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MDiエンドウのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

2023年のTCー2 シーズン優勝(o^^o)

2023年のTCー2 シーズン優勝(o^^o)この日、元々あった土建組合のイベントを蹴って参加予定を組んだのですが、どうせ蹴るなら走っちまえと、ある計画のためサートラに参加した3/17。

その後土建組合のイベントは3/3に移動したので3月の他の予定を全て埋めたら3/31にイベントが移動。

この日は平塚に参加予定が決まっていて、イベントは

「先約あるので出られません」

と固辞w


なんて流れが裏で有りますが、私の優先順位はまず「家族」・次に仕事・そして自動車、それで余った所に土建の活動もイベントも、全てその次。

と、自分の中で決めているので土建活動ナンバーワンの他の組合員さんには理解できないと思ってますが、日曜にイベント手伝って欲しいなら最低でも2ヶ月以上前から動かない日程で予定を組んで頂いて、直近で車イベントのお誘いが私に掛からないように祈ってください。

私にとっての土建組合の活動はそのくらいの価値しか見出してません。

土建組合活動ナンバーワンの組合員さんにはすみませんが。



と、言う事で今週は

「踵痛くてフル休み」

なんて甘いことが言えず、仕事頑張ってます。

まず日曜日の報告から!


昨年2023年度TCー2耐久レースクラス1

2チームが同率シリーズ優勝しました。

その内の一つが私が所属して運転させて頂いたチームEMSC!!


なんと人生発シリーズチャンプ獲りました(o^^o)


あれだけやっていたジムカーナでは取れなかったシリーズチャンプが、良いチーム、良いマシンの椅子に座れてチャンプ獲りました!

組合そっちのけで表彰式参加(╹◡╹)







メッチャ嬉しいですね!







トロフィー頂いてひとしおです(o^^o)



チームの皆様,本当にありがとう!
同率になったけど、こちらは最終戦も三人体制で走ってなので、相当レベル高い戦いをしていたと思います(o^^o)


転向してようやく自分に合った競技で自分に合った走行で勝ちに貢献できたと思うので、非常に良いシーズンと結果に繋がったと思います。

協力頂いた皆さんに感謝でした♪


耐久レースは楽しいねぇ( ^ω^ )





Posted at 2024/03/21 22:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

3/31の平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回

3/31の平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回さてさて、私MDiエンドウは風邪で寝込んでます。(マジ)
ただの風邪で咳だけ酷くて辛いっす。
そんな中、踵の壊死も痛くって、薬もらうのに診察して貰ったら

「悪化してる」

と。

(o^^o)
(╹◡╹)
( ・∇・)
( ̄▽ ̄)
_:(´ཀ`」 ∠):
ʅ(◞‿◟)ʃ

こんな感じにテンション駄々下がりw

週末のサートラまでに風邪だけは治します。


さてさて、私の身体がボロボロのポンコツってますが、期日があるので報告しておきます。

次回の平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回の残数は4台です。

 いっぱいになったらキャンセル待ちになります。

今回は佐川講師の作ったコースを佐川講師が調整するので、サイドターンが前回よりキツめになると推測しますので、サイドターンに自信のある人や、グリップ走行でもラインの組立が車両に合わせて微調整できる人、もしくはそう言った走法を勉強したい人はウェルカムです(o^^o)

まあ簡単だから初心者ってわけでは無く、速く走るためにどう自分の車を持って行くか?

コレはサーキット走行でも必要なスキルです。

サーキット走行で伸び悩むのは、引き出しの多さに左右されがち。
運転の話ですけどね、マシンの不具合や不適正部品の利用、含めたセットアップとトータルの完成度。
その上に運転になります!

その不具合が何かを探るのに12回くらいスタートできるのは試すのに最良の環境と考えてお勧めしております( ^ω^ )




この引き出しってのは

「サーキット広すぎてどこ走っていいか分からない」


初心者にありがちの話。
コレは自分が運転する車を運転手が把握出来ていないからどこでも行けちゃうけど、

「そこを走る意味と理由が分からない」

コレが色んな曲率のカーブを曲がると経験で解るようになってきます!
レコードラインってのは有りますが、出力や旋回性能で絶対正しいわけではありません。
参考にするには良いですけど、鵜呑みはダメだと思ってます。


今回のコースも3本巻や1本だけ旋回するパイロンがあり、各々に車の速度・旋回能力・タイヤグリップが違って来るのでそれを知る事。
知った上で、効率を全体で上げるのにはどうするか?

他の人よりブレーキ多く踏んで減速進入が遅くても、その先のエリアで加速が緩い分ブレーキ踏まずに侵入できてタイム上がるなら、最初のコーナーなぞ捨てたって作戦のウチ。

全部拾うのが正義では無く、全体でタイム向上するのが正義ですから、コーナー一つを良い悪い言っても意味が無いと私は思ってます。
むしろ人によっては害悪な話になるかも(^◇^;)

例えば運転の練習に使うなら、コース図見て走行より前に攻め方を3通り考えて、タイム良かったのを後半3本でさらに詰めて行く。

タイヤテストでもマシン側部品や車体テストも似たような工程を辿る。

タイム計測付き
スタート本数がやたら多い
コースが短めで走行をドライバーが覚えて居られる

一つのコーナーだけでは無く、もう一つ先のコーナーにアプローチするにはどう車体を持って行くか?

しつこいですが、ジムカーナはゴールからの逆算で計算できるので、是非試してみてください(o^^o)



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
残り僅少です!
1日12本くらい走れて6500円(業界ほぼ最安値)
1人でWエントリーは12本が24本にできます!
詳細は上のリンク先に聞いて下さい(╹◡╹)


Posted at 2024/03/13 14:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚
2024年03月12日 イイね!

EMSC走行会第4回に参加!

EMSC走行会第4回に参加!朝一番、午前5時くらいに雨から大粒の雪に変わり、お借りしたNCロードスターの筑波サーキット陸送は結構ヒヤヒヤでした。

ハンドルが取られるのですが、それはすべりやすい路面では無く、マシンの特性とのことで、初めて運転する車両で難しい部分を体験できました。


ともあれ、3/8開催の第4回EMSC走行会、会場の筑波サーキット、コース1000に到着!
交通量が多い道だったので良かったですが、場所によっては路面が白い所もあって、畑は真っ白。
コレをハイグリップとはいえ夏タイヤで行くのは中々の体験でした。
普段から舵角当てない運転が活きました(^◇^;)

当日は当初の予定から変更されて、午前はクラス分けせずフリー走行4回各30分くらいの枠に。
路面はウェット。
ガソリン入れに行ったら、コース内のガススタの店員さんが「バイクの練習会らしいけど午前中走行中止」と伺った。
せっかく来たのに天候調整は可哀想だなと思いました。

こちらコース1000は9:00より走行可とサーキット側からお墨付きを貰い、走行開始!

フリー一本目は元気ある人が走行、当然流れが速い。

フリー2本目で台数少な目なので準備して走行開始!

初めて「MAZDAロードスターNC型」を運転しました!

今までNA(某GS)・NB(耐久レース)・ND(Dラー試乗)は運転しましたが、NC型ロードスターは人生初!

まず私がロードスターを選ばない理由の第一が

「ペダルのオフセットがダメ」

コレは慣れの問題ですが、慣れが必要な段階で私の車両評価はダダ落ち。
過去にまともだったのは調整である程度是正されていた某GSのNAロードスターだけで違和感あるけど許せる範囲。
余談だけどRXー7FC3Sも普通の位置でした。

NBはレースのドライバーチェンジ後のスタートにアクセルとブレーキ間違って踏んでスタートで20秒もロスした事。

NDは助手席ドアミラー見るのにほぼ真後ろ見る感じの姿勢にならないとペダルの踏み違えしそうだった事。

そのくせMAZDAは「CXー3MTではグローバル位置のペダル配置」なんですよね。


速度域の高いはずのロードスターでNC型ロードスターも警戒はしていたのですが、

「許せる範囲」

に収まってました!
だからペダル位置に意識しないでも普通に運転できる、ヒール&トーも難なくできました!

当然左足ブレーキも使えて、路面悪かった午前中は所々で使ってましたが、ペダル位置が本当に普通の範囲で安心して使えました(╹◡╹)

バケットシートで身体固定されているのに足や身体に負荷が掛からず運転出来るのは有り難い(o^^o)

NAロードスターに続いてNCロードスターも私が運転出来るロードスターと認識出来ました!

コレならイケるぜ(o^^o)



走行枠1回目は昼飯でスルーw
モツ煮+ライス、豚汁で見た目被って居るけど味は別物(o^^o)




で最初の午前フリー枠2の走行は・・・

52秒w


ビートで蘇武先生乗った時の51秒9に負けとるやないか(^^;;
(私は蘇武先生の0.07秒落ち)

確かに初めてのマシンで初めての全力走行、運転は25周して、タイヤが各コーナーと立ち上がりで滑り出さないギリギリを繋いだ後半のタイムでコレw

俺の運転限界はビートの速度域が限界??

なんて思ってましたが、ピットに戻ってリアタイヤ見たら




山がない事で排水性が悪かったと判断。
フリー枠はウェットっぽいので午後のクラス分け走行まで走行を見合わせました。


で、時間差で開会された本番の走行ですが、元々ビートで登録していたので初級クラスでした。
まだ走行一回目は路面濡れていたのでスルーしました。
主催者側のNCロードスターなので、講師の同乗運転でも利用される為、中級クラスで講師走行がされました。
その直後に入れ替わりで初級走行ですが、私の準備が間に合わないのですぐ後ろの初めてクラスで走行しました。

よく周りをぶち抜いて走りたいから遅いクラスにエントリーする人居るけど、タイム狙うなら絶対ダメですね、抜くのに気を取られすぎて集中出来ない。
抜かれる方も次々速いのが来てしまうと後ろばかり気になって集中できない。

って状態になっちゃいました。(初心者クラスの人ごめんなさい)

出たのは講師の42秒後半台に少し届かない43秒2。

初級クラスでも追い抜き発生してしまいそうなので、許可取って中級クラスに移動させて貰いました。


やはり追い抜きや追い越されは出ますが回数は少なく、ちょうど良く走れました!

自己申告と走ってみたメンツの走行と自分の走行が合っているか、適正化は重要です。



さて午前のフリー枠は除いて6本12分くらい走れる。
雪が無くて午前中からクラス分け走行だったら8本走れていたらしい(╹◡╹)

2本の走行がフリー枠になったけど、それでも約束の規定数6本は走れて良かった!


私は借り物NCロードスターなので、走行を間引いて6本中、偶数番の回を走行。
私の2回目は中級で4本目の走行。

私の持つ技量のギリギリを上手くまとまったら出ました

「42秒900」

車載でも「ウッシャー」とか言ってましたw







結局、タイム出すには落ち着いて、技量出し切る所をまとめる為に

「冷静に丁寧に踏み抜く」

コレですね(o^^o)

私は運転に関してプロでは無くアマチュアですが、それでもプロとほぼ同じタイムなら運転に関して充分と思います。

今回ほぼ同じ条件でプロと自分の差が見えた事は大きいと思ってます。






3回目の走行、中級6本目はブレーキにエア噛み、タイヤも美味しいところが終了してタイムがズルズル落ちていく。
最良の走りをしても43秒台がやっとでした。


今回の走行会で思った事。

「NCロードスター最高!(o^^o)」

2000ccあるから、体重多い私の抵抗をモノともしないトルク感!
EMSCさんのセットされる足回りのセットアップレベルの高さ!
勝負しても怖くない踏める全体バランス!

運転していて安心して踏めてコントロール出来る、余計な動きが出ず、勝負できるマシンに仕上がってました!






走行当日でも減衰にエアも変更不要に思いました。
ドライバーとして不具合感じたら普通に言いますが、全く調整不要な仕上がりにEMSCちょぼさんのセット能力の高さを感じました!

スゲェ(╹◡╹)



得るものの多い楽しい走行会でした!(o^^o)
来年(?)も有れば皆さんも是非!












2024年03月06日 イイね!

JAFの値上げ

JAFの値上げJAFのロードサービスの料金が改定になるようです。

会員はサービス増強!

非会員は料金大幅値上げ!

詳しくは扉写真みて頂いて、会員は今まで無料だった15キロ以内の牽引が

20キロまで無料に。
コレは4輪吊り下げ移動も、4/1より会員は20キロまで無料になりそうです(o^^o)


ライセンスの関係で毎年会員費を納めておりますが、無料のロードサービスが多くて保険としてかけるにはお得感が出てきました。

で非会員でJAF呼ぶには、かなりの勇気が必要な値段に(⌒-⌒; )

お出かけ前の始動点検は念入りにした方が良さそうですね!

車好きでイジるの好きな人には不要かと思いますが、牽引20キロまで無料は魅力(o^^o)

私も大抵のことは自分で治して走りますが、デフ壊してカウンターシャフトまで壊した時はローダー呼んだ事があります。

自分で出来る人なら動けなくなる前に気が付いて対処できますが、全く車を自分で整備やメンテをしない人がJAFに入るのにこのサービス内容なら良いかもしれません。(o^^o)

ってくらい新旧で値段が凄いことになりました。
Posted at 2024/03/06 22:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ
2024年03月04日 イイね!

サーキットトライアル・リトライ

サーキットトライアル・リトライ昨年一回だけ走行したサーキットトライアル筑波シリーズ。

何かと縁のあったチームマグナスさんは撤退したようで、開幕戦からVICICさんが主催の模様。

Bライセンス・Aライセンスともマグナスさんで取得したので、今年こそと思ってましたが残念です。

ともあれ、タイヤセットをAUTOWAYさんで販売する「ファイナリスト595EVO」にホイールごと履き替え、戦闘準備完了!


車高もリアのアームも純正に戻した去年から、そのまま車検通る状態で走っていたので、ジムカーナとかイマイチ遅かったと思いますが、それは今年車検なので、そのまま通るように戻さなかっただけ。
スペーサーは付けていたけどね(^◇^;)

で色々な事情でほぼ純正状態から元に戻さなかったのが、今年使う事になったので問題ない感じになりました。


タイヤをホイールごと変えてスペーサーも取ったけど、アライメントの変化は出ずでした。
でもトレッドのナロー感がスゲェw

まあでも一応アライメントチェックに走行の為、田無の近くの友人宅へ実働完動品のiMac(デュアルコアの古いヤツ)を引き上げに。

こちら仕事で同じ型のを使ってますが、万が一壊れた時用に部品取り用。

程度が良いので部品取りって言うよりは、入れ替え用かな?

仕事で使うのでパワー要らないけどタフネス重要な方向。

この当時のアップルは凄くタフネスが良かったから、助かるわ(o^^o)


その往復で走行してアライメントチェック完了。
ファイナリスト595EVOも調子が良く、ここまま行けそう(o^^o)

とりあえず走るセットにしました!



サーキット走りながら徐々に合わせ込みますが、そこが本数走れると、良いですよね!

例えばですが、70分を6本走行だと12分前後の走行ですが、休憩が5回あるので、そこで調整が5回出来る。

同じ70分でも、2本だと1回35分走れますが、ピットで整備士が居るなら兎も角、自分で調整するには4点ベルト外して、グローブ外して、場合によってはヘルメットも取って車を調整したら、また装備付け直して安全装備を確認して走行再開。

1回はできても2回目は出来ないですよね。

それが細かく走行回数が割れているとピンソロ走行の人にとってセットアップのリテイクが5回出来る!

コレが重要です!

車の走行要素は

運転
部品
セットアップ

このセットアップ部分を1人走行で充実させるために走行時間短めで本数多いのは有効なシステム。

私が応援する平塚のジムカーナ練習会のレジスタンス主催回もこの意味から推してます(╹◡╹)


そんなわけで、今週金曜に筑波1000で貸切走行会のEMSCさんの会はセットアップ合わせに、平塚より高速域なのと、筑波1000を周回して思い切り走ってみたい人にお勧めしてます(o^^o)

私も参加するので安心です♪

またグリップオンリーだと思うので、ドリフトによるタイヤカスは無いと思います、この機会に是非一緒に走ってみませんか?(o^^o)

今の所参加台数少なめなので、隙間多めで走れそうですから、今日明日で申し込めば間に合うと思います。

お昼キッチンカーも来るらしいから食べ物も心配不要。(別料金)


参加費15000円で6本(1走12分前後)合計70分前後の走行。
筑波1000

申込先はこちら!
チームEMSC(チームモスクワ)
https://emsc-cup4th.emsc-endurance.com/
特設ホームページから申し込み出来ます!

平日なので休める人限定ですけど、その分空いて走れそうです!
Posted at 2024/03/04 09:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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