• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

結果から言うと「レースは楽しいねぇ(#^^#)」

結果から言うと「レースは楽しいねぇ(#^^#)」本当に楽しかった!!



そして勉強になった!




今回車両を貸して頂いた、六ッ美瀬戸自動車様
http://setojidousya.web.fc2.com/
愛知県岡崎市下青野町字宮東6−5
TEL:0564-43-1200
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日、祝日、レース・イベント開催日

様には最大の感謝を!!
こんなに楽しい経験をさせて頂きありがとうございました!m(__)m




ワンメイクのスプリントレース!!
聞いていた通りの厳しいレースでしたが、厳しいだけに本気で全力で走れて楽しかったです!

耐久でドラチェン有りだと、後ろの人のためにタイヤも燃料もブレーキまで残して走る。
それは「自分が遅い」の裏返し。
スプリントレース、その予選は全ての担保を取り払わないといけない。
タイヤのために荷重移動を丁寧にして、ハンドル舵角を小さくし、燃料も効率よく消費するように走る。
操作の根本もコントロールも基本は同じだけど、限界まで使い切る。



タイヤも綺麗に走るのではなく、こじってでも悲鳴上げても、壊れるその手前まで負荷をかける。
ブレーキもフェードするような制動を毎回使う。
ABSも最大限利用する。
車両状態がどんどん悪化する、タイムもだんだん落ちて来る。
その中でバトルする!


痺れる、そして自分のコントロールが試される。


私もまだまだだと思い知らされました!
けどね、楽しかった!(#^^#)



今回のレース、N-ONEオーナーズカップレースは最大エントリー90台で、今回の出走は65台。
これを予選で3組に分けた中で、速い順に

「決勝レース」
「フューチャーズレース」
「チャレンジャーレース」

と3組に分けられます。
そもそも予選も3回に分けて行われ、上位から決勝・フューチャー・チャレンジに振り分けられる。

筑波にはそれなりに自信をもって走ってますが、今回は1分20秒台が予選のベストタイム。
一番速いのが1分17秒台でなんとXではFFの人。
今年頭に富士スピードウェイで一緒にライセンスを取得した、同じビート乗り。
今回は総合優勝されてました!

上には上がいる(*´Д`)




かなり前ですけど、S660マガジンの取材走行会で一緒に走った所のN-ONEレースマシンが1分22秒くらいで走っていたので、そのくらいかなと思っていたら、その時代より5秒も速いタイムに驚きました。

他も18秒台・19秒台がなみなみ居て、正直最下層の

「チャレンジレース組」

って自分では思ってました(;^_^A



予選終わって、チャレンジクラスは40分後に移動開始になるので、どのタイミングで準備するか公式予選の結果がまだかまだかと待つ。

すっかりタイム的にチャレンジと思っていたら、決勝組とフューチャー組を多くエントリーして、チャレンジ組はなんと6台で出走。

フューチャー組の後半、30台出走で22番手11列目スタート。
フューチャー組だったのが驚いたw



いや、予選も色々あって、たまたま抜いてくれた速い人の後ろで勉強する機会に恵まれ、自分の遅い所が見えました。
最近速い車ばかり運転していて、ブレーキ踏むところが、車両の軽いN-ONEだとブレーキ踏まない運転で行く方が速い所が数カ所あり、でもそうするとタイヤへの負担が感触で凄く伝わってくるのでどうしたものかと。
タイヤへの負担減らすとタイムが落ちる。
けどタイムは出る!

