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MDiエンドウのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

来週は平塚青果市場ジムカーナ! 楽しいよ!(#^^#)

来週は平塚青果市場ジムカーナ! 楽しいよ!(#^^#)すみません!
ちょっとこの数日体調崩してます。

医者に行こうにも「発熱外来じゃないと受けられません」と言われ、「今日はやってません」とか。
「本日の予約はいっぱいです」とか。


町医者に風邪で駆け込めないのは、町医者の価値があるのか?

と、問いただしたくなるような事案に見舞われて、結局苦しいまま咳止め飲んだりアスピリンで対応したりと、酷い状態でした。

もう町医者に行かなくても良いかなと思う程度には失望しました。


なんだよ発熱外来って。
一般市販薬で抗生物質買わせてくれたら一生町医者の内科には行かなくても良くなるなと(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



と、秘密の近況を報告したところで!!


いよいよ来週、私が参加する

「平塚青果市場ジムカーナ練習会 主催:RTレジスタンス」

の本年最終で5回目の開催です!
公式発表があって、6000円は今回までで、来年から500円アップの6500円になります。



平塚は路面が悪く、一般道よりは若干良い程度ですが、専用の広場などに比べたら大幅に滑る路面。

喰うタイヤでも滑ります。

その路面でどうタイムを出すのか?

それはダンパーの減衰力合わせやバネレートの見直しやアライメントが重要!

そういった「セットアップ」を見つけるのに適した

「1台12回前後走行」

そして走ったことを詳細に記憶できる短めの1走30秒前後コース。


新しい部品の良し悪しを見てみたいとか、そういう要素には打ってつけだと思ってます(#^.^#)


そして日曜に、峠のような路面で速度低くても回転数は高めに全開で走る楽しさ!
折角の日曜なのですから楽しく走りましょう!!




青果市場とはいえ「サイドターン」しても取り締まられる事はありません。
目の前の道路をパトカーがこちらを見ながら走りますが、入り口が封鎖された空間

「クローズド」

という封鎖空間なので一般公道ではありませんから。

まあちょっと排気音量とか、排気の音質によっては周りの施設などから苦情が来るとヤバいのでアクセル開度を控えてもらう事が有りますが、捕まることは有りません!

朝は早いけど、終了も早いので、平均15:20には全走行に帰りのHRも終わってます。
東名が完全に混む前に撤収が可能。

東京方面の人も安心して行けます!
あと、埼玉・茨城方面も東名厚木ではなく寒川ICから圏央道行けるので、かなり楽!

まだあと5台くらい行けるようなので、次の週末の予定が空いている人は如何でしょうか?

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

です、よろしくどうぞ!


Posted at 2023/09/24 12:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年09月18日 イイね!

マツダフェスに行ってきた!

マツダフェスに行ってきた!マツダフェス、凄い人気でチケットは1週間以上前に一般販売チケットは売り切れ。
超プラチナチケットのイベント!

1週前の平塚青果市場ジムカーナで、今年お世話になっている「チームモスクワ」の主要メンバーお二人が見学に来てくれて、帰り際にお話ししていたら、チームの他の方が参加できなくてパドックパス余るからとお誘い頂きました!

我が家3名がこのイベントに参加できることになり、うきうきと朝3時出発で富士スピードウェイへ!

残念ながら妻は体調不良で当日欠席となりましたが、息子と私は予定通り、チームの集合時間に合わせて待ち合わせ場所に到着。

レースとなると朝早い!!



パドックでは前日練習で整備が完了しているとの事で緩めの進行でした。



予選は朝8:00から20分間、オーナー以外の2名がアタックし14番手。
富士スピードウェイとはいえ、60台が走行なので引っかかって思うようにはいかないらしい。
大井さんもLEG号で参加!
朝ちょっとだけご挨拶しました。



決勝のスタート進行は11:20より。
そこまで少し時間があるのですが、折角なのでパドック側の出店を回る。

今回メインスタンド裏はオフ会などの一般車両展示にほとんどのスペースが割かれていて、CX30のシミュレーターや少し出展は有ったのですが、盛り上がっているのはパドック側で、パドック上のスペースなどを使って色々体験コーナーがありました!

そのいくつかを紹介。





これはなんとBEVのNBロードスター!
伺うと、筑波2000を1時間全開のまま走れるらしい。
バッテリーをリニューアルしているらしいですが、ミッションが持つとの事で、凄いなと(#^.^#)
コンバートしていけるのが良いですよね~~
EVデイとかJEVRAで持って来て欲しいと思いました。
運転もできたらしたいけど、MTが持つとは言ってもガラス対応しないといけないらしいので、レースでドラが熱くなると厳しいようなので(;^ω^)
マツダの研究部も面白そうな事やってますね!




見慣れたのぼりが!!



息子がJスポーツ3で国沢先生とW解説していた「ベストカー元編集長 本郷さん」(現・取締役との事です)を見つけてご挨拶して、私もご挨拶に伺いました。

ちょっとこの日、着て行った服に問題が発生し、急遽上着が欲しかったので、本郷取締役さんの所で購入!
WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)の公式ロゴの入ったTシャツを購入!!
値段だけなら他でも安いのは有ったのですが、やはり知り合いから購入したいので。
かといってパーカーだとこの日の気温に耐えられないのでTシャツ購入!



この日スペシャルでアパレルグッズ買ってくれて人にWRCロゴの入ったエコバックをプレゼントとの事で、プレゼント頂いて、折角だから本郷さんにサイン頂きました!


直筆です!(#^.^#)



記念撮影も!

WRCはオンタイムでは深夜帯なので厳しいですが、録画してすぐに観ているのでほぼ追ってます!
「WRCとか見てる?」なんて聞かれましたが、即答「毎回!」と。

出演されている人が着ている「WRC公式Tシャツ、ええな~」って思っていたから、嬉しい購入となりました!

早速トラブった服を脱ぎ棄てw
WRCのTシャツ着て会場を練り歩きました!

会場前に見に行ったS耐ロードスター!


A-PITで偶然知り合った藤井監督率いるラブドライブロードスター!
チームに大井さんや国沢先生もいるので、応援はこのチーム推し。
この日藤井監督も来場されていたらしいのですがすれ違いでした。




はいロータリーエンジンのCX30、ロータリーなんちゃら



ロータリーがシングルゆえの問題がまともに出ているらしいです。

他にもグランツーリスモを使った、会場でのレース体験やドッグTag作ったり色々やってました。

が!!

すでに参加整理券は配布されつくされていて、面白そうな体験は全て参加できず息子がガッカリしてましたw
まあ仕方がないんですけどね、ピットクルーだったのと下調べと段取り組むのが足りず全て後手後手に。

ご飯すら長蛇の列観てゲンナリ。

たまたま長蛇の列と長蛇の列に挟まれた富士宮焼きそばのお店が奇跡の待ち人数2組という状態だったのでそこで購入!
ご飯ゲットだぜ!

なにせ1万人が会場に来ていて、コカ・コーラの自販機まで長蛇の列って信じられます?

幸い飲み物は持参したので買わずに済みましたが、全てが人・人・人で必要最小限の動きだけになってました。


さて、時は過ぎてスタート進行!


スタート前の記念撮影!

帰り際にはこういう生物が歩いてました。



んでスタート!!



エコマツ耐は規定ピット4回で3時間耐久レース。
エコの理由は「給油タンク満杯で3時間走り切る」ルール。
ペナルティーのピットは規定と認められない。

チームモスクワは3人なので2ピット、あと2ピットはただ入って停車するだけ。
当然ピットするたびにピットレーン分遅くなる。
けど、それは他のチームも一緒。



当然ピットレーン速度違反もバリバリ取り締まられる。
コースもショートカットの走路外走行とか、接触とかもバンバン取り締まられる。



私もドライバー交代の時にシートベルト装着のお手伝い。
メディ耐と同じルールでピットはエンジン切ってから1分の停車義務、エンジンスタートしてGOになる。
早いと取り締まり対象w

結局我がチームは終始クラス3番手を走行してましたがペナルティーを受けることなく走行を続け、燃料残量と戦い、ライバルチームと戦い、最後の3時間経過後にラスト一周の大井さんが所属するレグチームがチェッカー受けてゴール!

クラス2番手だったチームを抜き去って、チームモスクワが2番手に!



・・・・クラス1番手、総合2番手のチームが、大井さんのチームがトップチェッカーを受けてから5分以内しかチェッカーを受けられないルールがあるらしく、チェッカーを受けていない。

最終コーナーからストレートになる所で燃料切れでストップ!!!





優勝!!!

第一回エコマツ耐、クラス8の優勝は「チームモスクワ」!!

やったーーーすげーーーー!!(#^^#)

湧きかえるピット!!
最後の1周は、ガソリンがどのくらい残っているか不明な状態で走っていたので、まだ余る!いや、足りない、いやいや理論上は余る、え?足りないか??なんて冷や冷やの走行だったので、チェッカー受けられた事に喜んで、5分後に優勝が確定!!

クラストップのチームはモスクワより4周くらい速く走っていたので・・・・まあいろいろな可能性は有りましたが、こちらはチェッカーを受けられた事、ライバルはチェッカーを受けられなかったこと。

40号車、見事に優勝と成りました!!

ドライバーで参加していたら泣いていたと思うな~~
とにかくうれしかった!!
ちょっとだけどピットクルーとしてお手伝いもできたし、マツダフェスには体験イベントに出遅れたけど、優勝と言う体験を同じチームでピットクルーとして受けられたのは貴重な経験でした(#^.^#)

楽しかった!!


(当日のライブ放送がYouTubeで公開されていました)

ひとしきり喜んだあと、この時3:40分で帰りの道が心配なのと、調子が悪い妻を残してきたので、1万人=6000台の車が帰るのを見越して、まだ787Bのイベントランをしている間に帰宅の途に。
さもないと、自宅帰着が22:00とかになる。。

しかし残念ながらこの時間でも東名はもちろん246も真っ赤っか。
諦めて使いたくなかったけど金太郎スカイラインを走行。

朝3時から起きて富士スピードウェイに向かって出発して、12時間経過して疲れも結構体感できるレベルなのに、ジムカーナ走行しているような旧道山道を走り抜ける。
まだ明るかったら良かったけど、気を抜いた瞬間に普通に死ねるレベルの道路。

息子も疲れて寝ているし.

ただ、幸いまだこの山道は混んでいたけど流れていたので集中力切らさず移動できて、東名大井松田から高速へ。
インター入り口から本線合流までは大渋滞でしたが、そこから先は動いていてくれたので、やはり集中を切らさずに移動。

お昼ごはんが焼きそばとお菓子だけだったので、息子とラーメン屋へ。
妻も一応大丈夫そうだったので夕飯食べて帰宅しました。



楽しい一日となりました!(*'ω'*)

やっぱね、イベントは楽しいね~~
サイン入りバック、大切にします!>本郷さん!
Posted at 2023/09/19 01:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年09月16日 イイね!

明日はマツダフェスに見学へ!

明日はマツダフェスに見学へ!明日はマツフェス!!

写真のTC-2レースを一緒に戦うチームEMSC(モスクワ)の皆さんが「エコマツタイ3時間」に挑戦されるらしく応援に行きます!

頑張って欲しいです!

明日、私は参加ではありませんので、フェスを楽しんで来ようと思ってます(#^^#)


久しぶりにサーキットの空気吸いに行こっと!




っと、今日は朝から息子の使いっパでトミカ買い出しに(;^ω^)



モリゾウ選手のサイン入りGRカローラモリゾウエディション(初回限定)と、GRカローラと、ランエボ6と収納可能トラックセット。


さらに購入したオートバイ用グローブ



実は前の奴、装着しないまま走行して落っことしちゃったみたいで(;^ω^)
黒でナイロンってウッカリ見逃しちゃうんで、今回は茶色にしました。
フルにレザーらしいのですが、それにしても安い980円

バイクの運転が下手な私は、精々排気量51ccでコケても大怪我しないように装備だけ整えて走ります。
スクーターは仕事用なのでどうしても使い方が荒くなるから、今度は無くさないように注意だな!

明日はよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/09/16 15:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2023年09月14日 イイね!

素敵な写真を頂いてしまいました!パート2

9月9日に秋ヶ瀬公園で開かれた、第2回イベントに参加しました!

その時のブログはこちら(#^^#)

その後、この模様の写真を送って頂いたので、フォトグラファー もちづき たけし氏による写真が格好良すぎて照れちゃいます(#^^#)



集合写真



んで、話題沸騰のジムニー初期型を、フロントシールド倒して走行と言う

「ロマン満載な走り」

を動画で!




その時の写真!
メッチャ気持ちいい!!!



息子も大喜び







速度計は40キロくらいで、これ以上出すと目にゴミが入りそうでゆっくり走ってますが、それでもこの爽快感は

「自動車って言うカテゴリーを超えた違う何か」

って感じる異次元空間でした!!


エポックメイキングってこういうんだなって体験できました(#^^#)


集合写真の会員さんでまだ半分くらいらしいので、現在絶賛会員募集中だそうです!
登録は無料なので、興味ある方は如何でしょうか?
愛車のカッコイイ写真をフォトグラファーに撮ってもらえます!

詳しくは・・・・https://www.instagram.com/mochizuki1959/

に問い合わせてみてください!
他にもMT好きの会員さんが待ってます!(#^^#)ノシ
Posted at 2023/09/14 19:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年09月12日 イイね!

DAVANTI PROTOURA RACE(ダヴァンティー・プロトゥーラレース)

DAVANTI PROTOURA RACE(ダヴァンティー・プロトゥーラレース)タイヤレポート・ほぼ最終報告

ダヴァンティー・プロトゥーラレース(DAVANTI PROTOURA RACE)
フロント 165-50-15
リア   165-55-15

平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回



天気曇り時々晴れ

ドライにて走行。
主に空気圧に主眼を置いてテストしました。

これまでの経緯で、組んで直後に2.7キロの設定で走行しましたが、あまりにも空気圧が高い感触に、走行1KM未満で空気圧を2.5キロまで下げました。
その後も筑波サーキットジムカーナ場に移動するのに2.4キロに設定し、実際2分40秒走った映像の走行は2.2キロで走りました。




やや後輪側の振り出した後の流れが速い感じ。
ただし、ここまでの一般道走行でのグリップ感触はかなり良い。
ちなみに、一番最初の2.7キロと言うのはこれまでATR-Ksports・NS-2Rで最も良いタイムの出る空気圧だったので、それを踏襲したのですが大失敗でした。
もっともっと低い内圧の方が速い走行が出きる。
また、バネレートも以前の物に戻して、減衰力はその時に合わせる感じですが、テストしてみてどうかは試してみないと分からない。

事前テストは全開走行での感触を試したモノでした。
AUTOWAY LOOPさんに書いたレポートはこの時の走行を文字にしたものです。
今回のレポート読んで頂ければ、私のコメントの信ぴょう性が分かって頂けるように書きます。


ともあれ、一度全開で走るとその感触などは大きく変わる事はそうはありません。
筑波ジムカ場の走行で8割位は掴んでましたが、後はタイム見ながら検証に近い調査をする感じ。
美味しい空気圧でベストタイムを出す、これが次に繋がると思ってます。


(平塚走行後、家まで帰ってきて後の左後ろタイヤ)

今回の平塚の走行では、やはり「一番タイムが出て感触が良い空気圧」を探すのが一番の課題。

その為に、過去のタイヤ(ATR-Ksports)との比較も重要。
参考までに書くと、トレッドウェア=耐摩耗指数は

ATR-Ksports 80
NS-2R 120
ファイナリスト595EVO 260
プロトゥーラレース 200

しかし、今の情勢としてトレッドウェア(以下「TW」と表記)は200以上が昔ハイグリップラジアルと呼ばれていたタイヤはこの数値。

豆知識ですが、TWは各タイヤメーカーの「自己テスト・自主申告」なので、奇跡の一回でも通ってしまう事が有ります。
TW200なのに異常に減るとかは・・・・なので正直あてにはなりえません。
そういう指標の数値です。
大前提の数値ではなく、奇跡の一回でも出れば通る数値であると認識することが大切。(個人的にはあまり意味無いよねとは思ってますw)


そんな事を踏まえつつ、平塚当日は、高速道路は家からの一般道含む区間で2.2キロ。
高速おりてアンダーパス潜った先の宇佐美で2.0キロに。
これは2.2キロでもまだ内圧でタイヤが張っている感じがあったので。

この時の2.0キロは結構良い感じでした。
宇佐美から会場までのみちすがら良い印象!
ここで重要なのは「○○下げた」より、「現状より内圧を下げた方が良い印象」という事。

朝の受付や準備を手伝ったりしていて、いよいよ走行開始!
この日の朝は冷え込んで、第一出走前には1.8キロに成ってましたが走行すれば内圧上がるだろうからそのままに。
プロトゥーラレースは意外と発熱が早く内圧上がるのが早いんですよ・・・けど、0.2キロくらい上がるとそこから安定して内圧上がるのが抑えられている感じ。

以前のレポート書いている「発熱の早さと安定内圧がハッキリと分かる」そもそも上がりにくいけど、上がりだしたら走行時間と比例するATR-Ksportsと違い、すぐに0.1~0.2キロポンと上がって、そこから比例する角度が変わるプロトゥーラレース、こういう所に設計の新しさを感じました。

ついでに設計で付帯する部分。
ATR-Ksportsはショルダー部で路面に引っかかってグリップする感じが、プロトゥーラレースだと、トレッド面の全てがグリップする印象で、ショルダーに過負荷が行かない感じのグリップに感じました。
でもサイドウォールが腰砕けになったりとか、NS-2Rのように異常に硬かったりとかはなく、ジムカーナ走行においてはスポーツタイヤの適正なしなり具合とたわみ感触で、扱いやすく普通に使えます。
ファイナリストよりはかなりしっかりしている。
操作がむずかしくは無いです。

さらに転がり抵抗も少ない印象なのにグリップする。

今まで相反する性能って並立できなかったのが、最近のタイヤ技術は並立させている印象。
表現するのにコンパウンドとかラジアルの巻き角度とか厳密な話は分からないので、私が一番しっくりくる言葉

「設計が新しい」

という事でまとめます。
なので今までにない感触があり、ATR-Ksports並みのグリップに、性能満載の欲張った設計の上の製品タイヤだなと感じました。


話を戻して実際の走行に。
この日、Xで知り合ったビート乗りのたしょさんが初めての平塚だったので助手席にご案内!
午前中は太陽が陰り暑さが和らいで内圧がが上がらない。
3本走って空気圧は良い所に来ている。
1.8キロ、1.9キロ、2.0キロ。
タイムは1.9のが良かった気がしますが、タイヤのコントロール感触は1.8が好み。

しばしの時間を挟んでタイヤが冷えた頃に空気圧を1.7キロまで下げてみました。
走行中に空気圧が1.9キロまで上がれば検証ができるなと。

ところが1.7キロだとしゃっきり感が無くなって少し柔い印象が顔を出す。
1本目終わると1.8キロに上がって、走行するとやはり好みの動き方と感触に。
この頃には減衰調整も固まっていて、フロントは最強から戻し11段、リアは戻し8段(元値9戻し)リアの元値だと減衰がタイヤグリップに負けて踊る大捜査線。
リアを一段ハードにしたらいい感じにまとまって、残り2走で最終的にフロント1.9キロ・リア2.0キロまで内圧上げましたが、少しずつリアの流れ出しが早くなる感じなので、1.8キロがベストで、2.0キロでも感触変わらずと判断しました。



まとめ

金額を考えると、「値段なり」って捉えるより、設計が新しい分性能満載のコスパが良いタイヤと感じました。

ここで私の走行動画を載せます。

NO1コース6本目



NO2コース3本目


(撮影・ああやまええら)

・・・・どうですか?
 
