• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

グッドイヤーEAGLE LS2000

グッドイヤーEAGLE LS2000日曜はビーハーティ渡良瀬に参加してきました!

ビーハーティはビートの集まりですが、S660も集まります。
元ビート乗りの人が多いですし!

しかし某風邪菌の影響でUGな感じになってましたが、今回は結構な人が集まってました!

私もしばらくタイミングが合わずに参加できませんでしたが、久々に参加!

同窓会みたいになっていて楽しかったです!


で、ギックリ腰になって以降、久しぶりのビート運転!
こちらも楽しかった(#^.^#)

実はAUTOWAYさんで売っているEAGLE LS2000というタイヤを頂戴する機会に恵まれ、車検非対応まですり減ったナンカンNS-2Rから少しだけ浮気w
折角なのでインプレッション!







競技利用ではありません・・・・まあ当然ですけど(;^ω^)

けどね、街中移動で感じた事。
比較はナンカンNS-2Rはスポーツタイヤ。

「カテゴリー違うの前提」

です。
このカテゴリーゴッチャにすると自分がどっちが好きなのかで一方の評価が爆上がりで一方をコテコテまで悪評にすることになっちゃいます。
線引きがちゃんとできているか?タイヤをちゃんと縦と横を使い分けられる運転技術があるのかは、見る人がドライバーの運転技量も見定めないと、主観だけで良い悪いになって「タイトルに釣られる」なんてことが起こりますので注意してくださいね!

NS-2Rは縦にタイヤを使う技術が無い人には「評価低い」傾向になります。
縦に使えない人が横に強いタイヤと比較して、NS-2Rを横に使って悪いって評価の映像見て「私は絶句して苦笑」してましたw
ちゃんと運転する人の大会の成績=速さではなく、「運転技量の高さ」で観てあげましょうね!


さて、スポーツタイヤとコンフォートタイヤでスポーツ寄りのタイヤ!

・・・・ちょっとね、

・・・・・EAGLE LS2000の方がギックリ腰には優しかったんだようぅぅぅ


渡良瀬までの下道、速度は60キロ以下。
路面の凹凸の吸収性、素晴らしく良くてバネレート下げたような感覚に!

ギックリ腰にはスポーツコンフォート良いなっ!!

「もう少し完治するまでと、次の本気走行決まるまでこれで行こう!!」

って思った。
中々高評価で好感触!
まあタイム出す運転すればまた違うだろうけど、一般道60キロ前後のレンジだと優秀な感じでした!

ATR-Ksports(廃盤)より柔らかいけど、腰もあるので不快感が出るほど柔らかくないし、タイム競わないならコレもありかなと。

Goodyear社には知り合いも居るけど、流石だなって思いました!
競技辞めたらこのタイヤでも良いかなって(;^ω^)

値段も程々ですし、性格違うけど、一般道ではグリップ不足を感じませんでした。

競技しないギックリ腰持ちには検討対象で良いかなと思える感じでした。


NS-2R、EAGLE LS2000はどちらもAUTOWAYさんで購入できます!

ナンカンNS-2R
https://www.autoway.jp/item/detail/NK01011


Goodyear EAGLE LS2000
https://www.autoway.jp/item/detail/GY00109


乗り心地にこだわる人の気持ちが少し理解できた(#^.^#)

関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2022/10/11 00:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2022年10月10日 イイね!

武蔵ワイナリー見学!

武蔵ワイナリー見学!先週も行ったけど、今週も行ったぜ!!



立ち上げ3年目と言う埼玉県小川町にある

「武蔵ワイナリー」

に行ってきました!


先週はそのあと用事があったのでスルーしながらジェラート食べてきました。
今週は

「ワイン試飲!!」

10/10は月間予定表でワイナリー工場見学があって、通常1時間超えて4名以上で要予約なのですが、今日はお気軽見学って事らしく、30分程度のコースに簡略版!




それでも小公子という山ぶどうで作るワインのこだわり

「無農薬・無ボルドーという”超オーガニックワイン”」

への熱い思いを聞いてきました!



中々の凄さでした!
(詳しくは見学会へ参加してください)

工場の中では樽が数種。
日本製の樽
輸入された樽
輸入された古い樽
ステンレス保管庫

各々同じブドウ(小公子)を使いながら、味も香りも「全然違う」ものに出来ておりました!



ワインって「樽」でこんなに違うものなんだと勉強になりました。
日本製の樽もなかなか味が良い感じで、新樽でも美味しい!

結局6種類中4種の試飲をさせて頂いて、決まったのは!!


2018年物、オーク樽



とがった酸味や渋みを味わえる舌も経験も知識も無いので、単純ながら

「一番口に合ったもの」

を選びました!

お値段凄いですよね!
けど見学会で聞いたお話を考えると、

「相当お値打ち価格」

です。
無農薬なので虫が出たら人海戦術。
雨に当てないような工夫で太陽はがっつり当てる手間。
実とゴミを分けるのも機械を持っていながら使わず手作業。
まだまだ試行錯誤している手間。

良いものはお金(手間)が掛かる!

特に無農薬とかって大変なのは判るのですが、ボルドというものを使う事を否定した武蔵ワイナリーさんは生産性より安全を選んだ結果の金額。

見合うだけの事をされております!


ただ、良いから高値ではなく、”実際に手に取ってもらえるようにする”ために頑張って値段を下げられたようです。

良いものは手間が掛かります。
それはお金と言う形に反映されるのは当然です。
でも掛けた手間に見合う喜びがあるかどうかはお客さんが決める事。
残念ながら最終的に「お客さんが決める」わけで。
値段に対して試飲して一番口に合ったものを今回選ばせて頂きました!

武蔵ワイナリーさんの生産ワインは「安全第一」からのスタート!

それにこの値段は味も香りも納得で購入しました!


(チーズトースト、イートインで頼めますが、こちらも美味しい)

私は赤ワイン初心者ですが、生産性を妥協しても安全にこだわった武蔵ワイナリーさんの作品、かなり気に入ってます!

赤ワインは好き嫌い出ますが、今まで私は白ワインしか飲まず、それに至った赤ワインの不味さは赤ワインが不味いのではなく「飲んだ赤ワインがダメだった」と最近認識が変わりました。

でも白ワインの延長で飲める赤ワイン、素晴らしい完成度と思います!


今回の見学で小公子の実を一つ頂きましたが、「甘い、酸っぱい、アントシアニンたっぷり」という。
山ぶどうカテゴリーとの事ですが、実も美味しかったです。


お酒飲めない人は山ぶどう(小公子)ジェラートも美味しいですよ!
お勧めはジュースかな!



もしよかったら調べて行ってみると良いと思います!



ちなみに日本酒も凄いの売っていたりして、味見に750mlを購入しました。

「饗之光」(あえのひかり)

というイセヒカリというお米を小川町で無農薬栽培したお米を原料に作られた日本酒との事。



こちらも楽しみです(#^.^#)
関連情報URL : https://musashiwinery.shop/
Posted at 2022/10/10 22:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2022年10月04日 イイね!

飯テロを喰らわせてやったぜ!

飯テロを喰らわせてやったぜ!日曜はWヘッダー。

車見た後に「徳樹庵」といお店へ昼食に。

お店に入ると店員さんが「大正袴」で

「馬車道のようだ!!」

って思っていたら馬車道グループでしたw
馬車道は日本風の洋食だけですが、徳樹庵は和食もあってお年寄りからちびっ子まで全ての世代に対応できるファミリーレストランでした。

選んだのはかつ丼に冷たいうどんセット。


昔良く行った「そうま」のよう。

美味しくいただきました(#^^#)





そこから「武蔵ワイナリー」というワイン農場へ。

無添加オーガニックのブドウをベースにできたジェラート、めちゃ美味しかったです!
ワインの試飲もあって、最近はまっている「赤ワイン」に興味津々でしたが・・・・

この後も予定があり飲酒は試飲でもダメなので断念。
次は車の心配ない時に行って試飲して良かったら買いたい!

ちなみに一本5500~6800円とお高いですが、オーガニックの無農薬赤ワインなので体へのダメージが少ない物です。

味が好みだったら絶対買う!!(#^^#)


不健康系としてはコレ!



結構好きです(*^▽^*)
Posted at 2022/10/04 18:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2022年10月03日 イイね!

発表会を見てきた!指して言うホンダ。

発表会を見てきた!指して言うホンダ。日曜はホンダディーラーでZRーVと言う車の発表会を見に行きました!













興味ないジャンルの車なので適当(いい加減)前提で(^◇^;)






試乗していませんが、見切りが悪そうで、東京の狭い道には不向きに思えました。






ヴェゼルと言う車が並べてありましたが、見た目ほぼ同じ。






フロントマスクの意匠がベンツGTRを彷彿させるZR-Vはフロントがストラットでリアがサスアーム式のサスペンションでストラット(形式知らん)、ベゼルのリジッド寄りのサスより上級だったので、推定車両価格が350万円〜420万円位かなと思います。

知らんけど。







興味無いジャンルの車なので、ほんとに適当です。
一番の売りが9インチ純正ナビ!!

・・・・・純正ナビ不要と思う私にとっては魅力無しだけどw

目視での左前の見切りは絶望的に思えましたが、今はセンサーとかあるし、下手くそ棒付ける人はこの車を買わないだろうから良いのかな。







まあ良く分からないのが「ほぼ同じ車格のヴェゼルがあるのに、なぜZR-Vを出すのか?」という疑問がふつふつと。
形が大きく違うとかならわかるのですが、「上級」なんていう物を追える資金力が今のホンダにはあるようですね!
素晴らしいお金の掛け方。。。。



中略するけど、車に込めるスピリッツ(目的)が「売り上げ」だけだよね、ホンダ。
それはそれで大切だけどさ、違うんだよな・・・・

良い悪いではなく魅力が出てこない原因だと睨んでます。


本当のお金持ちさんは、上級ではなく「まとも」を選んでいるように思います。
取ってつけたような上級感とかではなく、ちゃんと車として正しく動くまともな物で、求めるニーズに合ったもの。
大切なお客様を運搬するなら後部座席に革張りは有りだけど、普段自分が運転するのに革張りシートでは蒸れて手入れも大変なんて、上級でも”まとも”では無い。


そこら辺の線引きが”まともではない”と思えました。





********
追伸

じゃあドウシタラいいのか?
私なりの回答を書いておきます。

「展示会で”ヴェゼルとはここが決定的に違います!”ってのを前面に出す」

それについて熱く語れ。
語られないから開発の熱量が見えてこない。

ラゲッジ容量を3倍に増やした。
排気量を3倍にした。
悪路走破性をハマー1並みにした。
椅子にエアダンパー入れて長距離トラック並みの疲れなさを入れた。
変形して2足歩行する。

何でも良い、そういった売るための武器を持たせる。

ベゼルより全般的に良い素材使いました・・・・「それは売り文句には弱い」
だって、そのものはヴェゼルと同じで作る素材を変えた・・・・ならヴェゼルの上級グレードで良いじゃない。
何のためにリアのサスアーム変えたの?
変えた理由があるでしょ?
そういうのをもっと前面に出さないと。
それが

「乗り心地が15%向上」

・・・・ヴェゼルを買って持っていないと気が付かないよ。。。。
全く知らない人に選ばせる武器(売り文句)が無いに等しい。
だったら値段が安いヴェゼルで十分。


ってなるよね?


あの発表では高級グレード作ってヴェゼルの販売促進を狙っているようにしか見えなかった。

違うんだよ。
新しく出る車には、前の車には無い「何か」を求めているんだ。
現実的な15%向上より奇想天外な1%の変化を求めるんだよ。

ヴェゼルでは走れなかった川がZR-Vならシュノーケルが標準オプションで用意されていて、屋根の高さ以下の水没は「水没と言わない」とかさ。

差別化って言うのかな?

高級さを売りにするなら「ベンチシートエアコン」「椅子にエアダンパー」「全席マッサージ機能」などなど。
ナビ画面の大きさなんて、すでに他メーカーがもっと大きいのが標準ですよ。
意味が無いんだ。

なんでホンダのタイプRのスポーツがバカ売れするかまだ分からないかな?
答えは「その筋で一流だから」です。

SUV型車両で一流を目指してみなよ。
コスト度外視の開発こそホンダの真骨頂だったはず。

素材の質を高くした・・・・・・それだと頑張っても15%の改善だよね。
人間同じものなら30%は良くならないと気が付かないんだわ。

全く興味ない車を見て15%しか変わっていないなら

「同じ車で進化していない」

ましてや試乗無しで何を分かれと?
新車の発表会で試乗出来ない、試乗車を用意出来ないのは発表する側が来てくれた人を馬鹿にしている行為。
なぜならメディアの人は別で試乗させている。
けどね、一般の人だって試乗してみなきゃ良し悪し分からないんだ。

そういった事が全て抜け落ちた発表会でした。
魅力が一切伝わらない、興味ない人も一目置くような売りも無い、見た目も意匠が違うだけでシルエットが同じ・・・・何がしたいか分からない発表会でした。


指して言うの分かってもらえれば結構です。
社長もよくこんな車にGOサインと開発費出したもんだと素直に思った。
もうタイプRだけ売ってた方が良いかと思うよ。
NSX-R~現在までの全てのタイプR(DC2やEK9含む)を再生産すれば「盗難案件」も減らせるし、それだけで世界戦略的に「本気エンジンしか売らないホンダ」ってのはブランドイメージ良くなるのでは?
SUVにB型2.2ℓエンジンで最速SUVとか作った方が「お客さんにアピールできる」と思います。

その上で素材を15%アップしたグレードが有っても良いと思いますが、新型の売りが素材で15%アップでは見向きもされない。

言いたいことがなんとなく伝わればヨシ。
Posted at 2022/10/04 18:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 45678
9 10 1112131415
16 17181920 2122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation