの時間だので惑わされません。
手が汚れるのが嫌な人は、時間だの距離で使い終わっていないオイルを交換して下さい。


今回抜いたのはワコーズの4C-Rで、こちらも中々良かったです。
良く持ってくれた。
入れ替えて劣化分以上にモービル1も良い感触だったので、チャンスがあったらまたモービルワンでも良いかなと。

後は耐久性。
高回転型エンジンでNAだと回転数頼りなのでどうしてもブン回すしかないので、この感触なら安心してアクセルを踏み込めそうです!


最後に、オートバックス春日部店の店員さんの神対応で今回モービルワンを試す機会ができました、改めて感謝申し上げますm(_ _)m



これで7月31日の準備完了です!
残り10枠だそうですので、少しでもお考えのかたは決断早めに!
Posted at 2022/07/05 17:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2022年07月02日 イイね!

月末7月31日の平塚ジムカーナ、満席でキャンセル待ちだそうです!(<更新)

月末7月31日の平塚ジムカーナ、満席でキャンセル待ちだそうです!(<更新)今月末の31日、平塚青果市場である

「RT・レジスタンス ジムカーナ練習会・本年3回目」

が満席でキャンセル待ちとなったようです。
1日1エントリー基本12回走行できて6000円です。
一人でWエントリー(要申し込み)は走行1台でドライバー1人が2エントリー分の24回走行で、お値段は9000円(通常6000円+追加3000円)とさらにお得に

「倍量走れる」

システムも完備!
体力に自信が無いと厳しいことになりますが、一人Wエントリーが基本の猛者もいらっしゃいます(;^ω^)

今までの映像や写真の通り狭いですし、それゆえビートでも3速に入ることはほぼありません。
1~2速主体ですがエンジン回転は高く、

「高回転を如何に維持して小さいターンを回り、立ち上がりで失速させないか?」

これはあらゆるシチュエーションで必要になるレーシングテクニック。
プロの小技にカテゴライズされる部分ですが、余儀なく小回りさせられても回転落とさないようにするために

「自分の車ではどう対処するか?」

これがポイント!
自分の車、自分の運転だから勉強になり、それはサーキットでも一般公道でも速度を失わず効率よく走って燃費向上をドライバー側で出来る事になります。

失速させない小回り、走行全体の一つをとっても、体験し経験することで色々な引き出しが増やせて、公道で生き延びるための技が増えます!

まあそれはガチに運転上手くなりたい人の話でw




普通の人は

「ジムカーナって何やってんの?お試しさせてよ~」

ってくらいで十分!(#^^#)


まずはエンジン全開だけど速度低いジムカーナで走ってみるのがお勧めです!

これはこれで難しいですけどね、だからジムカーナって全日本選手権ってのがあるくらい、それだけ難しい。


お値段控えめのレジスタンスジムカーナは30秒前後のコースを1日12本走って6000円ですからお勧めです!
一日2本走って1万円とかが相場の中で、お財布にエコ!

私も参加しますので、助手席体験してみたいなら遠慮なしでどうぞ!
サービスしまっせ~、タイヤ余計に消耗しまっせ~~w



他の車の助手席は運転者がOKなら走行本数消費なしで乗れますので、気になる車があればドライバーに声かけてみると良いと思います(#^^#)/




7月31日・日曜日、詳しくは

レジスタンスホームページ
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


を色々見て頂いて、行けそうなら参加ご検討ください!

初めての人の準備について分かりやすく書いてあります




エントリーはこちらのページの下の方にある「お申込みフォーム」に記入後送信して、金額を振り込んで完了です。



7月31日の走行コース 午前




午後のコース




よろしければご一緒に!
Posted at 2022/07/02 19:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation