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MDiエンドウのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

【拡散希望】エアコン取り扱いに関する注意喚起【プロ的にヤバイ】

仕事の話です。

私一人親方で工務店をやってますが、昨日不思議な現象に遭遇しました。

大変危険な要素を含むので、公表と共有を全ての関連業者・お客様に向けてお願いします。


ブレーカーの落ちない感電現象


事故は昨日発生し、でも事故でけが人も機械破損も有りませんでした。
工事を指揮する私としては助かりましたが、作業する業者さんから


「普通これくらい感電するとブレーカー落ちるんだけどね・・・・??」


との事。

そもそも工事は、エアコン室外機が塀のブロック積みの所にファン位置が来ていて効率悪いのでブロックで室外機の位置を嵩上げする工事。
ガス漏れなら古くなったエアコンガス管が曲げに耐えられず吹き出す・・・なんてのは有り得るのですが、感電!??

業者も「汗だらけだったから・・・」とは言いつつも、普通ならブレーカー落ちるんくらいの感電の感じだったよ・・・

との事。

不思議な話だったので私の所に相談に。
普通ならこれくらいの感電でブレーカー落ちたなら、漏電対策の検証とか凄く大変な事になる。

けど、今回は中の機械も弄らないし、室外機も持ち上げただけ、他に何もしていない。


と、するとこの感電は・・・

1・室外機の中で回路や接合部のショート
2・電源からアースを伝ってのショート
3・たまたま持ち上げた時にゴミなどで何処かがショート

と言うのが瞬時に頭をよぎるのですが、それにしても

「ブレーカーが切れない」

のが納得行かないと業者さん。

確かに解せない。



施主さんにお願いして予定外に室内機を見せて頂くことに。


お客さんからしたら「なんか言ってエアコン交換させたいのではないか?」と思われるシチュエーションなので、私が施主さんと業者の間に入ってこの不可思議な感電するけどブレーカーが落ちない現象の原因究明に。




エアコンの専用コンセント100Vにたこ足コンセントが刺さっていて、その分岐に充電型電球(非常時に内臓バッテリーで懐中電灯になる)が刺さってました。


おそらく感電した時に充電電流が流れてしまい稼働しませんでしたが、おそらくこれが原因!


すみません、こういったものをエアコンのコンセント口に設置されると室外機側に余計な電流が流れてしまうので

止めろ


あまりここで商売の話をしたくないのですし、そういう場所でも無いのを理解してますが、あまりにも危険な組み合わせと、それによる想定される被害が酷いので、認知と、これはお客様側のコンセントと機器の運用がダメな事例で業者が被害を受けた話です。
最悪はお客様のエアコン室外機のIC回路がダメになって全損しかねない話ですので、情報共有をさせて頂きたいと思います。

エアコン室内機のコンセントにAC100Vバッテリーを内蔵する機器を接続しないでください。


だからエアコン専用コンセントは口1つが基本なんです。

分岐してバッテリー挿すと危険なのはこの通り。
それで事故が現実に成って業者が危険にさらされ、万が一室外機がショートしたらお客様はその責任を業者に擦り付けると思います。

しかし真の原因はお客様の間違った機器運用による事故。


流れたバッテリー電流量は殺人・傷害には至りませんでしたし、事故も発露したけど被害までは出ませんでしたが、安全装置不備のバッテリー製品をコンセントに繋ぐとこう言う事が起こりうるのが今回の事案で分かりました。


大変危険ですので、お客様の方でこう言う機器の運用はやめましょう。

原因がはっきりしたので、次回以降こういう感電事故はしっかりとお客様責任になります。

そうならないために運用されるときは注意して下さい。
製品を購入する際にもしっかりと気を付けて購入しましょう!(製品でコンセント側に電流が流れない安全装置が入った充電式懐中電灯などの品)



まあ、私も想定していない事故なので良い勉強になりました。
今後もお客様に共有していきますが、私個人の発言力だと限界があるので、こちらでも共有をさせて頂きます。

同業者さんもしっかり読んで「危険な取り合わせがある」と言うのを知って貰えるとありがたいです。
業者さんは室外機に触れるだけの時も室内機周りを確認してからす触ること。

ブレーカーが反応しない危険な取り合わせですので、もしもっと高電流を蓄えていたらと思うと「ぞっ」とする話でした。

業者間だと夏の怖い話百選に入ると思いますw
「ブレーカーの落ちない感電」(リアル)

とかって(;^_^A

本当に危ないから止めましょうね!!>一般の方
Posted at 2024/07/19 14:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2024年07月18日 イイね!

実効空力の体験イベントを見学!

実効空力の体験イベントを見学!7月15日(祝・月)にモビリティリゾートもてぎで開催された


「ベストカー・ホンダアクセス 実効空力体験試乗会」


というのに「妻が当たって、同伴者見学で参加」で見学参加しました。


内容凄い!!(#^^#)


昨年に続いて2回目の開催と言うのですが、微細な部品で・・・簡単に自作パクリできる位な部品を足して、数値や風洞実験では数値が出ないけど体感上凄く効くエアロ部品を体験してみてください!という趣旨で開催されてます。

事前に書きますが、「効能」「理屈」「技術」等に関しては「公にしない」という制約をしておりますので、技術的な話は伺ってますし、色々お聞きできたので他の参加者の方より幾分突っ込んだ(半歩程度)部分は聞けておりますがブログでは書きません。

また、トヨタ社が特許取ったアルミテープや放射能アモサイトを使った静電気除去が


「科学的に説明できないものは全てプラシーボ」


という考えを否定はしませんが、静電気の件で特許取って

「プラシーボ主張こそがクソ理論だった経緯があるのでプラシーボ主張は信用できない」

という立ち位置でブログを展開します。


強い主張がある場合、こちらコメントに書いた場合は即削除します。
またトラックバックも切ります、みん友さんであっても無慈悲に実行しますのでご了承ください。
ご意見あるならご自分のブログでご主張なさってください。
数年して理論がひっくり返って特許が認められたとしても、主張し続けて頂けると笑えるから是非続けてくださいね(#^^#)

と、化学も科学も人間という生命が生まれて以降の学問的知識で、宇宙開闢以来からの法則性やダークマターの存在も予見されながら観測も出来ていながら定理ができていないのですから、化学も科学もまだまだ真理には遠いのだと思ってます。


などという話で始まる以上、今回の話もそういった類のもです。
嫌な人、この程度の煽りで頭に血が上る人、こういう話に興味ない人はここで終了して頂くのが、ご自身の血圧を守り、ストレスを貯めることなく、反論組み立ててご自身の体温を無理に上昇させる必要も無いと思うので、「ファンタジー」として割り切って読んで頂ければ良いですし、ファンタジーも科学と科学に則ってお嫌いなら、見ない読まない方が良いと考えますので、ここらへんで引き上げてください。

ここまでの方はまたいつか(#^^#)
よろしければブラックリストに12206の数字を入れて登録いただけると幸せになれますので実行オススメします('ω')ノ























さて、ちょっと信じられない系の話なのですが、確かにメーカーが真剣に研究するほど煮詰まった研究体験の話なので、

「グランドエフェクター」
「ボルテックスジェネレーター」
「カルマン禍」

等の話に興味ある方なら楽しんで頂けるとおもいます。
印象としては

「ボルテックスジェネレーターの効果範囲を変える」
「カルマン禍の発生コントロール」

という技術なのですが、その発生デバイスが

「素人工作で丸パクリできるレベル」

という(;^ω^)





日々皆さんがいそしむ「愛車ちょっとチューン」に最良なアプローチなので楽しんでもらえると思います!

もちろん「ちゃんとメーカーの説明聞いてみたい」って人には「実効空力」のイベントに参加して、専門家からの説明を聞いてくださいね。
いつやるかはわかりませんが、また開催されると思いますので、ホンダアクセス社さんに電話で「次いつやるの?」って問い合わせが多ければ、参加できるかどうかは兎も角、開催されると思います!
営業妨害にならない程度に自制をもって

「実効空力のイベントって次いつですか?」

って問い合わせしてもらうと良いと思います(#^^#)
問い合わせ先はホンダアクセスさんです。



その楽しいイベントにベストカー読者を招待したのが今回のイベント。
主には新しい年式車両のホンダ車オーナーさんが当選されてました!