どちらか一方では無く両方使い分けますが、久々忘れていた感触を思い出しました。

お借りしたマシンは凄く良い足回りで、セットアップもちゃんと取られていて、怖くなく走れました!
単純にタイヤからの感触が「タイヤ壊れないか心配になる感じ」の方が怖い印象で走ってました。




最後まで頑張ってくれたのは「アドバン フレバ」と言うタイヤ。
車両がこれ前提にセットされていたのでこの新品で走りました!
ヨコハマ社のアドバン・フレバ、結構耐荷重の終末限界が高くて良いですね(#^^#)

空気圧はちょっと秘密なのですが、あれだけ負担掛けたのに、良くこらえてくれた、頑張ってくれました。


一応言わせてもらうと、予選も知りうる限りの技術は出して走りましたが、1分21秒台が精いっぱい。
速い車に先行かせて後ろついて行って20秒台。

まあ私もその程度って事なのでしょう( ゚Д゚)

評価「中の下」

うん正しいw


そんな訳で、決勝レースどころかフューチャーレースにギリギリ残った感じでした。

ああ、パドックはこんな感じで察して下さい


直系ディーラーの車好きな人たちが、部活動のように楽しんでました。
今回参加の65台中、完全にプライベーターは私込みで21台。

前日練習、平日練習、メカの整備等々・・・許してもらえる仕事の人達相手にポン走行では習熟と経験値が違い過ぎました。

まあ走ってみて分かった事ですけど。(*‘ω‘ *)


走って上に行くには壁が高くて急角度だけど、5年くらいの期間を見越して態勢整えれば、結構上の方に行けそうな気がします。
ただ、ぽっと出ただけだと箸にも棒にも引っかからないなと。
順位は17位ですが、フューチャー組なので、その上に決勝レース組が30台居ます、実質47位(65台中)ですので成績だけはこんな感じでしたが、バトルはつばぜり合いも有って痺れました。
レースでバトルしているなと、楽しかった(#^^#)


バトルも同じくらいの腕の人と競い合えて、走行は楽しめました!




周回は15周で、ダミーグリットからグリッドに着いて、5秒前、赤ランプ点灯、消灯でスタート!
色々走っているので、筑波のスタンディングスタートはかなり自信が有ります。

今回は赤の消灯がやたら短く、反応遅れが多く出て、ごっちゃんスタート。
イキナリ6台抜いたらしく、次の周にはさらに2台食ったらしい。
8台のアドバンテージ。

そこから色々頑張りましたが、8周目に2台抜かれ、11周目に1台抜かれ、15周目にさらに1台抜かれて、終わってみたら4ポジアップでの決勝となりました。

私のスタンディングスタートの反応が良いようで、ここの所スタートで大量の車両を頂く事が多いです。
まあ予選はそれだけ良いタイムで走れる人を遅い人(私)が前をうろつかれるので非常に鬱陶しいと思いますが、

「嫌ならスタートで前に出ましょう!」

って事で、後ろに大渋滞。

完全に「ダム」に成っている私の運転w
色々探りながら運転して・・・「後続車の攻め所かく乱作戦」とかして。
後ろもチラチラ動いてこちらのタイヤ使わせ作戦してましたが、冷静にインだけ塞いで、スリップも使わせないようにイン閉めしたりして、えげつない事やって応戦。
今回も「俺インで行くから好きにアウトから抜いて行って良いよ作戦」炸裂で、ヘイト貯めたと思います。
タイヤが少し反応悪くなった所で抜かれましたが、3台抜かれかねない所を2台で抑えたりして、やれる所はみんな出して、順位落ちるのを食い止めました。

軽い接触も初めて体験しました。
傷入れてしまって私の使うN-ONE号には本当に申し訳なかった。
レンタル代とは別に補修費は掛けた保険から足出たら自費負担です。

こういう覚悟は常に必要で・・・・でもそれで壁まで飛んでったとか、スピンしてビッグワンとかの引き金にならずに堪えたのでそこは良かったかなと。
当然怪我も無く、動揺による順位落としはその後に有りましたが、心は折れずに走りきれたので。
サポートの方も気落ちされてましたが、平謝りしかできません。
レースだと・・・特にワンメイクのレースだと姿勢崩すほど当てたらペナルティーですが、「おさわり」ってのはセーフなので。
本当のトップグループはこんな事起こりませんが、下位グループだと起こりうる接触。
それも含めて「自己責任」、だから修理費は私持ちですが、事前に保険掛けておいたので「足(超過金)でないと良いなぁ~」な感じです。


「プロの登竜門」


と言われるの、少しわかりますか?
プロの世界だと当たり前のことだと思うので、ケガしない範囲で体験できたことは良かったかなと思ってます。
もちろん、おさわりも接触なのでコース管理の人には見られてますが、そのまま走り続けたので不問判定になったと思ってます。
上手い当て方なんだなと勉強になりました!(当てるのは本来ダメです)

私の参加したフューチャー組でも最終コーナー出口で外側に突っ込む車両とか、もう一カ所飛び出している車両が居たので。

結構バトルや車両のトラブルなどで散っていく車両が居ました。
そんな中を走る抜けた、後ろから怖い人達が揺さぶりかけて来る。
すまんすまんと言いながら、熱ダレするタイヤのご機嫌伺いながらブロック状態で走る。

ほんとね、10周超えたあたりからは1コーナーとか2ヘアはリアがブレーキで不安定になるので、それを利用して小回りで走る。
あまり元気よく行くと、旋回中のアクセルが制御される旋回Gを出してしまうともたつくので、侵入で調整すると開いた差が縮まってしまう。

だんだんグリップに鋭さが無くなる熱ダレ。
けどアンダーもオーバーも出さないコントロール、カウンターアタックでどうしても避けきれないオーバーテイクに負けながらも、一つでも順位を落とさない運転。

だって予選より上の順位で走るって事は速い車を押さえて走るわけです。

中々燃えるシチュエーションに、疲弊してく消耗品、その中で速さと旋回をコントロールして周りとのやり取りをする。

耐久レースだとこのほかに燃費の損耗とかタイヤの損耗にブレーキの休ませ所等々が加わる。


やはりワンメイクだと車両差が小さくて、運転手の技量で勝負になるので、同じの使って負けるとかほんと悔しいのですが、経験ある無いの違いと車両温存もできるポイントや全体の流れも把握しているので装備や腕以外の要素でも拾えて来る。

今回は仕事の関係で土曜日の占有走行に参加できず、初出場なのに決勝日だけ走行する通称「舐めプ」と呼ばれる感じでの走行でしたが、仕事なので止む得ない。
やれるだけやって、「通せんぼ爺」で頑張ってきました( `ー´)ノ

見える結果はイマイチですが、私は楽しく走れましたし、勉強にもなった!
これからの走りに活かせる挑戦と成りました!

ご協力いただいた皆さんに感謝を!
ありがとうございましたm(__)m
良い経験をさせて頂きました!




次は7/21の平塚ジムカーナ
そして7/28の筑波サーキットトライアル

今よりもっと速い世界を目指して頑張ります(#^^#)

最後に一言
レースは楽しいねぇ!!
Posted at 2024/06/10 15:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年06月04日 イイね!

今週末はN-ONE owner’s cupレース

今週末はN-ONE owner’s cupレース今週の日曜日、2024年6月9日に筑波サーキットコース2000で開催される


N-ONE owner’s cup
https://www.n-one-owners-cup.jp/



に参戦します。
これからプロを目指す人の登竜門的なレースですが、52歳になるオッサンには年寄りの冷や水レースに近い物になります。

まあ記念ですね!
一般の普通のおっさんも30歳から始めて、登竜門までは届いた!
そんな感じです(#^^#)


いつもお世話になっている

TC-2耐久に参戦するEMSCの仲間
筑波サーキットトライアルA組B組の皆さん!
ジムカーナ場でビギナーズジムカーナIn筑波の皆さん!

忙しいとは思いますが良かったらレースの場内放送に耳を傾けて頂けると嬉しいです!

マジ嬉しいですので、心の中で応援お願いします('ω')ノ


今回の予選とかワンメイクレースなので凄く難しい。
予選一発で色々変わってしまうので、緊張感の中楽しむつもりです!

サポートに来てくれる方が一流のプロの方なので気後れしちゃってますが、当日までには遅れた気は取り戻す予定です!

書類の準備が結構大変でしたが、何とか目途も立ち、スタートラインには立てそうなので大好きな筑波サーキットで自分の実力がどの辺りにあるのかハッキリすると思います。
私のホームコースと勝手に思っている筑波なので、行ける所まで頑張ろうと思ってます!

週明けまでブログは静かになると思いますが、過去ログなど見て楽しんで頂ければ幸いです!(#^^#)


では週末!
お時間ある方は是非筑波サーキットで

「レースを観る週末」

しに来てくださいね!
入場料や駐車料金不明なのでお金掛かったらすみませんm(__)m

N-ONEだけで総走行台数90台なので、予選3ヒート、決勝も3区分されるので、ワンメイクならではの激しい攻防が予想されます、レースとして楽しいと思いますので是非どうぞ!(#^^#)
Posted at 2024/06/04 16:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年06月04日 イイね!

湯河原選手の空振り

湯河原選手の空振りって書くと湯河原選手が実際に居ると困るので、タイトルは

「フィックション」

です。


日曜に小田原行ってから湯河原に行きました。


日曜で雨で高速となると必ず

「6:30以降は大和トンネル先でずっこける奴が居る」


ので、それを嫌って5:00過ぎに出発。
家から1時間半あれば、何かあっても大和トンネルは通過できている。

時間帯的に早過ぎて行った先で持て余すのを見越して、時間遅れて四苦八苦するなら、余裕過ぎて時間潰す方が間違いが無いので、早目の行動。

ちなみに小田原10:00、湯河原11:00が設定時間。

5時過ぎの出発だとやり過ぎ。

以前富士のオフ会に行こうと、10:00集合なので丁度良い7時出発したら東名高速が大渋滞。
川崎で246に降りたけど、もっと渋滞でオフ会会場にたどり着けませんでした。
その教訓から

「日曜休日に東京から東名使うなら、6:30までに大和トンネルを通過、絶対」

と成ってます。
いやね、その時間、運転技術無いうえに免許持っているだけの人が、雨の中を大した速度出も無いのに後輪滑らしてクルクル回って壁に刺さる。
警察が処理に来る頃にはその事故った車を見物しながら抜けていくやはり運転に慣れていない人が見物渋滞作りながら抜けていく。

「目的地に到着より事故現場見物する方が大切なアホな人」

が多くいるので渋滞が伸びに伸びる。
その末尾でまた事故。
これが東名あるあるの話w



6月2日も行く途中にクルクルドカーンと事故った黒い車を見かけましたw
良かったのは事故現場通過したの6:20分で、3車線全てクリアなので、最高速度のまま通過できました!
あるあるは予測通り発生してました、あーめんw


このまま東名>小田厚で小田原まで行くと到着が早くなりすぎるので、綾瀬スマートで降りて一般道で移動することに作戦変更。
すると今度は道がガラガラなのに、わざとゆっくり走る

「逆煽りトラック」

が行く先を阻む。
制限速度以下でイラつくの待って、信号で逃げる嫌な神経しているのが前をうろつく。
グーグルナビアプリとは違う道に出て快適な走行をする作戦。

雨で出足が悪かったようでトラフィックは嫌なトラック以外はクリアで9:00には小田原に。
小田原城を車で外周回って、開店予定のお店にはまだ早いので、ロイヤルホストに入る。
途中大磯ロングビーチのジムカーナに出そうな古い車たちとすれ違った。

しばし休憩して到着したのは

小田原ういろう



本店。
最近妻が米粉のお菓子に興味津々で、ういろうも米粉が原材料なので、朝一に駐車場へ入って待つ。

私もお土産を買って帰る。

選んだのは「週末限定・杏仁ういろう」という定番商品では無い物。
限定商品に弱い日本人はここにもいましたw

昨晩食ってみたけど、


「メチャ美味い!!」


土日しか販売しない本店限定ですが硬度が増した杏仁豆腐の感じで、上品な甘さがメチャうめぇ!!
1週間が賞味期限ですので早目対応です(#^.^#)





さて、第一の小田原選手は見事なヒットで出塁。

あ、野球は詳しくないので知っている程度の知識で味付けに使っているだけです。

2番手の湯河原、メインの目的に到着!
この時10:40。
お店の開店が11:00なのでやや早目に。

妻のお知り合いの写真家さんが、湯河原のお店で作品展示をされているので、そこで作品見学に行きたいと、今回のお休み行動になりました。

その途中小田原は、行きか帰りに寄れば良いとの考えでしたが、危険な大和トンネル前後のアホ理由の渋滞に巻き込まれるのを回避のため、こうなりました。



街の街路樹の周りに面白いデコレートがw

湯河原の街は頑張ってますね!
全ての繋がる道が細く、即渋滞で「陸の孤島」に成ってますが、海風がさわやかで、11:00台の街中も穏やかで、凄く良い町でした!
便利も仕事も分かりませんが、こういう町は良いなって思える空気でした。

空気感大切です(#^.^#)


で、お店に行くと11:00オープンなのに開いていない。
焦る妻。。。

「臨時休業します」

発表は7:00くらいにインスタでされていたようですが、5時過ぎに出発しているので気が付かず、のこのこお店まで来て


「空振り三振の湯河原選手」



でさすがに凹みました。
ここまで来て空振りかいっっ


まあ仕方がない、止む無き事情で臨時休業なわけです、受け入れましょう!

ふと上を見ると美味しそうな


「どら焼き屋さんがある」




美味しそうだったのが、カスタードとホイップの入ったやつ。

折角来たし、目的完遂で帰るつもりだったのでさっきロイホで食ったばかりだけど追い打ちおやつ投入!w


写真を撮り忘れたけど、店の親父さんが焼きたてのどら焼き皮をカスタムしてくれるのですが、メッチャ旨い!!(#^^#)

出来立てのどら焼き!

最高でした(#^^#)


空振りしたけど、盗塁は成功した感じ。
ガッカリ感のダメージを美味しい作り立てどら焼きでダメージ半減して引き返す。

なかなかいい具合でした!

真鶴道路で引き返そうとするも、一般道は中々の込み具合。

なのに一般道なのはお土産屋さんに寄るため。
私のおやじにお土産御干物を買って帰るためにあえての一般道。

石井屋さんで干物を買って、次に鈴廣の大きい方のお店による。

こちらは息子が大好きな「鈴廣のチーズかまぼこを買うため」に寄る。

美味しいものは2袋w
止めた駐車場の隣のフルーツ屋さんで、「不知火」と言うミカンの品種のジュースが超特価で売られていて、しかも冷えてるとか言うので、息子と私で2本買って飲む、


「美味い」(テ~レッテレ~)


一気のみが勿体ないけどやめられない美味しさ!!


うんうん、ガッカリ感がほぼ消えたww


お土産買ったし、帰る方向で最寄りのICから真鶴道路の高速に乗って、小田厚経由で東名厚木から東名。

小田厚名物の覆面取り締まりは、厚木ジャンクション手前で、2つの路側駐車エリアが連続で使用され御用に成ってました。

制限速度指定の2割増し超過までで止めとかないからこうなる。

逆に制限速度のままで一番右の車線は基本的に走れない。
で、この2割増しの速度も車間距離開けずに煽っていた場合は捕まるし、おとなしくみんなで息を合わせてやっていると「流れ」と言う判断で検挙はされにくい。

「オレの車格大きいからお前らどけ」

って運転を「周りから判断される」とたいてい捕まる。
視点が高い車は速度感覚狂うから特に注意。

半歩謙虚に成れば捕まらないが、謙虚に成れない奴から捕まっていく。

例えグレーゾーン~黒であっても、捕まる奴と捕まらない奴の差は、謙虚さがあるかどうか。

譲ったら負けと思う人は免許が青だし、勝負しない人は免許が金色。

そうして散っていったSUVを運転されている方2組が仄暗い休日を確定されてましたとさ。
高速含む一般道は謙虚に走るのが最速です!('ω')ノ

こうして朝5時過ぎからの湯河原観光は13:30の自宅到着で幕引きとなりました。
道がガラガラでお店もやっていないけど、昼寝してまだ日曜の日がある状態だったので、そこから買い出しに行けました。

休みの日が2倍になる行程(*‘ω‘ *)
Posted at 2024/06/04 10:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 振り返る | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011 121314 15
16 17 181920 21 22
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation