• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2022年09月15日 イイね!

【イベント】11月6日に組合で住宅デー開催予定です!

【イベント】11月6日に組合で住宅デー開催予定です!まだ企画段階ですが、完全に開催態勢で動いております。

軍用細菌兵器試作コロナウィルスの感染症で長く止まってました企画が動き出しました。
ちなみに昨年の包丁研ぎはお試しと住民要望により開催したもので、あくまでテスト開催的な物。

今回のはナンバリングの正規開催住宅デーとなります。

ただね、毎回好評だった焼きそばなどの模擬店は無しになりました。
色々打ち合わせ中なので、開催をする事だけ書いておきます。

今回は

「モルック風ゲーム」(先着・整理券配布)

をやります。

あと、先日書きましたが「セミナー 点検商法に引っ掛からない撃退法」という聞いてもらうだけの講座も、包丁研ぎの合間の時間つぶしに考えてます。

「国土交通省認定の建築キャリアアップ レベル4ゴールド の講師が話します」


あ、俺ですけどw
点検商法営業をする業者には恨みがあるので徹底的に叩き潰す方法を会場でお話しします。

仕事が減る?
嘘ついて仕事取るのは「人間としてクズ」と思うので、こういった営業をされる業者は滅んでよいかと思ってます。

よろしければ練馬区の田柄地区で開催しますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。
セミナーもモルックも無料です!
包丁研ぎもアンケート用紙に記入してくれれば1本は完全無料なのでぜひ!

付近にコイン駐車場はほぼ無いので、基本的にご近所様対象ですが、外壁塗装とか排水水溜りとか屋根も含めて、基本は修理工事不要でありますから業者の撃退方法を聞いて頂けたらと思います。

小さいお子さんにはペーパークラフト、おっきいお友達にも「ペーパークラフト(地獄風)」を用意予定なので、秋の一日お時間許すなら是非どうぞ!

会場の企画・運営・執行は私が責任者なので、頑張ります!(#^^#)
Posted at 2022/09/15 16:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2022年09月13日 イイね!

平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会4に参加!

平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会4に参加!参加の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした!(#^^#)


今回はAUTOWAYさんから協賛品を頂戴し、本年の最終回となるレジスタンス練習会に色織が加わりました!
呼びかけに答えて頂いたAUTOWAYさんには感謝ですm(_ _)m
ありがとうございました!!

皆さんにお願いした通り、

タイヤを買う時はAUTOWAYさんのHPをまず見て

くださいね!(ウフッ)



さて、本年の最終回って事で、往年のレジスタンスコース・・・

「サイドターンhappy!!」

今年再開された青果市場のジムカーナ、以前からチームレジスタンス主催の回はサイドターン多めが特色でした。
今年に入ってからは大人の事情であっさりしたコースが多かったのですが、

「最終回くらいいいよね」

って、コース設定の佐川講師が肝入りのコースを策定!
本来12本走行ですが、今回は11本でもやむなしの午前午後とも超難易度サイドターンコース!

長年通う私としても、コース図見た時から「神回」って思ってました。
サイドターンやりたい人にはふりっ返しからのサイドとか、サイドからドリフトさせたまま2本巻とか、

「超難度」

の回でした!
ベテランさんにはご褒美、サイドターンに挑戦したい人にはサイドターンチャンスがほぼすべてのパイロンに存在するという神回っぷり!

面白かった!!

コース図午前


午前走行 車外


上走行の車載


走行映像のタイムは2本目



コース図 午後


午後走行 車外


上走行の車載


走行映像のタイムは1本目



私の方の走りは・・・・・大人の事情でカウンターが盛大に当たってますw


(今日撮影した大人の事情w)

この辺りは消耗品交換して対応予定です!

でもね、結構小さく丁寧に走ってタイム出しているのですが、平塚の路面がそれを許さずズリズリと滑りまくるリア。

前走のタイムを如何に落とさないか?

これをテーマに走ってました。
中々の滑り具合に苦しんでましたが楽しめました!

こういう特殊状況も体験あれば乗り越えられますが、危ないからと状況を金で解決してしまうと経験が積めず勿体ない!!
いつでも置かれた立場で最大限のパフォーマンスを出すのがドライバー。
ドライバーの経験が一番です!

今度喰うタイヤと喰わないタイヤを斜め位置に装着してWRCのようなハードタイヤとソフトタイヤのタスキ掛けコンビネーションで走ってみたいな、もちろん平塚の練習会でですけどね。

こういう事ができるのがクローズ空間で練習会の良い所!
可能なら4輪同じサイズで空気圧だけの差で前後のバランス変えてみるのも面白いかもしれないなと思ってます。

日々これ鍛錬じゃ!!!

タイムは午前は2本目。
午後は1回目の走行がベストで、後はずるずる落ちるだけ。

午後は1セット目に4本走る権利があったので、1走目は標準(ベストタイム)2走目は減衰1段落として路面優先(ベスト+2秒)。
3走目は減衰を一段高くしてタイヤ優先(ベスト+1秒)。
走行感触もバランスも3走目が一番良かった、運転も3走目が一番良かったのですがあえて変える。
4本目は減衰を標準へ(ベスト+0.4)

結局煮詰めた標準設定には勝てませんでしたw
2走目は運転しにくい。
3走目は運転しやすいけどタイム出ない。

練習会はこういう使い方ができる!
こういう所で減衰力の調整、1段の違いを学びます。

「減衰一段くらいでは変わらない」

なんてのはステアインフォ感じ取れていない人の証拠です。

まあ私も大人の事情対策で最後のあがきで減衰調整をやってみましたが、やはり自分が思う長年掛けて導き出した標準セットのベスト具合を再確認する作業でした。

みんなが知りたい減衰力一段の違いは、そのダンパーと車とセットアップを使う自分が走り込まないと分からない。
けど、公道でこんな実験したらガードレールとお友達。
だから練習会なんですよ!

他の会場でも色々試してみるのは必要で、この設定の違いはダンパーや車種が違っても方向性は同じなので、色々やってみましょう!
レジスタンス練習会の特色は12本(or11本)を短めに走れるので、空気圧や減衰力、燃料、車高などなどセットアップにも自分が勉強するにも使えます!

お勧めですよ!(#^^#)



また来年平塚が開催されるなら、皆さんと再会できたら嬉しいです!





*******

今回AUTOWAYさんの協賛品を引き当てたみなさんの写真です!
笑顔での写真撮影協力に感謝です!
(一部写真が撮れなかった方がいたのはすみませんでした。また以下の写真と未掲載の写真はAUTOWAYさんにも連絡済です!)

この青いバックはレーシングスーツにレーシングインナーなどを一式入れるのに私は使ってます。(ヘルメットは別ケース)
大きくて出し入れ楽で重宝してます!
他にブレーキフルード交換道具と液を一式まとめて入れてますが、やはり使い勝手良いので助かってます(o^^o)

写真は一応会場で「SNSで使うよ」とお伝えしてますが、不都合あるなら削除しますので、直接でも誰か経由でも遠慮なく言ってください!



























良い笑顔ありがとうございました!(#^^#)
Posted at 2022/09/13 10:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2022年09月10日 イイね!

明日は平塚で走るぞ!!

明日は平塚で走るぞ!!明日はスカッと平塚でサイドターンジャンキーの予定!w







サイドターンって、楽しいんですよ(#^^#)

工事用コーン(以下パイロン)にどこまで寄せられるか?
最近は助手席の人がパイロンを触れるかどうかくらいの場所でサイドターンするのがマイブーム。
サイドターンはそれなりに色々な事を考えてやってます。

特に今は、リアのブレーキパットがWinmaXさんのAP1というサーキットで使う系のパットで

「リアが即時ロックしにくい」(<サーキットで必要な性能)

メタルパットってジムカーナだと結構チートアイテムと感じるこの頃。
ロックしにくいサーキットパットを思った場所で思った効き方をさせるために操作するわけで、難易度はメタルパット入れている車の1割くらいは難易度高い。

メタルパットならどんな姿勢からでもロック効くので、Wサイドとかトリプルサイドなんて芸当も狙ってできますが、普通のサーキットパットだと効くまでほんのちょっとラグが出る。
そのラグを計算してどこでサイド引くと必要分のロックが得られるか、逆算計算が必要で、失敗した時にもリカバリするのにどうするか、結構ドライバーの脳みそに負荷が掛かって運転します。

それで本来のメタルパットならふりっ返しなんて技術このコースだと不要なんですけど、それをしないとターン姿勢に持っていけないパットなので、どうしてもタイム的には遅くなります。

まあ今はタイム追いかけていないのでサーキットパットですがタイム狙うならメタルパット持ってきます。
幸い足回りが良いのでそこ頼りです!