本当のメインは新型シビックですが、他のホンダ車でも体験してみてって感じでした。



新しい型のシビックはもちろんですが、ホンダe とかラグレイト・・・かな?ウチからは妻のS660でした。


プログラムは集合一番からコレクションホール会議室での技術紹介に開発者トークショー、実効空力の実際にテストで使う簡易部品作成(つまり簡単に作れちゃう)、実際にモテギのマルチコース(ジムカーナ場)で試乗(NBOXとシビック)にマイカーでの走行も20分2回も走行ついて、技術説明担当の開発者やデザイナーさんも10人以上来場して、色々直接アドバイスとカンファレンスしてくれる。


「神イベント」



でした。(*^-^*)



ベストカーWEBの塩川編集長が司会進行係でした!(<イベントで顔見知り)




見学なので私は運転できませんでしたが、妻のS660にデバイス取り付けの位置変更したり、動画撮ったりとメカニック的立ち位置でドライバーの意見を尊重しフィールによって調整する係。

その動画もその場で開発者の人と見て、車両旋回中の姿勢の変わり方とか、スタビリティ方向に変わっていく車体の動きなど色々検証して、ドライバーの感想など踏まえ、一般人の感触などを共有して、ご意見など頂いて色々勉強になりました。

詳しく書けないけど、私の個人的感想だと、屋根にデバイス付けたのに車全体のスタビリティーが安定方向に成って、それはタイヤと路面の関係にまで効くという物でした。

コース上のアンジュレーション(路面の痛みや歪み)もデバイス無しだとピコピコX軸方向に動くのが、デバイス付けると安定性に飲み込まれピコピコが発露する前に収束させてしまう。

その効いたタイヤの感じは「窒素ガスを初めてタイヤに入れた時の感触」に似ている印象でした。
窒素ガスを初めて入れた時にダンパーの硬さの強弱では無く「ダンパーの質が一段上がったような感を受ける路面追従性」という方向で、感じる人は感じますが、あの感じに近いと感じました。
(あくまで見学・試乗車には後部乗車で体験した私の感想です)

エアロで?
屋根に付けてタイヤなの?
バカなの?w

って皆さんの感想良く分かります。
なので体験してみ!( `ー´)ノ

体験してから感想を伺おうじゃないかと思うわけです。
体験しないでプラシーボだのプラズマなど言われても聞く気にもなりません。
せめて主張するなら「体験した上で」が大前提。

へのごの言って体験しないなら、言う意見に価値はありません。
その発言に全く価値が無い、聞くだけ無駄な時間を割くことになる。

エアロもそう、タイヤもそう。
体験の上で、正しく扱える人の感想が精度の高い情報となると思います。


まあ「たったあれだけで!?」って私も感じました。
屋根に付けてタイヤに効果って良く分からない、うんうん、私も理解不能です。
ただ、理解できないから=プラシーボと言うのは自分が正義と言う偏った方の意見だと思いますし、根拠に化学も科学も何の裏付けにはならない。

実際に感触変化有ったのは事実なのと、この感触変化はタイヤをコントロールする上では重要なメリットに繋がるヒントになるので絶えず受信する必要もあるので、その辺りの受信感度は重要と思います。
なお、風洞実験までやっているそうですが、詳細はイベント参加して技術者さんに聞いてください。

変化を体感したらそれを認める。

その上でどうして発生するのかを研究するわけですが、これはホンダアクセスOBの方の発案で動き始めたプロジェクトですし今もアクセスの中で商品転嫁できないか研究中の物であるので、やはり

「詳しくは中の人に聞け」

と言う感じで放り投げる私なのでした(#^^#)


このイベント、ホンダの中の人の一人として土屋圭市先生が一日お付き合いいただいて、前日富士の新N2マシン発表で大騒ぎだったのに今日はモテギで

カッコイイ土屋圭市先生(#^^#)



使われていたレーシングシューズの色が良いし、靴下もオシャレでした!



他にもデモランをしてくれて、カッコイイドリフトのアングルに痺れました!






開発陣の中にカミムライベントでモデューロ担当で八千代に来られた方が私の顔を覚えていてくれて驚きました!
先導のDB8をお乗りで、ついて行きました(#^^#)



他にデザイナーの方とか色々良くしてくれて、楽しく交流させて頂きましたm(__)m



楽しかった、ここ数年来でお客さん参加では一番楽しかったかも(;^ω^)



本題の話!

信じる信じない色々あると思います。
エアロは100キロ超えないと効果出ないという意見も分かります。
けどね、私が自分のビートに使うボルテックスジェネレーターからの冷却に関しては、大それたエアロは使っておらず、100円ショップで110円(税込み)で買えるもので空気の剥離を抑え、エンジンルーム空気抜き穴にカルマン禍を発生させるデバイス付けて、冬だと純正水温計が安定範囲まで入らない。
渋滞でのろのろになって安定範囲に入っても、動き出すと純正水温メーターの針が下方向へ動き出す。
低速でも効かない訳ではない。

問題は効率よく効かす、効かせ方、効くための工夫、最終的にどうしたいのか?

この部分に法規も含めてどうするかが今後の研究部分のようでした。
ただね驚くほど良く効きます!
ボルテックスジェネレーターは一方向に空気の剥離を無くしますが、こちらは旋回中も効くとの事で、同じ重量増と効果によるスタビリティー確保ならこちらでも良いかなと思うほど効き方が劇的という印象でした。


では実効空力デバイス、ワークショップで作ったのはこれです!(;^ω^)

加工前


加工後





「こんなで、効く訳ねーべ」


はいはい、皆さんの心の声を受信しましたよ(#^^#)

でもね、家内が運転して、車の変化にやや鈍感な人でも

「あそこに付けると良い!」
「こっちも良い」
「この組み合わせは取っ散らかる」
「こっちも良いけど、他が物足りない」

と、感想がバンバン出てきて、もっと探ろうとしたところで「走行時間終了」でしたw


なお、風洞実験では数値的変化は観測されず、でも体感が変わるのを

「感が出る」

と定義して、実際に路面のアンジュレーションを止める程度は車体に影響が出ている。


しかし数字には出ない。
形状も色々試されて、ボルテックスジェネレーターや士別なんちゃらの形状に近いものなど試した結果、ホンダアクセスはこの形状に達したようです。

実際に自作ワークショップに参加した人には角度や大きさなども詳しい数値が公開されてましたが、ここは数値的なものは非公開にさせて頂きます。

もっと知ってみたい人はぜひホンダアクセスさんに次回開催と参加したい旨をお伝えすると良いかと思います。

なお、この作成したものは全て回収に成ってますので手元にはありません。



こんな楽しい体験でした!
土屋圭市先生の他にGT500の大津弘樹選手も参加されて、参加者にはお土産に両氏のサイン色紙もお土産にプレゼントされてました!



個人的に欲しかったベストカーのハンカチとか、折り畳み内輪や諸々頂き、詳しくは家内のX(旧Twitter)を参照してください。




今回はベストカー誌のコラボサポートも有って、参加者10人(全員ホンダ車)と同伴者のみで合計で24人前後でした。
だから試乗も一回にコース2周づつで、デバイス非装着・装着とも凄く時間が掛かるのに、これだけやれば意地でも分かると言わんばかりの豪華な走行でした。
最大速度は50キロでしたが、それでも十分、一般道の峠道では実用速度でこの効き方なら十分に感じるほどでした。

運転できなかったの残念でしたが、応募して「はずれ」だったのでやむ得ない。

これから参加できるなら、十分楽しめると思うので是非参加してみてください!
メッチャプログラムが良いです、楽しかった~~(#^.^#)

これは去年の奴です
https://bestcarweb.jp/feature/tieup/693258
Posted at 2024/07/18 10:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年07月17日 イイね!

今週末ですよ、屋根付きジムカーナ練習会!残り枠3台

今週末ですよ、屋根付きジムカーナ練習会!残り枠3台いよいよ今週末ですよ!

平塚 青果市場 ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回

本年4回目です!

今度の日曜に30秒くらいの小さいコースですが12回前後スタートできるジムカーナ練習会です!

私はこの12回スタートできる、つまり11回もセッティング変えて走行できるシステムが

「減衰力」
「空気圧」
「実効空力」

などの調整テストには最良のシステムと思ってます(#^.^#)

一走ごとに調整し、走りって切り替えて走行する。
3回走行で1クール区切ってますが、1走ごとに覚えているうちに調整してから走り出す。
ゼッケンで区分けされてますが走行順番は関係ないので、区分けされた走行時間内で3本走ればいいので、順番入れ替わっても3本走れます。
だから走ったら即調整して列に戻ればOK!

減衰力なら上から調整するタイプなら列に並びながら調整して装備整えればパドックに戻る必要も無し。
下から調整するなら列から外れて邪魔にならない場所でササっと調整でもいいし、知り合い連れて行って調整してもらっても良い。(安全にね!)

今回のコースは前回に続いて

「NO1もNO2コース設定で同じコースを12本くらい走れそう」

と、いう事は時間経過や路面温度の違いも出るけど、同じコースを最大12本くらい走れるという事は

「同じコース条件で12本くらい走れる」

のが最大のメリット!


本当にギリギリのセットの煮詰めを追い込める(*'ω'*)


他で見ないシステムなので持続するためにこうして紹介しております。
しかも一日6500円と業界ほぼ最安値という。

毎回サイドターンを全くしない人も居ますし、タイムは比べる要素があまりない。
もちろん個人で勝手に他車とタイムアタックするのは良いけど、別に順位も付かないし、走り方もセットアップも部品も違う同じ車でタイム競っても意味ないし。

自分のタイムアップのために走行を使う

これが本質だと思ってます。

だからこの練習会、お勧めしております(#^.^#)


私も参加しますので是非皆さんもご一緒に如何でしょうか?
今回はダバンティー・プロトゥーラレース改訂版のエア調整で探ります。

また、午前コースのどこかでくるくるターンリベンジをしたいと思ってます。

同乗体験も大募集してますが、「ビートのジムカーナ大っ嫌い」ってなる可能性を含む走行になるので、「相当な覚悟を決めた人」に限らさせていただきますw


そんな目一杯の今週末、先着3台エントリー枠が空いてますのでご一緒に如何でしょうか?

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

一緒に楽しみましょう(*'ω'*)
Posted at 2024/07/17 23:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年07月13日 イイね!

そういや有った車ネタ

そういや有った車ネタ忘れてた(;^_^A



車ネタあったわ~!!

新潟のガレージオフで買ったホンダ車用の20ミリ延長ハブナット!

これはね、今10ミリ延長の使っているんですけど、実際の取り付けがこんな感じ







私は安全のために「スチールホイールナット」を使ってます。
もし入れ替えるとしてもチタンくらいかな・・・

アルミとかジェラルミンは「絶対に使わない」です。

なんでかって言うと、柔らかい材質のネジ山がバカになるから。

軽い・・・・うん軽いけど、安全を考えると一回使って使い捨てならバンバン使ってもらって良いと思いますが、一度使って外したものはもうゴミです。

そんなの維持できないので、スチールナット使ってます。
スペーサー挟んで調整してますが、見た目よりもレバー比とかダンパーの動きのセットアップ優先で落としどころがココだから。

けど、もう少しねじの掛かりを多くしたいなと。
安全のためにネジの掛かりを多くするためにたまたま売っていた20ミリ延長ハブボルト、今より10ミリ伸ばして、ホイールナットの掛かりを多くしたい意味で買いました。
スペーサー量などは変えるつもりありません。

また、スチール製のホイールナットも貫通型の使っているので割と軽い。
袋型のスチールのはめっちゃ重いですけど、貫通は大した重さでは無いので、軽量素材のをあえて使う必要を感じません。

まあチタンの貫通ナットは試してみたいなと思いますけど、コストと性能を思うとスチール製のが絶対的な信頼性があるので。
チタンは硬すぎて衝撃に弱い基本が有った上で、衝撃に対応した合金で出来ているとは思いますが、鉄は衝撃には軟性で対抗するので、普通に合金で十分に性能を満たしていると思われます。

なので貫通スチールナット最高かと(;^ω^)
しかも安いww

ホイールのエアバルブも同じで、ゴムにプラのキャップが最軽量。
しかも安いww

ドレスアップには金属のエアバルブとかいかにも軽そうなジェラルミンナットとか良いと思いますが、全力で走らないなら精々2~3回のホイール脱着で全量交換がお勧めです。
もしくはどのくらい持つか不明だけどチタンの方がまだマシかと。

出来ないならスチール貫通で行きましょう!
サーキットでも十分使用できますし('ω')ノ

そして自動車は全て自己責任、何やっても帰ってくるのは自分に対してなので、タイヤ取れるとか、某ジムニーがオーナーも検挙されたらしいので、そうなると刑事事件では反則金だけでも、民事では莫大な請求になる事があるので、自分の身と家族は自分で守る意味での


「安全運転」
「安全装備」
「安全状態」


は常に心がけるのが良いと思います(#^^#)
Posted at 2024/07/13 19:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年07月13日 イイね!

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A暑いね!!



やっと梅雨空になって雨が多くなってきた。
先週は朝も昼も夜も深夜も暑いままだった。

土曜の夕立発生で夜~日曜の朝は涼しくて楽だった。
明けて今週は1日おきに地獄と予備地獄の繰り返しで幾分楽。

毎日晩酌必要なくらいメロメロでした。(ビールの栄養価に頼った)

そこに土建組合の会議とかも2回あって(;^_^A
昼間熱中症症状出ていたのでメロメロで会議参加ww


マジで気温下がって欲しい。



あ、でも私地球は寒冷期に入った論を信用しているので、狂エコとか狂環境派では無いのでご安心ください。

けどEVは好きです(*^▽^*)
環境に返って悪いとか言われるけど、車としてのEVは好きですね、エンジンであの出力特性出せって言われたら1000万円クラスのスポーツカー並みです。
さらにテスラはその上を行く。

充電問題とバッテリー問題が解決しなくても今よりもっと改善されれば未来はあると思いますが、エンジン車の完全廃止は

「馬鹿の考えそうなこと」

と思います。

今まで積み上げたエンジンのノウハウをすべて捨てるとか。
それをすでに実績積んでいる日産がやるならまだ理解できるけど、いまだまともなEVの無いビートを販売した会社がやるとか・・・

そのまま商品作れずに売り物無くて潰れるかも。。。

なんて余計な事を思っていたりします。
ホンダの関連株は買えませんね、現段階だと。

テスラを超える車両を1年以内に作った時は取り戻せるかもしれないけど、エンジンで成り上がった会社がエンジン捨てて、新しい動力もまともなのが無い現状で何をしたいのか?

ジト目でどうなるか見届けたいですw



さて、世間では3連休ですが、私は2連休。

明日は北関東茶会に顔を出すつもり。

新しく履いた「ダヴァンティー・プロトゥーラレース・後期」のテスト。

翌週21日に平塚ジムカーナ練習会(レジスタンス主催回)が有るので、一般道のテストです。
とりあえず走ってみてどうかです。
前期もジムカーナ走行は全く問題ありませんでしたが、高速道路での振動が有ったので、振動出る領域で感触のテストです。

翌日はイベントに参加します!
私は

「はずれ」



だったので当たった妻のS660の助手席で体験してきます。



ええ、私は「はずれ」でした、「はずれ」です。

まあハズレだったので仕方が無いですね。( `ー´)ノ
www



このほかにも色々車イベントが重なっており、7月はまだまだ後半勝負となってます。

平塚もそうですが、27日の土曜日も筑波サーキットトライアルに参加しますので、お時間ある人は土曜日ですが筑波サーキットに遊びに来てください。
ノートeーpowerで15分走行に3周だけアタックして終了と言う。

ピットアウトラップ
アタック
ピットに帰るラップ

を15分で2回しかできない。
申し込みが3万円位掛かるので、アウトラップと帰るラップも含めて

1周5000円(おおよそw)

という、何したいんだかわからない走行をしますw

アホっすねw(;^ω^)


ま、その中でも全力でアタックしてきます!
その一周に魂込めて走ってますので、茶色のノートeーpower見たら手を振って応援してあげてください。

後ろに「ベストカー」のステッカー貼ってます。










えっと、21日の平塚青果市場ジムカーナ練習会も空きが5枠あるそうです。
あと5台分、全ての方がWエントリーとかしてねじ込むなら10枠まで増やせますが、車は5台までです。

全車確実に屋根の下。
雨降っても降ろした荷物が濡れない。
晴れても直射日光は走行中のみ。
そんな環境で走れますので、お時間とお小遣いあれば是非!
一人6500円(1日12本くらいスタート・お昼自分用意・じゃんけん大会あり)
楽しいと思います!(#^^#)



コースこれね。
午前は最初と最後だけコース決まっているけど中はフリー。
午後はスラロームエンドからの8の字。

コースは佐川講師が調整しますので、サイドブレーキ引かない人でも走りきれるように成ってます。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

Posted at 2024/07/13 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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