正しく運転して、正しく車とタイヤをコントロールしている人にはちゃんと欲しい所で欲しいだけのグリップをドライバーに提供してくれる。

私は今回このタイヤに

「ATR-Ksportsを超えている」

と評価を出しています。
それは、絶対的なグリップはほぼ誤差範囲なのに、転がり抵抗は少なく、サイドウォールは適切に動いて、トレッドフェイスのグリップで勝負して、ショルダーへの支負荷に依存していないのが新感覚。
空気圧も日本のタイヤのように1.8キロがベストタイム出せて運用できるタイヤ。
しかも耐摩耗性もメッチャ良い風!

設計新しい多機能スポーツタイヤ!


負荷をかけてアンダー出る領域を把握しておいて、それをリアタイヤで上手く使えば、スラロ-ムでのグリップ感はそのままに、リアに負荷をかけてサイド引けば簡単にリアのブレークが出来る。
ドリフトコントロールも楽に振り回せるし、前に転がせばグリップサークル円なので斜め方向のグリップも良好で路面をトレッドでグリップさせる良い感触。

「最高じゃないですか~完璧ですよ~~」

って感じです(#^.^#)

コスパも良いし、持ちも良い。
まさに

「神タイヤ」


ATR-Ksportsに続いて再降臨と私は評価しました。
グリップ特化ではなくトータルバランスとしてです。
もちろんね、競技会で「ハイグリップラジアル」という事でA052や12Dが使えるとかなら競技走行に特化したタイヤをお勧めですよ。
勝つためには!!


プロトゥーラレースのタイヤ性能的にはファイナリスト595EVO(TW260)を超えるグリップでTW200ならTW200をラジアルタイヤと規定する競技会でも使えるし、バキ切りすればアンダー出るけど、サーキットでそこまでハンドル切るのは運転的にあり得ないので、あり得る舵角の範囲では非常に優秀な性能に感じました。

どのタイヤにも言えますが、
「上手い運転ができない、タイヤに合わせた運転ができないのにレビューなんかできるはずがない、タイヤに合わせた運転こそ正しい運転なのだから」


あくまで私の感想なので信じられないならご自分でお試しください。
ただし、一度にハンドル切るのは180度未満でお願いします。
そして一気に切らない、荷重移動を丁寧にしながら切れば、バキ切りなんてならないはずなのですが・・・プロがバキ切りっぽく見えるのは、荷重移動の移動速度の限界をギリギリまで丁寧に切っているだけで、荷重移動が成立していればタイヤは力を発揮します。
タイヤに合わせた運転とは(以下数行省略@大人の事情)




そんな訳で私は冗談やヨイショではなく、

「次回もプロトゥーラレースを購入する」

と思います。
この性能なら大丈夫と感じました。
せっかく分かった美味しい空気圧とセットアップを簡単に手放すのは惜しいので。

これだけやり込んで出した結果ですので、胸を張ってこのレポートを書いてます。

読み物ではなく正しくレポートです。(*‘ω‘ *)
後は筑波2000でタイムがどうかですが、サーキットトライアル用に車高を上げた状態のままなので、1秒くらいATR-Ksportsに届かないだろうなと思ってますが、それはタイヤのせいではなく車高の話、アライメントの話。
同じ車高ならATR-Ksportsであったとしてもやはり1秒くらい遅いと思います。
それを基準に1分15秒8とか出たら凄いよね(#^^#)
けど、ATR-KsportsはTW80、タイヤは削れてタイム出るのは物理法則なので、TW200だとこの辺りが難しくなる。
まあ何秒だったとしても悪くないタイヤだと推測しております!


毎度ですけど、異論反論はご自分のブログでやってくださいね!
Posted at 2023/09/12 09:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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