(午前コース)


ちょっと前にブログで書きましたが、平塚の路面は決してイージーではありません。
そして走るのもイージーには行けません。
滑る路面で綺麗なコントロールは中々の難題。

だから練習会でこういった挙動を示す「路面に慣れる」のに最適と思います!
何せ練習会ですからね!
競うわけでもないので、自分が思う練習を自分の考える目標で走れば良いだけです!



日々これ鍛錬!

(午後コース)


*****


自分のマシンの今の状態を基本にどこまでタイム狙ってどこまで詰められるか、他の人と競うと際限ないほどお金かかるので、競えるマシンをお借りできた時だけ勝負しますが、今の私のビートにタイム競争できる戦闘力(=資金力)はありません。

無いけど走るのは好きだから!ですね(#^.^#)
Posted at 2022/09/10 12:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2022年09月09日 イイね!

ちと本業の話、注意喚起です。

えっと、私、本業は大工さんやってますが、最近またまた


「お宅の屋根壊れてますよ」



という「点検商法」と呼ばれる手口で壊れていないのに壊れていると誤認させて不要な工事をする業者さんの営業が多く出回ってます。

もちろんね、「嘘」から始まる業者をタダじゃ済ませません、私が把握した点検ではその嘘を並べた業者を全件消費者センターに通報しております。

それでもね、引っかかっちゃう人が多いので、


「そう作業員風の人に言われても、自分の家でお願いしている大工さんに点検してもらう」


のが対策です。
飛びこんできた人には

1・「不要です帰ってください」と言う
2・しつこい場合は「自分には専属の大工さんが居る」から不要と言う
3・まだ食い下がる時は「警察を呼ぶ」、できればスマホで録画

警察を呼ぶ根拠は1の「帰ってください」という敷地からの退去指示に従わないようでしたら警察の出動根拠になるらしいので、退去を指示したのに居座ると言えば

「警察がすっ飛んできて逮捕してお持ち帰りしてくれます」

さらに最近、

「家主の許可なく勝手に梯子を掛けて屋根に上がる業者」

が現れ、東京都調布市で悪さをしました。
たまたまウチのお客さんのお宅だったので、私が急行し屋根をチェックして、やはり全く壊れた個所などありませんでした。

これね、もし工事のために「わざと屋根を壊す」なんて事になると大変な金額が必要になりますので

「絶対にセールス業者を屋根に上げないでください。」

今回はそこまで悪さしませんでしたが、もし壊されたら大変な金額が全く工事が必要ない屋根に発生してしまいます。

なので屋根に梯子で上がろうとする業者は、静止指示と退去指示の徹底。
場合によっては警察呼んでから足止めして持ち帰りしてもらう位しても大丈夫です。

絶対に屋根に上げちゃダメよ!!


年齢関係なくセールスはアタックしてきますので、対抗策としては家の近所で20年以上連続して続く工務店を頼ってください。
大手の会社だと余計に色々変な工事を勧められてしまいますので。
有限会社とか無印(無法人)の工務店がお勧めです。


ちょっと酷い案件があったので注意喚起と周知だけ。
Posted at 2022/09/09 12:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2022年09月05日 イイね!

9/11平塚ジムカーナは残り枠2台!

9/11平塚ジムカーナは残り枠2台!【ジムカーナ】平塚青果市場 RTレジスタンス主催

9月11日(日曜日)
詳細や参加申し込みは下記リンクからどうぞ!

RT・レジスタンス平塚青果市場ジムカーナ練習会!
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


です。

参加費1日 12本前後走行 6000円
一人 24本前後走行の一人W走行 +3000円

午前と午後で走るコースが変わります。



(午前コース)




(午後コース)


写真のように同乗走行もできます。
当然ですがヘルメット・グローブなど助手席の人も装備があれば乗れます。
後輩さんの指導などにも使えそうですね、上手い人の横を体験してみるのも良いと思います!
なお、佐川講師が運転する自分の車の助手席は自分の走行本数外になるので、朝一番でのお手本走行申し込みがお勧めです!

時間が押すと走行本数カウント外に出来なくなるようなので、早めが良いと思います。



私も参加しますので何かあればお声がけ頂ければ対応しますが、何もなければこちらからお声がけはあまりしませんので、ご心配なく参加してください!
Posted at 2022/09/05 21:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678 9 10
1112 1314 151617
18 19202122 2324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation