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MDiエンドウのブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

2年前のつくるま走行動画

2年前のつくるま走行動画2年前に走ったつくるまの走行動画を見つけました!

足元映像付き(ずれてますけどw)


動画を見ていただく前に注意点があります。
ビート(660ccNA64ps・ABS無し)に体重100キロのドライバーです。
この走行はタイヤが十分温まった状態で走行しております。
車両の形状や使用タイヤ・部品でライン取りは変わります。
当然ブレーキポイントも違いますし、立ち上がりの加速も遅いです。

真似するのは自由ですし、真似しないのも自由ですが、コースインしてタイヤの状況と路面の状況を把握する前に100%走行をしないでください。
また、この当時以降にコース改修や経年による変化もあり得ますので、必ず同じ状況ではない事を心に止めておいてください。(これは私も注意してます)

ゲームやシミュレーターでは絶対に再現されない部分です。


そして、疲れてくる午後の最終走行やその前など、

「疲れたら諦める引き際」

これをしっかりと意識して下さい。
そうすれば部品の破損以外でのドライバーミスによる事故は8割位は防げると思ってます。

練習走行会なので抜くとか抜かれるより、自分の走りを確立する方が重要と思うためです。

次のつくるまに限らず、全ての走行会に当たる話です。

ミスを少なくするためにもグリップ走行の人は路面状況が悪化した場合は走行すらしないという選択肢も出てきます。
疲労、路面状況の悪化などが主ですが、ゴミや砂やその場での思いつき軽量化など、動きに関する変更をしたら、最初の状況把握からやり直しです。

天候で雨とかの場合は全面が同じ状況になるので対応した走り方になりますので、降りはじめとかを慎重になれば走行に問題はありませんが、ゴミは路面全部が同じ状況になるわけでは無いので、私なら走行ライン上にタイヤカスが有ったら即辞めます。

減衰一段、空気圧調整後の時間経過でも、変化は起こりますのでこういう時も状況把握からやり直しです。
(経験則で変化後の状況も把握できている場合は問題ありません、決まったセットアップ以外で走って置くのはこういう時のアジャストに役立ちます。)

事故なく次回の走行ができるのが最も良い走行と思いますので、コースイン直後、セットアップ直後は慎重に走る癖を付けても良いと思います!


タイムアタックでコースインしてインラップ、アタック2周で結果を出すプロドライバーが如何に凄いか分かると思います。
それだって事前にフリー走行でマシンを把握していて、「今日初めて運転する車で3周勝負」とかはやりません。

それだけは注意して下さいね!

無事に走りきってから「速かった、遅かった」って話です。



と、心構えだけ書いて動画をどうぞ!
2020年の走行です。



最終コーナーは左足使ってます。
理由はホームの真っすぐと、旋回してくる最終コーナーの継ぎ目に路面勾配の変化があり、そこを調子こいて全開で行くと軽く離陸してホームの土手に突っ込む危険があるのであえて再公開しました。
コースインして9割で行けば少し怖いくらいで気が付けるはずですが・・・もしゲームのコース化になっても再現されないアンジュレーションと言うコースの凹凸なので最初は知らなくて、慣れて疲れてきた頃に面倒・タイム狙って、

「対処しなくなくても行けちゃうかな?」

と油断するのが危険です。
あくまで老婆心の話ですので、気にしない人は是非全開でどうぞ!(*'ω'*)
Posted at 2022/08/05 15:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2022年08月02日 イイね!

次はディレッツァデイ、つくるまサーキット!

次はディレッツァデイ、つくるまサーキット!お次は8/11のディレッツァデイでつくるまサーキットを走ります!

一度走った時はナンカンNS-2Rを卸したてだったか、筑波1000の後すぐだったか・・・
ともあれ、初めてNS-2Rのドライ走行だったような。。
45秒1くらいだったな。



前回と違いバネの調整と減衰の調整がみえて走ります。
しかし気温がおそらく高い。
前は6月頃の走行でしたが、今回は8月11日のお盆ボンボン。。。。

46秒台で収まると良いなと(汗)

ジムカーナみたいなコースなので、最小小回りで高い旋回Gをずっと受ける

「ドライバーにスパルタンなコース」

です。



今年50歳の初期型おじいさんには5周で限界を迎えそうw
10周走ったらお迎えまで来そうだなw

ともあれ、NS-2Rで軽量化ほぼなし、エアコン・オーディオ・ぜい肉をフル搭載してどこまで行けるのか?



走りはともかく、大井さんにしっかり教わって、勉強してきたいと思います!
もうぜい肉落とすくらいしか思いつかんが、頑張ってこようと思います。


暑いだろうから熱中症対策は十分すぎるくらい用意しないとな!

Posted at 2022/08/02 00:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年08月01日 イイね!

平塚走ってきました!

平塚走ってきました!さんざん残り一枠の宣伝させて頂いた平塚ですが、今回のコースも楽しく走れました!



もう二度と無いのがジムカーナのコースなので、攻略を書いておきます。
午前コース、1番パイロンは左足ブレーキでアクセルは20%くらい。
失速と回転落としをしない程度で旋回。
1番はコース図上側に向かって下っているので、ハンドル切りすぎると後輪側が引っ張られる。
そもそも旋回苦手だとアンダーが出てしまう。
普通にハンドル切るだけで曲がれますが、分解するとかなりの難易度。

2番はどうしてもサイドを引きたいので、1番のハンドル舵角は小さくする。
でないと間に合わない。
だからその範囲でいろいろ「自分の車をコントロールできる引き出し(=手段)」を持っていないと攻略が難しい。

2番はサイド引くのが間に合えばOK。
もし間に合わないようだと1番2番の間の速度が高過ぎとなります。

1番3番は大井先生ターン。
解説すると、2番から立ち上がりで踏むと、1番のあたりでシフトアップしたい回転数になるので、クラッチ切っていつもより長めにシフトチェンジします、旋回しながら。
すると立ち上がりで2速になって加速ができるのと、1番3番が良い感じに旋回できています。
ええ、旋回できてます。
こんな引き出しは大井さんしか出来ませんぜ!

そのまま2速>1速で3本巻きへ。
もっと7番の青パイロンが邪魔な位置に来ていれば

「直ドリサイドターン」

という直ドリさせてから任意の場所でサイドターンに持っていくという難易度高いサイドターンでパイロンビタビタに走ります。
今回は2速>1速のシフトダウンだけで普通のサイドターンで回れました。

3本巻きはビタビタならOK、立ち上がりで外に膨らむと青の7番と当たるので、しかり3本巻きを回る。
7番パイロンは近づく必要なしで、元の2番パイロン侵入角度を注意でした。
午前1回目の走行は左足ブレーキで減速して2番と3番のスラロームをちゃんとクリアできる速度に落とす。
3番の後8番9番を回るサイドターンが間に合うので、2番の左足は中々良い作戦でした。
なお、午前2回目の走行は2か所の左足を辞めて30度サイドターン、大井先生ターンも普通にサイドターン。
3番から3本巻きも1速のまま繋げてみましたが、タイムは1回目に届きませんでした。
ご参考までに。

車外


車載・説明付き








午後は・・・・Wサイドターンをどれだけ綺麗に小さく回るのか?
それだけです。
カッコ良い走りで決めてみました!

路面の荒れとか色々ありますが、適正なセットアップが見つけられればOKだと思います!



車外映像。




車載映像



うんうん、タイムは同じ軽自動車に負けてますが、走りの迫力は一歩も引いてない・・・・と思うが。。(;^ω^)




Posted at 2022/08/01 23:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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