
一緒に参加して下さったベストモータリング同窓会
RA2ひらさん
moto(91')さん
に激速AZ-1乗り
あんざわさん
とご一緒できました!
皆さんお疲れさまでした!
暑かったすね~(;^ω^)
パドックの後ろの傾斜に木陰が出来てくれたので、終始そこ居る感じでした。
勉強になったのはコースウォーク。
フルムーン1-2が下り勾配の具合が分かりました。
なかなかコース内に徒歩で入るのが無いので参考になりました!
走行は朝一発目にフリー走行!(この日は前日の雨と、朝は霧雨でWETでした)
49秒1
その後コースウォークして、ブレーキ特訓。
ブレーキ特訓はアドバイス付き!
そしてまたフリー走行が12分を3本。
(46秒6・46秒3・46秒4でした)
まず走る。
効果的な実地研修をしてから特訓してフリー走行3回という効率の良いプログラムのディレッツァデイ!
更には講師陣による同乗走行!
初心者
初級者
中級者
が優先でレクチャーを受けられます!
ああ、私は上級者登録だったのと、同乗特訓にはワクチン接種が必要なのでアレルギー体質の私は申し込みませんでした。
折角ではあるのですが、ルールはルール。
同乗無しでも勉強になりました!
私の場合は数少ない講師陣からのアドバイス・ブレーキ特訓では「上手い」「問題ない」「ごめん、パイロンの位置調整するね~」と、完全にテストベッド。
これがあるのでジムカーナなど1番を率先して走るのは、理解して車をコントロール下に置いているから、何されてもしっかり対応できる自信があるためです。
今回は目標制動の停止位置パイロンが制動開始パイロンより遠くにありすぎてブレーキ開始位置では軽く踏んだだけにしておかないと、目標のはるか手前で止まってしまう。
それでも目標位置にブレーキ踏力一定で止めるわけですが、はるか手前からだと競技走行では使わない領域なのでサーキットの訓練としては効果が薄くなるので私の走行テスト後にパイロン位置修正となりました。
その状態を車外から見て即修正に入れる大井さんも凄いんですけどね!
もう一回確認の目標制動してから旋回制動して終了。
急制動・目標制動(パイロン調整)・目標制動・旋回制動の4回でした。
一応旋回制動のタイムアタックとかもルールとしては有るのですが、今回は急制動特訓と目標制動特訓に特化して旋回制動のタイム計測無しでした。
なお、今回のじゃんけん大会は全て一回目敗退でしたが、豪華賞品
Dfi タコメーターx2
ディクセル ブレーキパット1台分(初心者・中級者のみ)
カーツ ミッションオイルx2
朝一番にディレッツァのタオルとディクセルのメモ帳にステッカーなど参加賞は配られてますが、それ以外の豪華なのは合計6本ありました!
参加者はフルグリッドの40台でした!
どうですか?
出てみたいなと思った方、次回は東日本の本年度最終になる「リンクサーキット」です。
(すでに受け付け始まってます!)
平塚のレジスタンスジムカーナ練習会と被ってしまいますが、9/11です。
サーキット派の方、15000円とリンクサーキットまでの交通費が大丈夫な人は是非どうぞ!
目下「
5台しかエントリーが無い」そうなので、ガラガラで「講師独占時間が長い」と思われます!
こういうエントリー状況を事前に出すのも広報としてはありがたいですねw
ディレッツァデイ・リンク回の申し込みや詳細はこのリンクからどうぞ
「Direzza Day」(ディレッツァ デイ)
https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day
いいな~~って思った方は是非!
タイムアップもそうですが、ブレーキ特訓は初めての人ほど、ABS付いて居るのにABS作動させたことが無い人などは、いざという時のために「ABSの止まり方」を体験しておくと良いと思います。
ABSが付いて居ると笑っちゃうほど簡単に止まってしまいますので公道だと危険ですから、こういう機会をご利用ください。
プロレーサー講師で15000円は破格の安さなので、特に初めてのサーキットとかのデビュー前の人は良いと思います!
「そんなに金無いよ」
なんて方は同日に神奈川県の平塚レジスタンスジムカーナをご検討ください!
お問い合わせは
RT・レジスタンスHPを参照で!
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
こちらは現在15台のエントリー、残り25台です。
帰りのドラミで強烈なお誘いをしてくれた大井さんには申し訳ありませんが、私はすでに平塚にエントリーしてしまっているのでリンクはごめんなさい。m(_ _)m
Posted at 2022/08/12 10:24:32 | |
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MDiエンドウの挑戦 | 日記